タグ:gifアニメ ( 228 ) タグの人気記事
ワード絵・南の島完成
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」後半の描き方が掲載されていましたのでさっそく描いてみました。
背景が素敵ですね~。いえ、私じゃなくて高倉先生のことですよ

昨年旅行したグアムを思い出しました。グアムでは残念ながらイルカウオッチングができなかったのでここでイルカを描き足して、あたかも見てきたように・・・・
大きすぎるイルカもご愛嬌です。
d0048312_1194139.gif
久しぶりのgifアニメでした。
d0048312_1112339.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-07-18 11:12 | ワード絵 | Comments(2)
gifアニメがまともに見られない・・・・
windowsXPには「画像とFaxビューア」があり、gifアニメを再生することができましたが、今日、windows8でアニメを作ってクリックしたら「フォト」が起動し、全画面で再生されました。全画面なので大きすぎて画像も荒いのです。
スタート画面にあるアプリは全部全画面で開くので嫌いです。
同じサイズでみられるデスクトップアプリがあるというので「フォトビューア」で開くようにしたら、アニメが動きません。仕方がないのでInternetExplorerで開くように関連付けしました。等倍の画像でアニメが見られないと、確認ができません。
RGBを交換しただけの簡単アニメですが・・・。今日の我が家のアルストロメリアです。枠は先日の使いまわし。どういうわけか最適化ができず、258KBもあります。
d0048312_19502056.gif

XP Office2002ではフォトエディターという簡単に透過のできる便利なものがあったのに、2003からはなくなりました。便利なものは残してほしいですね。XPにはインストールできたけど、windows8にはできるのかな?

今日は昨日の肌寒いしとしと雨のお天気とは打って変わって良いお天気になりました。
午前中、公園の花植があり、お手伝いに行ってきました。1時間ほどで終わりましたが、汗をびっしょりかいて、朝ご飯をしっかり食べたにもかかわらず、体重が起きた時より減っていました。水分補給は大切ですね。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-15 20:06 | windows8 | Comments(0)
大雪の後
昨日は大雪(?)で10センチぐらい雪が積もり、交通もマヒしましたが、今日は打って変わって快晴です。
でも、朝の気温が低いので道路の残り雪はがちがちに凍っています。
みんな滑らないように気を付けながら歩いています。
今日はバスで出かけましたが、バスの運行時間も遅れがちで坂道のバス通りはパスされました。お客さんが運転手さんに詰め寄っていましたが、営業所にじかに電話して聞いてくださいと言われていました。
帰りは違う経路のバスに乗り、途中から歩きました。歩きが確実です。

家に帰ってメールを見たら、パソコン教室の大先輩のNさんが転んで左手を骨折、救急車で運ばれたとか。
びっくりして夕方電話をしたら病院で処置を受け、ギブスを付けて家に帰られたとか。
1か月はギブスを外せないそうです。ヨガを始めたばかりなのに、キャンセルすることになりました。
皆から頼りにされているNさん、早く良くなってください。
何が起こるかわかりません。私も気をつけなくちゃ。
昨日の雪景色に2011年の雪を降らせてみました。なんとずぼらな・・・・
d0048312_21322479.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-01-15 21:00 | Comments(0)
初稽古
と、言っても寒稽古の類ではありません。
松の内というのに社交ダンスの初レッスンです。
お正月はグータラしていたのですっかりステップを忘れてしまいました。
でも、楽しく汗をかいてきました。
正月休みも今日までです。

さ、明日からまたがんばろう!

昨年1月に描いた椿でキラキラアニメ(PhotofiltreとGiamで)
d0048312_21302311.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-01-06 21:34 | Comments(6)
今日・・・・も、日帰り温泉
今年の正月休みは6日までと長いけど、遠出はしないので割とのんびりしています。
昨日はハイキングをしたので今日はどこにも出かけず、ごろごろしているつもりでしたが、することがなく、朝から飲むのもなんだかな~・・・ということで車で30分ぐらいのところにある日帰り天然温泉に行ってきました。
くりひら温泉「湯快爽快」は地下からくみ上げた褐色のお湯です。肌がすべすべします。最近近場の日帰り温泉はこのようなお湯が多いです。

気が付けば2日は厚木の「湯花楽
4日は鶴巻温泉「弘法の里湯
そして今日はくりひら温泉・・・・と、お風呂でごろごろしています。
温泉で温まると腰の具合もよいし、足がつらなくなるので最近よく日帰り温泉を利用しています。
d0048312_21213462.gif

明日の予定は未定です。さあ、どうしようかな
[PR]
by mmi331 | 2013-01-05 21:23 | おでかけ | Comments(2)
Giamでアニメ
旧古河庭園のバラが綺麗だったのでしばらくこのままにしておこうと思ったのですが、毎日の出来事を書かないと、すぐに忘れてしまいます。
まったく思い出せなくなる日もそう遠からず・・・・・
昨日はパソコン勉強会でアニメの作り方をやりました。初めての方のためにまず、
Giamのダウンロードから始めました。
一番簡単な写真のアニメはphotoScapeでもできますが、私はGiamの方が好きです。
4枚のバラでスライドショーアニメ
d0048312_2221871.gif

そして簡単な文字アニメの練習。
d0048312_2211961.gif
一つずつ作っておいてから全部Giamに挿入してもいいのですが、今回はまず、黒字にパソコンという文字を書いて「ファイルからコマの付足し」で挿入し、それをコピーして「コマの挿入貼り付け」で増やした画像をダブルクリック、ペイントが開くので最後の文字を消し、上書き保存してペイントを閉じます。おなじく、それをコピーし、「コマの挿入貼り付け」で増やし、また最後の文字を消し、上書き保存します。
同様に繰り返します。
こんな感じです(Giam)の画面
d0048312_22152995.gif

じつは、最初、「コマの挿入貼り付け」を「コマの付け足し貼り付け」にし、上下ボタンで移動させていましたが、よく考えてみると、文字を減らすときは「コマの挿入貼り付けで」増やすときが「付足し貼り付け」であることに気が付き、訂正しました。私にとっても良い勉強でした。

シャルルドゥゴールというバラでフィニッシュラインを・・・・大きすぎた。。
d0048312_22211163.png

[PR]
by mmi331 | 2012-11-21 22:24 | ソフト | Comments(2)
超簡単アニメ
来週パソコン教室で簡単なアニメの説明をする役が回ってきているのですが、お祭りや公園の花植えなどで忙しくて準備ができません。
そこで、アニメ作成ソフト「Giam」のダウンロードと超簡単なアニメの作り方をちょこっとやろうと思っているのですが・・・
顔文字アニメ・・・・(^_^;)
d0048312_20275265.gif

4つの顔文字だけのアニメです。
Giam画面の左から5番目の「ファイルからコマの付け足し」アイコンから4つの顔文字を挿入します。ドラッグでもいいのですが、たまに順番が狂ったり、入らなかったりするので。
消去手段は「何もしない」でもいいのですが、周りを透過するときは「直前の画像に戻す」にします。
d0048312_20374630.gif


忙しい忙しいと言いながら、今日は娘に誘われて映画を見に行ってきました。
「踊る大捜査線」・・・このドラマは最初から見ているので映画も楽しく見ることができます。夫はすぐにテレビでもやるのに・・・といいます。でも、出かけるのがいいのよね~
109シネマズ港北は近くて便利です。今日は平日の朝一番の上映なので368席のシアターに30人ほどのお客さんでした。ゆっくり、のんびりできました。
ちなみに夫とは一度も映画を見に行ったことがありません。
[PR]
by mmi331 | 2012-10-12 20:45 | Comments(0)
金沢自然公園
子供がいるわけでもないのに金沢自然公園の中にある金沢動物園へ行ってきました。
初めて行ったのですが、自然公園は広く、四季折々の花が楽しめそうです。今日は梅園が花盛りでした。
動物園は30周年記念ということで入園料無料でした。(17日~20日まで)
d0048312_22134779.jpg

途中で雨が降ってきたので動物は半分しか見られませんでした。
  ↓ PhotoScapeのページ使用
d0048312_20501149.jpg
d0048312_20502325.jpg

動物園に入るトンネル内は子供が喜びそうな人形がいっぱい。じじばばも楽しめました。連写にしたのですが、固定する場所が無く、ぶれてしまいました。
d0048312_20525550.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-03-18 20:54 | おでかけ | Comments(0)
ひなまつり
今年はお雛様も出さず、何にもしないでやり過ごそうと思ったら、昨日ようちゃんから明日行くからお雛様飾ってね。とTEL・・・
狙いはただ一つ、ひなあられです。
仕方がないのであわててお雛様を飾り、雛あられを買ってきました。ちらしずしの具は持って行くのでごはんだけ炊いておいて・・・というけど、やはり、いくらも買って、お刺身も買って、錦糸卵も作って、ハマグリのお吸い物も作って、白酒も買って、デザートも買って、と散財しました。
2月の生活費が10万を切っていたので、やっほーと喜んでいたのに、今日一日だけで1万円以上かかってしまいました。(ついでに他の食材も買いましたが)デパ地下で買ったので高いこと。以後、節約に励まなくては。

お雛様を書いている暇がないので数年前の画像を再アップ

d0048312_23201619.gif


今日は確定申告書を郵便で送りました。添付用の源泉徴収票がひとつどうしても見当たらなかったけど、毎年同じだから、ま、いいか。けっこういい加減です。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-02 23:20 | Comments(4)
朝起きたら雪で真っ白でした。
天気予報は正確です。夕方には止みましたが、10センチぐらい積もりました。

朝、近くで撮った景色です。
d0048312_18501994.jpg
d0048312_18504365.jpg

以前から雨降りアニメや雪アニメをGiamで作っていましたが、ちらちらとした雪がなかなかうまく作れません。
先日見たskyさんのブログで海外サイトの雪降りアニメを見かけ、いいなぁと思ったので私もやってみました。
d0048312_1853397.gif

コマ数が14もあって、重くなってしまいました。Giamで最適化しても514KBありました。
参考にさせていただいたskyさんのページです。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-29 18:55 | Comments(2)