人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お歳暮
昨日は夫の親せきにお歳暮を持っていきました。
もう、みんな高齢なのでこんな時に顔を出す以外、会うこともありません。
夫は8人兄弟の末っ子なので義姉とは18歳も年が違います。私の亡くなった母とあまり年が違いません。
足腰はしっかりしているので長時間の散歩も苦ではないらしくしょっちゅう外に出たがります。
ところが記憶の方がまったく無くなってしまったので一人で外に出るのは危険です。家族が大変な思いをしているのがよくわかりました。たった30分ですが、義姉と一緒に散歩をして、何度も同じことを言う話に合わせて何度も相槌を打ちながら、少しでも家族がゆっくりできるようにと都会のビルの谷間を一緒に歩きました。
私たちもやがて行く道です。笑うことはできません。
それにしても、体ばかり鍛えて健康に気を付けていますが、頭の方がついていかなければかえって悲惨な事態に陥りかねません。運動もほどほどにしようかな・・・・

お歳暮_d0048312_2101423.jpg
銀杏祭りで買った茶筅です。
お茶の作法を習ったことはありません。が、時々イベントなどでいただく抹茶がおいしいので、自分で抹茶をたてて飲みたいと思い、意外と安かったので買い求めました。(後でネットで見たらもっと安いのがあった)
さて、最初いきなり自己流で茶筅を使ってみましたが、泡が立ちません。ネットで調べたら1の字を書くようにすると泡が立つとか。
お~~、さすがインターネット様様。おいしいお抹茶をいただくことができました。甘い和菓子があるときなど、いいですね。
by mmi331 | 2012-12-10 21:02 | Comments(4)
Commented by komiti15 at 2012-12-10 22:25
私の父が100歳で同じ状態ですね
脳の老化・・・ 寂しいですね。
本人は会話を正常と思っていますから、会話の腰を折るのは可哀想と
私も同じ相槌を打ちながら話相手をしていますが、いずれ私が高齢に
なれば今を覚えていれば無口が無難なのだろうか?
難しい問題ですね・・・

お抹茶は私も好きで時々自分でお茶をたてて飲んでいます。
美味しいですよね~
Commented by りゅうまま at 2012-12-11 10:31 x
老後のことは色々考えさせられます
間もなく自分達もその仲間に?

健康体は有難いけれど「脳」の方は?と聞かれれば自信が有りませんねー

この事を理由にPC三昧な日々です
果たして効果はどうでしょうかね^^;

お抹茶
美味しい和菓子が欲しいです♪
Commented by mmi331 at 2012-12-11 21:41
komitiさん、こんばんは
お父様は100歳ですか!なんと素晴らしい人生でしょう。もう、それだけで立派な人生のお手本です。

私の父母は80歳代で他界しましたが、祖母は95歳まで生きました。
私の目標は祖母なんですよ。ちょっと欲張りすぎかしら?
こればっかりは目標通りにはいきませんね。

お抹茶は心までほ~っと暖かくなります。
Commented by mmi331 at 2012-12-11 21:46
りゅうままさん、
この年になると考えてしまいますね。でも、先のことはわかりません。
今、パソコンで四苦八苦しているのが脳の活性化につながっているかもしれないと、私も良い方に考えています。

うふふ、抹茶の方は美味しいお菓子がお目当てだったりして・・・・
おいしいですよ~
<< 白花夕顔の種 音楽祭 >>