「ほっ」と。キャンペーン
タグ:gifアニメ ( 228 ) タグの人気記事
2月13日(火) 花粉症?


夕方から急にくしゃみと鼻水が出る。
もう、花粉症の始まりかしら?例年、啓蟄のころから始まるのに、3週間も早いわ。
何かの間違いでありますように。

公園の駐車場の車止めに可愛いスズメがいた(あった)
以前にもどこかで見て、加工した記憶があるが、今回も簡単アニメで・・・
あら、いやだ。そのままのサイズではだめなのね。圧縮されてます。
プレビューではちゃんと見えるのに・・・500×375(ピクセル)です
d0048312_17585748.gif


では、リサイズをしてもう一度  300×225です 
d0048312_18113794.gif
あれれ、300×225にしたのに、300×150になっている。なぜ???
投稿欄が変わってからやりづらい。
性懲りもなく今度は300×250で縦長リサイズ!
d0048312_09010120.gif

う~~ん、300×250はそのままアップされている。

[PR]
by mmi331 | 2017-02-13 17:59 | Comments(2)
4月5日(火) サクラで遊んでみたけれど

今日も朝から小雨が降って、肌寒い一日でした。
お暇だったので久しぶりにアニメを作ってみたけど、2,3コマ透過していなくて四苦八苦。
一つの画像を回転させるたび、透過色が変わるようだ。最終的にすべての透過色を同じ色にしないといくつかのコマが背景色付きになってしまう。
綺麗に切り抜いたつもりでも、回転させると縁取りが出てくる。

最近加工をしていないのですっかり忘れている。背景画像とタグは以前の物をコピーしました。
サクラの花は日曜日に撮ったものを切り抜き。花びらはオートシェイプで描いたものです
MARQUEEはブラウザによっては動かないないかもしれません。
   
d0048312_2032648.gif
       
d0048312_20382672.gif

サクラはまだ散ってはいないと思うけど・・・

[PR]
by mmi331 | 2016-04-05 21:07 | Comments(2)
夏本番
今日は土用の丑の日です。
昨年はウナギを食べなかったので今年は食べました~。夏バテしないように・・・
今日は午後に突然雷と夕立がありました。その激しいことったら。もっと穏やかに来てほしいものです。
夕方には止んで、あちこちの盆踊り会場ではほっと胸をなでおろしたことでしょう。
わが自治会も今日、明日が盆踊りです。東京隅田川花火大会も明日です。あちこちで夏祭りが開催されています。夏本番です。
以前描いたウチワをアニメにしました。RGB交換だけの手抜きアニメです。
RGB交換はJTrim、アニメはGiamで
d0048312_22312019.gif

[PR]
by mmi331 | 2015-07-24 22:32 | Comments(1)
お絵かき
ワード絵もトールペイントもお絵かきです。
今日は月2回のトールペイントの日で、前回の続きを描きました。少しは慣れてきたので次回には完成させて、ナイフとフォークを入れておいしいお料理を作って♪・・・と、捕らぬ狸の皮算用
用語の使い方、間違えたかな?
d0048312_2142787.jpg


昨日の屈伸運動の絵はオートシェイプ図形の丸と角丸四角形(タオルは大波)だけ使って描いたのですが、アニメにした方がわかりやすいかと思い、アニメにしてみました。ところが、足の位置を同じにしていなかったので、ぎくしゃくしてしまいました。まぁ、まぁ・・・といい加減です。きついですよ~、この運動。
8コマ 76KB。最適化したらより重くなってしまったので最適化しません。なんでだろ~~~
d0048312_214933.gif

[PR]
by mmi331 | 2015-01-22 21:50 | 手作り | Comments(0)
マグカップ
トールペイントの先生のお友達が手作り陶器を作っているとかで、いろんなデザインの陶器を見せていただきました。
マグカップが可愛かったので一つ買いました。
食器は使わないものが沢山眠っているので本当は処分しなくてはいけないのですが、私のマグカップは子供の高校の名入なので今回自分用に買いました。
面白い形で、コーヒーでも、お茶でも、オチャケでもなんでも合いそうですし、意外と持ちやすいのです。
d0048312_201130.jpg


久しぶりのアニメ制作。歌は途中までです。ドジョウまで行きませんでした。でも、最適化したら44KBしかなくなったのでこれなら最後まで行けたかな?音楽はありません(^^;)
1回しか再生しないのでもう一度見たいという奇特な方はブラウザの更新ボタン(
アドレスバーのマーク}をクリックしてください。・・・・・と、思ったら更新しても動かない???
d0048312_2054865.gif

仕方がないのでエンドレスgifを。
d0048312_20211240.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-10-25 20:07 | Comments(2)
リフレクソロジー
リフレクソロジーって何?
今日も一日しとしと雨だったのでいつも行く日帰り温泉・くりひら「湯快爽快」へ行ってきました。
いつもは温泉だけ入ってくるのですが、今日は朝から出かけたので時間はたっぷりあり、いつもは横目で通り過ぎる、癒しの「ほぐし処」へ寄ってみることにしました。ここで生まれて初めて足つぼマッサージをしてもらいました。この足の裏のツボを押す反射療法をリフレクソロジーというのですね。変なネーミングです。
内臓に疾患があるととても痛いと聞いたことがあるので恐る恐るでしたが、意外と痛くもなく気持ちが良かったので最後の方は眠ってしまいました。ふくらはぎのオイルマッサージが一番気持ちよかったです。20分コース1954円(会員価格)でリフレッシュしてきました。
d0048312_21423148.gif

おかげさまで、夕方のダンスのレッスンは7センチヒールで踊ったにもかかわらず足が疲れませんでした。
[PR]
by mmi331 | 2014-06-08 21:51 | Comments(2)
降る、降るといいながら
雪が降るという予報はこちらでは外れました。
でも、千葉の方で降ったようです。
空は鉛色、気温もぐんと下がりましたが、雪は降りませんでした。
昨年の今頃は10センチぐらい降っています。寒いのと冷たいのは嫌だけど、一度ぐらいは雪が見たいです。
北陸生まれなので、冬は毎日雪が降る鉛色の空が恨めしくて、いつもカラッと晴れている東京がうらやましかったです。
それで、知る人が誰もいないのに単身上京したという晴れ好き人間です。
雪、降らなかったので半分だけの雪アニメ。2012年に描いた椿のワード絵で。ワード絵って、何にでも利用できるので便利です。
d0048312_20483898.gif

[PR]
by mmi331 | 2014-01-15 20:51 | Comments(2)
秋です
さわやかな風が時に肌寒く感じられる季節になりました。
朝、お布団から出るのを5分延ばしにしていたら、ラジオ体操に間に合わない日もあって、これではいけないと、6時前には布団から出て少し外を歩き、6時半に家に戻ってラジオ体操を始めるようにしました。

今日のようにお天気のいい日は朝日がまぶしいです。
どんぐりがいっぱい落ちていたので、4年前に作ったどんぐりアニメを思い出し、引っ張り出してきて、ほんの少しアレンジしました。
d0048312_19463595.gif
どうも、最初からつくる意欲と根気が無くなってきました。老化一直線??
[PR]
by mmi331 | 2013-10-28 19:48 | Comments(2)
白花夕顔
4月29日に種をまいた白花夕顔の花が咲きました。昨年に比べ、1か月も遅い開花です。やはり、プロが育てた苗と違い、素人が昨年の種をまいたのでは、いい苗ができないのかも。
実は8月17日に違う株で最初の花が咲いたのですが、ちょうどそのとき、私は郷里から出てきた友人と都内でお泊りしていたので見られませんでした。
今回はしっかり写真を撮りました。5時に開き始め、5時半には全開(?)でした。5時に撮った写真はマクロで撮ったので暗くなっています。7時のは本当に暗くなってからの写真です。ちょっと重いアニメです。よいしょっと・・・
d0048312_215168.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-09-06 21:06 | Comments(0)
夏水仙
ナツズイセンが咲きました。
球根は10年ぐらい前に故郷の姉が送ってくれたものです。しばらくは数が増えていたのですが、近年連れ合いが朝顔の苗を植えるので土が掘り起こされ、ナツズイセンも無くなってきました。今年は1本しか咲きませんでした。
ヒガンバナ科のこの花は「葉見ず花見ず」ともいい、葉があるときは花がなく、花が咲いているときは葉がありません。それ以外の時は葉も花もないので何も植わっていないと勘違いし、掘り返してだめにしてしまうのです。「そこは球根があるから何も植えないでね」というのに「だ~いじょうぶだよ~」でハナニラも水仙もクロッカスも絶えてしまいました。

今咲いているナツズイセンです。枠は「シニアのときめきブログ」様から作り方を拝借しました。
色数が多いので最適化しても339KBもあります。悪しからず。
d0048312_18245094.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-07-29 18:28 | Comments(0)