人気ブログランキング | 話題のタグを見る
潮干狩り 初タケノコ
横浜海の公園へ潮干狩りに行ってきました。
だれでも無料で入れて潮干狩りができる海の公園です。
今日の干潮は12時56分ということで朝お弁当を作ってゆっくりと出かけました。
ところが、9時半に着いたにもかかわらず、駐車場はほぼ満車でぎりぎりセーフでした。
すでに人が集まっており、潮も引いていないのにたくさんの人が海に入って貝を掘っていました。
潮干狩り 初タケノコ_d0048312_15294179.jpg

その後、1時間もしないうちに人でいっぱいになりました。
海水は最初冷たいと思いましたが、慣れると温かく感じました。潮干狩り日和でしたが、アサリはまだ小さくて、大きいのを探すのは大変です。無料ですが、一人2キロ以上、2センチ以下の貝を獲ってはいけません。

空のペットボトルを持って行き、海水を入れて潮吐きように持ち帰ります。
潮干狩りに行くときはバケツ、熊手、大きいペットボトル、帽子、タオル、半ズボン、敷物、お弁当、水筒(お茶)を忘れずに持って行きます。まるで子供のピクニック。
あさりで~す。ちょっと小さかったね。お味噌汁の「だし」です。
潮干狩り 初タケノコ_d0048312_15412974.jpg


帰りがけに農家へタケノコを買いに行きました。ちょうど、売り切れたところだったので農家のおじさんが裏山の竹林で掘ってきてくれました。
掘りたて3本で800円です。
潮干狩り 初タケノコ_d0048312_15434774.jpg

今日は初物を食べて、何年長生きできるかな?
by mmi331 | 2013-04-14 15:46 | おでかけ | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-04-15 08:55 x
おぉー
初物の筍
掘りたてだと柔らかくて香りも抜群でしょう~

潮干狩り
一度も経験無しです
楽しいでしょうね
それにしても人 人 人ですね
今が旬の貝
私も浅利のお味噌汁が大好きなので一日置きに買って賞味しています♪
Commented by mmi331 at 2013-04-15 18:31
はぁ~い!
おいしかったですよ♪
まさに掘りたてなのでえごくも無く、柔らかく、甘みさえあって、タケノコご飯にしてよし、煮物にしてよし、ほんと、旬を味わいました。

潮干狩り、大好きなんです。はまりますよ~
時間を忘れてしまいます。
アサリもダシがよく出てとってもおいしかったです。
潮干狩り、体験できるところが近くにあるといいですね。
<< WMV→MP3など動画変換ソフ... 地震 >>