人気ブログランキング | 話題のタグを見る
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ
今日は臨時のホームページ同好会がありました。
自治会で行うイベントのお知らせをワードとホームページで作るというものです。
それぞれ担当があって、私はホームページを担当しました。自分のホームページさえあまりのぐちゃぐちゃゆえに手がつけられない状態だというのに、自治会のホームページを作るとは何と身の程知らずなことか・・・(^^);
でも、わいわい楽しくおしゃべりするのが楽しいのです。
今日も収穫がありました。パソコンのクリーンアップ&修復ソフトです。レジストリのクリーンアップやディスクから不要なファイルを削除します。今までは、ディスククリーンアップをマメにしていたからいいわと思っていましたが、このソフトは修復の速度が速いのです。パソコンも重くなってきたのでソフトのインストールはもうやめよう・・・と思いつつ、すぐにインストールしました。(^_^;)   お掃除ソフトダウンロードサイト Glary Utilities  freeのほうです
お掃除中の画面です
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ_d0048312_22263628.jpg


さて、同好会ではプロジェクターに私のパソコンを接続してスクリーンを見ながら皆さんで批評などするわけですが、私のパソコンは非力なため、遅いのです。どうしてこんなに遅いのかと冷や汗ものでした。インターネットはまだいいのですが、word2010β版に至っては、しばらく待っても立ち上がりません。仕方が無いのでword2002でファイルを開きました。

そのことで、今日、パソコンに詳しい方からコメントをいただきました。
私がインストールしたのはOffice Home and Business2010β版でした。これは、高速インターネット接続用でした。ストリーミング技術「Click-to-Run」により、快適に利用できるはずでした。
我が家の接続はADSL 8Mですが、いまや光の時代なのでADSL8Mでは力不足だったのでしょうか。(そういえば、自治会の接続回線はADSL1メガだったような・・・それを10人で使用しているので、開けなかったのかしら?)
もうちょっと調べてからインストールすればよかったのですが、せっかちな性格が裏目に出てしまいました。(毎度のことですが)
Office professional2010のほうが良かったらしいので、今、夫のパソコン(2003)にprofessionalをインストールしているのですが、これがなかなか・・・・
はじめにエラーが出たので、修復しようと思ったけど、手元にOffice2003のCDがなく、キャンセルしたら、ファイルが壊れたとか何とか・・・(^_^;)
仕方が無いので2階からごそごそとOffice2003のCDを探して持ってきて、もう一度修復を試みました。修復が成功して、続きを始めたら、プロダクトキーを要求されました。サインインのときに控えておいたからそれを入力しましたが、Home and Businessをインストールしたときは要求されませんでした。(でも、ちゃんとライセンス認証されています)
今度は何とかインストールしています。(同時進行です)
遅いな~~、実況中継はここまでにして画像遊びです。
JTrimのガウスぼかしとword2010β版の背景の削除を使用
写真にもよりますが、あっという間です
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ_d0048312_22101814.jpg
アート効果の「白黒コピー」
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ_d0048312_22143614.jpg
背景削除と図のスタイル「透視投影 緩い傾斜・白」
同好会・ソフト・Office2010ベータ版・いろいろ_d0048312_2218055.jpg


まだ進まない・・壊れたかな?
午後11時、3時間もたってようやくインストールが終わりました。
professional2010β版はHome and Business2010β版に比べて立ち上がるのが早くなりました。
ところが、Office2003が無くなってしまいました。
せっかくword2003で資料作りを覚えた夫はどうすりゃいいのさ、思案橋・・・・

(途中で「アップグレード」と「ユーザー設定」を選択するところがあって、私は何も考えずにアップグレードをクリックしたのでした。たぶん、そのせいでしょう。)
by mmi331 | 2010-02-24 23:24 | ソフト | Comments(2)
Commented by りゅうまま at 2010-02-25 09:08 x
おはようございます
書かれてるPCの事は納得です(^^ゞ
私も改めて見直してみました
mmiさんと同じで Home and Business 2010でした
プロダクトキーも要求されなかったのでそのまま使用しています
幸い家は光なので少しは早いですがword2003を立ち上げるよりは遅いです

昨日もword2003に定型句で保存しておいた絵を使いたくて呼び出しましたが消えていました
一定の時間が過ぎると削除されるのかな?と疑問です
ならば2010を使わないで今までと同じように2003で描いて定型句に
保存して試してみようと思ってます

まるで実家と棔家を行き来しているようで複雑です"^_^"
↓梅の花がとっても綺麗にアップされていて素敵ですよ♪
↑勿論今日の加工の梅も背景削除もGood!♪♪
Commented by mmi331 at 2010-02-25 22:49
私の2002の場合、定型句は2002、2010、それぞれに保存したものは残っています。が、共有して使えないみたいです。
消えているということはなかったのですが・・・?
2010でパーツを保存した時はワードを閉じる時に出るダイアログの
「~~パーツの内容が変更されました~~変更を保存しますか」
で、「保存しない」をクリックしたらとギャラリーのパーツは消えました。
でも、定型句のほうは残っていました。不思議です

>実家と棔家を行き来しているようで・・・・
あはは、面白い表現ですね。私の両親はもういないので実家には帰れませんね~
そういえば、昨日2003のパソコンのほうにprofessionalをインストールしたら実家が消えちゃったわ。^_^;
<< プロダクトキー 曽我の梅林 >>