はとバス とうきょう漫遊記
今日は、はとバスに乗って、おのぼりさんよろしく東京名所を巡りました。
はとバスに乗ったのは初めてです。座っているだけであちこち連れて行ってくれるので楽です。はとバスは専用の駐車場を持っているのでどこに行っても「待つ」ということがありません。

10時20分、丸の内出発。まずは皇居前広場、二重橋へ。つい、2日前の一般参賀では大勢の人が二重橋を渡ったそうです。今日は人もまばらでした。白鳥ものんびりと泳いでいて、優雅でした。
45年前、初めて友人とここにきて屋台のおでん屋さんでこんにゃくとちくわを買って食べたのですが、ボったくられました。(^^;)東京って怖い~と思いましたが、今はそんなことはありません。
二重橋です。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_20112942.jpg

楠正成像です。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_20142194.jpg

皇居前広場のスズメは人懐っこくて丸々と太っています。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_2016135.jpg

次に六本木ヒルズに行き、52階の展望台にのぼり、東京の街を見下ろしてきました。東京タワーも、スカイツリーも、富士山も見えました。富士山の写真はガラス窓に自分の顔も写ってしまったのでボツ。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_20231053.jpg
そのあと、和膳道灌かがりで昼食です。お正月は食べ過ぎてしまうので和食がいいですね。・・・量の問題ですが。美味しかったので完食しました。(^^;)
さて、おなかがいっぱいになったら、水上バスに乗って隅田川遊覧です。
日の出桟橋から乗船し、隅田川をさかのぼって、浅草に向かいます。途中、いくつもの橋をくぐります。
水上バスの左側に乗っていたので、橋の左側しか撮れませんでしたが、一応橋です。
最初は勝鬨橋をくぐり、佃大橋、中央大橋、永代橋、隅田川大橋、清洲橋、新大橋、両国橋、総武線、蔵前橋、厩橋、駒形橋、吾妻橋をくぐったらそこは浅草です。上流にも言問橋、桜橋があります。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_213013.jpg

船上からアサヒビールのビルに映ったスカイツリーがが見られました。金色に輝いています。船頭さんの大サービスで、めったに見られない光景を目の当たりにすることができました。ラッキーです。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_2175978.jpg

浅草で船を降りて普通にスカイツリーとアサヒビールのビルを撮りました。浅草はすぐそこです。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_2193433.jpg

浅草は初もうで客でごった返していて、前に進むのが容易ではありません。バスの集合時間もあるので仲見世はあきらめて裏通りをぶらぶら歩いてみました。
雷門です。この奥の仲見世通りは浅草寺まで人で埋め尽くされています。
はとバス とうきょう漫遊記_d0048312_21131444.jpg

無事に、はとバス「とうきょう漫遊記」を終えて家路につきました。
by mmi331 | 2014-01-04 21:16 | おでかけ | Comments(6)
Commented by みどり at 2014-01-05 11:02 x
東京もこうしてゆっくり見て回るのって良いですよね
「橋」の何と多い事!
名前を覚えるのもお上りさんの私には無理です^^;
ビルに映ったスカイツリーですが画像でなく実際に見れば最高でしょう~?
羨ましいわ
浅草 浅草寺は年中人が絶えないと聞いていますがホントに其のようですね(^o^)
Commented by sunata at 2014-01-05 19:51 x
はとバスに乗ったのは、55年ほど前、小一の時、家族で新宿の親戚にお世話になったときだけです。
皇居前広場で、バスを降りたアメリカ人らしい女の人が躓いて、痛いという意味の叫び(たぶんouch)をあげたのを覚えておこうと思ったことしか記憶にはありません。
Commented by mmi331 at 2014-01-05 21:16
みどりさん、こんにちは
橋の名前は実はあんちょこがあるのです。それを見ながら順番に。
新大橋はピンボケだったので外したら数が合わなくなったのでピンボケのまま載せました。(^^;)
金色のスカイツリーは実際に見たときキラキラ輝いていたのでほんとうにきれいでしたよ。

東京もなかなかいいものです。はとバスを利用するのもお薦めです。
Commented by mmi331 at 2014-01-05 21:19
sunataさん、ようこそ。

皇居前広場は砂利なので歩きにくいですね。
きっと転んだ外国の方はハイヒールだったのではないでしょうか
あそこはスニーカーがお薦めです。

はとバスにはいろんなコースがあるのでまたどうぞいらしてください。

今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by siroo at 2014-01-06 16:50 x
娘が三鷹にいた時、婿殿のお母さんと二人で上京して、婿殿方の初孫(私は3番目)と5人で水上バスでこの橋の下を通ったのを思い出しました。
浅草寺では、夜遅かったので、夜店が少しだけで開いていました。

mmiさん
北陸新幹線が開通したら、思い出の場所へもう一度散策したいと思っています。
本年も宜しくね~~♪
Commented by mmi331 at 2014-01-07 13:14
sirooさん、こんにちは

北陸新幹線は今までよりもずっと早く着くそうですね。

私も浅草はゆっくり見物できなかったのでまた行きたいと思います。
是非!

今年もよろしくお願いします。