タグ:gifアニメ ( 228 ) タグの人気記事
ポットその後のその後  
ネットで注文していたポットのパッキンとクエン酸洗浄剤が届きました。
メーカーに直接聞いたときは「部品(パッキン)はもう、製造していないのでありません」といわれ、ポットの買い替えも考えましたが、ネットで調べると、あるんですね。
そういえば、パソコンも壊れたと言ってお店に持って行くと、もう直らないから新しいのを買ってくださいと言われ、ダメもとでリカバリしたらまた使えるようになったということはよく聞きます。
捨てる前にもう一あがきしましょう。

それにしても手抜きだ・・・・アニメ作成ソフトはGiam使用

d0048312_23284368.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-23 23:29 | Comments(0)
ポットその後
外見はどこも傷んでいないのにお湯が出なくなって、さんざんメーカーの悪口を書いてしまった壊れたポットは・・・・

コメントで、「クエン酸洗浄をしてみたらいかがですか」と教えていただき、(クエン酸がなかったので)レモン汁を入れて一晩おいたら、なんと!・・・
お湯が出るようになりました。お湯の出口が詰まっていたのかしら。メーカーさん、ごめんなさい。でも、やはり少し空気漏れがしてお湯の出が以前ほどではありません。
そこで、もう一度、ネットで調べてパッキンと専用クエン酸洗浄剤を注文しました。メーカーに直接聞いたら部品はないと言われましたが、ネットではあることになっています。さて、ちゃんと配送されるでしょうか。

クエン酸洗浄を教えてくださったkazukoさん、ありがとうございました。
お湯とカップはオートシェイプで描きました。  あ、コンセントつけるの忘れた・・・・
d0048312_2012121.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-17 20:13 | Comments(2)
ビンゴゲーム フリーソフト
昨年、パソコンくらぶの茶話会でビンゴゲームをやったそうです。
私は都合で行けませんでしたが、Tさんが、ブログの中で楽しかったと書いていらっしゃいました。
何でも、フリーソフトをダウンロードして、自治会のプロジェクターを使用してゲームを楽しんだとのこと。
「ビンゴゲーム」と検索すれば出てくると書いてあったので、私もダウンロードしようと、2,3のフリーのビンゴゲームソフトをダウンロードしましたが、いまひとつ、よくわからないものばかりです。
そこで、先日、N先生にメールでダウンロードサイトをお尋ねしました。

こちら、さくさくBINGO!を紹介していただきました。 作者:さかのした様
ZIPファイルを解凍すると、ssbingo.exeファイルとreadmeテキストがあり、遊び方はとても簡単です。
画面クリックで数字がランダムに表示され、もう一度クリックで止まり、数字が確定します。(これはGIF画像ですのでクリックしても止まりません)6コマ138KB
d0048312_22443446.gif

カードは百円ショップで購入しました。50枚入って100円です。関数の知識がないので自分ではつくれません。
アニメは3コマ188KBです。色数が多いので重くなってしまいました。
d0048312_2246362.gif

大勢集まった時など、楽しいですね。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-16 22:51 | ソフト | Comments(0)
冷えてきました  キラキラアニメ
北陸地方も雪景色だそうです。ホワイトクリスマスになりましたね。
こちら、神奈川県は雪は降らないもののグンと冷え込んできました。

自作のキラキラ(?)です
d0048312_22351984.gif

JTrimブラインド縦横、拡散、エッジの強調、フォントの★、●の白入力。
フリップ回転、ミラー回転の3枚(または4枚)をフォントの星に明るい画素優先合成してGiamでアニメ化。回転の代わりにシフトでもよさそうです。今日のアニメは回転いろいろd0048312_22401292.gif
d0048312_1146510.gif


もうちょい工夫が必要です。
失敗作品に追加の星は下線の90度回転加算合成、黒フェードアウト、コピー、45度回転加算合成。フォントの〇ぼかしとフェードアウトを加算合成。
d0048312_2256773.png


全日本フィギュアスケート選手権を見ながら・・・・
[PR]
by mmi331 | 2011-12-24 22:46 | Comments(0)
アニメ ?
周りが青い金魚アニメのマーキーです。背景色(background-color)を青(#0000ff)にしてみましたが、どのブラウザでもちゃんと同じ色に見えるのでしょうか?
ミラーやフリップで形を変えようと思ったのですが、うまくいかなかったので波紋を使っています。でも、やっぱりうまくいかなかった。

d0048312_19514350.gif
      さ、そろそろ遊びを自粛しなければ。


d0048312_19564072.gif</marquee></div>

[PR]
by mmi331 | 2011-12-20 20:07 | Comments(0)
RGB交換で
イルミネーションをRGB交換でアニメにしてみました。色数が多いので重くなってしまいましたが・・・星の王子様を星の中に入れて。  3コマ338KB
d0048312_19442771.gif

ピンボケのイルミネーションは遊び甲斐があります。 ガラクタ隠しも兼ねて
イルミネーションにぼかしとエッジの強調を使用
d0048312_19542565.jpg
 
[PR]
by mmi331 | 2011-12-01 20:10 | Comments(4)
ハロウィン
昨日、たまプラーザの住宅地でハロウィンの格好をした子供たちを見かけました。魔女やらプリンセスやら、カボチャやら、大勢いて、ここは日本か?と一瞬目を疑いました。。
10月31日はハロウィンだそうですが、私にはプリーズとフリーズを聞き間違えた人が撃たれるという痛ましい事件のほうが深く心に残っていて、あまり祭らしくないと思ってしまいます。

とはいえ、ワード絵でハロウィンのお化けを描き、ようちゃんから、ハロウィンケーキをもらって、すっかりお化け気分です。 3コマアニメ 56KB
d0048312_1859461.gif

ごちそう様でした。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-24 21:20 | ワード絵 | Comments(2)
終わった~~
今日の勉強会はベテランのNさんと私が担当するオートシェイプでのお絵かきです。以前からホームページを作るなど、準備をしてきましたが、私にとっては初めてのことなので、最初、緊張しました。
でも、出だしから失敗してすっかり緊張もほぐれました。高校野球で最初にわざと暴投するような・・・・あ、全然違いましたね。
とにかく画像の保存まで進行出来たのでほっとしました。

で、家に帰って、ふと、鏡に映った姿を見て、ぎょ!  髪が跳ねてる・・・・
私は髪を(無精から)長く伸ばしているので、後ろで束ねて軽く上にあげています。シュシュで結わえているのですが、一部外れていたらしく、ぴょんと跳ねています。皆さん可笑しかったでしょうね。

オートシェイプ(2007からはオートシェイプと言わずに図形といいますが)で描いた簡単アニメです。
アニメは2回で終了します。(ページの更新で再開します)
d0048312_21251257.gif


今日Kさんが、Wordは最初に名前を付けて開くので最後に「名前を付けて保存」はしないのだとおっしゃいます。
??ちょっと意味が分からなかったので、書き終わった後で上書き保存するのですねと訊いたら、いや、何もしないでそのまま閉じるとおっしゃいました。
windows7のWord2010ではそんなことができるのでしょうか。意味が分かりませんでした。
いろんなことがあります。
[PR]
by mmi331 | 2011-10-11 21:39 | ワード絵 | Comments(0)
グーグル画像
今日のグーグルの検索ページの画像が面白くてつい、遊んでしまいました。
今までyahooがIEのホームページになっていましたが、最近はgoogleもホームページに設定してあります。
今日のgoogleの検索窓の画像
d0048312_2135287.jpg
今日の画像、それぞれの下にあるボタンをクリックすると、キャラクターが動くのですが、どういうタイミングかわかりませんが、突然思いがけない動きをします。もう、びっくりします。下はプリントスクリーンでアニメにしたものですが、本物はもっと面白いです。
d0048312_21364224.gif

もう一度見たいと思って、いろいろクリックするのですが、どうしても現れません。
もしかして、とおもって、ページの更新をしたら現れました。たのし~~い。
つい、こんなのも作ってしまいましたが、著作権法違反とか言われるかしら?いいわよね。駄目??
d0048312_21401971.gif


JTrimと、Giamで
[PR]
by mmi331 | 2011-09-24 21:42 | Comments(0)
子供110番
我が家は通学路に面しているので子供110番の家になっています。小学校の通学路に面した家にはあちこちにこんなステッカーが貼ってあります。地域ぐるみで子供たちを守ろうという取り組みです。

d0048312_21512356.gif夏休みも終わって、小学生が前を通ります。
昨日は女の子が2人入って来て
「すみませ~ん、トイレ貸してくださ~い」
たまにこんなことはあります。
が、今日は
「すみません、意地悪をする友達が追いかけてくるので、かくまってください」と、汗だくになって入ってきました。
「・・・・・・・いいわよ、しばらく休んで行きなさい。クーラーつけて涼しくしてあげるから」と言ったら、
「いえ、そんなに気を使わないでください」 ですって。
しばらくして、きょろきょろしながら出て行きましたが、気になったので200メートルぐらい後をつけて様子を見ていたら、意地悪する友達も見当たらず、一人でマンションに入っていきました。

困ったことがあったらいつでもおいで


[PR]
by mmi331 | 2011-08-31 21:58 | Comments(0)