人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊香保・草津
22、23日は連休を利用して伊香保温泉、草津温泉に入ってきました。
伊香保は以前にも行ったことはあるのですが、肝心の石段を見ていないのです。
それで、今回は足が動くうちに石段を登りたいと思い、行った次第です。

想像していたのとはかなり違っていました。ひなびた温泉街を想像していましたが、立派な石段でした。でも、あのトイレ表示は無粋じゃない?
階段は365段あり、一番上には伊香保神社があります。
伊香保・草津_d0048312_19403411.jpg

石段の途中にある立ち寄り温泉「石段の湯」に入ってきました。400円で入れます。空いていたので快適でした。お湯は源泉から階段の下を流れているやや濁ったお湯です。階段の何か所かでガラス越しに下を流れる温泉水を見ることができます。
石段の湯です。
伊香保・草津_d0048312_19481121.jpg

伊香保温泉観光協会HP
湯上りあとは近くの水沢観音に行きました。参拝前に、日本三大うどんのひとつ、水沢うどんを食べました。
やや硬めのうどんです。マイタケの天婦羅がおいしかったです。
水沢観音にお参りした後、参道にあるお店で焼きまんじゅうを食べました。うどんを食べた後ですが、ミニサイズなので食べられました。餡もなにも中身のない焼き饅頭です。
伊香保・草津_d0048312_1958441.jpg
伊香保・草津_d0048312_1959314.jpg

この後草津のホテルに向かいました。途中八ッ場ダム計画地を通りました。山の中を想像していたのですが、立派な道の駅もあり、大きな高い橋や道路があちこちに建てられていて、どこがどうなるのか見当が付きませんでした。

草津のホテルはホテルヴィレッジです。お子様、若者向けのテルメテルメがあるので若い人が多かったです。
一応水着は持って行ったのですが、お子様向けっぽかったので入るのをやめました。
大浴場や露天ぶろなどは43度、40度の源泉かけ流しのお湯で、この日は4回も入りました。
あ、石段の湯も入れて5回です。頭もふやけました。(もともとふやけていますが)
by mmi331 | 2013-09-24 20:19 | おでかけ | Comments(0)
<< 草津温泉 十七夜 >>