タグ:gifアニメ ( 228 ) タグの人気記事
部分アニメ
3日前の紅茶アニメは一部分だけアニメにしています。アニメ作成ソフトはGiam(フリーソフト)です。
d0048312_2104245.gif

5コマありますが、同じ大きさを5枚では347KBもあります。これでは重すぎます。でも、最適化のボタンを押したらノイズが出てしまいました。
そこで、
アニメにする部分だけJTrimの座標指定切抜きで囲み、OKします。その時、座標1の数値をメモしておきます
d0048312_2151410.gif

切り抜いた紅茶部分に渦巻きをかけました。渦巻きいっぱいを2回かけて保存、さらに2回かけて保存、同じようにして合計4枚保存しました。渦巻きではなくて波紋でもいいと思います。

最初は何もしない、全体画像です。 左から5番目のアイコンをクリックして5枚の画像をファイルからコマの付けたしを行います(画面にドラッグでもよい)
d0048312_2111359.gif

2枚目からはは切り抜いて渦巻きをかけた画像です。青い四角で囲んだように、左端の位置。上端の位置の数値は先ほど座標指定切り取りでメモした座標1の数値です。
d0048312_2114636.gif

これで、アニメのダイエットが出来て、84.8KBと、軽くなりました。私も軽くなりたいわ♪
もっと簡単にGiamから編集する方法もありますが、設定を変えなくてはいけないので今回はこの方法で。 (Giamの画像はクリックで拡大します。)

補足
カップの中身にある程度模様が無いと渦巻きをかけても変化がありません。もし、1色しかない場合は模様をつけます。文字コード表からハートのフォントを入れました。
d0048312_19105833.gif
d0048312_19271172.jpg


カップの中に模様や光など、違う色が無い場合です。
わざと1色にしてみました。








文字コード表から中抜きハートを入力しました。
入力の仕方は こちら

はしょりましたが、作り方は同じです
d0048312_1923754.jpg

上の作成方法と同じく座標指定切抜きをし、渦巻きをかけていきます。
この模様の場合ははっきりしていますので渦巻きは少しずつ適当にかけました。
5コマ38.4KBです。最適化で4KBは少なくなります。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-09 21:27 | Comments(0)
ケーキ
今日ははひっさしぶりにケーキを食べました。
友達のパソコンが壊れたと言うので私のノートパソコンをひとつ貸してあげることにしました。
ついでに使い方と、Wordを少し教えてあげました。
彼女のパソコンはwindowsMEのデスクトップです。いまどき・・・と思うのですが、ワードしか使わないというので、そのうちパソコンに慣れてきたら新しいのを買ったほうがいいとアドバイスしました。
どんな風に壊れたのかきくと、マウスが全然動かないのだそうです。
私のパソコンとマウスを持って、彼女の家に行きました。確かに以前(ちょうど2年前)私が貸したマウスが動きません。
今回持っていったマウスを差し込んだらマウスポインターが動くようになりました。
本体が壊れたのではなかったので、よかったです。
ところが、動かないといったマウスをノートパソコンに差し込むと、動くではありませんか。
なんだったのでしょうか??
マウスを交換して持ち帰りました。私はマウスが無くてもタッチパッドで使えますが、長時間使っていると肩が痛くなるので時々左手でマウスを使います。

そうそう、彼女が家に来る時美味しいケーキを持ってきてくれました。
それが、持ってきたとき、「ロールケーキ」を買ってきたわ といったはずが、入っていたのはショートケーキでした。思い違いだったかナと気にもせず、紅茶を入れ、一緒に食べようと出したら、「あら?ロールケーキと間違えて持ってきちゃったわ」というのです。でも、もう、セロハンをはずして食べる態勢に入っています。(^_^;)
4つ持ってきてくれたので残る2つを返せばよかったのに、すっかり忘れ、あとで一人で食べました。(^o^)/
             ご馳走様~~
d0048312_19195528.gif

紅茶の部分だけ選択してJTrimで渦巻きをかけ、アニメにしました。 5コマ、85KB

作り方
[PR]
by mmi331 | 2011-02-06 19:26 | Comments(12)
田園ソング
気がついたらもう、2月
今日は節分です。掃除機をかけてないので豆まきはやめましたが、今年初めて恵方まき(のりまき)を作って食べました。いままで、恵方まきを食べる習慣は無かったのですが、つい、乗せられてしまいました。
でも、丸かぶりはあまり行儀がよくないような気がして、今度から切って食べよう。・・・え?切るとご利益無いの?
この時期になると、ウン十年前にラジオで放送していた「田園ソング」の「春よ来いと呼んでみた」を思い出します。私が小学生の頃だから、正確かどうかはわかりませんが、昔覚えた曲は今でも口ずさんでしまいます。
たしか、こまどり姉妹の歌でした。    
オートシェイプで書いた鶯(?)をGiamでアニメにしてみました。 2コマ13KB 最適化。
歌詞はタグで縦書きにしましたが、ブラウザによっては縦書きに見えないかもしれません。 あちゃ~、右端が切れた・・・ 


  風がほっぺに 冷たくって
  空は重たい 鉛色
  背戸の小川も ほそぼそと
  手持ち無沙汰の 水車小屋
  春よ来いと 春よ来いと 呼んでみた

  きのう誰かが うぐいすの
  声をきいたと 言うけれど
  咲くと見せかけ まだ咲かぬ
  夢を見ている 梅の花
  春よ来いと 春よ来いと 呼んでみた

3番目は忘れました。

その頃は毎日が鉛色の空で、水も冷たく、本当に「春よ来い」と呼んでみたい気持ちでしたね。今は神奈川なのでとっくに梅も咲いているし、春の光燦々です。

当時は返信切手を送れば、すぐに楽譜も送ってくれましたが、今は、たぶん、著作権だのなんだのって、聴きたくても聴けないのでしょうね。上の詩も昔覚えた詩なので・・・・自分が忘れないようにと。だめかな?
[PR]
by mmi331 | 2011-02-03 20:59 | Comments(2)
月のうさぎ?
昨日の満月はくっきりとうさぎまで見えるのに、私のカメラでは見た目のようなウサギは撮れません。
そこで・・・
ずいぶん前に素材やさんから踊っているうさぎの絵を借りて、満月の背景画像に乗せた記憶があるのですが、どうしても探し出せないので仕方なく、自分で描いたオートシェイプのうさぎを、またまた分解して踊らせてみました。・・・・おそまつ。 昨日の満月です。
2コマしかないのに87KB
d0048312_2048973.gif


最近新しい花も咲かないし、パソコンは不具合も無く、書くことが無くなってきました。
あまり早く寝ると夜中に目が覚めてしまって、寒いし・・・

インフルエンザがはやっているそうです。気をつけましょう。
[PR]
by mmi331 | 2011-01-21 21:04 | Comments(2)
満月と 南天に雪アニメ
今夜は満月です。
夜空には冴え冴えと満月が輝いています。ウサギさんも見えます。でも、でも、この見たままのお月様を撮りたいのに私のデジカメではどんなにがんばっても撮れません。
今日は一番大きなサイズで(2848×2136)いっぱいのズームで(光学ズーム3倍)で、夜景モード、手ぶれモード、発光禁止、クイックショット、果ては強制発光まで、色々撮ってみましたが、うさぎさんは撮れませんでした。
満月3態・・・あまり沢山撮ったのでどれがどのモードかわからなくなってしまいました。
それぞれの月をJTrimで合成しています。
d0048312_22211138.jpg


昨日描いたWord絵の冬景色ですが、どうも、南天が萩に見えてしまうのは、月が健康すぎるからかと思い、色を抜いて、雪を降らせてみました。
オートシェイプの雪だけグループ化してずらせた画像6コマ 190Kバイト
d0048312_20551260.gif

雪を黒背景においてJTrimのシフトでずらせました。周りが白いので苦労しました。
背景画像1コマ、雪9コマの計10コマ 90Kバイト
d0048312_20553112.gif
d0048312_10144875.gif

36KB

詰めが甘かった。
まだまだです



満月の夜に雪は降るのか??
[PR]
by mmi331 | 2011-01-20 22:35 | 画像加工 | Comments(2)
逆立ち
今年小学生になる ようちゃんが一人で逆立ちが出来るようになったと写メールが届きました。d0048312_21192018.jpg

一昨日ママが使っていた学習机を取りに来た時も、逆立ちを披露してくれました。

ところが、私にもやってみてとせがみます。
昔は壁倒立が好きでけっこうやっていたので、お安い御用と・・・・・

えいやっ と。
イメージでは腕も足もぴーんと伸びてかっこよく倒立したつもりでしたが、
気がついたら脳天がたたみに激突しており、全体重が首に・・・・・


「ばーば、大丈夫?」とようちゃんが心配そうに覗き込んでいます。
そうか~、もう、「ばーば」なのに、年と体重を考えないで無謀なことをしたようです。

半年前から画像加工にのめりこんでいたせいか、首筋が痛くなって、最近やっと治りかけたところだったのに。まぁ、たいしたことが無かったので良かったけど、後で不具合(?)がでてくるかも。
d0048312_21365247.gif


もう、おとなしくしていようか、それともこっそり練習して汚名返上しようか・・・・痩せるほうが先ですけど。

星はワードアートで描いて形状の変更をし、回転をつけながら保存、giamでアニメ化しました。2年前にも遊んでいたことを思い出しました。2009年10月31日 ワードアートでアニメ
[PR]
by mmi331 | 2011-01-12 21:43 | ワード絵 | Comments(4)
どうぞよいお年を
今年1年間ご訪問いただきまして有難うございます。
皆様どうぞよいお年をお迎えください。

JTrimのブラインドと新聞写真風模様を使用しました。トラは今年始めに描いたオートシェイプの絵を再利用しています。
最後までお付き合いくださいまして有難うございました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-30 23:43 | Comments(2)
金魚は元気です
預かっている金魚は元気です
猛暑の夏も寒くなった今も水槽の中で元気よく泳いでいます。水温も冷たいです
いつも左上のほうでお腹を上にして口をパクパクさせている金魚は、顔を近づけると猛烈な勢いで水槽の底のほうへ急降下します。しばらくあちこち泳ぎ回ってから、また、定位置に戻って逆さまになってパクパクしています。最初の頃は病気かと思って薬漬けにしましたがどうやら、性格(?)のようです。
隅っこはなかなか写らないので真ん中に持ってきて合成しました。
d0048312_20444397.jpg
かわいい金魚でアニメ遊び 3D・・・? 飛び出す金魚
d0048312_2112626.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-11 21:08 | 金魚 | Comments(2)
我が家の小モミジ
足柄の金太郎大もみじをアップした後に我が家の鉢植えモミジをアップするとはいい度胸ですが・・・

我が家の小モミジで~す   うんと小さい自生の苗を拾ってきて鉢に植えました。3,4年経っていますが一丁前に紅葉しています。
d0048312_19532821.jpg


夕日の滝が印象深かったので。 滝を見るとつい・・・    3コマ166KB
石は硬くて動かないので連写にはもってこいです。
d0048312_19554039.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-02 19:57 | 野菜と花 | Comments(0)
神代植物公園
きょうは朝市に買出しに行って、それからボランティアの花を買いに行って、それから神代植物公園に行って、隣接する深大寺で新そばを食べて、帰ってからたまねぎの苗を植えて、地域コンテナにチューリップの球根を植えて・・・忙しい一日でした。
深大寺は今まで、ゆったりと散策できる場所でしたが、げげげの女房で一躍有名になったのでとても混雑していました。
神代植物公園    深大寺
植物公園では菊花展が開かれていました。もうすぐ終わるそうです。
d0048312_2343559.jpg

バラもダリアも今年最後となる花を咲かせていました。お天気が良かったのでみんなきれいでした。
d0048312_23451432.jpg
d0048312_23453113.jpg
以上PhotoScapeの「ページ」と、4種類の「フレーム」を使用しました。

噴水アニメ (マンネリですが、噴水を見るとつい、アニメを作りたくなります)
手すりに固定して連写で3枚撮ったのですが、1枚、ずれてしまったので2枚のアニメになってしまいました。
d0048312_23483534.gif

バラ園の中にある噴水なのに、菊を背景にしてしまいました。(^_^;) 加工はJTrim
[PR]
by mmi331 | 2010-11-21 23:55 | おでかけ | Comments(0)