人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「日向夏」と「せとか」
宮崎から「日向夏」と「せとか」が沢山送られてきました。
日向夏は宮崎特産の高級甘夏みかんです。すっきりした甘さと酸味のあるジューシーなみかんです。皮はマーマレードにしても美味しいとのことです。
せとかは、清美オレンジをさらに甘くしたようなこちらもジューシーな高級みかんです。
あちこちにおすそ分けしたのでほんの一部ですが   (JTrimであれこれ)
「日向夏」と「せとか」_d0048312_21182723.jpg


宮崎で単身赴任をしている長男の元へ先月末、妻子が引っ越していきました。こちらで送別会をする予定でしたが、地震の影響で中止になり、あわただしく宮崎へ発ちました。
余震と計画停電からは逃れられましたが、あちらではまた、新燃岳が噴火して灰が降り、ゴーグルとマスクは欠かせないそうです。日本列島、あっちもこっちも気が休まりません。

今日は又、茨城の海で獲れた魚が放射能の影響で売れなくて漁を休まざるを得なくなったと漁師さんが嘆いています。本当にお気の毒です。安全な数値なら是非、市場に出して、皆が買える様にしたら良いのにとおもいますが・・・・
三陸の漁師さんたちも一日も早く漁が出来ますように。自慢の魚が獲れるようになったら真っ先に魚を買いたいと思います。
気仙沼、大船渡、石巻、浄土が浜など、三陸はまだ行ったことがありません。次の旅行は是非行きたいと思っていた矢先の大地震でした。少し先になると思いますが、復興したら必ず行きます。
地元が誇る海の幸、山の幸を楽しみにしていますので、みなさん、希望を持って前に進んでいただきたいと思います。







メモ
「日向夏」と「せとか」_d0048312_2020921.jpg

by mmi331 | 2011-04-06 21:18 | Comments(0)
<< ジャガイモの芽が出たよ 入学式 >>