タグ:PhotoFiltre ( 35 ) タグの人気記事
黄花コスモス・ソフトいろいろ
黄花コスモスが家の周りのあちこちのプランターに咲いています。
昨年の種を蒔いたら(蒔かなくても)沢山出てきました。
一箇所に集めるのが面倒なのでひとつの花だけで遊んでいます。
JTrimのパンチ、真ん中座標指定切抜き、白塗りつぶし黒背景で円形切抜き、ウェーブ、明るい画素優先合成、円形フェードアウトした花を合成、で・・・・わっ、5工程以上もある。。覚えていられない・・・
d0048312_20451754.jpg


ソフトのはしごで。ピクシア(お初)の編み物フィルター、ピクトベアぼかし合成、ページめくり、PhotoFiltreのマスク、パターン使用。ちょっと派手すぎました。
根気よくやれば、ひとつのソフトで出来ます。・・・・が、私には無理です。(^_^;)
d0048312_20524564.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-31 21:06 | 画像加工 | Comments(4)
ハゲイトウ
今日こそは降るかと思ったのに、雷だけ鳴って雨は空振りでした。

暑苦しくて申し訳ないのですが、再び葉鶏頭で・・・
本当は秋の花なんですが、プランターに種を蒔いて小苗をポットに移植したせいか、もう、真っ盛りになってしまいました。秋まで持つかしら??
d0048312_20331191.jpgせっかくだからその美しい時をいろんな枠で飾ってあげましょう。
左、全部JTrim、座標指定上書き合成

2番目全部JTrim、明るい画素優先合成

3番目枠JTrim、合成PictBearSE。(ピンライト)

一番下PhotoFiltre・・・壁の花。なんちゃって。


d0048312_203415100.jpg
d0048312_20354062.jpg
d0048312_2035253.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-27 21:39 | 画像加工 | Comments(1)
ミニトマト・きゅうり第2弾
毎日焼けるような暑さが続いています。
先月まで早朝は涼しかったけど、最近は5時半からでも汗だくになってしまいます。
おまけに蚊の大群が襲ってくるので今まで朝来ていた人たちも見かけなくなりました。いつきているのでしょうか?まさか4時とか??
畑はからからです。畑は苗を植えるとき以外は水遣りはしません。水は天からのもらい水です。ところがいつまでたってもまとまった雨が降りません。
トマトは乾燥が好きなので水はいりませんが、キュウリは水が大好きです。最近は曲がりキュウリや中が空洞になっているキュウリが多くなってきたので、思わず水を与えてしまったら株がしおれてしまいました。そろそろ終わりかもしれませんが、もう一働きしてほしいのに。
あとから種を蒔いて育てたキュウリが実をつけ始めました。後から植えたキュウリです
d0048312_15294986.jpg

ミニトマトは順調です。毎日沢山なります。夏ばて防止には夏野菜を食べるのが一番いいと思います。水分だけでなく土から吸い上げたミネラル分やビタミンも含んでいます。
ミニトマトはミニキャロルとアイコを作っています。細長いのがアイコです。病気にも暑さにも虫にも強い品種だと思います。
d0048312_15343919.jpg

d0048312_15365844.jpgこちらはミニキャロルです。
両方とも私の背丈を越えてしまったので摘芯が出来ず、伸び放題です。もう、好きにして!

上のキュウリとミニトマト・アイコはJTrimで枠(グラデーション枠にガラス処理をプラス)を作り、ピクトベアで合成しました。


左のトマトはPhotoFiltreのマスクとパターンを使用

涼しげな画像にしたつもりですが・・・

やっぱり暑いわ~
それにしても暑いわ~~~~

パソコンもすぐ熱くなるので30分ACアダプタを繋いだら後の30分はバッテリーで使います。
パソコンにとってはと同じことかしら?
[PR]
by mmi331 | 2008-07-25 21:14 | 野菜と花 | Comments(2)
ベランダプール
今日も暑い一日でした。
3歳のようちゃんが来るというので朝から大忙しです。プールに入りたいというので、ビニールプールをひっぱり出し、空気を入れ、ベランダに水道のホースを上げ、水をためて準備を整えました。来るなり、海水パンツ一丁でドボーン!
こう暑くては、私も入りたいところですが・・・。田舎にいた頃はよく行水をしたけれど、今は住宅密集地なので、そんな危ないことは出来ません。え?犬も避けて通る??

帰り際、畑に寄って小玉スイカと枝豆、ミニトマト、ピーマンサニーレタス、キュウリを収穫して持って帰りました。スイカは熟れているかどうかわかりませんが、せっかくきたので取らせてあげました。熟れてなかったらごめんね。
d0048312_22191463.jpg

ソフトの”はしご”加工です。PhotoScapeの「ページ」で写真を挿入、点線のある「フレーム」を使用。それをコピーしてPhotoFiltreでパターンを利用したマスク(フレーム)を適用。
簡単なんです。楽チンしてます。
なお、メモリが少ない場合、ソフトのはしごは危険です。私はwindowsXPですが、以前、メモリが256MBしかないとき、これをやって、よくフリーズしました。今思えばパソコンが壊れた原因のひとつかと思っています。今はメモリを増設して512MBありますのでフリーズしない程度にはしごをしています。(相性もあるのかもしれませんが、PhotoEditorとPictBearを一緒に立ち上げるとよくフリーズしました。)今は3つ、4つ立ち上げても大丈夫(^_^;)

最近あちらこちらのブログで綺麗なシャボン玉を見かけ、私も作ってみたいと思い、あれこれやってはみるのですがなかなかうまくいきません。
ただいま、試行錯誤中。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-22 22:23 | 画像加工 | Comments(1)
朝顔 あれこれ
今日は青い朝顔が咲きました。
昨年咲いた朝顔は赤、白、青だったのですが、種を分けておかなかったのでどの色だかわからなくなってしまいました。今まで赤ばっかりだったので青が咲いて一安心。昨年一番沢山咲いた白はどうしちゃったのでしょうか?余った苗を道行く人に差し上げたのですが、その苗がみんな白だったとか・・・・・
d0048312_2020209.jpg
d0048312_20211938.jpgこんな絵文字フォントの切抜きで遊んでいますが、今回初めてディザリングって何のことかわかりました。JTrimにはgifに変換するとき「誤差拡散」というのがありますが、いままであまり変化が無かったので気にすることも無かったのですが、PhotoFiltreで「ディザあり」と「ディザ無し」を比べてみたら一目瞭然でした。
な~~んだ、こういうことだったのか・・・・なんて言ったら笑われそうですが。。

下の朝顔画像のうち、上はJPGです。25キロバイト(背景色の分重くなっています)
中は256色ディザ無しGIF画像です。16キロバイト
下は256色ディザリングGIF画像です。20キロバイト
d0048312_20324569.jpg
d0048312_2033899.gif
d0048312_20333033.gif

なぜこんなことをしたかというと、色を塗った画像はbmpでは綺麗なのですが、JPGにすると色が汚くなります。それでGIFに変換したのですが、今度はグラデーションの部分が変わってしまうので、いつも疑問に思っていました。グラデーションにすると、色数が256色より多くなってしまうのでこんな現象が出てくるのでしょうか。
そして、2つのGIF画像はなぜか254色です。あとの2色はいずこへ・・・?
ソフトによっても減色の結果が違うことがあるようです。・・・・??
私の体験だけですので信用しないでください。
やっぱり授業料払って勉強しないと真実はいつまで経っても闇の中・・・かな?
遊びだから、まっ、いいか~
寝苦しい夜にさらに眠れなくなると困るわ(^.^)

注:今回の比較は失敗でした。背景色の無いJPGを保存するのを忘れました。
  文字の無い同じ画像で比較すると、JPG画像よりGIF画像の方が重くなりました。
  全部差し替えるのが面倒なので今回はこのままでということで・・・・
  失礼しました 
[PR]
by mmi331 | 2008-07-21 21:07 | 画像加工 | Comments(2)
オクラ
オクラの花が咲きました。
今年は畑にジャガイモを作ったのでオクラは作りませんでした。(場所が空かなかったのです)
このオクラはベランダの菊鉢に植えたものです。
オクラの花はハイビスカスやムクゲに良く似た花です。同じアオイ科です。
黄色い色がかわいいです。花は一日で終わり、後に実をつけます。このオクラは2番花です。
最初の花はもう、小さな実をつけています。
d0048312_19384249.jpg

今日も猛暑でベランダは40度にもなりますが、夏の花は強く、耐え忍んでいます。
涼しげにイソトマが咲いていました。昨年のこぼれ種から生えてきたようです。
自作のフレームで・・・試行錯誤中
d0048312_19415068.jpg

両方ともPhotoFiltreを使用
[PR]
by mmi331 | 2008-07-17 19:45 | 野菜と花 | Comments(2)
RSSリーダーの不思議
RSSリーダーは更新されたブログだけチェックすればいいので便利ですが、最近、あら?と思うことがあります。
エキサイトブログで、投稿した同じ時間にPRが入っているのです。。RSSリーダーで見る限り、(主に旅行会社の)PRが投稿されていますが、実際、ブログを見るとどこにも広告は入っていません。投稿欄左のマイブログ情報に「RSSフィード配信方法の変更について」にそのようなことが書いてありますがあまりよく意味がわかりません。
PR投稿があるときはアクセス数がぐんと上がっています。どういうことなのでしょうか?どこで見られているのでしょうか?わからないというのはちょっと気味が悪いです。
それからもうひとつ。先日金沢のホテルから投稿しましたが、この投稿がRSSリーダーに載っていませんでした。よ~くみると、非公開でアップロードした日に載っていました。・・・そんなこともあるのですね。なぜか、はわかりません。いつもは公開した日に載るのですが・・・??

阿蘇ん浮雲さんのブログにおもしろいトンボ枠の画像がありました。
私も真似して朝顔枠を作ってみましたが、う~~ん、おもったようにはいきませんでした。
d0048312_2119584.jpg

d0048312_2127831.gif私のパソコンに最初からインストールされていた絵文字フォント・FSイラスト94のフォント、hで出てくる朝顔フォントです。
標準で入っているフォントだと思っていましたが、入っていないパソコンもあるのですね。
簡単に遊べるフォントです。PhotoFiltreや、PictBearSEでは一度保存したり、いくつもソフトを立ち上げたりしなくても選択した部分だけワンクリックで加工できるので便利です。3工程以上はしんどいのであまりやりたくありません。細かい作業と数字は苦手です。
d0048312_21313688.jpg

d0048312_21321495.gif

上はPhotoFiltreで、下はピクトベアです。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-16 21:11 | Comments(3)
日本海の夕日
日曜日、法事が済んで、少し時間があったので姉妹の家に寄りました。

窓から夕日が見えたので、急いで車に乗り、浜辺まで行きました。海に沈む夕日が見たかったのです。

しかし、たった5分の間にまん丸だった夕日が雲の中に沈んでしまいました。
でも、なんだかぼ~~っといつまでもたたずんでいたいようなやさしい光景でした。
(JTrimブロック枠)
d0048312_18551974.jpg

トリミングしてPhotoFiltreのマスク(フレーム)使用
d0048312_1858797.jpg

あたりは暗いと思うでしょ?
ところが、
夕日を撮った後、振り向くと空には白い月が・・・・東側はまだ明るいのです。
d0048312_1904278.jpg

こんな穏やかな海は心が癒されます。人生も穏やかにいきたいところですが、波乱万丈が常ですね。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-15 19:10 | 画像加工 | Comments(2)
あっちっち~、でも、ビオラがまだ咲いています。
梅雨が明けたかと思うほど朝から真夏日でした。
3時ごろ急に雨が降り出し、雷が鳴って一時停電しました。

いつもなら5月で終わるビオラがまだ咲いています。
環境の変化で暑さに強い品種に生まれ変わったのか、
只、私が怠慢でそのままにしていただけなのか・・・・
このまま冬まで持つでしょうか?まさかね。
健気なので飾ってあげました。(というよりピンボケをなんとかしてあげなくちゃ)
d0048312_18541.jpg
パズル模様はPhotoFiltreのフィルタ(スタイル)です。後はPictbearSEで。
おっと、黄色いビオラも咲いていました。
間違えてパターンに入れてしまったキラキラ模様の背景です。(動きません)グラデーションも掛けてみました。
d0048312_20363420.jpg


違うソフトをいじっていると、今まで使っていたソフトのわからなかった使い方もわかってくることがあります。奥が深いわ~~~

明日は法事があるのでこれからまた、夜行列車に乗って故郷に向かいます。月曜の仕事に間に合うようにとんぼ返りですので、多分、明日のブログはやすみます。
[PR]
by mmi331 | 2008-07-12 20:36 | 画像加工 | Comments(3)
ノウゼンカズラ と ゴーヤ
ノウゼンカズラです。暑くなると勢いよく咲き出します。
つる性で2階までよじ登って咲いています。一日でぽとりと落ちてしまうので毎朝花の掃除で忙しくなります。

我が家のノウゼンカズラは最初、古い丸太に絡み、それから家のモルタル壁に食い込みながらよじ登り、今では幹が丸太より太くなって家に寄りかかっています。
d0048312_20503340.jpg

d0048312_1639173.jpg
PhotoFiltreでも、プラグインの追加でカールが出来ます。
両方ともカールはPhotoFiltreで付けました。
慣れないせいか、ピクトベアSEの方が簡単に出来ます。

上の写真は下から写したもので、左の写真は2階の窓から(上から)写したものです。
それぞれ、大きい花は合成です。
なかなか上から見ることはありません。


d0048312_20295251.jpg
こちらもつる性の

昨年の種を蒔いたゴーヤです。
他所の畑を見るともう実が付いているのに
畑のゴーヤはまだ花が咲いていません。
プランターのゴーヤは花が咲き始めました。
周りがグッチャグチャなのでPhotoFiltreのテクスチャやスタイルで隠しました。

ゴーヤの花です

 
d0048312_20301093.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-07-11 20:34 | 野菜と花 | Comments(2)