人気ブログランキング | 話題のタグを見る
window liveメールの背景
昨日は非公開のままアップするのを忘れ、寝てしまい、今朝になってあわてて昨日の分をアップしました。べつにいいんですけど、今日は2 記事のアップです。

1月5日は月に一度のHP同好会がありましたが、その際、Sさん(男性)がメールに背景が貼れないとおっしゃっていました。
私も、windows live メールをインストールしていますので、さっそく見てみましたが、「書式」から画像や背景色やサウンドは挿入できます。ヘルプから調べてみると、私のバージョンは2009でした。
普段はテキストメールだけですので気にもしていなかったのですが、今日、リッチテキストにして背景画などを入れてみたら面白い。顔アイコンはアニメなので実際にはHTMLメールで動きます 
window liveメールの背景_d0048312_1930611.jpg
挿入した画像に枠までつけてくれます。枠の色も変えられます。
window liveメールの背景_d0048312_1931187.jpg

window liveメールの背景_d0048312_2044189.jpg
ところが、5日にSさんから見せていただいたメール画面と違っています。Sさんはwindows7なので、バージョンは2011なのだと思います。
検索したらこんなのが見つかりました。どうしても背景を貼りたかったら2011をアンインストールした後で2009をインストールしたらよいとのことでした。が、不具合のほうはわかりませんのでサイト様のご説明を良くお読みください。
「世の中は不思議なことばかり」
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/01/windows-live-bg.html


新しいバージョンだからと、必ずしも便利とは限りません。
その日、Nさんにvistaのword画面を見せていただきましたが、リボン形式なのはword2010β版と同じでしたが、オートシェイプの機能はXPと同じでした。これならXPのほうがいいかな~と思いました。もちろん、ワード2010のほうが断然いいのですが、まだまだ買えません。というか、XPの調子が良すぎるのです。使い慣れているのでストレスもないし。

word画面と言えば、ワードで書式から背景を入れた場合、背景画(色)はグループ化してくれないのでワードで作成した画面を使用したいときはプリントスクリーンしかありません。
今回、Sさん(女性)がプリントスクリーンに挑戦していました。
プリントスクリーン以外でワード画面を画像として保存する方法はないのかしら?
いろんなことを考えています。楽なほうへ楽なほうへ・・・・(^^ゞ
by mmi331 | 2011-01-08 21:54 | メール | Comments(2)
Commented at 2013-01-26 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmi331 at 2013-01-26 19:44
鍵コメ様
ご訪問有難うございます。
素敵な写真楽しませていただきました。
いろいろ教えてくださってありがとうございました。
<< 河口湖ミューズ館・与 勇輝館 小さいオートシェイプ図形を描くとき >>