人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河口湖ミューズ館・与 勇輝館
雪国の人には申し訳ないような雲ひとつ無い良いお天気です。
富士山を見に、河口湖方面へ出かけました。雲ひとつ無い雄大な富士を眺めながらドライブ、途中、河口湖畔にある河口湖ミューズ館・与 勇輝館が目に入ったので入りました。
与 勇輝の作品はどなたも一度は目にした事があると思います。独特な人形の表情は昔懐かしい、胸がきゅんとなるような、暖かくて、切なくて、嬉しくて・・・・ボキャ貧で申し訳ありません。とにかく、素晴らしい人形です。
10年以上も前になりますが、初めてこの人形を見たのは三越の伝統工芸展で、義弟の漆作品を見に行った時です。人形コーナーで見かけ、今までとは全く違う人形の表情に感動を覚えました。
建物は人形と同じく、つつましく建っているので注意していないと見逃してしまうかもしれません。
河口湖ミューズ館・与 勇輝館_d0048312_21454358.jpg


西湖で富士山の写真を撮りました。昨年、1月11日にやはり西湖から富士山を撮っているので比べてみました。いつ見ても雄大です。今年のほうがちょっと雪が多いかしら。
今日の富士山です。(西湖から)
河口湖ミューズ館・与 勇輝館_d0048312_21502731.jpg

昨年の富士山です。同じく西湖から
河口湖ミューズ館・与 勇輝館_d0048312_2151738.jpg


変わらないところがまた いい
by mmi331 | 2011-01-09 21:57 | おでかけ | Comments(2)
Commented by mako at 2011-01-10 10:25 x
富士山は何時見ても良いですね~~。

河口湖の富士山は綺麗ですし・・・。

あっ!今年もよろしくです。
Commented by mmi331 at 2011-01-10 21:10
makoさん ようこそです。
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家からは山も川も海も見えないので出かけるしかありません。

makoさんのように芸術的な趣味があればいいのですが、都心方面は気後れがしてなかなか出かけられません。

いつか、スニーカーをパンプスに替えて・・・・似合いません。(笑)
<< 西湖 いやしの里 根場(ねんば) window liveメールの背景 >>