タグ:PhotoScape ( 60 ) タグの人気記事
宮崎3日間 1日目
19日から3日間、宮崎へ行ってきました。

単身赴任をしている息子がどんな暮らしをしているのかちょっと見たくて。(?)

d0048312_19373376.jpg宮崎までは飛行機です。6時40分の始発便(SNA)なので4時起きで、ハイウエイバスに乗って羽田まで行きました。途中で、大きくて、真ん丸で、真っ赤な朝日を見ることができました。隣の屋根しか見えない我が家からは到底見ることのできない朝日です。
しかしながら、どういうわけか、こんな朝日になってしまいました実際には真っ赤でした。
東京湾から昇る朝日です。

d0048312_1941699.jpg
飛行機は今まで数回乗っており、富士山も何回か上から見ています。
しかしながら、雪がまったくない富士山を見るのは今回が初めてです。
私が真夏に登った時も頂上には雪がありましたが、今回見た富士山は真っ黒でした。
飛行機の窓から撮った富士山です。



1時間45分のフライトで宮崎空港に着きました。
県知事さんの等身大看板がお出迎えです。空港から宮崎市内までの道は南国ムード満点です。
d0048312_19571921.jpg

息子は、日曜ですが出勤なので車だけ借りて観光地を回りました。
最初に青島神社へ行きました。神話・海幸彦、山幸彦の山幸彦と豊玉姫が祭られている神社です。
青島までの両岸には奇岩・通称鬼の洗濯板が並んでいます。自然の造形美です。本当に自然なの?疑いたくなるほど、きちんと並んでいます。
d0048312_20551859.jpg

見晴らしの良い堀切峠を越え、日南フェニックス道の駅で食事をしました。
ここからも素晴らしい海岸美を眺めることができます。
d0048312_2141225.jpg

さらに南下して、鵜戸神宮へ。この日も暑かったので階段を上るのが容易ではありませんでした。
が、眺めは最高です。旧参道から昇りました。神社は洞窟の中に建っています。
d0048312_2118789.jpg

神社前から海に向かい、岩の中央に空いている穴の中に岩の玉(運玉)を投げ入れると願いがかなうそうです。男は左手で、女は右手で投げます。
それぞれ5個(100円)買い、投げました。夫は一発目で命中しました。後はだめでしたが、ひとつ入った時、どんな願ごとをしたのか聞いたら、「願い事するのを忘れた」ですって。
d0048312_21241913.jpg

今日は仕事がたまっており、おまけに保育園児のようちゃんのお迎えを頼まれ、夕飯まで食べさせたらどっと疲れがでて、眠くなってしまったので、続きはまた明日。
今日の加工はすべてPhotoScapeです。
[PR]
by mmi331 | 2010-09-22 21:47 | おでかけ | Comments(4)
皇居東御苑
今日は科学技術館で開催されているNHK学園の書道展へ行ってきました。
いえ、私が書くのではなくて知り合いの方からいつも案内をいただくので、数少ない芸術鑑賞の機会を逃さぬよう、足を運びました。
生涯学習ということで90歳を超える方々の素晴らしい書があったり、漢字、かな、仏画、写経、など、各部門において優秀な作品が展示されていました。会場では添削講評会なども開かれており、熱心な生徒さんに交じって見学してきました。漢字もかなもまったくわからない物のほうが多かったけど(^_^;)、書体の美しさはさすがと思わせるものばかりでした。
添削講評会の模様
d0048312_082990.jpg
d0048312_08493.jpg

こういうのを見ていると、つい、私も書道をやりたい!と思い、パンフレットなどをいっぱい持ってくるのですが、家に帰って夕ご飯を食べたら昼間の熱意はどこへやら。

書道展の後は近くの北桔橋門から皇居東御苑に入り、庭園を散策しました。ほとんどの桜は散り始めていましたが、八重桜が2分咲きぐらいで、これからです。天守閣跡、大奥跡、松の廊下跡、天皇お手植えの果樹など、見どころもたくさんあります。無料というのもうれしいです。皇居東御苑(宮内庁ホームページ)
d0048312_2349269.jpg

今日も失敗。↑の最後の2枚はフレームをつけた後に足したのでへんてこな写真集になってしまいました。でも、この失敗、何かに使えそうですね。PhotoScapeの結合で。

このあと、北の丸公園、お堀の桜など見て歩きました。
あ~ら、いつも拝見している方のブログにも同じ場所の写真が載っていました。見ず知らずの方ですが、どこかで袖すりあっているかもしれません。
私は門の名前がわからなかったのですが、その方が「乾門」と書かれていました。その乾門の前のしだれ桜です。【紅枝垂桜】
d0048312_0292383.jpg

楽しい一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2010-04-11 23:49 | おでかけ | Comments(0)
神戸 異人館めぐり
2月1日の午後はあいにくの雨でしたが、傘をさしながら異人館めぐりをしました。
地図を見ながら、まずは、シュウエケ邸へ。英国人建築家ハンセル氏が明治29年に自邸として建築したものです。現在も住居として使用されているそうです。沢山の絵画も飾られていて、明治の暮らしぶりがわかりました。(でも、ちょっと中国っぽい絵が多かったのですが・・・)
風見鶏の館はドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏が自邸として建てた建物です。
屋根に風見鶏があることで有名です。全室に暖炉があることに驚いたり、感心したり。
隣の萌黄の館は、その名の通り、萌黄色の洋館です。アメリカ総領事の邸宅として建築されたそうです。
平成7年の阪神淡路大震災で大きな被害を受けたそうです。綺麗に修復されていましたが、落下した煙突の一部は当時のまま庭に残されていました。
d0048312_21555567.jpg

うろこの家はうろこ美術館と隣接しており、アンティーク家具や陶磁器の名品コレクション、マチス、ユトリロなどの絵画を中心に展示されています。
庭にある猪の像は鼻をなでると幸せになるとかで、鼻の頭だけぴかぴかに光っていました。私もなでてきました。
グラシアニ(レストラン)は帰りに寄ってみようと思いながら、通り過ぎましたが、帰りは時間が無くなって写真だけになりました。
3時間はあっという間に過ぎ、急いで集合場所に向かいました。

PhotoScapeのページとフレームを使用。文字入れはJTrimで。
[PR]
by mmi331 | 2010-02-05 22:07 | おでかけ | Comments(2)
一泊3日の旅ものがたり
何故1泊3日かというと・・・・
当然1泊2日の旅行ですが、最後の最後に思いがけない事が起こりました。

31日(日曜日)、目覚まし時計がなぜか鳴らなくて15分寝坊しましたが、、兎も角出発。(この時点で前途の運命が決まったのかもしれません。)
快晴で暖かい朝の光を浴びながら、まずは羽田空港へ。飛行機で伊丹空港に着いたら曇りでした。
現地添乗員さんの案内のもと、観光バスで姫路城へ。曇っていたので写真の白鷺城は灰鷺になってしまいましたが、優美な姿に感激しました。。(JTrim 立体枠使用)
d0048312_22234996.jpg
ガイドが付いての見学はたっぷり3時間で、途中から雨が降り出しましたが、充実していました。一旦、ホテルに戻ったら雨が止んだので、夜にもう一度ライトアップした姫路城を見てきました。発光禁止を間違えてスローシンクロに設定してしまったのでみんなボツ

2日目の午前中は書寫山圓教寺へ。
天気予報は雨だったので姫路から新幹線で帰ろうかとも思ったのですが、せっかくきたのだからとロープウエイと徒歩で登りました。西の比叡山と言われるだけあって、清水寺を思わせる摩尼殿、どっしりとした三つの堂(大講堂、食堂、常行堂)は素晴らしいものでした。
景色を眺めながらの二時間、雨が降らなくて幸運でした。

午後は神戸へ。
雨が降り出して傘をささないと歩けない状態でしたが、一人の身軽さで、あちこちの異人館を訪ね歩きました。3時間はあっという間で、雨も何のその。雨の日の異人館もいいものです。(晴れの日の異人館は知らないけど)
伊丹空港で添乗員さんと別れ、ここで解散です。
羽田空港がミゾレの影響で整備のために30分到着が遅れました。まぁ、ここまでは想定内だったのですが・・・
たまプラーザ行きの高速バスに乗って、10分ぐらいして雪が降り始めました。雪はだんだんひどくなり、大雪になりました。バスは本線を降り、インター出口に向かう道まで来ていましたが、下りカーブ前方に6台の車がスリップのため立ち往生しています。何度も脱出を試みていますが、スリップで道路に直角に止まってしまいます。40分ほど車内に缶詰となりました。後続の車からも男性が何人か降りてきて皆で立ち往生した車を押して、動かしたり、脇に駐車させたりしてやっとバスは動きました。
この時点で今日中に我が家に帰れないことが決定しました。
インターを降りてからもバスは徐行運転で、たまプラーザに着いたときは日付が変わっていました。

幸い深夜バスが営業しており、交通機関の遅れのため、通常料金で乗ることが出来ました。
途中からは我が家まで歩かなければなりません。雪道は明るいのですが、なにぶん、真夜中です。こんな坂道を一人、汗を掻きながら歩きました。
(PhotoScapeのフレーム+文字入れ)
d0048312_20583339.jpg

家に着いたのは本日の午前1時でした。御前様で~す(^o^)/
[PR]
by mmi331 | 2010-02-02 21:01 | おでかけ | Comments(4)
鎌倉の紅葉とハイキング
朝、天気予報は外れて良いお天気だったので鎌倉に出かけました。
横須賀線、北鎌倉で下車、まずは歩いてすぐの円覚寺へ。
いきなり鮮やかなモミジが目に飛び込んできました。境内も赤、黄、緑のもみじの競演です。
円覚寺の紅葉と花
d0048312_19462410.jpg
d0048312_1947380.jpg
d0048312_19473429.jpg

d0048312_2159293.jpg
円覚寺の墓所には坂本弁護士一家、田中絹代、佐田啓二、開高健のお墓もあります。別料金でおまいりすることも出来ます。お線香を手向けてきました。

この後、足利尊氏のお墓がある長寿寺で素晴らしい紅葉を満喫し、建長寺へ向かい、境内を抜けて天園ハイキングコースを歩きました。尾根伝いにぐるっと歩き、瑞泉寺に着きました。最後に鶴岡八幡宮まで歩き、鎌倉駅から家路に着きました。
今、鎌倉は紅葉の見ごろです。
明日又。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-29 20:31 | おでかけ | Comments(0)
七五三
今日は5歳のようちゃんの七五三のお祝いで、近くの神社にお参りしました。
その後、次女夫婦の招待で都心のホテルニューオータニで食事をしました。
都心のホテルで食事をするのは結婚式のお呼ばれの時ぐらいです。
ホテルの17階のレストランは回転展望レストランで、ビュッフェスタイルです。ゆっくり廻り、70分で一周します。
今日は昨日までの雨もすっかり上がり、良いお天気だったので遠くのビルや富士山までも見えました。食事をしながら眺める東京の町は美しかったです。ビルの上のまぁるいところが回転する展望レストランです。ホテルの日本庭園も真下に見えます。池にはたくさんの鯉が泳いでいます。PhotoScapeで簡単に連結(ページ)
d0048312_2151227.jpg

富士山が見えました。ぼんやりとしか写せなかったのでエッジを少しかけました。見えるでしょうか
d0048312_219055.jpg
迎賓館赤坂離宮も眼下に
d0048312_2118232.jpg
新宿方面です。代々木NTTドコモタワーが左に、中央ツインタワーは東京都庁です。
d0048312_21211975.jpg
もちろん、ようちゃんの写真もたくさん撮りましたが、神社のあちこちにいるかわいい女の子の晴れ姿も撮らせてもらいました。
d0048312_23473996.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-15 21:30 | おでかけ | Comments(6)
国営昭和記念公園のコスモス
昭和記念公園のコスモスを見に行きました。
連れ合いが旅行でいないので一人で、時間を気にせず楽しむことが出来ました。
今日は日曜日しか出来ないことや、やりたいこと、やらなければならないことをたくさん考えていたのですが、あまりにもお天気が良かったので途中で予定変更して出かけることにしたのです。   国営昭和記念公園公式ホームページ

久しぶりにバス、電車に乗って立川まで行きました。そこからず~っと、コスモスの丘まで歩きます。1時間ぐらい歩いたような気がします。ちょっと「マピオンのキョリ測」で測ってみよう。うわー、往復7キロ以上歩いています。(年齢と体重は入れていませんので念のため)
立川駅からコスモスの丘まで歩いた距離と時間
昭和記念公園はとにかく広いです。一日遊べますのでお弁当、お茶持参がベストなのですが、今日は急に思いついて急いでバスに乗ったのでお弁当を作る余裕がありませんでした。園内で焼きたてパンを買って、コスモスを目の前に食べました。
コスモスは遠目で見るととても綺麗ですが、近くで見るとやや終わりかけでしおれた花も目立ちました。
d0048312_20545938.jpg
d0048312_20551639.jpg

黄色コスモスや新種コスモスはこれからです。
d0048312_20563583.jpg
d0048312_2056502.jpg
赤いコスモスはディープレットキャンパスです。(PhotoScape3.4)の枠
d0048312_20571255.jpg


今日は入園無料でした。お天気も良く、ラッキーな一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-18 21:04 | おでかけ | Comments(2)
PhotoScape3.4 インストール
PhotoScape3.4にバージョンアップしました。
9月2日に書いたときは3.0もままでもいいと思っていましたが、いつも拝見するコスモスさんのブログに素敵なフレーム加工があり、PhotoScape3.4にあるフレームだと書かれていたので私もバージョンアップすることにしました。
ダウンロードサイト  http://www.photoscape.org/ps/main/download.php
d0048312_2022297.jpg
まず、今まであったPhotoScape3.0をアンインストールし、新たにPhotoScape3.4をインストールしました。3.0の時と違って、日本語になっていました。英語のままの人は右から2番目の言語アイコンをクリックし、日本語にチェックをすればいいとおもいます。私の場合は何もしなくても日本語でした。
d0048312_20215876.jpg


これでもわかりやすくていいのですが、一部文字化けしていたり、英語のままの部分があったので日本語化パッチをインストールしました。
日本語化パッチを配布してくださっているサイト様です
文字化け、または英語のままの部分が日本語化パッチを当てることによって使いやすくなりました。
d0048312_20323834.jpg
d0048312_2033053.jpg

快適です。バージョンアップで追加されたフィルター→「反射」とフレーム「wedding01」を使用しました。
d0048312_20353937.jpg


パッと出来ちゃうソフトは便利でいいですね。ソフトといえば、
昨日苦労したパズル模様をma-komさんが、わけなく作ってくださいました。
あれはflashでしょうか。完璧ですね。

新しいPhotoScapeに分割というのがあって、これを使ってパズルが出来ないかと、・・
いちおう作ってみたのですが、明日から3日間出かけますので帰ってからにします。
連休(シルバーウィークとやら)のブログはお休みします。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-19 21:03 | ソフト | Comments(0)
PhotoScape3.4
私が今使っているPhotoScapeのバージョンは3.0で、以前のままですが、現在3.4が出ています。
どう違うのかなと思い、夫のパソコンにインストールしてみました。
ダウンロードサイト  http://www.photoscape.org/ps/main/download.php
PhotoScape3.4では、日本語になっています。(下のほうにあるアイコンから言語を選ぶことも出来ます。)

良くわかりませんが、文字化けなどのバグがあるときは下のサイト様から日本語化パッチを当てれば大丈夫だそうです。
PhotoScape日本語化パッチ

私は今のところ3.0でも不自由ではないのでこのまま使います。
(9月19日3.4にバージョンアップ)9月19日追記

今まで気がつかなかったフレームもまだまだあります。私が良く訪れるブログに素敵なフレームがあったので初めてこんなフレームがあったんだ~、とわかりました。
写真はぶれてしまったセンニンソウ  (フレーム dot 12)
d0048312_21301065.jpg
マメな人はJtrimで作っちゃうかも。
[PR]
by mmi331 | 2009-09-02 21:45 | ソフト | Comments(0)
サツマイモの茎
今年は我が家の狭い畑にサツマイモを植えてしまいました。
ジャガイモの後なので肥料は一切入れなかったのに、葉が大きく茂り、隣の畑まで侵略しようとしています。
どうも、つるボケのようで、芋の豊作が見込めそうもありません。
葉柄(茎)が立派なのでせっせと取って、食卓に上がっています。
サツマイモの茎は癖が無いので炒めても、煮ても美味しくいただけます。

葉柄、茎、カマキリは合成ですが、どうも、センスが悪く、すっきりした合成が出来ませんでした。単品のほうが良かったかしら。合成はPictBearSEです。枠はPhotoScape
d0048312_2023531.jpg

畑のゴマがゴマらしくなってきました。この、1つのさやの中にたくさんのゴマ粒が入っています。果たして最後まで実ってくれるか? 途中経過です。
JTrimのウェーブで作ったゴマ粒のつもりの枠(^_^;)
d0048312_20293129.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-08-24 20:32 | 野菜と花 | Comments(4)