人気ブログランキング | 話題のタグを見る
えびす
戸棚を整理していたら、賞味期限不明の寒天が1本出てきました。(^_^;)

こう毎日暑くっちゃ、冷たいものしか頭に浮かばないので、そうそう、アレ作ろう・・・と。
出来たのがこれ。なんだかすぐ、わかる人は石川、富山の人。

お盆や正月、お祭りなどに祖母ががよく作ってくれました。私は17歳で単身東京に出てきてしまったので、自慢じゃないけど郷土料理はほとんど作れません。
そこで、作り方はやっぱりネットで調べます。やった~、昔の味がする。

「えびす」です。いろいろ調べたけど、これが一番簡単でした。 石川のえびす
べろべろともいうそうですが我が家では「えびす」です。関東のお醤油は濃くて辛いのでこんな色になってしまいましたが、加賀地方はお醤油を使わないので色がきれいです。今度は塩か、薄口しょうゆで作ってみよう。
えびす_d0048312_16532164.jpg

写真の撮り方が(?)へたくそなのであまりおいしそうに見えませんが。
テクスチャをかけて遊ぶ。
お皿は丸いので座標指定切抜きし、黒背景で円形切抜き→コピー、元画像に戻り、テクスチャをかけ、座標枠を出して明るい画素優先で合成しました。らくちんです。
えびす_d0048312_2324857.jpg
これ、いまだにおやつか、おかずか、酒のつまみかわかりません。お茶うけですかね。
それによってお砂糖を加減しましょう。

えびす_d0048312_23331554.jpg

座標指定切抜き・OK→黒背景で円形切抜き
                  ↓
えびす_d0048312_23335518.jpg
コピー、元画像に戻って、テクスチャをかけ、座標指定切抜きクリック、ダイアログをバツで閉じ、明るい画素優先合成
えびす_d0048312_23444812.jpg
全部黒で塗りつぶし、下の枠をコピー↑の画像まで戻り、明るい画素優先合成
えびす_d0048312_23501378.jpg

by mmi331 | 2010-09-04 20:35 | Comments(0)
<< 麦わら帽子 金水引 >>