人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初日の出 (元旦2度目の投稿)
昨晩は紅白歌合戦を見ながらおせち料理を作り、少しうたた寝をしてから年明け0時30分過ぎに新年のご挨拶投稿を済ませ、安心して午前1時ごろ眠りにつきました。

ところが、朝5時。「おーい、初日の出見に行くぞ~~」と、昨晩は早々と9時に寝た人。
仕方がないので暖かい恰好をして車で生田緑地まで出かけました。
「ところで日の出は何時?」と聞く私に「さあ~、6時ちょっとすぎじゃないの」としっかり寝た人。
まだ真っ暗です。生田緑地の展望台に上ったら先客が10人ほどいました。
5時55分の生田緑地内枡形山展望台です。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22245270.jpg

6時8分、東京タワーがライトアップされています。スカイツリーは下から上へ青く点滅しています。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22283631.jpg

6時28分です。だいぶ明るくなってきて、新宿副都心のビル群が姿を現しました。スカイツリーの姿も見えてきました。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_2230129.jpg
6時33分です。空が明るくなってきました。はて、太陽はどこから出てくるのでしょう
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_2233160.jpg
6時43分、右手の方角が朝焼け色に染まっています。武蔵小杉ビル群の方角です
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22345052.jpg
気が付けば周りはあふれんばかりに人だかり。日の出は6時50分ぐらいといっています。私たちは到着したのが早かったので良い場所は確保していますが、さむ~~~~~い
6時57分雲の間から初日の出が上がってきました。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22381797.jpg
6時59分真ん丸な朝日ではありませんでしたが、無事に初日の出を拝むことができました。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22394041.jpg

太陽が上がった後はすっかり明るくなり、帰りがけに富士山も拝んできました。7時15分の富士山です
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_22405811.jpg

ついでに途中の神社に初もうでに行きました。小さな神社はいいですよ。混まないのでたっぷり時間をかけて願い事を唱えることができるし、帰りにはなみなみと注いだお神酒や甘酒をいただけます。
冷え切ったからだが温まりました。
初日の出 (元旦2度目の投稿)_d0048312_2244382.jpg

さて、この後私は年始客の準備で大忙し。お刺身を切ったり、おせちを盛り付けたり、すし飯を作ったり、顔も洗わずにドタバタしていたら、約束の20分前に長女一家が到着。ま、いいけど。
by mmi331 | 2013-01-01 22:51 | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2013-01-02 14:21 x
mmiさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

大晦日から元旦にかけて大変お忙しかったのですね
「お~い」の一言でさっと支度してお出かけできるmmiさんって偉いね
見習いたいです

此方の初日の出は7:6分位でした
関東の様子を画像で見られて良かったです(^^♪
お家の中が賑やかな様子が想像出来そうです♪
Commented by mmi331 at 2013-01-02 21:27
りゅうままさん、
明けましておめでとうございます。

あはは、元旦からケンカしたくないもので・・・。

日本も狭いようで結構幅があるのですね。西の地域の方はゆっくり起きられますね。

わぁ~、新年のお飾りの絵がとっても素敵です。
一気に華やかな気分になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
<< 箱根駅伝観戦 新年 >>