人気ブログランキング | 話題のタグを見る
色の見え方 2
先日、パソコンによって色の見え方(濃さ)が全然違うと書きましたが、同じパソコンでも角度によって違うことが判明しました。(ノートパソコン)
前回のこけしはお手本が色が薄くて、ほとんど色が見えなかったのですが、自分で濃い色で描いたこけしと並べて背景を付けたらはっきりと色が見えました。さらに椅子に寄りかかってやや下の方から見たら、色はくっきりと見えました。ということは、ディスプレイの角度で明るさが変わって見えるのね。やっと気が付いてノートパソコンの角度を変えたら、あ~~ら、お手本の色ははっきりと見えるではありませんか。だから、私が自己流に描いたこけしの色は濃すぎたようです。。なるほど、色が見えにくかったらモニタの角度をぐいと斜めにすればはっきりと見えます。モニタによっては逆もあるかもしれません。いつも見ている角度が最善とは限らないのですね。下の画像も周りが薄いピンクに見える方も濃い紫に見える方もいらっしゃると思います。ノートパソコンの場合、ちょっと傾けるだけで色が違って見えます。・・・・私だけかしら?あまり役に立たない発見でした。
色の見え方 2_d0048312_1914494.jpg

by mmi331 | 2014-01-27 19:04 | Comments(0)
<< のんびりと ワード絵 こけし完成 >>