タグ:PhotoFiltre ( 35 ) タグの人気記事
PhotoFiltre
PhotoFiltreです。PhotoFilterではありません。なんちゃって、私は7月3日にこのソフトをインストールしてからずっとPhotoFilterだと思っていました。今日、何気なくPhotoFilterで検索をかけたら、ずらずらっと自分のページが出てくるではありませんか。
そんなばかな、私のブログはそんなにアクセスもあるわけじゃなし、上位に載る訳が無い・・・と、良く見るとGoogleさん、もしかしてPhotoFiltre?」とあります。
あらら~~、あわてて直しましたが、反映されるには時間がかかるのですね。まだ出てる
英語、ドイツ語ではfilterですが、フランス語ではfiltreだそうです。どこだったか忘れましたが、どこかに書いてありました。このソフトはおフランスのでした!
私は横文字に弱いのでいつも日本語で書いて変換して英語にしていますが、フランス語までは気が回りませんでした。
ま、このブログは失敗を書く日記のようなものなので毎日の記事には事欠きません。

バラが一輪咲きました。(PhotoFiltreで加工)
マスクもパターンも自作です。使いまわしですが・・
d0048312_2183067.jpg
いろんなモードで色を変え(PictBearSE)、モード参考
d0048312_2194686.jpg
PhotoFiltreで、・・・・やりすぎでしたね。照れ隠しも入っています。
d0048312_21144744.jpg

そういえばJTrimやPictBearSEも大文字、小文字、バージョンをいい加減に書いていました。
これらは記事数が多すぎて直せません。悪しからず。

PhotoFiltreのダウンロードは右のフリーソフトのプルダウンメニューから、詳しい説明を書いてくださっているサイト様に飛びますのでそちらをご覧ください。日本語化パッチの説明もあります。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-07 21:19 | 画像加工 | Comments(3)
ゴーヤの種・PhotoFiltreのパターン
黄色くなったゴーヤの皮がはじけて真っ赤な種が見えます。
来年用に種を乾燥させて保存します。

先日アップしたゴーヤのパターンについてご質問がありましたので作り方を書こうと・・・・思ったら、あら、もう、しっかりマスターしていらっしゃいました。
でも、ついでだから、簡単な方法を・・・
周りの模様は中にあるオレンジ色の種です。PhotoFiltreで簡単に塗りつぶしが出来ます。
d0048312_20145295.jpg

↑上の画像の作り方: ①の「選択ツール」で枠になる部分の内側を四角く選択、②の「選択範囲を反転ツール」で選択範囲を反転したら「編集」→「消去」で周りを消去。枠になる部分が白くなります。 ここで一旦、選択範囲を非表示にします。「編集」またはアイコンから
次に①の選択ツールで模様にしたい画像の一部を選択し(上図)、編集→パターンを定義(X)をクリック、
今度は③の自動選択ツールで周りの白い部分をクリック、編集→パターンで塗りつぶし(Y)をクリックします。
簡単です。
下はマスクの枠を使用、コスモス画像の一部をパターンで塗りつぶしました。
d0048312_20524448.jpg
もちろん、模様にしたい部分をpatternsフォルダに入れても応用が利きますし、違う画像の模様を開いて「パターンを定義」しても大丈夫です。
d0048312_2136684.jpg

上の画像及び作り方は私が自己流で試したことなので、本当の作り方は他にもあるのかもしれません。また、この操作によってトラブルがあっても責任は持ちません。(^_^;)
何しろ、ひとりぽっちであれこれやっていますので・・・・だれか、おせ~て!
[PR]
by mmi331 | 2008-10-06 21:05 | 画像加工 | Comments(0)
清里・コスモス
蓼科から野辺山までは曇りでしたが、車窓からコスモスや、収穫間近の稲田、そば畑のそばの花を楽しむことが出来ました。私たちだけなら止まって写真を撮るところでしたが、4台の車がつるんで走っているので自分たちだけゆっくりというわけには行きません。特に先頭ナビ係の娘は山道だというのにぶっ飛ばしていくのではらはらものでした。野辺山から清里に向かう途中で雨が降ってきました。
清里の清泉寮パン・ジャム工房の庭先に咲いていたコスモスです。雨にぬれてうなだれていました。思わず、傘をさしてあげたくなり・・・・。
d0048312_14364625.jpg
d0048312_1436151.jpg

パン・ジャム工房ではくるみレーズンブレッドと野沢菜入りパン、ミルクパンなどを買いました。
おいしかったです。
d0048312_20474133.jpg

この後、向かい側にあるファームショップで、ソフトクリームを食べました。
雨に降られてしまいましたが、食べ物がおいしかったので満足です。
清泉寮 パン・ジャム工房
ファームショップ

JRの駅の中で一番高い場所にあるという野辺山駅です。
近くには国立天文台もあり、宇宙に一番近い駅とも言われています。
晴れた夜はきっと星が綺麗でしょうね。
d0048312_21184396.jpg

傘はフォント、カールはPhotoFiltre、あとはPictBearSEで合成その他。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-23 21:37 | 画像加工 | Comments(0)
蓼科・コスモス
土日は蓼科と野辺山、清里へ行ってきました。
土曜日は良いお天気でしたが、日曜日は雨で、帰りの中央高速道路は前も見えないほどの大雨でした。

蓼科の釣堀脇に咲いていたコスモスです。今年初めてコスモスを撮りました。
上のコスモスは全部ペイントで加工しました。ペイントも結構奥が深いのです。出来上がりがなかなかイメージできなくて頭がこんがらがってきます。細かい目のフィルターにフォントのハートを黒で描き、コピー、貼り付けで増やしました。背景色を黒にして写真に貼り付け、合成。
文字は赤で書いた後、白で書きました。ずらそうと思わなくてもずれました。(^_^;)
d0048312_20441431.jpg

下はPictBearのブラシでコスモスを追加、ページカールとパターンはPhotoFiltreで。
ブラシは昨年作ったものです。便利~~
d0048312_2046068.jpg
細かい作業をすればどんなソフトでも出来そうですが、私の中で一番簡単なソフトをそれぞれの加工に使用しました。

d0048312_21354873.jpg
← 元画像です。

[PR]
by mmi331 | 2008-09-22 20:52 | 画像加工 | Comments(2)
ポイント 今朝の野菜
どこかの会員になっている時、ポイントがつく場合がありますが、これって結構忘れているときがありますね。・・・・え?私だけ??

インターネットプロバイダーはniftyですが、これもポイントがついていたのです。全然会員ページを開くこともなく、忘れていましたが、昨日何気なく開いて、あら、びっくり。
3年間の合計ポイント数が6640になっています。おまけに今月で有効期限が切れるポイント数が155となっていました。1ポイント1円の換算で、2000ポイントで2GBのUSBメモリなどと交換できます。いろいろありましたが、5000円のアットニフティ使用権と交換しました。
最近USBメモリは2000円以下で買えますものね。
ところが良く考えてみると、プロバイダーに払う使用料はほとんど基本料金で5000円を切ることが多いです。う~~ん、残りはどうなるんだろう・・・って、いままで忘れていたくせに。
 
今朝はさわやかなお天気で、めずらしく連れ合いが畑を耕してくれました。普段は私一人でやっていますが、こんなさわやかなお天気は朝食前の労働意欲も掻き立てるようです。
二人だけの食卓はこれだけあれば充分です。今年のゴーヤは小さくて、あまり生りません。多くのお宅が同じことを言っていますので気候のせいだと思います。
d0048312_15363556.jpg
d0048312_15365871.jpg
d0048312_2004687.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-09-09 14:54 | 野菜と花 | Comments(0)
ワインとランチと温泉と
ぶどう狩りの後はワインの製造、販売のお店、SORYU(蒼龍葡萄酒株式会社)で、ワインの試飲をしました。こぢんまりとしたところですが、ワインはどれもおいしく、多くの種類を試飲することが出来ました。これまで、3.4回ツアーなどでワインの試飲、販売のお店に行きましたがめったにワインを買うことが無く、ここは初めてですが本当においしくて、ワイン3本とぶどうジュースを買いました。
お値段もお手ごろでした。(普段飲まないので高いか安いかはわかりませんが、レストランでいただくワインのことを考えると断然おいしくて安いです。)
d0048312_11283042.jpg
お昼になり、パエリアがおいしいというレストランに行こうと思ったらなんと閉店していたので、違うレストランへ行ったら今度は1時半からの予約というので、そこはあきらめ、
フレンチレストラン「セパージュ」でランチをいただきました。このお店も小さいけどとても雰囲気が良く、景色を眺めながらゆっくりと食事するには最適のレストランです。メニューもシンプルですが、おいしかったです。夫婦や友達同士でワインを飲みながら・・・というのがいいですね。 今回はちびっこが一緒だったのでやや、飽きたようでした。

このあと、丘の上にあるほったらかし温泉へ行きました。
「パソコンで遊びた~い」さんのブログにも紹介されていたので是非行ってみたいと思っていました。「こっちの湯」と「あっちの湯」があり、今回は「あっちの湯」に入りました。
あいにく富士山は見えませんでしたが、眺望が良く、露天風呂からは甲府盆地が見渡せます。お湯はぬるめで、長く入っていても湯疲れしなくて気持ちが良く、いつまでも入っていたい気分でした。今度来るときは「こっちの湯」にも是非入ってみたいので、また来よう。
入ってすぐの建物です。(売店になっています)
d0048312_13265755.jpg

手前の屋根の下がお風呂になります。したがってお風呂からは屋根の向こうに見える景色が眼下にぱぁ~っと広がっています。
d0048312_13283634.jpg

無料休憩所もゆったりとしていて、気持ちよく休むことが出来ました。日曜日の午後でしたが意外と空いていました。
d0048312_13401099.jpg


今回のぶどう狩りとワインと温泉の印象はこんな感じかな?心と体がぽっかぽかです。
試飲だけで酔っ払ってしまいました(^_^;)
d0048312_21274242.jpg
d0048312_10485978.jpg

オートシェイプの立方体に虹色を入れ、ぶどうと合成しました。
[PR]
by mmi331 | 2008-09-02 20:34 | Comments(0)
ぶどう
我が家のベランダにある鉢植え葡萄です。種から育ちました。
軒下を這って蔓を伸ばしています。今年は15房なりました。早くに花を間引かなかったので歯抜け状態の房が多いです。
でも、おいしいので、色づいた実から順次もぎ取って食べています。
d0048312_20365099.jpg

オートシェイプで描いた葡萄そういえばパソコンくらぶで勉強会に参加していた頃、オートシェイプで葡萄を描いたことがあります。
どこかに書いたはず、と探したらありました。
2005年9月でした。
いろんなことやってたのね。すっかり忘れてしまいました。
イメージだけで書いています。お手本は確か、横長の葡萄だったので遠慮した覚えがあります。(^_^;)

右の画像をクリックすると、そのときのブログに飛びます。
「JPGで保存します」と書いていますが、BMPで保存ですね。

この葡萄の絵と本物の葡萄を合成してみました。
あら、ぴったり!!私のイメージもまんざらではないわ (^.^)
d0048312_1355984.jpg

本物です。JTrimとPhotoFiltreで加工(走査線だけPhotoFiltreです。自動選択ツールが使えるのでコピーや合成をしなくても良いので便利です。)
d0048312_14135018.jpg

今日は肌寒い一日でした。近くで花火大会が行われており、ドン、ドンと音が聞こえていますが、雨も降っているので出かけるのはやめました。あ、今終わった。
[PR]
by mmi331 | 2008-08-23 21:10 | 画像加工 | Comments(0)
多角形縁取り・ヘクソカズラ
四角と丸が出来るのなら五角形も・・・・
というわけでもありませんが、丸をフォントで描いてみようと思ってARP版体Bとかいうフォントで間違えてOを書いたら偶然五角形に成ったのでそれを利用しました。d0048312_13253520.gif
マスクの概念がいまひとつよくわからないのですが、とにかくはめ込む画像を作ってから合成しました。座標指定はありません。JTrimで作成。
こんなかわいい花なのにヘクソカズラとはあんまりな。
d0048312_11321371.jpg

この五角形枠をPhotoFiltreのmasksフォルダーに入れたら、
あら、一発でこんな画像が出来ました。
d0048312_15115651.jpg

どんどん本題から離れていきますが、新しい発見があっておもしろい。
フォントを4つ重ねて作りました。枠はノイズとエンボスをかけました。(JTrim)
d0048312_18495849.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-22 19:45 | 画像加工 | Comments(0)
千日紅
センニチコウは小さなぽんぽんを沢山つけたかわいい花ですが、これをアップで撮るとひとつのぽんぽんの中にかわいい小さな花が咲いているのが良く見えます。ヒユ科の一年草です。毎年種を取ります。
d0048312_9583855.jpg

加工はPictBearSEです。かんたんにささっと作ったのでいい加減です。多角形縁飾りについては「JTrimで加工」さんにJTrimでの加工方法が丁寧に書かれていますので是非ご覧ください。(作り方は全く違いますが、「JTrimで加工」さんのほうが綺麗に出来ます。)

朝顔が元気です。絵文字(フォント)の中に入れました。周りはガウスぼかしです。
真ん中の星の部分だけ先にグラデーションと合成(PhotoFiltreのパターン使用)
d0048312_959062.jpg


千日紅の画像
レイヤーの複製→立体枠→背景をガウスぼかし→複製レイヤーの2箇所に立体枠→内側削除→三角部分消しゴムで消す
d0048312_22564664.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-08-18 21:52 | 画像加工 | Comments(2)
プランターゴーヤ・芙蓉
最近は温暖化対策としてあちこちでゴーヤが植えられているのを見かけます。
緑のカーテンは涼しげでいいですね。
温暖化対策というわけではありませんが、我が家でもプランターにゴーヤを植えています。
畑にも2株植えていますが、プランターの方が先に収穫できました。
昨年の種から育てたものですが、やっと食べることが出来、これからも期待できます。
d0048312_2028275.jpg

  PhotoFiltreで。なんでもパターン化できるので便利です。

今日、やっと雨が降りました。朝の水遣りが無くなってほっとしました。
水遣りしなくても元気なこの芙蓉は植えたわけでもないのに自然に生えてきたのだそうです。
こういうのが一番強いようです。 あと、雑草と・・・・
d0048312_203867.jpg

あれ??酔芙蓉と書いてしまいましたが、朝からピンクだったからただの芙蓉ですね。でなきゃ、二日酔いの芙蓉・・・・・失礼しました。
  JTrimとPictBearSEで。いろんなモードで貼り付けてみました。まだ、よくモードのことがわからない
[PR]
by mmi331 | 2008-08-05 20:43 | 野菜と花 | Comments(1)