人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ
2泊3日のバスツァー2日目はお目当ての高遠です。
白馬のホテルに泊まり、朝、目が覚めたら土砂降りの雨でした。
ホテルの窓から。まだ雪が残っています。
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_1523222.jpg

うひゃ~、高遠がメインなのにここで雨とは。天気予報はドンピシャです。
白馬樅ノ木ホテルは温泉も良く、食事もおいしかったです。あと、お天気さえよければ・・・・
でも、日ごろの行いが良かったのか(?)松本城に着いたら雨は止んでいました。
松本城は田舎に帰る途中、何度か立ち寄ったことはありますが、桜の時期は初めてです。
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_1526927.jpg
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_15374571.jpg

バスに乗ったらまた雨が降ってきました。ところが、高島城に着いたら傘がいらないほどの小雨になりました。
高島城公園内は桜もツツジも種類が多く、本当にきれいでした。
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_15452277.jpg
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_15453575.jpg


さて、いよいよメインの高遠城址公園へ。11年前に行ったときは花が3輪ほどしか咲いておらず、全くお花見にならなかったので今回は遅らせましたが、16日が満開だったので今度は散っているのではないかと心配しました。
でも、バスから降りたら、わぁ~と歓声があがるほど満開プラス花吹雪で、おまけに雨もどこへやら、どこまでも桜の中を歩いてきました。
高遠の桜はピンクがかったタカトオコヒガンザクラです。桜名所100選にも選ばれている天下第一の桜と称されています。
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_19432181.jpg
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_1943483.jpg
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_1944388.jpg
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_2061651.jpg
江戸時代の大奥絵島事件で流された絵島の囲み屋敷の庭に咲いていた桜です。
33歳から61歳まで幽閉されていて、囲み柵から一歩も出られなかったなんて、・・・・
長野県 桜めぐり③ 2日目は松本城、高島城、高遠へ_d0048312_2010156.jpg

今回のツァーは本当に欲張りツァーでした。1泊2日で1万円でしたが、ホテルのグレードアップ、お弁当のオプションなどで1万8千円弱でした。面白い添乗員さんに当たり、楽しいバス旅でした。
by mmi331 | 2014-04-24 19:48 | おでかけ | Comments(2)
Commented by みどり at 2014-04-25 11:49 x
mmiさん 良かったですね~\(^o^)/
お城の桜も高遠の桜もすっごく綺麗です
その場で見るともっと良かったと思います
画像だけでもこれだけ綺麗なのですから♪
お城と桜本当に絵になりますよね
川面に浮かぶ花筏など私の好きな一コマです(^O^)
Commented by mmi331 at 2014-04-25 18:41
はい!とってもラッキーでした。
ちょうど見学の時に晴れてくれて良かったです。
高遠は花吹雪の中でのお花見となり、バスに戻った時はみなさん髪に花飾を付けていました。

みどりさんも色々あって大変なようですね。シャガの花言葉を初めて知りました。私も大好きな花です。
小学校の時、一日花とは知らずに学校に持って行き、みんなに笑われたけど、担任の先生が「先生もこの花が大好き」と言ってくださったので救われました。
<< 藤の花 長野桜めぐり ② >>