人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猛暑
連日の猛暑続きでパソコンを開く時間も短くなっています。
昨日もサボった
昨日デジカメで撮った写真を今日遊びました。
久しぶりにPictBearSEで球を作ってみましたが、そういえばgimpでも球が作れたはず・・・
平瀬川花壇のシモツケの花です。バラ科の落葉低木です。毎年、虫に食べられて葉も花もボロボロなのですが、今年は早めに薬剤を蒔いたので花が咲きそろいました。Gimpの球(左3個)と、PictBearの球(右上)
猛暑_d0048312_21435212.jpg

Gimpの球は本当はアニメーション作成フィルタで作りました。
猛暑_d0048312_21454155.gif

うっかり切り抜いた真っ白の画像で卵型が出来たので、これがまた、おもしろいので遊んでみました。
猛暑_d0048312_21462252.jpg
猛暑_d0048312_21463523.png


シモツケでした。

あ、そうそう、平瀬川にドジョウらしきものが沢山泳いでいました。4月に放流したどじょうかしら?
猛暑_d0048312_21532566.jpg

by mmi331 | 2012-07-27 21:55 | Comments(4)
Commented by りゅうまま at 2012-07-28 13:37 x
本当に毎日の暑さに閉口します
「球」遊び 万華鏡のようで面白いです♪
うっかりミスも流石mmiさんです
次々に連想されて素敵ですよ(^O^)

ドジョウはうなぎと比べて値段も安価だから良いのでしょうが
子供の頃食べた記憶があるくらいで食べていません
普通に田んぼで捕れてましたね
Commented by siroo at 2012-07-28 17:36 x
毎日暑いですね~

ドジョウは子供の頃田んぼで探して捕まえたのはの憶えてるが、その後如何したかは覚えてない。
食べた覚えもないし。。。(^▽^;)ゞ 汗

金沢ではドジョウの蒲焼有名です。 
Commented by mmi331 at 2012-07-28 20:16
りゅうままさん、こんにちは
この暑さ、いつまで続くのかと思うとうんざりしてきますね。

ドジョウは私も小さいころに食べました。
まだ、囲炉裏のころ、串に刺したドジョウを焼いていた記憶があります。
かば焼きのようにおいしくはなかったけど、栄養があるからと食べさせられました。
昔はふつうに田んぼで捕っていましたね~(^.^)
Commented by mmi331 at 2012-07-28 20:20
sirooさん、こんばんは

たんぼで捕った後は焼いて食べたのでは?
ちょっと骨っぽくて今のようにたれが無かったのでそんなにおいしくはなかったけど、栄養があるからと食べさせられた記憶があります。

それから・・・・マムシもね。(^_^;)
ドジョウだと思っていたら、食べた後に言うんだもの。
<< ロンドンオリンピック開幕 夜の顔    と、球? >>