タグ:PhotoScape ( 60 ) タグの人気記事
近場のコスモス
今、近くを流れる平瀬川沿いには沢山のコスモスが咲いています。
わざわざ遠くまでコスモスを見に行かなくても、畑(貸し農園)の帰り道、遠回りをして自転車を走らせたら、いつでも見ることが出来ます。
ほんとに、本当に綺麗なので加工無しで・・・・と行きたい所なのですが、実際に見たような美しく咲き乱れるコスモスの写真が撮れません。
d0048312_21111736.jpg
d0048312_21114344.jpg

やっぱりPhotoScapeで加工しました。
フィルター→領域(フォーカス外)のぼかし、グレースケールを使用
d0048312_2112526.jpg
d0048312_2112395.jpg
d0048312_21244649.jpg


枠はJTrimで、文字は別のソフト使用(試行錯誤中)
フォーカスが一箇所ならPhotoScapeのほうが断然簡単ですが、2箇所以上の場合はJTrimのほうが慣れている分簡単です。・・・でもないけど。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-09 21:36 | 画像加工 | Comments(0)
芸術の秋
昨日(日曜日)は一年間分の芸術に親しんできました。
休みは日曜日だけなので滅多に都心に出かけませんが、出かけたときにはついであちこち寄り道してきます。
今、『9月23日(火)~10月5日(日)』日本橋三越7階において第55回 日本伝統工芸展 が開催されています。
義弟の作品が入選したとの案内があり、出かけました。年に一度のこの伝統工芸展は芸術音痴の私にも楽しみな催しです。
日本の伝統的な漆器、磁器、陶器、鉄器、人形、着物、ガラス工芸品などなど、超一流作品がずらりと展示されます。
入場無料ですのでお時間のある方は是非どうぞ。
日本伝統工芸展

ついでにおのぼりさんよろしく日本橋の写真を撮ってきました。いつ見ても立派な橋です。
この地を基点に五街道が延びて人々の交流がさかんとなり、暮らしも豊かになったのでしょうね。すぐ上の高速道路がちょっと邪魔なんですけど。
d0048312_10241224.jpg


クリックで拡大します ・・・あらら、プレートってどこにあったっけ。肝心なものを撮り忘れ。
d0048312_10245834.jpg

日本橋を渡ったところに牛タン焼きのお店があり、昼食をとりました。
厚めに切った牛タン焼きと、麦飯のセットがおいしかったです。 「味太助」日本橋分店

その後、銀座線に乗り、末広町で降りて秋葉原で買い物をしました。
40年前、2年間ばかり神田岩本町に住んでいて、秋葉原は目と鼻の先なのでよく行った場所ですが、今回見慣れたはずの秋葉原駅周辺はすっかり変わっていてどこがどこやら全くわかりませんでした。時代は確実に変化しています。
ヨドバシカメラで、定価5460円のキャラクターグッズを4009円で購入。

次に上野に出て、いま、人気開催中の「フェルメール展」を見てきました。幸い待ち時間は0分でしたが、それでもチケットを買うのに並びました。(私は関係ありませんが)65歳以上はお安くなりますので証明書をお持ちになったほうが良いと思います。
 当日チケット  一般:1600円、65歳以上:900円。
 東京都美術館にて、12月14日まで開催 東京都美術館ホームページ
また、半券で同時開催の展示場が無料になることがあります。

せっかく上野まで来たついでだからと、落語でも聴いていこうということになって、上野広小路の鈴本演芸場に入り、3時間半に渡り、落語、奇術、三味線、漫才、曲芸を楽しみました。ちょうど、真打昇進襲名のお披露目が行われており、古今亭菊太楼の口上、落語を聴いてまいりました。(あら、急に改まっちゃった)
トリを務め、幕が降りる中、感極まって客席に頭を下げているところへ、とっくに出番を終えた林家木久翁が出てきて一緒に頭を下げた姿が印象的でした。テレビで見るのとは違う心優しい一面を生で見ることが出来、良かったです。
鈴本演芸場・昼の部と夜の部があり、私たちは5時20分からの夜の部にはいりました。
d0048312_11371124.jpg

鈴本演芸場ホームページ
[PR]
by mmi331 | 2008-09-29 19:48 | おでかけ | Comments(0)
PhotoScape 結合
昨日の画像は慣れているJTrimの連結を使用しましたが、よく考えてみると、PhotoScapeの結合でも簡単に出来ました。
d0048312_1322336.jpg

画像2枚を用意し、1枚目はフレーム(Note02)を適用したら「写真+フレーム」をクリックし、反転(垂直回転)させます。
コピーして、「結合」画面を開き、追加します(クリップボードから写真を追加)。
もう一枚もフレームを適用、『写真+フレーム』をクリックし、今度はそのままコピー、結合画面の「下」に追加します。
横に連結する場合は右90度回転させて「結合」画面に追加。2枚目は左90度と反転を適用して「側」に結合します。「外側の余白」「間隔」「回転」はお好みで
d0048312_1475539.jpg


彼岸花に止まっていたクロアゲハを切り抜き、ちょこっと加工しました。

PhotoScapeの連結は「結合」画面で「下」、「側」、「市松模様」に簡単に出来ます。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-17 19:56 | 画像加工 | Comments(0)
竹寺
子の権現(ねのごんげん)からまた引き返すのは気が進まなかったので竹寺のほうへ向かいました。
竹寺は思ったより見所がありました。
まずはじめにヒガンバナとクロアゲハが迎えてくれたのには感激しました。
d0048312_20131469.jpg

竹寺というだけあって、周りは竹林です。
d0048312_20145390.jpg
d0048312_20151169.jpg

竹眼鏡がありました。晴れた日は遠く東京タワーなども見えるそうです。
全然見えなかったけど。
d0048312_20185330.jpg
庭先の池は緑色です。??なぜでしょうか?時々赤い魚が見えますが、金魚か鯉か良くわかりません。
d0048312_20205076.jpg

茅の輪をくぐって階段を登ると、牛頭天王が祀られているかやぶきの本殿があります。
d0048312_20244745.jpg

牛頭(ごず)明王です。  ひぇ~っ、おっかない!
d0048312_20404852.jpg
境内には萩、、ホトトギス、フジバカマ、真っ赤なミズヒキなどが秋を彩っていました。
d0048312_21155980.jpg
d0048312_21161527.jpg
今回は写真が多いので全部PhotoScapeで簡単に加工しました。

アルバム風のフレームだけ、JTrimの連結を使用しました。

私のパソコンのメモリは512MBですが、フォトスケープとJTrimを同時に立ち上げ、コピー、貼り付けしても大丈夫です。

時にはPictBearも一緒に使うことがありますが、なるべく大きな画像をいくつも貼り付けないように気をつけています。・・つもり。

後でわかったのですが、PhotoScapeだけで簡単に出来ます。あれこれ試しているとソフトの便利な機能がわかってきて楽しいです。明日また。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-16 20:09 | 画像加工 | Comments(2)
子の権現
日曜日に訪れた子の権現は埼玉県飯能市にある天台宗の古刹です。
お参りすると足腰が丈夫になると言われています。奥武蔵のハイキングコースには必ず入っています。
本来歩いて登らなくてはいけないのですが、昨日は巾着田の彼岸花を見るために車で行ったので巾着田をパスしてそのまま車で上りました。
道路は整備されていますが、九十九折れの山道で、狭く、対向車があったらどうしようとひやひやしながら上ったのですが、一台も対向車に会わず、無事到着しました。
駐車場からの景色は絶景でした。奥武蔵の山々が目の前に広がって思わず深呼吸をしました。
d0048312_15194369.jpg
d0048312_15202068.jpg
駐車場にはこんな看板が・・・
車で登った人にもご利益はあるのだろうか??


ここから更に登ってゆくと小さなお土産やさんがあり、両側に仁王様がお出迎えです。
d0048312_1524393.jpg

さらに登りきったところに大きなわらじがありました。
子の権現のシンボルでもある鉄製のわらじです。若い頃、是非見てみたかったわらじですが、私はてっきり藁製だと思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。
d0048312_15273715.jpg
境内には萩とサルスベリが咲いていました。
d0048312_15314417.jpg
d0048312_15315852.jpg

この後、竹寺へ
[PR]
by mmi331 | 2008-09-15 20:07 | Comments(2)
色の置き換えで遊ぶ
レイヤーのモードをあれこれいじっていると面白くてついつい横道にそれてしまいます。
黄色いバラをRGBの色の置き換えでRBGにすると綺麗な紫になりました。
d0048312_20314753.gif
d0048312_20321883.gif


ついでにこれを様々なモードで合成すると、こんな色になりました。
d0048312_20303619.gif

ちなみにRGBをその他に置き換えてみると・・・
d0048312_20335438.jpg
これを更に上記のモードで合成するとまたまた違った色のバラが出来ます。

すごい!!
プログラムを書く人の頭の中身を見てみたいものです。
c言語とかプロンプトとかさっぱりわからない私でもこんなふうに色を変えることが出来るなんて、フリーソフト作成者様に感謝、感謝です。

素敵な色のバラを沢山もてて、幸せです。そのうち何かに使おうっと。
ちなみにネームカードの青いバラはネガポジ反転のバラです。(今日、黄色から青に変えました)
[PR]
by mmi331 | 2008-09-13 20:41 | 画像加工 | Comments(2)
韮の花
 最近あちこちでニラの花を見かけます。
我が家の畑にもニラは植えてあったのですが、いつの間にか菊に場所を占領されてなくなってしまいました。
近くの畑に咲いていたニラです。よく見るとかわいい花です。
d0048312_20241960.jpg

JTrimでいろんな合成をしてみました。
あれこれやってみるのはいいのですが、全部覚えていないのが難点です。
ネガポジ反転、加算合成、減算合成、などなどで作りました

フォトスケープの「ページ」を使用しました。フレームはRound04です。
d0048312_20303763.jpg
元画像です。そのへんにいつもあるのでついこの画像ばかり使ってしまいます。
d0048312_2033219.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-12 20:53 | 画像加工 | Comments(0)
色違い枠・PhotoScape
PhotoScapeには沢山のフレームと加工フィルターがありますが、枠の色がいつも同じでは飽きてしまうので、変えてみました。
フレームを付けてからコピー、貼り付けし、「写真+フレーム」をクリックし、フィルターのグラデーションで色を変えてみました。上、下、右、左、5パーセントです。(画像の大きさによって数値は変わります)
d0048312_20341242.jpg

枠全体の色を変えるときは枠をつけた状態で一旦コピーして、クリップボードから読み込み、「写真+フレーム」をクリックし、カラー化で色を変えます。その後、オブジェクトから写真を挿入しました。
d0048312_2040562.jpg

フォトスケープだけでも結構遊べます。
d0048312_2043946.jpg

昨年買った小松菜の種をプランターに蒔いたら芽が出ました。(^.^)
d0048312_2164638.jpg


実は最初、枠の色だけ変える方法がわからず、黒いキャンバスに枠をつけ、JTrimに貼り付けてRGBの交換で色を変えていましたが、PhotoScapeだけでも出来ることが今日わかりました。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-06 21:15 | 画像加工 | Comments(0)
初雪草
d0048312_1037714.jpg
d0048312_10375450.jpg

d0048312_1026190.gifPhotoscapeのフレームに右のようなフレームがあります。500x375の黒画像にフレームを適用しました。中に入る写真は500x375になりますので全体では560x429になります
ほかのフレームでもいろんな変化で遊べそうですね。


上の画像はこのフレームをRBGの交換で色を変えて遊んでみました。ちょっと雰囲気が変わります。(全体を500x384にして中に写真を入れました。)
[PR]
by mmi331 | 2008-08-28 20:23 | 画像加工 | Comments(0)
野菜
北京オリンピックが始まり、ついつい夜更かしをしてしまいそうです。
昨日は開会式を遅くまで見ていたので今朝6時からの草むしりボランティアに遅刻しました。
早朝地域の花壇の草むしりをして、その後、自分の畑(貸し農園)の草むしり、帰ってから、家の草むしりをしました。草はどうしてこんなに元気なんでしょう。この暑さで花は枯れても草だけは大きくなっています。
「雑草という草は無い」・・・とおっしゃいますが、スベリヒユ、コメヒシバ、、カタバミ、、オオバコ、エノコログサ、ヤブガラシ、その他知らない名前のお邪魔草が抜いても抜いても。。。
夏草や~        ・・・・・・    ・・・・・・・
二の句も継げぬ たくましさ 

昨日同じ貸し農園の人が小玉スイカを見て感心しながらもう一個菊の茂みに隠れているのを見つけてくれました。合計8個です。
1個目は早すぎて、2個目はおいしかったのですが、3個目は畑に置き過ぎて腐ってしまいました。むずかしい~~
白は収穫済み、グリーンの丸は陰に隠れて見えないスイカです。
プランターのキュウリととうもろこしも順調です。
d0048312_20513064.jpg

つる豆の花が咲きました。豆の花はかわいいし、実はおいしいし、これも毎年種を取っています。最初の種は10年位前に生前の母からもらったものです。
d0048312_2134130.jpg

昨日、一昨日の渦巻き作り方の中で、
昨年の6月・虹の作り方JTrim編で、余白を取って塗りつぶしをしていたのにすっかり忘れて、連結を書いてしまいました。(^_^;)
しばらく謹慎!

さて、明日から一週間夏休みで仕事はお休みです。でも、長女が孫姫台風1号、2号を連れて滞在するのでパソコンの前に座れるかどうかわかりません。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-09 21:24 | 野菜と花 | Comments(3)