タグ:PhotoScape ( 60 ) タグの人気記事
ベランダプール
今日も暑い一日でした。
3歳のようちゃんが来るというので朝から大忙しです。プールに入りたいというので、ビニールプールをひっぱり出し、空気を入れ、ベランダに水道のホースを上げ、水をためて準備を整えました。来るなり、海水パンツ一丁でドボーン!
こう暑くては、私も入りたいところですが・・・。田舎にいた頃はよく行水をしたけれど、今は住宅密集地なので、そんな危ないことは出来ません。え?犬も避けて通る??

帰り際、畑に寄って小玉スイカと枝豆、ミニトマト、ピーマンサニーレタス、キュウリを収穫して持って帰りました。スイカは熟れているかどうかわかりませんが、せっかくきたので取らせてあげました。熟れてなかったらごめんね。
d0048312_22191463.jpg

ソフトの”はしご”加工です。PhotoScapeの「ページ」で写真を挿入、点線のある「フレーム」を使用。それをコピーしてPhotoFiltreでパターンを利用したマスク(フレーム)を適用。
簡単なんです。楽チンしてます。
なお、メモリが少ない場合、ソフトのはしごは危険です。私はwindowsXPですが、以前、メモリが256MBしかないとき、これをやって、よくフリーズしました。今思えばパソコンが壊れた原因のひとつかと思っています。今はメモリを増設して512MBありますのでフリーズしない程度にはしごをしています。(相性もあるのかもしれませんが、PhotoEditorとPictBearを一緒に立ち上げるとよくフリーズしました。)今は3つ、4つ立ち上げても大丈夫(^_^;)

最近あちらこちらのブログで綺麗なシャボン玉を見かけ、私も作ってみたいと思い、あれこれやってはみるのですがなかなかうまくいきません。
ただいま、試行錯誤中。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-22 22:23 | 画像加工 | Comments(1)
画像編集
写真は撮ったけど、真っ暗でなんだかわからないときがあります。(私だけかもしれないけど)
そんなときは画像編集ソフトで明るくしたりコントラストや、ホワイトバランスやバックライトなどでくっきりさせることができる(場合が)あります
下の画像はすぐには何の写真かわからないと思います。
マウスオンで画像が変わります。PhotoScapeで、バックライト他、あれこれ適用しました。
d0048312_204713100.jpg
d0048312_20454412.jpg


今はもう収穫が終わって葉だけになってしまいましたが、6月はじめまで毎日にょきにょき生えて、新鮮なアスパラガスを食べることが出来ました。
黄色い小さな点はアスパラガスの花です。今は花盛りです。
[PR]
by mmi331 | 2008-06-28 20:46 | 画像加工 | Comments(1)
CurlBorder (めくれ風?影枠)
photoScapeのフレーム、CurlBorderは、写真の周りに自動的に影のある枠を作ってくれますが、この枠だけを先に作っておいて、後から写真を入れる方法ですと、PhotoScapeが無くても大丈夫ですね。いろんな方から沢山のヒントをいただいています。
あじさいの画像はPhotoScapeで簡単に作りました。
d0048312_21361875.jpg

下の画像は一昨日ムクゲのブラシと間違えたタチアオイの画像ですが、影はJtrimで作りました。画像をコピー、角丸切抜きで影をつけます。10度傾きをかけ、貼り付け合成をして影をつけ、切り取ります。それをコピーし、元画像に戻り、今度は逆に傾きをかけ、貼り付け合成をして切り抜きます。またコピーし、逆に影をつけ、同じように貼り付け合成をし、切り抜きます。
ぁぁら・・ちょっと違ったかな??なんだかぼってりしていますが、数値や色を変えるともっと良くなると思います。。そういえば前にも書いていました。JTrimでフレーム
d0048312_1132441.jpg

下のダリアの画像もJTrimで影枠を作ってみました。フォントのを利用して影を作りました。
今朝畑に行く途中で撮った他所の畑に咲いていたダリアです。もう、夏ですね。
d0048312_16331289.jpg

d0048312_21572810.jpg
濃いグレーに白で ( を大きく書き、中は白に塗りつぶします。

両方書いたらサイズを好みの大きさにリサイズします。縦の方をより大きくリサイズし、余白を5pxとり、ガウスぼかしをかけます。あとは、中に入る写真を貼り付け合成しても良いし、座標指定切抜き選択枠を出しておき、上書き合成してもいいです。
d0048312_21593646.jpg
d0048312_2281319.jpg

たぶん、めんどくさいのでもう、2度と作らないと思います。(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2008-06-25 22:13 | 画像加工 | Comments(1)
プランターの花
我が家の花壇は猫の額より小さいねずみの耳くらいしかないので花はほとんどプランターに植わっています。夏はあまり花がありませんが、それでも家の周りにはなんだかんだと咲いています。まとめてご紹介。ちょっとごちゃごちゃしすぎでした。
スカシユリ、インパチェンス、マーガレット、ペチュニア、松葉ボタン、ジニアです。
PhotoScapeのページとフレーム、ピクトベアのぼかし合成です。
d0048312_1933518.jpg


d0048312_21302179.jpg明日孫たちがジャガイモ堀を楽しみに我が家に来る予定ですが、どうも、雨らしいのでジャガイモ堀は出来そうもありません。
ジャガイモも早く掘らないと後に植えたいゴーやとつる豆の苗が大きくなれません。ゴーヤの苗です。5月9日に種まきしてやっとこのくらい。(6月13日写真)
明日天気にな~れ!

[PR]
by mmi331 | 2008-06-21 21:43 | 画像加工 | Comments(1)
開成町あじさい祭り
神奈川県の中で一番小さい町、足柄上郡開成町の あじさい祭り に行ってきました。
あじさい祭りは6月7日から15日まで(今日まで)ですが、まだあじさいを見ることが出来ます。あじさいの花も綺麗ですが、周りの田園風景が心を和ませてくれます。
あじさいは田んぼを囲む農道に咲いています。行くまでは公園だとばかり思っていたので良い意味で驚きました。

我が家の近くにも有名なあじさい寺があり、毎年訪れていますが、今年は遠くに行くことにしました。日曜日は朝から出かけないと、肝臓に不具合のある(?)夫がお酒を飲んでしまい、体にも良くないし、どこにも行けません。

あじさい風景です PhotoScapeの「ページ」使用
d0048312_2281556.jpg


あじさいのほかにもコスモスやひまわりなど、思いがけない花が咲いていました。
FotoScapeのフレームいろいろ
d0048312_2210036.jpg

あやめ、ゴデチア、ひまわりまで咲いています。
開成町の人が総出で祭りを盛り上げ、ささえているという感じでした。
みなさん親切でおもてなしの心が伝わってきました。
イベント会場で買った水大福がとてもおいしかったです。
この水大福を一個ずつ買っただけなのにさっとお茶が出てきました。
稲の苗がただでもらえたのでバケツ稲を育てることにしました。
d0048312_22192380.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-06-15 22:12 | 画像加工 | Comments(1)
PhotoScapeで雨降りアニメ
PhotoScapeにも雨のテクスチャがありました。
以前、雨降りアニメを作ろうとさんざん苦労したことを思い出し、これならすぐに使えるわ、と、にんまりしたのもつかの間・・・・1枚目は簡単に作れますが、では、2枚目は?
最初、JTrimに入れてやってみましたが、これはいけないこと・・・・かも。
そこで、なんとかフォトスケープだけでやってみようと考えました。
すると、意外と簡単な方法が見つかりました。
2枚目の画像の方を回転させてテクスチャを適用すればいいのです。。適用した後で戻せばばっちり。(^o^)/
他のソフトに移動することなくPhotoScapeのgifアニメでアニメ化することも出来ます。
PhotoScape 使えますねぇ。まだまだ未知の世界がたくさんあります。
色づいてきたアジサイです。私たちが世話をしている公園前の花壇に咲いています。
PhotoScapeのテクスチュアline_diagonalとline_verticalを使用しました。
d0048312_15525991.gif
d0048312_15532275.gif
適用率を変えられるともっと良かったのですが、どこかにあったかしら??

作り方は両方とも同じです。
まず、画像を開き、フィルターのテクスチュア・line_diagonalを適用し、コピー、gifアニメを開いて追加(クリップボードから写真を追加)します。画像編集に戻り、元の画像に戻し、水平(左右)、垂直(上下)に回転させます。同じテクスチュアを適用し、もう一度水平、垂直に回転させてコピーし、gifアニメを開き、追加(クリップボードから写真を追加)します。verticalの場合は垂直(上下)だけです。
ほら、雨降りアニメになっているでしょう。後は時間の変更を調整し、保存します。
[PR]
by mmi331 | 2008-06-04 20:09 | 画像加工 | Comments(1)
梅雨入り デフラグ 初キュウリ
関東地方も梅雨入りしました。
タイトルはお互い何の関係もありませんが
朝から雨が降って肌寒い一日でした。
昨日初めて収穫したきゅうりのことを書くのを忘れていました。ガーデニング日記も続かなくなったのでせめてここにでも書いておかないと来年困ることになります。
今年初めてのキュウリはサラダでいただきました。とれたてはおいしいです。
トマトはミニだけです。アイコは細長いミニトマトです。もうすこしです。
d0048312_16302954.jpg
PhotoScapeの「ページ」right_1_2_aを使用。3枚の画像をドラッグで入れたら右上の「編集」をクリック、「オブジェクト」からTの文字を挿入。


久しぶりのデフラグです。最近は素直になって「分析」をクリックして「必要なし」とでれば実行しませんでした。今回は実行してくださいと出たのでデフラグをしました。3ヶ月ぶりかしら?やっぱり書いておかないと忘れる。
d0048312_18312623.jpg

d0048312_8141549.gifd0048312_922489.gif雨??

フォトスケープのテクスチュアを使用して雨のアニメを作りました。
加工したツユクサしかなくて・・・・・

お気に入りにフォルダを追加しておくととても便利だということを今日初めて知りました。
ブログ用のフォルダをいちいちマイピクチャーから開いていたのは私だけ?
[PR]
by mmi331 | 2008-06-03 16:39 | パソコン・周辺機器 | Comments(4)
神代植物公園の芍薬
日曜日に訪れた神代植物公園の芍薬です。
バラフェスタで大勢の人が訪れていましたが、芍薬の方もバラに負けず劣らず見事なものでした。こんなにいろんな種類があるとは思ってもみませんでした。これでもごく一部です。
d0048312_1735185.jpg

上はPictBearSEでぼかし合成したら境目が無くなってなんだか間抜けな画像になってしまったので境界線の描画で点ブラシを使用しました。
下はPhotoScapeの「ページ」から、right_3_2_aの枠にただ挿入しただけです。
PhotoscapeはJPG 95%なのでここまでリサイズしてもきれいです。そのかわり重いです。上はPictBearSE・110KB 、下はPhotoscape・130KB
d0048312_1482418.jpg
d0048312_1421556.jpg
 

芍薬の花束

いろんなことをして遊んでいます。

葉っぱも沢山あったほうが良かったですね。

後の祭りだわ・・・・

カールを途中から逆さまに連結、トリミング、
リボン合成
(ここまでJTrim)


花の合成(PictBear)


                           これならクラッカーには見えないでしょ
[PR]
by mmi331 | 2008-05-23 20:01 | 画像加工 | Comments(1)
神代植物公園のバラ
昨日訪れた神代植物公園のバラは沢山ありすぎて紹介しきれません。
春のバラフェスタは5月17日から6月1日まで開催されています。
この間の土、日は9:30~20:00までとなっており、ライトアップされるそうです。
(入場は19:00までです)
とにかくバラが綺麗です。みんな、”私を撮って”と誇らしげに咲いているのであれもこれも撮りました。朝が早かったので昨夜の雨露を残してキラキラ輝いていました。
ちょっと重いですが、・・・
d0048312_14453880.jpg

これはPhotoScapeで合成貼り付けしました。
ペイントでも、JTrimでも、PictBearでも出来ますがPhotoScapeは簡単でした。
先に、幅300pxの画像を6枚作りました。
写真は1600x1200なので、まず、花の部分をトリミングし、ホームに戻り、リサイズします。
リサイズは「より長いほうを減少300px」にし、フレームcoli09を適用。6枚作成。
画像編集で幅500の黒で塗りつぶした画像にオブジェクト・Photoから6枚の画像を貼り付けていきます。場所はどこにでも貼り付けられます。一度[ok]してからドラッグします。
キャンバスの長さはオブジェクトの追加で自動的に調整してくれるのでとっても便利です。
たった今、判明しました(^o^)/

黒い部分に文字やオブジェクトを入れればよかったのですが、ただでさえ重い画像がますます重くなるので止めました。(アップロードした時点で200KBを超えています)
[PR]
by mmi331 | 2008-05-19 20:35 | 画像加工 | Comments(4)
我が家のバラ
バラの季節になりました。
我が家のバラたちも狭い花壇や、プランターで一生懸命咲いています。
みんなどこかからいただいて挿し木したものです。ですから、名前がわかりません。
PhotoScapeで加工しました。
画像編集で、フィルター→ボックス作成→ボックスを右側に表示→高
で、簡単にボックス画像が作れます。
d0048312_1035433.jpg

バラの蕾をリサイズして連結、フレームにしました。(PictBear、JTrim使用)
d0048312_10363082.jpg

そのバラを壁紙風にした後、円形切抜きで円形枠に切り抜き、ウエーブをかけました。(ここまでJTrim)はみ出し合成はPictBearです。
d0048312_10365953.jpg


それぞれの加工は一番簡単な方法(ソフト)でやっています。
もっと簡単な方法があったら教えて~~001.gif
まだソフトの使い方が良くわからないのです。それで、あっちこっち・・・
[PR]
by mmi331 | 2008-05-17 20:20 | 画像加工 | Comments(6)