宮崎3日間 1日目
19日から3日間、宮崎へ行ってきました。

単身赴任をしている息子がどんな暮らしをしているのかちょっと見たくて。(?)

宮崎3日間 1日目_d0048312_19373376.jpg宮崎までは飛行機です。6時40分の始発便(SNA)なので4時起きで、ハイウエイバスに乗って羽田まで行きました。途中で、大きくて、真ん丸で、真っ赤な朝日を見ることができました。隣の屋根しか見えない我が家からは到底見ることのできない朝日です。
しかしながら、どういうわけか、こんな朝日になってしまいました実際には真っ赤でした。
東京湾から昇る朝日です。

宮崎3日間 1日目_d0048312_1941699.jpg
飛行機は今まで数回乗っており、富士山も何回か上から見ています。
しかしながら、雪がまったくない富士山を見るのは今回が初めてです。
私が真夏に登った時も頂上には雪がありましたが、今回見た富士山は真っ黒でした。
飛行機の窓から撮った富士山です。

1時間45分のフライトで宮崎空港に着きました。
県知事さんの等身大看板がお出迎えです。空港から宮崎市内までの道は南国ムード満点です。
宮崎3日間 1日目_d0048312_19571921.jpg

息子は、日曜ですが出勤なので車だけ借りて観光地を回りました。
最初に青島神社へ行きました。神話・海幸彦、山幸彦の山幸彦と豊玉姫が祭られている神社です。
青島までの両岸には奇岩・通称鬼の洗濯板が並んでいます。自然の造形美です。本当に自然なの?疑いたくなるほど、きちんと並んでいます。
宮崎3日間 1日目_d0048312_20551859.jpg

見晴らしの良い堀切峠を越え、日南フェニックス道の駅で食事をしました。
ここからも素晴らしい海岸美を眺めることができます。
宮崎3日間 1日目_d0048312_2141225.jpg

さらに南下して、鵜戸神宮へ。この日も暑かったので階段を上るのが容易ではありませんでした。
が、眺めは最高です。旧参道から昇りました。神社は洞窟の中に建っています。
宮崎3日間 1日目_d0048312_2118789.jpg

神社前から海に向かい、岩の中央に空いている穴の中に岩の玉(運玉)を投げ入れると願いがかなうそうです。男は左手で、女は右手で投げます。
それぞれ5個(100円)買い、投げました。夫は一発目で命中しました。後はだめでしたが、ひとつ入った時、どんな願ごとをしたのか聞いたら、「願い事するのを忘れた」ですって。
宮崎3日間 1日目_d0048312_21241913.jpg

今日は仕事がたまっており、おまけに保育園児のようちゃんのお迎えを頼まれ、夕飯まで食べさせたらどっと疲れがでて、眠くなってしまったので、続きはまた明日。
今日の加工はすべてPhotoScapeです。
by mmi331 | 2010-09-22 21:47 | おでかけ | Comments(4)
Commented by siroo at 2010-09-22 23:31 x
今晩は~♪
お疲れ様でした。
宮崎でしたか。
私の新婚旅行が思い出しました。この写真の巡りは皆行って来ました。
九州へは3回行ってるので、懐かしく拝見しました。

平和公園・グラバー低・熊本城・水前寺公園・スカイライン・
指宿・別府温泉・阿蘇山・・・二人での思い出が蘇りました。
有難うございました。  おやすみなさい

Commented by ma-kom at 2010-09-23 09:55
うわぁ~いいなぁ~

私も宮崎に逢いに行かねばならない人が居るのですが
ツアーでない個人旅行は中々腰が重いです。

その内、その内と思っているうちに
その内が無くなりそう・・・。
いける時に行かねばねっ!

その後の旅行記楽しみにしています。
Commented by mmi331 at 2010-09-23 22:50
sirooさん、こんばんは
あら、新婚旅行で行かれたのですか!素敵ですね。
私は新婚旅行は行かなかったので、うらやましいです。

今回、指宿も行きたかったのですが、時間的に余裕が無く断念しました。いつか行ってみたいです。
Commented by mmi331 at 2010-09-23 22:56
ma-komさん、ようこそ。
個人旅行は自分で手配しなくちゃいけないのでちょっと面倒ですね。
ツァーのほうがらくちんでお安い場合があります。
今回は私も初めてネットで航空券を予約したので、どきどきしました。

宮崎は食べ物がおいしいです。逢いたい方がいらっしゃるうちに是非!