人気ブログランキング | 話題のタグを見る
模様
青海波(もどき)模様は前回(2008年6月)、JTrimでは二重丸で、三重丸以上はペイントやPictBearで作ったと思いますが、今回、JTrimでも3重以上の山ができました。四重でも五重でも大丈夫です。
 
模様_d0048312_21592562.jpg
ちょっと面倒です。私にしては珍しく「計算」をします。
模様_d0048312_2273566.gif50×50の青新規作成画面にフォントで丸を書きます。好みでMSゴシック(太目)でも、MS明朝(細め)でもかまいませんが、一番外側の丸は画面ぎりぎりに書きます。特に左右はすき間がないようにします。実際やってみると意味が分かると思います。
模様_d0048312_2293213.gif一つコピーしたら、「編集」→「連結」クリップボードから入力にチェック→「右へ」→OKで2回繰り返し、4つ連結します。
これをコピーし、新しいJTrimを二つ立ち上げそれぞれ貼り付けます。(全部で3つ)とします。

模様_d0048312_2218578.gifそのうちの一つは「カラー」→「2階調化」で白黒画像にし、中を白く塗りつぶし、ネガポジ反転しておきます。これをとします。↓
模様_d0048312_22352760.gif

の下に黒の余白50をとります。(下だけです)
「イメージ」→座標指定切抜きをクリック、下の数字を入れます。座標1のXは半径です。半分ずらすので25です。座標1のYは上からずらす分です。数字は好みでいいのですが、しっかり覚えておきます。
模様_d0048312_22253080.jpg

模様_d0048312_2240360.gifをコピーして、座標の出ているに暗い画素優先で合成します。

模様_d0048312_2242887.jpgをコピーし、↑のに明るい画素優先で合成します。

同じようにもう一度合成します。今度は座標1のXは0、Yは24とします。(12を2回)
模様_d0048312_22455955.jpg
模様_d0048312_22481846.jpgこのようになりますが、上からずらす数字によってY座標の数字は違ってきます

最後に左右対称にします。連結で大きい画面を作ることもできますし、テクスチャに入れることもできます。
模様_d0048312_22515513.jpg
できあがりです
模様_d0048312_22535994.jpg
模様_d0048312_22543464.jpg

ここまできてやっと気が付きましたが、丸模様は2つでよかったですね。13ずらしました。どっち道、連結するので2つ以上ならいくつでも(^_^;)
模様_d0048312_7115464.jpg
模様_d0048312_7124163.jpgネガポジ反転しました。
もう一度、色違いで。これは12ずらして模様は細くしています
模様_d0048312_2258258.gif


丸二つで作る作りかたをアップしました。

そのうち、ホームページにちゃんと書いておかなくちゃ・・・・そのうち・・
by mmi331 | 2010-04-19 23:15 | 画像加工 | Comments(0)
<< 青海波(もどき)の作り方 麗澤大学 >>