タグ:gifアニメ ( 228 ) タグの人気記事
パソコンの節電
普通に使いながらパソコンも節電できるのですね。
画面の輝度を下げれば消費電力が少なくなるそうです。私も2つほど下げましたが、何の問題もありません。目も疲れません。パソコンによってキーの場所が違いますが、普段使っている東芝パソコンはFnキーと上下矢印で輝度を上げたり下げたり出来ます。
青い文字で書いてあるときはFnキーを押しながら操作します
d0048312_15303644.jpg

一方NECパソコンでは、Fnキーを押しながらF8,F9で操作します。F8で明るさを下げます。
d0048312_15322328.jpg

それから、ノートパソコンの場合、今日のように暑い時、1~2時間しか使わないときはコンセントを使わず、バッテリーで使います。深夜、電力需要の少ないときにバッテリー充電します。夏は電源アダプターも結構熱くなりますので一石二鳥です。でも、くれぐれもバッテリーを切らさないように。

我が家にはないけれど、散歩道にホタルブクロの花が咲いていました。
ホタルの光は究極の節電ですが・・・・・・遊びすぎ注意!ですね。
写真をそのまま使ったので5コマしかないのに171KBもあります。これでも一応最適化してあります。
d0048312_15395029.gif


小さいホタルブクロと大きいホタルブクロの合成、ホタルの光はJTrimの加工です。アニメはGIAM使用。

ホタルノヒカリ
d0048312_2046519.jpg

暗い場所に作成するときは明るい黄色でもいいのですが、ホタルブクロの色が明るい色なので加算した時白っぽくなってしまうので暗い黄色で塗潰します。
光の大きさを変えてアニメ化
[PR]
by mmi331 | 2011-06-28 20:40 | パソコン・周辺機器 | Comments(7)
今年も雨降りアニメ
昨日は玉降りアニメなどと変なことで遊んでしまいましたが、
GIMPのガラスの傘が気に入ったのでこれをJTrimでできないかといろいろやっているうち、全然違う方向へ走ってしまいました。毎度のことですが    【JTrimであれこれ】
d0048312_21534573.jpg


傘と雨だけでは寂しいのでオートシェイプの紫陽花を入れました。6コマ、35.5KB
雨は「|」の斜体をサイズを大きくして適当に配置、ブラインドの縦を大きめにかけます。シフトでずらしたものを5コマ使用しています。 あ、ちょっとごみが出ましたね。(汗)
d0048312_2137349.gif

どうして黒点が出るのでしょうか?直すのも面倒なので黒点を塗潰して上書きしました。
d0048312_10524044.gif
アニメ作成はいつもGiamです。楽しいです。→フリーソフト1
[PR]
by mmi331 | 2011-06-26 21:57 | Comments(3)
梅雨寒
朝、いつまでもお布団の中で眠っていたいような梅雨寒でした。
蒸し暑くないだけまだいいのですが、季節が逆戻りしたような一日でした。
長袖を着ないと風邪をひきそうです。

みんな雨に濡れて。 八重のどくだみです。目新しい写真も撮れません。
d0048312_2235995.jpg

プランターで生ったイチゴです。・・・隠れていてなんだかよくわかりませんが
d0048312_226419.jpg

最近、加工もマンネリになってきました。
昨日の夜空だけで星アニメ  14コマ56,2KB  無駄なコマが多かったような気がする
d0048312_22102289.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-06-17 22:11 | Comments(6)
失敗・・・・ワード絵 七夕飾り
YOMIURIONLINEのワードでお絵かき ・七夕飾りの後半(背景)が掲載されていました。
早速、前回の七夕飾りに続いて、背景を描こうとワードを開いたら・・・・・
が~~ん!飾りの後に描いた笹の葉がありません。笹飾りを書いた後、上書き保存をしないで消してしまったようです。オートシェイプ画は細かくて時間がかかるのでショックです。ワード絵はまめに上書き保存しましょう。  とほほ
笹の葉をもう一度描いて後半を仕上げました。
d0048312_21384933.jpg

せっかくだから、一部アニメにしました。 アニメはgiamで作成。8コマ、31.7KBです。
今回YOMIURIONLINEで教えてくださっているのは高倉幸江さんです。仙台の七夕祭りをイメージしたそうです。
私も、願いはただひとつ東北の復興です。流れ星に願いをこめました。
d0048312_2140435.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-06-16 21:42 | ワード絵 | Comments(0)
地球がまわる
コメントを下さった方のブログを訪れたら地球が廻っていました。楽しそうだったので私も作ってみたいと思いました。作り方は書かれていなかったので持ち合わせのソフトであれこれ。
まず、世界地図を手に入れなくちゃ。と、あれこれ探したら地図の無料ダウンロードページが紹介されていました。 白地図、世界地図、日本地図が無料
ところが、いくらダウンロードページ内を探しても大きな地図が手に入りません。仕方が無いのでサムネイルの小さな地図を拡大して作りました。画質ボロボロです。
d0048312_21485761.gif       d0048312_21502316.gif 
 d0048312_20242522.gif

Gimpのフィルタ→アニメーション→回転球で一発芸です。 後からGiamとJTrimで角度をつけましたが、20コマ 229KBもあります

 d0048312_218962.gif

同じサイト様からモノクロの地図をダウンロードさせていただきました。こちらは大きいサイズでダウンロードできました。
10コマ 116KB

d0048312_20572247.gif

Gimpで拡大からリサイズ、アニメ、角度回転までぜんぶ加工して
15コマ、115KBです。やっと少し使い方がわかりましたが、これが一番簡単だったようです。


ちなみに、PictBearSEの球で作ってみましたが、手間がかかるので6コマで。117KBです。
・・・地球が酔っ払ってる・・・ヽ(^。^)ノ
d0048312_239841.gif

[PR]
by mmi331 | 2011-03-01 22:24 | Comments(0)
春一番
今日、春一番の風が吹きました。
暖かい南風です。プランターの花が一気に元気になりましたが、草も元気に生えていました。
午前中の突風で一瞬目がかゆくなって、さては花粉症か?と思ったけれど、午後には治ったのでほっとしています。
これからは三寒四温の日が続きますが、インフルエンザもまだまだ猛威を振るっているようです・・・ようちゃんがインフルエンザにかかってしまいました。昨日お迎えで預かった時はまだ元気だったのに。
   
d0048312_2211491.gif
       
d0048312_2211491.gif

日曜日に撮った松田町の河津桜です。
背景の桜 : 切り抜き→エッジの抽出→2階調化→単色カラースケール(反対色)→ネガポジ反転→壁紙用に連結。
花は45度ずつ回転→周りを透過→アニメ・・・どういうわけか透過されなくて、「背景色でつぶす」にする。
上から落ちてくるのはマーキーを使用(ブラウザによっては動いていないかもしれません)





*透過されなかったのは45度回転したときに再度透過するのを忘れたからでした。でも、「背景色でつぶす」を選択すれば透過しなくても大丈夫なことがわかりました。失敗は新しい発見の元!
[PR]
by mmi331 | 2011-02-25 22:51 | Comments(2)
美味しいパンの店
郵便局へ行ったついでに久しぶりに遠回りして
美味しいパンのお店 パンステージ プロローグで、昼食兼おやつのパンを買ってきました。
このお店はこだわりの小麦と天然酵母、溶岩窯を使用して250種ものパンを焼いています。
どのパンもおいしそうでついつい多く買ってしまいます。

左上はクルミとチョコの・・・なんだたっけ? 真ん中はカツサンド、右上は栗と大学芋のデニッシュ。左下はアップルカスタードです。はちみつと白ワインでコンポートされたりんごが丸ごと入っています。右下は亀の形をしたメロンパン。 カメロンパン?  このパンが目に入った瞬間、トレーに入れました。(^^♪  実際は動いていませんよ。念のため
d0048312_2252473.gif


ビオラです。一昨日と同じ柄で
d0048312_22141421.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-02-18 22:15 | Comments(0)
大雪です
昨夜(14日)降り出した雪は大降りとなり、あっという間に積もりました。(夜遅く書いていますので昼間見られる方には一日遅れの情報になります)

11日に降った雪と比べてみました。
d0048312_2040148.jpg

窓を開けて撮った雪です。隣の屋根が写っています。
d0048312_20402612.jpg


この雪と車に積もった雪景色を合成して雪を降らせてみました。雪は上の写真から1部分切り取って連結しています。合成はJTrim、アニメはGiamで。
なんとか雪らしくなりましたが、ダイエットをしても213KBあります。5コマです。・・・・やっぱり2階調化したほうがよかったかな??
d0048312_20372984.gif


午前中保育園最後の発表会(みたいなもの)があり、仕事を休んで行って来ました。アフリカの歌のところで乳酸飲料の空き容器で作ったマラカスを保護者(祖父母含む)に渡されました。子供たちの歌にあわせてふっていると楽しくて思いっきり振っていたら 「〇▲*?#~~」・・・?おじーちゃーんとも聞こえたけど、一生懸命ふっていたので気にもせず振っていたら、こんどは「おば~ちゃんも」・・・・ドテッ!!
ようちゃんは他人のふりをしていました。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-15 22:02 | Comments(2)
ビオラとパンジー
また、雪が降ってきました。今夜は積もりそうです。

寒いので新しい花は何も咲きそうにありません。でも、昨年からビオラとパンジーは毎日咲き続けています。
我が家のパンジーとビオラを集めてみました。白いパンジーもあるのですが、皆下を向いているのでカットしました。
d0048312_18491946.jpg

NHKの趣味の園芸のタイトル画像が花のボックスを飛び出すように動かしていたのが面白くて、ちょっとだけ真似をしました。
オートシェイプの四角に画像をはめ込み、3ーDスタイルを使用。重くなるのでサイズを小さくしました。4コマ83KB
d0048312_18571975.gif
こちらは最適化をしたらノイズが出てしまいました。 8コマ 135KB
d0048312_1855023.gif


Word2010ならもっと簡単に素敵な3Dができるでしょうね
[PR]
by mmi331 | 2011-02-14 21:17 | Comments(4)
休日
今日は「私」の休日でした ♪
夫は仕事仲間と一泊旅行なので、色々予定を立てていたのですが、実行はなかなか難しいものです。
まず、朝寝。6時半からラジオ体操をした後、いつもはそのまま起きるのですが、今日はもう一度ベッドにもぐりこんで8時までラジオを聴いていました。今日の文学のしずく(名作の朗読)は源氏物語後編でした。短時間なのでかいつまんでの朗読でしたが、今更ながら光源氏は女たらし・・・今の世にこんな男がいたらつるし上げにされかねません。イケメンは許されるのかな?
8時からテレビ「野菜の時間」を見ます。野菜作りの勉強になります。
9時から近くのスーパーで朝市があるので買出しへ。その後畑へ行って大根と白菜を収穫。
家に帰ってからいつもはビデオを撮って後から見る「朱蒙(チュモン)」を一人でゆっくり見る。
自分のためだけにお昼ご飯を作り、食べる。好きなものが食べられるので贅沢です。といってもお菜は質素ですが。
午後からバレンタインデーに向けて生まれて初めて手作りチョコを作る。(超簡単レシピで)
冷蔵庫で冷やしている間に家電量販店へ行ってパソコン、デジカメ、掃除機、ホームベーカリー、迷惑電話防止付き電話を長い時間をかけて見てきました。本当はパソコン以外買う予定だったのですが、見ただけで、買ったのは8GBのフラッシュメモリ(980円)とA4のコピー用紙(400円)だけでした。(^_^;)
帰ってから、夕べ コトコト炊いた小豆でぜんざいを食べました。我ながら美味しく出来た!
あと、スポーツセンターと、本屋さんへ行きたかったのですが、夫が帰ってきたので「私」の休日は終わりです。あ、そうだ、和ダンスの移動もず~っと前からやらなくちゃと思っていたのに・・・又次の機会に。あと3日休日が欲しい

ようちゃんの歯が抜けたと、次女が写真を送ってきました。
キラ~ン!     
d0048312_20413352.gif
(4コマ 69.9KB 最適化) また遊んでしまいました
モルモットかカピパラかわかりませんが、目を瞑っているのはJTrimの「つまむ」を使用しました。
[PR]
by mmi331 | 2011-02-13 21:07 | Comments(2)