タグ:JTrim~3 ( 250 ) タグの人気記事
霜柱  
畑は霜が降りて、バリバリに霜柱が立っています。湿ったやわらかい土はすべて霜柱で浮き上がっています。
ただし、あまり綺麗ではありません。 新聞写真風と超新星です。
d0048312_19501030.jpg


右の「タグ」に、JTrimという項目を作りましたが、特に他のソフトを使う以外はJTrimで画像を加工していますのでこれからはJTrimのタグを無くそうと思います。JTrim,JTrim~2、JTrim~3と、それぞれ250を超えてしまったので、タグの意味がありません。単純に画像の関連付けをJTrimにしてあるということだけですので。

暮れも押し詰まって仕事も最後の追い込みかと思いきや、またもや機械の故障とか。
メーカーからメンテナンスの人が来て午後までかかるというので、暇をもらって自宅のカーテンを洗いました。カーテンが乾く間に窓拭きをします。今日はすごく良いお天気で、空には雲ひとつありません。青空を見上げると銀色に輝く飛行機が何機も飛んでいくのが見えます。
いいなぁ~
レースのカーテンはすぐ乾くので窓を拭いた後、すぐに掛けます。
2部屋分は間に合わず、外側だけ拭いて内側は夕ご飯を食べてから。
寒くなって足が冷え、つってきました。いたたたた・・そのうち、手までつってきました。こんなの初めてです。がんばりすぎか、年のせいか。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-28 22:14 | Comments(2)
ぼかし絵の印刷
オートシェイプで描くWord絵ではよく、ぼかしを使います。塗りつぶし効果のグラデーションで透過性の終了値を100%にした時など、きれいなぼかしができます
昨日のウサギ絵もそうです。
d0048312_2294084.gif

ところが、これをうっかりそのまま印刷してしまいました。
こんな風になります。d0048312_22113683.jpg
ぼかしは反映されず、丸い円になってしまいました。
これを回避するにはワード絵をコピーして「編集」→「形式を選択して貼り付け」で、pngを選択して貼り付けます。






png画像を印刷すればぼかしはそのまま印刷されます。オートシェイプ画を画像にしてしまえば変化することがありません


今年もあとわずかだというのに失敗はまだまだ続きそうな気配です。
年賀状はワードの「ハガキ印刷」から文面を印刷することがありますが、最初に出てくるレイアウトに「頌春」というのがありますが、実は今まで「コウシュン」だとばかり思っていました。はずかしい。正解は「ショウシュン」ですが、目上の人には使ってはいけないとどこかに書いてありました。
ウ・・・・・ムもしかして過去に書いたかもしれない、かもしれない。(^_^;)

やっと年賀状を書き終わりました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-27 22:33 | ワード絵 | Comments(4)
年賀ハガキ ・ウサギの絵 その4
今朝は冷えました。
お天気はいいのですが、風が冷たく、お布団を干してもぽっかぽかにはなりません。
でも、洗濯物はよく乾くので、東北や北陸の大雪のことを思えば、関東は恵まれています。

年賀はがきを買ってきました。
絵のないハガキにも2種類あって、2つとも消印にはウサギの絵が描いてありますが、南天の消印ハガキのウラは和紙調で、ピンクの花吹雪(?)がちりばめてあります。
d0048312_2328865.jpg

消印の絵を見ながら、また、もこもこさんのワード絵も参考にしながらオートシェイプでウサギを描いてみました。卵のようなウサギの形はワードアートで丸を書いて形状変形しました。
d0048312_2330513.gif

d0048312_13482162.jpg
・・・で、こんなことばっかりして遊んでいて、年賀状はまだ書いていません。
遊んでる暇があったら書け~~~  ハイ
[PR]
by mmi331 | 2010-12-25 23:35 | ワード絵 | Comments(2)
赤目補正
昨日は家族が集まって我が家でクリスマスパーティをしました。
単身赴任の長男と風邪ぎみの次女の旦那様が参加できませんでしたが、例年通りサンタもトナカイもいて、にぎやかでした。料理は持ち寄り、ケーキも子供たちがトッピングの手作りです。長男のお嫁さんは料理が上手なので、みんな大満足でした。
私は料理ベタなので食べるだけです。ご馳走様~~~

その時撮った写真をパソコンに取り入れて見たら、あらら・・・
ようちゃんの目が赤くなっています。これが赤目なんですね。早速JTrimの赤目補正というのを使ってみました。
お~、一発で赤目が直りました。
d0048312_2132192.jpg
d0048312_2151678.jpg

赤くなった目の部分を囲み、JTrimの「カラー」→「赤目補正」をクリックすると赤目が直ります。
こういう機能があるということは、写真では赤目になることが普通にあるのでしょうか?


[PR]
by mmi331 | 2010-12-24 21:11 | 画像加工 | Comments(2)
ブロッコリーを撮りに・・・・?
明日は3家族が集まって我が家でクリスマスパーティーをするという。
私は仕事があるので何も作らなくて良いといいます。飲み物だけ用意します。

でも、畑の新鮮なブロッコリーを食べてもらおうと、収穫に出かけました。ところが、野菜の写真を撮っていたら、肝心のブロッコリーを取って来るのを忘れてしまいました。
取るのを忘れて撮ってきたブロッコリーです。雨露を含んでいます。
d0048312_231358100.jpg
白菜が今やっと蒔き始めました。
なんだか、中心部がバラに似ていたので色を変えてみたけど、やっぱり白菜でした。
d0048312_23254811.jpg
拡散をくわえたら、少しはバラのように・・・見えない??
d0048312_23264623.jpg



明日、長女がそのまま泊まると言うのであわててスーパーへ買い物に行ってきました。スーパーは午後9時過ぎでも開いています。最近、閉店時間が早くなって午後11時までになりました。

忙しくなるのでパソコンが開けないかもしれません。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-22 23:29 | 野菜と花 | Comments(0)
戸棚の奥から
食器棚の整理をしていたら
使わない食器がいっぱいありました。カップが3個なのにソーサーが5枚もあったり・・・
奥のほうにあるものは使わない確率の高いものです。
この際使わないものは処分しようと思って、全部棚から出したら
あ~ら、こんなものが出てきました。これはケーキやプリンが入っていたものです。この入れ物がかわいかったのでケーキを買ったようなものですが、結局使いませんでした。使い道が無い・・・・でも、かわいいでしょ
さくらんぼは丸と|のフォントで描きました。軸は|を斜体にしました。(JTrim)超簡単さくらんぼです。葉っぱはfsイラスト94のsです(パソコンにインストールされていなければありません)
d0048312_21274395.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-12-21 21:33 | Comments(2)
ノースポール
こぼれ種から、あちこちのプランターに芽を出したノースポールの苗をポットに移植し、大きくなったのでプランターに植えました。
今日、花が咲きました。これからどんどん咲いてくるでしょう。
ノースポール 別名:クリサンセマム・パルドーサム  キク科です   
d0048312_19192518.jpg


最近話題に上る断捨離。暮れの大掃除をきっかけに断行したいものですが・・・
自分のものは自分で決められるからいいのですが、問題は結婚してそれぞれ家庭を持った子供たちのものです。
先日、ちょうど次女が来て、十数年間我が家に置いてあった大学時代の本や、ノート、頂き物などを仕分けしていったので資源回収に出しました。でも、アルバムはそのままです。持って行って~~~
長女もアルバムを置きっぱなしです。小学生の時に貯めていた貯金箱まであります。捨てるわけにはいきません。使っちゃうぞ~~~
懐かしいキキララの貯金箱
d0048312_2157493.jpg

厄介なのは長男が大学時代に使っていたパソコン。
d0048312_23132462.jpgEPSON PC-486SRという聞いたこともない年代物です。フロッピーディスク保存タイプで、MSDOS(?)とかで、私には使えません。「置いといて」というので捨てることが出来ません。お嫁さんは「おかあさん、捨ててもいいですよ」と言ってくれるのですが・・・・簡単に捨てられるものでもないし。物置部屋の物置台になっています。



More
[PR]
by mmi331 | 2010-12-17 20:17 | 野菜と花 | Comments(2)
シクラメン
シクラメンをいただきました。
今までシクラメンを買っても1年でだめにしてしまうので最近は買いません。
ガーデンシクラメンは3年ほど持ちましたが、この大きなシクラメンはどうも・・・
シクラメンって、サクラソウ科なのですね。知らなかった

いただいたシクラメンは、ずっと下を向いているんですが、恥ずかしがりやさんなのでしょうか
d0048312_21481679.jpg
フェードアウト、ウェーブ、拡散、立体枠使用

ウェーブの枠
d0048312_21514762.jpg
加算合成
[PR]
by mmi331 | 2010-12-16 21:53 | 野菜と花 | Comments(0)
Firefoxで・・・・
久しぶりにFirefox(ブラウザ)を立ち上げました。
Firefoxをインストールしたことも忘れていましたが、先日のCSSで文字や画像にフィルターをかけましたが、Firefoxではそれがどう見えているか気になったので見てみました。

あら~~、やはり・・・・ずっこけました。
InternetExplorerではフィルターがかかっていますが、Firefoxでみるとただの文字とただの画像です。
11月26日「フィルタ効果」から、それぞれの画面をスクリーンキャプチャ(プリントスクリーン)でコピペしました。文字入れはJTrim
d0048312_2259489.jpg
d0048312_230783.jpg

この機会に以前の記事を遡って見たら、webdingsのハートも・・・

2008年3月27日の記事から
d0048312_23125122.jpg

あちこちからタグをコピーしてきたのでどこか間違えたのかしら?
Firefoxでご覧の皆様には失礼しました。
[PR]
by mmi331 | 2010-12-15 23:27 | ブログ | Comments(0)
ワードアートでうさぎ
YOMIURIONLINEの「ワードでお絵かき」でご指導くださっている桑本さんのブログにワードアートで描くワンちゃんの描き方が載っていました。ワードアートで丸からハートを描く方法は知っていたのですが、いろんな形状にして絵にしていく技法には目からうろこでした。
桑本さんのブログ 
**オートシェイプでお絵かきしましょっ** から ワードアートで犬を描こうの記事

これを参考にしてウサギさんを描いてみました。目以外、すべてワードアートの丸から形状を変えて組み立てました。線はパターンの紙ふぶき(大)にしてみました。
d0048312_21153241.jpg


自分ひとりでは井の中の蛙ですが、こうして様々なことを知ることが出来て、パソコンは当分手放せそうもありません。
そうそう、いつも見るブログにお料理の本の紹介がありました。とってもおしゃれで、1月号の付録には素敵なエプロンがついていたので早速アマゾンで注文したら、翌日には届きました。以前、アマゾンでプレゼント品を注文したら、以来、メールが頻繁に、しかもフルネームの私宛でくるので、ちょっとうざいなと思っていたのですが、次に注文する時は楽々でした。・・・・・現金な私です。

エプロンと本です
これは合成なので本が大きくなっていますが、エプロンは膝下まであり、付けたら我ながらかっこよかったです(^^♪

d0048312_21285747.jpg

[PR]
by mmi331 | 2010-12-14 21:44 | ワード絵 | Comments(2)