人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デジカメ動画をDVDに
デジカメで撮ったAvi(動画)ファイルをDVDに焼いて保存したいと思いました。
今まではXPパソコンでしたのでDVDは見ることができても焼くことやダビングすることはできませんでした。
したがって、一度も書き込みやコピーをしたことがありません。
そのことを今までとてもお世話になったベテランのNさんに話したら、今日、わざわざソフトでの焼き方をプリントした資料と、DVDディスクをたくさん持ってきてくださいました。
ただ、私の新しいwindows8にDVDが焼けるソフトが入っているかどうかわかりません。
一緒にあちこち探していただいたのですが、同じ東芝でもNさんがお持ちのソフトが入っていません。
やっと見つけたRoxioというソフトがDVDの書き込みやダビングができるらしいということがわかりました。
初めて開いたRoxioの画面です。
デジカメ動画をDVDに_d0048312_22455772.jpg

ところが、いくら試してもデータファイルとしてaviファイルは書き込みができるのですが、ファイル名をクリックしないと再生しません。う~~んこんなはずでは???
いろいろ調べたらAVIファイルはDVDに焼けるファイル形式に変換しないとだめらしい。
変換と言えば、以前K先生に教わったAny Video Converterを思い出し、これでできないかと変換ファイル形式を探したら・・お!何やらディスクのアイコンがあり、burning to DVDと言うのがあります。英語はわかりませんが、これっぽいのでaviファイルをこれに変換してみました。Any Video Converterの出力設定画面です
デジカメ動画をDVDに_d0048312_22552555.jpg

変換が終わった後で、これも英語で何やらDVDディスクを入れてくださいというようなことが書いてあったので(^^;)
DVD_Rディスクを挿入してOKしました。
ふ・ふ・ふ成功しました。
デジカメ動画をDVDに_d0048312_2312778.jpg
どういうわけか同じ動画をループしましたが、ま、これはまたあとでやり直してみます。
でもねぇ、ROxioがあるのだから、どこかに変換するところがあるのかもしれない。またゆっくり時間のある時に探してみましょう。マニュアル読むのが苦手なmmiでした。

Any Video Converterの使い方について書いた以前の記事
by mmi331 | 2013-09-13 23:05 | 動画 | Comments(2)
Commented by みどり at 2013-09-14 09:07 x
mmiさん 偉いね~
思いっきりの良さを見習いたいです(^O^)
無事に成功しておめでとう~♪

実は昨日 携帯を(ガラケー)ドコモからauに変えたのですが操作が
今までと全然違っていてメールの返信も思うように出来ないのですよ
情けないです
文字入力中にボタンの押し間違いで送信してしまったりして散々です
Commented by mmi331 at 2013-09-14 19:52
あら、私もAUですよ。
最初からずっと携帯会社を変えていないのですが、勝手にツーカからKDDI(AU)になりました。

ドコモはよくトラブルがありますが多くの人が使っているので回線がパンクするのかしら?

AUもそのうち慣れますよ
昨日ショップでお掃除(無料)してもらいました。古くなったので買い換えようかと思ったら、今度新しい機種が出るのでそのあとのほうが安くなると言われ、そのまま使っています。
<< 今度はテレビの録画番組をDVD... windows live メー... >>