人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フォントのインストール
windowsXPパソコンにはあったけど、windows8.1にはないフォントが数々あります。
XPでインストールしたフリーフォントや、筆ぐるめなどに付属している絵文字などです。8.1にも筆ぐるめはついていますが、バージョンが違うのでFsイラスト94などは入っていません。
そこで
XP機のフォントをコピーして8.1機に貼り付け(USBメモリ経由)、フォントを追加しました。
XPの時はフォントフォルダからインストールするフォントを呼び出したような気がしますが、今は簡単です。フォントを右クリックして「インストール」をクリックするだけです。
フォントのインストール_d0048312_13572564.jpg

XP機からコピーして持ってきて8.1機にインストールしたフォントです。
フォントのインストール_d0048312_1357367.jpg

Fsイラスト94の絵文字です。絵文字というよりイラストですね。
フォントのインストール_d0048312_1403262.jpg

どの文字を押すとどの絵が出てくるかはこちら(でんかのくに)のページを参考にさせていただきました。
パソコンにこのフォントが入っていなければ何の事だかわかりません。
ページを一部スクリーンキャプチャしました。こんな感じです。
フォントのインストール_d0048312_1435371.jpg
また遊べます。
以前紹介したフリーフォントのページはほとんどなくなっていました。
モフ字のページはありました。
XPを捨てる前にいろいろ活用法があります。私は捨てません。だって、フォントをインストールするために一度アンインストールした筆ぐるめをわざわざまたインストールしたんですもの。フォントをコピーしたからもういいんですけどね。

田舎に行っている間に雪柳が咲いていました。JTrimで文字入れしました。
フォントのインストール_d0048312_1491799.jpg

by mmi331 | 2014-03-25 19:34 | Comments(0)
<< 昨日はサクラ開花宣言 ステンドグラス 後半 >>