人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トピアリー
トピアリーといえば、樹木を動物の形など、立体的に刈り込んだものをいうのだとばかり思っていましたが、フラワーアレンジメントで、花を立体的に埋め込んでいくものもトピアリーというのですね。
今日は第4回目のフラワーアレンジメント無料講習会でした。本当は体験講習は3回なのですが、「そこをなんとか・・・」で、4回目も講習を受けさせてもらいました。今日で最後です。

トピアリー_d0048312_20324227.jpg
吸水フォームを丸く切ったものや、カップに入る程度に切ったフォームに花を挿していきます。
軸はバラの茎3本を束ねたものです。上部に水を含ませた丸いフォームを差し込み、花をアレンジします。カップにも花をアレンジ、ソーサの上に置いたフォームにも花を挿しこんでいきました。

ちょっと頭が重かったようです。あ~~、傾いている~。
持ち帰るのに苦労しました。

花材
 バラ(赤、ピンク、黄色)
 スプレーバラ(黄色、ピンク)
 カーネーション(クリーム)
 なでしこ(グリーン)
 ペッパーベリー(胡椒の実)
 ピットスポルム(斑入りの葉)

今日で終わりですが、花を触っているときはとても幸せになれます。自然体好みの私ですが、短く切っても花は長持ちすることがわかり、また、珍しい花の名前も覚えられ勉強になりました。
そうこうしている間に我が家のスノーフレークが雨に打たれながらひっそりと咲いていました。
トピアリー_d0048312_20515980.jpg

by mmi331 | 2010-03-26 21:28 | 画像加工 | Comments(2)
Commented by コスモス at 2010-03-27 04:53 x
おはようございます。
いつも楽しませていただいています、フラワーアレンジメント(トピアリー)が、とても豪華にたくさんのお花を使って完成ですね、私は、花を短く切るのがなんとなくかわいそうな気がして、なかなかできません。

スノーフレークは、小さな花であまり目立ちませんが、よくよく眺めるととても、可愛らしい花だと思います、よく殖えますね。

説明つきなので私にも、よく理解できて、なぁ~るほどと感嘆しながら勉強させていただいています、いつもありがとうございます。
Commented by mmi331 at 2010-03-27 22:15
コスモスさん、こんにちは
私も最初は花を短く切って葉を取ってしてしまうのでびっくりしました。
これでは花も長持ちしないだろうと思ったのですが、意外と長持ちするのです。花も一生懸命なのだとおもいました。
あまり豪華な花は置く場所がなくて困ってしまいます(笑)。

毎年忘れずに芽を出して花を咲かせてくれる花は可愛いですね。
スノーフレークは株が大きくなりました。

コスモスさんのお庭もこれからどんどんにぎやかになりますね。
加工とともに楽しみにしています。
<< 寒い さくら加工あれこれ >>