人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テンキー
今までのXPパソコンにはテンキーはついていませんでしたが、新しく買った東芝ノートパソコンwindows8にはテンキーが付いています。
テンキーはキーボードの右側に配置されている数字キーです。数字を多く入力するときなど便利です。
最初は邪魔だと思っていましたが、全角で入力しているときに変換なしで半角数字を入力するのに便利なことがわかりました。
テンキー_d0048312_18523311.jpg

エクセルで名簿を作った時、番地や電話番号など、とても重宝しました。
ところが、今日、急にテンキー入力が出来なくなりました。いろんなメンテナンスをしていたのでその時にどこかいじってしまったかな~・・・・と、思ったときは「検索」です
わかりました。うっかり「NUMLOCK」を押したようです。もう一度「NUMLOCK」キーを押したら数字が入力できるようになりました。
やれやれ、毎日いろんなことが起きます。飽きませんね~

我が家の2階のベランダです。朝顔、きゅうり、トマト、ピーマン、ゴーヤのプランターが並んでいます。そのほかにもいっぱいありますが、今、旬の朝顔、キュウリ、トマトをぱちり。
テンキー_d0048312_192777.jpg

キュウリが大きくなりました。四葉(スーヨー)です。
テンキー_d0048312_1932275.jpg

ミニトマトもやっと赤くなりました。
テンキー_d0048312_1941715.jpg

一階の朝顔です。白がない・・・・
テンキー_d0048312_1973214.jpg

by mmi331 | 2013-06-26 19:10 | Comments(2)
Commented by sky at 2013-06-27 11:32 x
mmiさん こんにちは
Snipping Toolでアクティブウィンドウやプルダウンメニューとれるようです(Microsoftの説明ちゃんと読んでませんでした、済みません)

1.Snipping Tool を開いた後、Esc キーを押してから、キャプチャするメニューを開きます。

2.Ctrl キーを押しながら PrintScreen キーを押します。
Commented by mmi331 at 2013-06-27 22:14
skyさん、こんにちは
Snipping Toolはなかなか理解できませんでしたが、skyさん、の説明を読み、いろいろ試してみて、少しわかるようになってきました。

Snipping Toolそのものに「ウィンドウの領域切り取り」というのが、アクティブ画面の切り取りになるのですね。

ESCキーを押しても変わらないのでそのままCtrlキーとPrintScreenを押したらプルダウンメニューも四角切り取りでキャプチャすることができました。
有難うございました!!
<< Snipping Tool 再び 変化 >>