人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Snipping Tool 再び
前回Snipping Toolでアクティブ画面やプルダウンメニューがとれないと書いたら、今日、コメントでとれますよと、説明までしていただきました。いつもお世話になっていますパソコンで遊ぶのskyさんからです。

そういえばSnippingToolの新規作成メニューに「ウィンドウの領域切り取り」というのがあります。
そちらにチェックを入れて、キャプチャしたいウィンドウをクリックすれば一番手前のウィンドウだけキャプチャすることができました。(^^;)
また、プルダウンメニューなどを撮るときはCtrlキーとPrintScreenキーを押せばメニューを切り取ることができました。私のパソコンの場合はCtrl+FN+PrntScreenです。
ご説明にはESCキーも押すとありましたが、押さなくても同じような気がします。
アクティブ画面をとるとき
 まず 新規作成→「ウィンドウの領域切り取り」をクリックします→キャプチャしたい画面(最前面の画面)をクリックします
Snipping Tool 再び_d0048312_22281542.jpg

(プルダウン)メニューをとるとき Ctrl+FN+PrntScreen

私のタスクバーに置いてあるソフトのショートカットアイコンです。(フォルダをクリックしたときだけメニューが出ます)
Snipping Tool 再び_d0048312_2234264.jpg

そうこうして遊んでいるうち、この、Snipping Tool画面そのものをSnipping Toolで撮りたいと思いましたが、できませんでした。仕方がないのでFN+ALT+PrntScreenでクリップボードにコピーしたものをJtrimに貼り付けプルダウンメニューと合成しました。
Snipping Tool 再び_d0048312_22485699.jpg


何をくだらないことして遊んでいるんでしょうね。
こちらのサイトも参考にさせていただきました。
http://fukumuro-pc.com/snipping-cafe.html
by mmi331 | 2013-06-27 22:49 | Comments(2)
Commented by sky at 2013-06-28 09:58 x
mmiさん おはようございます。
Windows7、8の[Snipping Tool]は同じと思っていたのが、また間違いでした、少しずつ違うのですね 確認しなくて済みません。
Windows7の[Snipping Tool]は[Esc]キーが必要ですが、windows8は必要ありませんでした。
[Fn]キーはあくまでファンクションキーの中で[Fn]キーと同じ色のキーに割り当てられた操作をするためのキーと理解してますが・・・

mmiさんのお陰で色々勉強させて頂いています、有り難うございました。
Commented by mmi331 at 2013-06-28 19:02
skyさん、わざわざ教えてくださってありがとうございます。
私は自分が持っているパソコンでしか検証できないのでつい、いい加減なことを書いてしまい、反省しています。

windows8は身近な人もまだ持っていないので訊けないのが悩みです。
[FN]キーはパソコンによって割り当てられるキーが違うのでややこしいですね。統一してほしいところです。
記事の方は、見た方が間違わないように直しました。

いつも有難うございます。またよろしくお願いします。
<< めろめろメロン テンキー >>