タグ:PhotoFiltre ( 35 ) タグの人気記事
PhotoFiltreで遊ぶ
PhotoFiltreにはまっています。
我が家の小玉スイカで遊ぶ。
本物は中央のスイカだけです。投げ縄ツールでスイカを囲んでコピーし、貼り付け、
任意の場所に移動します。選択範囲が出ているまま、グラデーションや、夜効果、夕日効果、波、浮き彫りなどをかけました。他のソフトにもある効果ですが、面白くてついあれこれ・・・
d0048312_20425217.jpg
3Dボタンで額縁もワンクリックで出来ました。

4月ごろまでブログを3つも書いていましたが、大変なのでこのブログ一本にしました。そのことを書かないまま休止してしまったので具合が悪いのかと思われてしまいました。
ちゃんと書いておかないといけませんね。
私の先輩でもある友人は何でも器用に手作りをします。今日も着物から作った上下や小物まで写真を送ってくれました。私もいつか手作りを始めるつもりで彼女の作品を参考に眺めています。若い頃はワンピースや簡単なスーツなども自分で作ったものですが、今は雑巾ぐらいしか縫わないので反省しています。
昨日は孫のハッピ用帯を縫ったのでやる気のあるうちに以前から気になっていた夏物スカートの修理をしました。ガーゼのような綿素材で軽くて涼しいので気に入っていたのですが、一昨年長男夫婦と旅行に行った際、(お)嫁(さん)に「お義母さん!前が開いています!!」といわれ、以来そのままになっていたスカートです。前ボタンで、ウエストをひもできゅっと締めるタイプなのですが、ボタンあわせが少ないのですぐ外れてしまうのです。
教えてもらったから良いようなものの・・・・(^_^;)
そこで、30年前から溜め込んでいるファスナーを探し、手縫いでファスナーをつけました。
白が無かったので黄色のファスナーをつけました。見えないとはいえ、いい加減な・・・・
d0048312_219246.jpg
でも、ばっちりです。またはけるわ ♪
朝顔はフォントfsイラスト94のhです。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-10 21:17 | 画像加工 | Comments(1)
小玉スイカ
d0048312_873070.jpg

小玉スイカが生っていました。
試しに作ってみたのですが、今のところ順調です。

大きく見えますが、左下のナスの花と比べるとおわかりのように
まだ直径8センチほどです。

PhotoFiltreのテクスチャとマスク(フレーム)を使用しました。
d0048312_883426.jpg
こちらはもっと小さい実です。
思いがけないところへ伸び放題のつるに、いつの間にか実をつけています。
畑が狭いので踏まないように気をつけなくちゃ。

PhotoFiltreのマスク(フレーム)は23個ありました。Photoscapeのほうが断然多いのですが・・・・・もしかして。。。♪
d0048312_810986.jpg
狭い畑でどうやってスイカを作ったかというと・・・・
支柱仕立てです。(^o^)/

昨年、坊ちゃんカボチャを支柱仕立てにしたら、結構収穫できたので今年は小玉スイカにチャレンジです。

周りの畑の人たちは私が変なことばかりするので興味深げです。

以前、普通のスイカを作ったことがありますが、畑を占領されてしまって他のものは作れませんでした。
おまけに、収穫寸前の実をカラスにつつかれてしまいました。


夕べは今日こそ早く寝ようと9時にパソコンを閉じたところへ娘から半被の帯がないかと電話がありました。夏祭りに着る3歳児のハッピはあるけど帯がないので適当なもので作って欲しいといいます。
そういえば自治会でいただいた日本手ぬぐいが何本かあったのでそれで帯を作りました。
私じゃ丈が足りないけれど、3歳児なら大丈夫でしょう。
d0048312_10235118.jpg

2本作って今朝、ポストに入れてきました。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-09 20:13 | Comments(2)
朝顔
昨日は眩暈で動けませんでしたが、遅い昼ご飯を食べたら回復しました。??
実は5年前にも同じような症状があり、落ち着いてから病院へ行ったら異常も無く、原因もわからず終いでした。お医者さんは症状の出ているときにきてくださいとおっしゃいますが一歩も歩けない状態のときにどうやって病院へ行くの??寝ているほうがいいわ。
まぁ、だんだん無理のきかない年になってきているのですね。

それで夕べは夜更かしをやめて10時前に寝たら今朝3時に目が覚め、早すぎるのでもう一度寝たら目が覚めたときは6時半を過ぎていました。やっぱりパソコン遊びは夕食後になってしまいました。

私の具合が良かろうが悪かろうが朝顔はしっかり咲いていました。昨日はそんなこんなで写真が撮れませんでしたが、今日も咲いてくれたので2番花をアップロードします。
d0048312_1528087.jpg

これは新しくインストールしたPhotoFiltreで加工しましたが、なかなか面白いソフトです。
といってもまだ使い方が良くわかりませんが、沢山の機能が備わっている割には軽いと思いました。
こんなことも・・・
d0048312_15541562.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-08 19:54 | 画像加工 | Comments(1)
蟷螂(かまきり)・月下美人
パソコンを開いていたらいきなり、目の前に虫が現れました。
よく見るとカマキリの赤ちゃんです。
家の中で孵るわけが無いのできっとドアを開けたときに風と一緒に入ってきたのだと思います。
体長約、1センチです
d0048312_13182963.jpg

もう、空き地も無くなり、この辺では珍しいことです。カマキリはアブラムシや野菜の葉を食べる害虫を捕まえてくれるので「かわいい」昆虫です。5年ほど前に畑で繁殖させるため、わざわざ遠くまで行ってカマキリの巣(卵)を取って来たことがあります。2ヵ月後、沢山孵りすぎたので半分ほど元の場所に返しに行ったらもうそこは造成地になっていて草木が一本も生えていませんでした。鳥も昆虫もだんだん住処を追われて行く場所がなくなっています。
環境破壊と温暖化で人間の未来も危なくなってきました。最近は夜中、月夜でもないのに外の方が明るいことに不安を感じます。
自然保護協会ではいま、カマキリの調査をしています。興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?残念ながらうちのカマキリはその後逃げていってしまったので観察できませんでした。日本自然保護協会のホームページ
写真のフレームはPhotoFiltreで作りました。おもしろくてあれこれいじっていますが、こんなに画像編集ソフトをインストールして、またパソコンが壊れないかとちょっと心配しています。
いずれは全部自分で作れるようになりたいと思っています。(思っているだけです)

月下美人が今晩咲きそうです。今見てきましたがまだふっくらしたつぼみです。
7時半に撮った写真です。明日開花した花を載せられるでしょうか?寝ちゃうかも。
d0048312_20341377.jpg
月星マークはフォントWingdingsのZです。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-04 20:35 | 画像加工 | Comments(1)
Photofiltreとキラキラ加工
昨日の同好会でNさんから素敵なキラキラ加工のあるブログとそれを利用してキラキラ加工を作るソフトを紹介していただきました。

はじめは私が外国のサイトを紹介していたのですが、外国のサイトではアルファベットの文字しか作れません。そんなとき、Nさんから、日本語の文字でもキラキラが作れると教えていただきました。
「グリッター素材のキラキラSTUDIO」さんのブログに素敵なキラキラが沢山あり、それを利用して自分でも自由にキラキラが作れるというものです。
「素材は自由にお持ち帰りください」と書いてあり、とってもうれしくなり、私もいただいてきました。 (現在ブログは削除されたようです)
チュートリアルにも書いてありますが、まず、PhotoFiltreというソフトをダウンロードします。
Englishから入りますが、フランス語なので日本語化パッチもダウンロードします。
もちろんフランス語のわかる方はそのままで・・・・
Animated GIF import プラグインフィルをダウンロードし、プラグインフォルダに入れます。
このソフト、どこかで見たことがあると思ったらJTrim実験室でも紹介されていました。
まだまだソフトの使い方が理解できていませんが、試行錯誤であれこれ作ってみました。
う~~む、センスがいまいち、2,3・・・
*最終的にアニメ化したのはGIAM(アニメ作成ソフト)です。
d0048312_20533413.gif
d0048312_2054475.gif
 
d0048312_20542997.gif

下のバラはPhotoFiltreを使っていません。(キラキラだけ外国サイトのものを真似しました)
d0048312_20551841.gif

白い孔雀サボテンが咲きました。d0048312_20591687.jpg
d0048312_20554545.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-07-03 21:00 | ソフト | Comments(2)