人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鎌倉
日曜日は朝一番に昨年亡くなった夫の兄のお墓詣りをし、その足で金沢自然公園へ行き、その後、鎌倉に寄りました。
まず、長谷寺へお参り。観音様は撮影禁止ですので山門だけ
鎌倉_d0048312_2114530.jpg

お庭の椿が清楚で・・・・加工が派手すぎでした。
鎌倉_d0048312_2114597.jpg

次に大仏様のある高徳院へ行きました。長谷寺から大仏様まで歩いて10分ぐらいです
中学の修学旅行の他、2回程行きましたが、今回初めて内部に入りました。内部の拝観料は20円です。
大仏様で遊んじゃって、罰が当たるかな?
超新星の後光も作ったのですが、あまりにも不謹慎かと・・・ボツにしました
鎌倉_d0048312_21204939.jpg

与謝野晶子の歌に「鎌倉や 御仏なれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな」というのがありますが、鎌倉の大仏様はお釈迦様ではなく、阿弥陀如来なのだそうです。
阿弥陀様は女性か?男性か? こんな時のために検索は便利です。

祭日は暇なので午後から1時間だけプールに行って泳いできました。泳いだ時間は正味30分、600メートルぐらいでしょうか。でも、すっきりしました。民間委託になってから割合すいています。
by mmi331 | 2012-03-20 21:29 | Comments(0)
<< タンポポ綿毛 互換モードで 金沢自然公園(神奈川) >>