人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬山城
名古屋に1泊した後、日曜日は犬山城と明治村に行きました。
実は名古屋に着いて初めて姉から聞かされたのですが、姉の掲示板で親しくなったお友達が犬山城と明治村を案内してくださるというのです。もちろん女性ですが、お名前も顔も知りません。
犬山で待ち合わせをしたのですが、すぐに打ち解けて話が弾んでいました。
私はただ、金魚の糞みたいに付いて歩くだけですが、とても親切で、いろいろ説明してくださるので楽しく見学することが出来ました。姉の積極さにもびっくりです。15年も在宅介護で家に縛られていたとは思えません。

犬山城(通称:白帝城)です。名古屋城と比べると小さいお城ですが、国宝とあって、歴史が感じられ、美しい城だと思いました。個人の所有(代々の城主)するお城でしたが、つい最近、市に寄付をしたそうです。個人で国宝を管理するのも大変ですね。 
犬山城の公式ホームページ
犬山城_d0048312_2174147.jpg

犬山市のどこからでも見えるように高い建物は規制されているそうです。木曾川を背にしてそびえるお城です
犬山城_d0048312_21103845.jpg


犬山城_d0048312_21354477.jpg
お城を後にして城下町を散策しました。
祭りの車山(やま)を収めてある どんでん館やからくり人形展示館など見所は沢山あります。
車山の上部にはからくり人形があります。昼間は子供たちが金襦袢を着て車山の上にあがり、夜はちょうちんをつけて街を引き回すそうです。
金襦袢は金糸で刺繍が施されていて、1着300万円~400万円するそうです。母親の実家が贈ることになっており、車山のある町内には嫁にやるなといわれていたそうです。

わかるわ~



この後、明治村に行きました。

ウイルスバスターの期限があと1ヶ月に迫り、毎日更新の案内がでるわ、動作が遅いわで、いやになってしまったのでアンインストールしました。(^_^;)
そして、無料のMicrosoft Security Essentialをインストールしました。うん、早くなった。
by mmi331 | 2011-04-26 21:48 | Comments(8)
Commented by ぴょん at 2011-04-27 07:26 x
mmiさんがいつだったか記事に、Microsoft Security Essentialのことを書いてましたね
それがきっかけで、私も更新切れの一ヶ月前に導入しました
私のような万年初心者にはとても使いやすくて、楽なソフトです

ありがとうございました。
Commented by りゅうまま at 2011-04-27 08:20 x
犬山城って初めて見ました
落ち着いた綺麗なお城なんですね♪
お姉さまのお知り合いの方のガイドがお上手だなんて羨ましいです
観光地ではガイドさんの説明で物知りになれますものね

私は今回も「昭和村」を利用しましたが「明治村」「大正村」も有るのですってよ(^o^)

ウイルス対策ソフトの件ですが
私のPCも新規購入した時についていた3か月の期限が後4日ですと表示されています
なので期限が切れたらmmiさんと同じソフトを入れる予定にしていたのです
軽いとの事なので安心しました
検出率もかなり良いようですね!(^^)!
Commented by 初音 at 2011-04-27 10:40 x
おはようございます♪
名古屋に行かれたのですか?!
親子味噌煮込みうどんの卵が見つかりよかったですねぇ~^^
名古屋城も、犬山城も美しいですね♪

ネットの力って嬉しいですね☆
私も在宅介護ですが、最近ストレスの抜き方が少しよくなったかな?
と思っています。mmiさんのお姉さんを見習わなければ!!
昔から、名古屋にお嫁入りは大変と聞いていますがホントに大変なんですねぇ~
楽しそうな内容を拝見すると私まで心がウキウキしちゃいます♪
ありがとうございました(^^)v
Commented by siroo at 2011-04-27 21:45 x
24日は晴れてて良かったです。

よく笑い、よく歩き いい思い出になりましたね~~♪

Commented by mmi331 at 2011-04-27 22:52
ぴょんさん、こんばんは
もう、導入なさっていましたか。はやい!
私もバスターの期限切れまで待とうかと思いましたが、あまりにも頻繁に更新案内が出るのでうっとおしくなり、入れ替えました。
しょっちゅうあったアップデートがそんなに無くなったので快適です。

コメント有難うございました。
Commented by mmi331 at 2011-04-27 22:55
りゅうままさん、こんばんは。
へぇ~、大正村、昭和村もあるのですか!知りませんでした。
ネットで調べたらありました。
昭和村も面白そうです。いつか、行ってみたいです。
いろんな体験をしてみたいです。
Commented by mmi331 at 2011-04-27 23:02
初音さん、こんばんは。
初音さんも在宅介護をなさっているのですか?
介護の苦労は並大抵ではありませんね。姉を見ていてつくづく思いました。
初音さんも、ストレスを溜め込まないように上手に息抜きをしてください。

ほんとに娘を持つ名古屋の親御さんは大変ですね。そういえば以前に名古屋の嫁入りをテレビでやっていましたね。
今、思い出しました。
コメント、有難うございました。
Commented by mmi331 at 2011-04-27 23:07
sirooさん、こんばんは。
ほんとに良く歩きました。年のせいか、まだ足腰の痛みは出てきません。忘れた頃に来るかしら?

案内をしてくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りて(?)
             ありがとう~~
<< 明治村 名古屋 >>