人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆずジャム大失敗! お茶の花
先日買ったゆずが残っていたので6個(500グラム)でゆずジャムを作ることにしました。
なにしろ、同じ日に買った無花果をジャムにしたら最高においしかったので、気を良くして・・・・
ところが!!
ゆずジャム大失敗! お茶の花_d0048312_20591348.jpg
出来上がり寸前、甘さが今一つなので、もう少しお砂糖を足そうと思って一さじ入れたら、う~ん、酸っぱさが際立っただけであまり甘くならない・・・では、もう一さじ・・・と足してから、あ”~~~~!塩だった。
が~~ん ショック
でも、少し辛いけどおいしいのでジャムはあきらめて、甘酢調味料として使うことにしました。大根サラダに入れたらその他の調味料を一切入れなくてもおいしく食べることができました。怪我だらけの光明(?)
血圧が高めだというのになんてこった でした。
ゆずジャムの作り方は検索からこちらを参考にさせていただきました。
手作りしませんか
 ↓ 
ゆずジャムの作り方




いつも通る道にお茶の花が咲いていました。   茶(ツバキ科)
ゆずジャム大失敗! お茶の花_d0048312_21144761.jpg

薄いグリーンと濃いグリーンのグラデーションから。
最後に全選択、45度回転してから、縦横ガラス3
by mmi331 | 2011-11-07 21:19 | 野菜と花 | Comments(2)
Commented by 初音 at 2011-11-08 00:05 x
こんばんは~♪

ゆずジャム作ったんですね?!
あららちょっとしたハプニング?^^
リンク紹介して頂いた所に行って、色々と作りたくなりましたぁ~^^
これがお茶のお花なんですね~和ですね^^

渋柿、只今ブログに干してま~す!!横着な干し方で~す(*^^)v
Commented by mmi331 at 2011-11-08 20:59
初音さん、こんばんは

おはずかしい。ドジばっかり踏んでいます。

お~、柿が干されていますね。甘くな~れ、甘くなれ~・・・と、祈っています。
<< 立冬 やや紅葉 川崎市民祭り >>