タグ:PhotoFiltre ( 35 ) タグの人気記事
初稽古
と、言っても寒稽古の類ではありません。
松の内というのに社交ダンスの初レッスンです。
お正月はグータラしていたのですっかりステップを忘れてしまいました。
でも、楽しく汗をかいてきました。
正月休みも今日までです。

さ、明日からまたがんばろう!

昨年1月に描いた椿でキラキラアニメ(PhotofiltreとGiamで)
d0048312_21302311.gif

[PR]
by mmi331 | 2013-01-06 21:34 | Comments(6)
初めてのハワイ・その4
4日目はハナウマ湾でシュノーケリングを楽しみました。
今まで波打ち際でチャポチャポ遊んだことはありますが、海で泳いだことが無いので、絶対泳ぎたかったのです。ホテルのプライベートビーチもあるのですが、予定が詰まっていて泳いでいる暇が無く、今日は大いに楽しみにして来ました。

ハナウマ湾は浅いさんご礁の湾で、さんご礁の間には沢山の熱帯の魚たちが泳いでいます。
ハナウマ湾全景です。パノラマ作成ソフトPhotoFitFeel使用。
d0048312_1040455.jpg

シュノーケルとライフジャケットをつけるので初心者でも泳ぎながら海の中を魚たちと散歩することが出来ます。
初めてのシュノーケリングで慣れるまで時間がかかってしまいましたが、大小、色とりどりの魚を見ることが出来て感動しました。

ここでは必ず守らなくてはいけない3つの約束ごとがあります。
海洋生物には絶対触らないこと。そして、決してえさを与えないこと。さんご礁の上で立ってはいけないということ。環境を守る上で重要な事柄です。水深は1.5メートルぐらいなのでおぼれる心配はほぼありませんが、波の力が強く、ちょっと不安で、あまり遠くまで行かれませんでした。
インストラクターさんの「海ガメが来ている!」と言う声に次女夫妻だけが沖まで見に行きました。
いつかもう一度来て、ウミガメを見てみたいです。
黒いごつごつした岩のようなものがさんご礁です。この間に沢山魚が泳いでいました。
d0048312_10535987.jpg
シュノーケリングツァー客は25人いて、そのうち最年少は5歳のようちゃん、最年長は夫。次に私。後は皆20代~30代の若者でした。ハネムーンカップルも何組かいて、常に手を取りながら一緒に泳いでいました。うらやましい~~。うちは相棒を探す時間のほうが多かったような・・・・

夜はハワイ最後のディナーをマジック・オブ・ポリネシアで楽しみました。
食事の後にポリネシアンショーにマジックを組み込んだ大人から子供まで楽しめるショーが始まります。ショーが始まったら写真、ビデオは一切禁止なのでショーが始まる前のカクテルを・・・マルガリータだと思ったけど、違ったかな?どうせならブルーハワイにすればよかった。
グラスを切り抜き、全体をグレースケールにし、合成(2階調化合成)
d0048312_2124040.jpg

マジックショーは豪華で楽しめました。
最初に出てきた女性シンガーのフラ・タイニーバブルやフキラウは以前ハワイアンダンスを習っていた時のことを思い出させ、もう一度やってみたくなりました。
マジックショーはスケールが大きく、楽しめました。
また、客の中からカモ(?)を選び、舞台に上げて一緒にショーをやりますが、その役に見事、連れ合いが選ばれてしまいました。
選考基準はたぶん、
1、ちょっと酔っぱらった
2、英語がわからない
3、気のいいおじさん
とみました。案の定会場は受けまくり、すっかりスター気分になっていました。
吉本興業に売り込もうかしら・・・

カクテルのサービスがあり、お土産のTシャツももらってご機嫌な連れ合いでした。
もらったTシャツ  メイドインジャパンですって(笑)
d0048312_21412195.jpg


こうして4泊6日のハワイ旅行も終わり、翌日は帰りの飛行機で日付変更線を越え、蒸し暑い日本に帰ってきました。
[PR]
by mmi331 | 2010-07-26 21:56 | おでかけ | Comments(0)
カレンダー
もう、あちこちから来年のカレンダーが届いています。

台所にはいつも書き込みができる大きなカレンダーがかけてあります。
二十四節気や、日本の行事などが書いてあり、とても便利です。
今日はクリスマスイヴ。カレンダーを見たらイヴは書いてありません。それもそのはず、イヴは24日のことではありません。調べてみました♪ 教会暦というのがあって、24日の日没から25日の日没までがクリスマスだそうで、24日の昼間はイヴではないのだそうです。(Wikipediaより。)
もっとも、日本では宗教に関係なく、ツリーやリースを飾りつけ、プレゼントや七面鳥、ケーキを楽しむ行事になっています。
ちなみに今日の日本の行事は・・・・
納めの地蔵と書いてあります。12月の縁日はすべて納めの日になっています。
ウン十年も生きてきて刺抜き地蔵以外の縁日を初めて知りました。
5日  納めの水天宮
8日  納めの薬師
18日 納めの観音
21日 納めの大師
24日 納めの地蔵
25日 終い天神
28日 納めの不動
年明けの一月はそのまま 初〇〇 となります

Photofiltreにもカールがあります。滑らかなカールが簡単に出来ます。(要、プラグイン)
d0048312_2115475.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-24 21:19 | Comments(2)
年末だけど・・・
この不況の中にあって一人勝ちしているユニクロ。
今日、限定販売で普段より安い価格の売り出しチラシが入りました。
郵便局と銀行へ行くついでにちょっと寄ったのですが、レジにずらっと並んでいるのを見て、買うのをやめました。着る物がないわけではないのに、つい、安いからと、買う気にさせるのも宣伝効果ですね。
銀行はATMも閉まっていて空振りでしたが、郵便局まで久しぶりに歩いたのでいい運動になりました。

今日も仕事で、年末だというのに何も変わらない一日でした。大掃除もしなくちゃいけないのですが、夜更けにばたばたするのもねぇ・・・仕事納めは30日。さて・・・

陽ちゃんのマンションのエントランスに飾ってあったクリスマスツリーです。
d0048312_19303381.jpg

ちょっと寂しかったのでPhotofiltreの「ファイル」→「インポート」→「AnimatedGIF」からキラキラアニメをインポートしてアニメにしました。AnimatedGIFはプラグインのインストールが必要です。キラキラアニメは以前「グリッター素材のキラキラSTUDIO」様からお借りしたものですが、自分で作っても楽しいですね。
ちょっと派手すぎました。ミラーボールじゃあるまいし。 3コマ58KB
d0048312_19324556.gif

インポートしたキラキラアニメ1をクリック、「編集」→「パターンを定義」クリック→アニメにする画像(ツリー)をクリック、→自動選択ツールでアニメにしたい場所をクリック→「編集」→「パターンで塗りつぶし」
これをキラキラアニメの数だけ保存して、Giamでアニメ化します。
d0048312_19423975.jpg

↑をJTrimでやると大変なのでJTrimではフォントでポチポチと置くだけです。  3コマ42KB
d0048312_20565127.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-23 21:08 | 画像加工 | Comments(2)
きゅうり、 タチアオイ
はやばやとキュウリが青枯れ状態になってしまったので昨日買ってきた苗を植えました。
苗やさんに訊いたら、連作障害だろうということです。ウ~ム・・・農家の人は肥料不足というし、畑の先輩(ブログお仲間)は急に暑くなったせいではないかと慰めてくださったり、私自身は肥料が多すぎたかな?と反省しながらまた、追肥したり・・・・キュウリもたまりませんね。
青枯れきゅうり。6本のうち2本がだめになってしまいました。
久しぶりのPhotofiltreで簡単に。フィルタのPhotoMasqueを適用してから外側を選択、フィルタ→スタイル→パズル
d0048312_21361829.jpg


タチアオイがあちらこちらで咲いていますが、いろんな色があって、見とれてしまいます。久しぶりのPictBearSEでぼかし合成。ペタペタと貼り付け、自由選択→境界線のぼかし→選択範囲の反転→削除→移動
d0048312_21394265.jpg
チョコレート色のタチアオイをJTrimのエッジで遊ぶ。
d0048312_2143522.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-06-29 21:40 | 野菜と花 | Comments(2)
秦野ハイキング 2
昨日のハイキング その2
牧歌的な風景の中を歩いてきました。
畑の道を歩いていると梅林がありました。赤、白、ピンク、丹沢をバックに見事でした。
ところが、デジカメのピクセルを0.3Mにしたまま写真を撮ったので良い写真が撮れませんでした。せっかくの風景は全部ぼけーっとしていますが、本当はずっと綺麗な風景です。

秦野駅で買ったアンパンをここでパクリ。空気もパンも美味しい。
d0048312_2017497.jpg

しばらく歩くとお約束の富士山が目の前に広がりました。!
d0048312_20213844.jpg

道祖神があちこちに
d0048312_20223662.jpg

道沿いに咲いていた花たち
水仙、ミモザ、イヌフグリ、ホトケノザ、ロウバイ、ネコヤナギ・・などなど
d0048312_20234823.jpg

花を眺めながら食べたおにぎりは美味しかったです。え?パンはおやつよ・・・(^_^;)

帰りは鶴巻温泉で途中下車し、日帰り温泉に入ってきました。弘法の里湯です。
2時間1000円です。
d0048312_20285182.jpg


2月6日のオキザリスの画像(JTrim)の作り方についてご質問がありましたので書いてみました。下のリンクをクリックしてください。
拡散模様を使った合成の作り方
色や数値を変えて試すと面白いものが出来ます。梅林の梅
d0048312_20352243.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-09 20:26 | 画像加工 | Comments(4)
火山灰
今朝、車の上に白いものが沢山ついていました。雪でもないし、なんだろうと思っていたら、浅間山の噴火で風に運ばれてきた火山灰でした。神奈川県まで降ってくるとは驚きです。
Photofiltre自作マスク使用
d0048312_2022374.jpg


これはJTrimで超新星模様に大理石テクスチャを掛けたものです。火山灰ではありません。
我が家のパンジー(Jtrimでの加工です)合成の仕方は「円形フェードアウトの合成」で
d0048312_20274619.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-02-02 20:31 | 画像加工 | Comments(4)
まいもん
能登地方では美味しいもののことを「まいもん」と言います。
私も小さい頃はおいしいお菓子をまいもんといっていました。

さて、美味しい能登2日間ツアーで食べたものは昼食の「ぶりえび丼」と、ホテル「高州園」の夕食と朝食です。
昼食はレストラン花車でいただきました。連れ合いは「ぶり丼」です。新鮮なぶりと甘海老がとても美味しかったです。輪島塗のお箸は持ち帰りが出来ます。
d0048312_2018181.jpg
夕食も鰤、蟹、海老が中心で、食べて美味しく、見た目にも綺麗で、満足しました。
実はカニを生で食べるのは初めてです。
d0048312_20225629.jpg

特別注文のあわびのおつくりです。貝類は夏場のほうが美味しいとバスの運転手さんが言っていたっけ。でも、おいしかったです。
d0048312_20261146.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-01-24 20:27 | おでかけ | Comments(3)
虹の枠
畑のまわりに植えてある菊の花が咲きました。
私が植えたのは黄色だけですが、同じふれあい農園のお仲間に赤と交換してもらいました。
まさに「ふれあい」農園です。ラッキ~
先日「阿蘇ん浮雲」さんが虹の枠の中に写真を入れた素敵な写真をアップなさっていたので、
どうやって作ったのかといろいろやってみたのですがわからず、「こっそり教えて~」なんて書いてしまいましたが、今日、画像を変えて合成したら偶然出来ました。写真によって色合いが違いますが、まずは納得。
(JTrimで)
d0048312_21151371.jpg
あ~っ、ニアミスでした。今ちょうど「阿蘇ん浮雲」さんのブログを見たら、また画像を追加してくださいました。

下はPhotoFiltreで。黄色の菊は遅咲きなのでまだ蕾です。
d0048312_2117741.jpg


虹枠の作り方をmoreに書きました。

More
[PR]
by mmi331 | 2008-10-31 21:27 | 画像加工 | Comments(2)
桜草(プリムラ)
桜草の苗がやっと暑い夏を乗り切って元気になってきました。
d0048312_164145.jpg
でも、虫たちの活動も活発です。
実はこういうほうが多いのです。青虫、ヨトウ虫、カナブン→コガネムシ(ドウガネブイブイ)の幼虫と敵は沢山います。プランターの脇に割り箸は欠かせません。
d0048312_1641564.jpg


こぼれ種から大きくなった苗も種まきした苗も全部プランターに植えました。
今日、花飾り会のSさんが来て「貴方のブログを見た人がこぼれ種をいつ蒔くのか書いてないのでわからないと言っていたわよ。」と、教えてくれました。 あの・・・こぼれ種はこぼれて自然に生えてくるので蒔きません。
種を蒔くときは6月、ピート板などにまきます。超微細な種なので蒔きすぎに注意します。
本葉が3枚くらいになったとき、ポットに植え替え、水やりしながら育てます。
3年前までは私も全部種まきしていたのですが、近年の夏の猛暑で苗がだめになる率が非常に多くなりました。こぼれ種の苗なら多少だめになってもがっかりすることもないし。
ただし、色の選別が出来ず、どんな花色が出てくるかわかりません。
白は茎も白いのでわかりますが、赤、ピンク、濃いピンクなどはみんな茎が赤いのでわかりません。
そういえば前に確か書いていたはず・・・
あった!花の生涯
[PR]
by mmi331 | 2008-10-20 20:10 | 野菜と花 | Comments(2)