タグ:JTrim~2 ( 277 ) タグの人気記事
ブラインドの加工枠
昨日、一年半前の加工が再現できないと書いたら早速試してくださったakikoさんの作りかたを参考にもう一度挑戦して見ました。
やはり、同じようにはなりませんでしたが、少し近づいたかも。
やっぱりすぐに作りかたを書いておかないとだめですね。(あまりにもゴージャスな枠だったので中に入れる写真が無かったのです。)

超新星の色によって全然違ってきます。その辺は臨機応変に。(^.^)
gifに変換してあります。
d0048312_22261354.gif

こちらはJPGです
d0048312_2227181.jpg

昨日の作り方です。これも元になる写真と、超新星の色によって違ってきます。
d0048312_22325885.jpg

中の文字を選択して黒で塗りつぶせばいつでも使えます。。。。って、あんまり使わないけど。
元になった菊の花を入れました。昨日とおんなじです。
枠をコピーし、菊の画像に減算合成、そのまま加算合成。または明るい画素優先合成
d0048312_22394730.jpg

そうそう、昨日のサツマイモの枠はこの枠にモザイク10とエッジ1をかけただけです。
あ、カラーになっちゃった。使えそうです。
d0048312_2249299.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-11-09 22:41 | 画像加工 | Comments(2)
サツマイモ掘り
今日は区民祭でした。、近くの市場へ出かけ、野菜や果物などを買い込み、シートを広げてお昼もそこで食べました。遠くから孫が来てくれたので午後からサツマイモ堀も決行しました。
つるボケ気味なので大きい芋は望めないかと思っていましたが、まずまずの大きさでした。
孫たちは大喜びで計17株を掘り上げてくれました。とりあえず、芋があってホッとしました。
d0048312_22254288.jpg

おしゃべりばかりしていたので明るいうちに写真を撮るのをすっかり忘れ、お嫁さんが撮ってくれた芋の写真をパソコンに送ってもらいました。

畑の菊です。昨日の枠の模様を再現しようとしているのですが、なかなかうまく行きません。
d0048312_22395650.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-08 22:41 | 野菜と花 | Comments(4)
畑に植えてある菊の花です。
放任なのでビニールテープで縛ってあります。ウェーブの枠です。(Jtrim)
JPGにしたら、汚くなりました。
d0048312_21481442.jpg

PictBearSEでテープを隠しました。昨年作った枠(JTrim)ですがどうやって作ったのか全く覚えていません(ーー;)
d0048312_2149999.jpg


ゴマは2本しか残らず、失敗に終わりました。
気持ち収穫。このゴマは来年用の種ゴマにします。(性懲りもなく)   拡散とノイズ使用
d0048312_2272582.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-07 22:09 | 野菜と花 | Comments(0)
ミューズパークと武甲山
秩父市街から少し離れた小高い丘にミューズパークがあります。
音楽堂や、野外ステージ、テニスコートなどがあり、広大な敷地を縦断する歩道はイチョウ並木となっています。今がちょうど黄葉の見ごろです。   秩父ミューズパーク

d0048312_19122911.jpg

ここに来る前に銀杏を500グラム(800円)ほど直売所で買ってきましたが、ここにはたくさんの銀杏が落ちており、ビニール袋片手に手袋、割り箸持参で拾っている人が大勢いました。でも、何も用意していないし、車の中が臭くなってしまうので拾うのはやめました。
こんな怪しげな人も来ていましたが、なんでしょう?この人たちがミューズの泉(噴水)に上がったら、上で遊んでいた子供たちがみな逃げて下りてしまいました。
枠の模様はPhotoScapeです。イチョウと花を撮ろうとしたら写ってしまいました(^_^;)
d0048312_1949895.jpg

展望台からは秩父の町と武甲山が見渡せます。武甲山は秩父のどこからでも見えます。石灰岩質の山で、山肌は石灰岩が削り取られ、白くなっています。日曜日はガスというかモヤというか白く曇ってくっきりとは見えませんでした。
d0048312_19262348.jpg

調べたら武甲山がはっきり見えるのは5月のしかも7日間程度なのだそうです。
そういえば2006年5月に芝桜を見に行きました。その時のページです。あっ、武甲山がかなりはっきりと見えます。武甲山の見える羊山公園の芝桜(もどる時はタブの×で戻って下さい)

試行錯誤中です。ワードのボックスで3面に画像を入れたら×でした。だから1面だけです。
d0048312_2091994.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-11-03 20:05 | おでかけ | Comments(2)
農産物直売所めぐり・蜂屋(ハチヤ)柿
日曜日、秩父へ行き、新そばを食べ、紅葉を見、札所めぐりをしましたが、最も重要な目的のひとつが干し柿用の渋柿を買うことでした。2007年、11月、夫はインターフェロンの治療を受けたあと、心境の変化があったらしく、一人で秩父の札所めぐりをしたのでした。その帰りに渋柿を買ってきて、干し柿を作りました。
それがとっても美味しかったので今年も作ろうと買いに出かけたのです。一昨年の干し柿
その時買ったという横瀬農協の直売場に行ったのですが、今年は柿がみんな落ちて、ないといわれました。道の駅・あしがくぼでも、中旬にならないと出回らないと言われ、半ばあきらめかけたのですが、JA秩父農産物直売所でやっと買うことが出来ました。蜂屋柿です。大型の渋柿でぽったりとしたあんぽ柿が出来ます。
な~んと、10個で1000円です。渋柿が・・・でも、これはこの地方の特産物で秩父の夜祭に合わせ、各農家は干し柿作りに精を出すそうです。今回買えたのはラッキーでした。
あちこちの直売所で新鮮な野菜やきのこ、蕎麦などを買いました。こういうの、大好きです。
d0048312_15151252.jpg
上の銀杏は300円ですが下は500円です。うこっけいの卵は4個で500円です。新米で食べてみたかったの。
d0048312_2021614.jpg

このあと、銀杏並木がきれいだというミューズパークへ行きました。
冬桜がたくさん咲いていました。種類が違うのでしょうか?色や花びらが少しずつ違っています。
d0048312_20474655.jpg

そういえば昨年もどこかで冬桜を見たけどどこだったかな~・・・こういうときは自分のブログで調べるのが一番です。ありました。城山町に行った時です。
2008年11月23日・冬桜
このとき、斜めブラインドの枠を作っていたのをすっかり忘れていましたが、skyさんの枠に比べてなんとダサいこと。角度も45度にしてありますが、skyさんの30度のほうがすっきりして素敵です。それよりなにより、中に入れる画像のセンスがものをいいます。   
より素敵なskyさんの斜めブラインド枠を参考になさってください。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-02 20:22 | おでかけ | Comments(4)
秩父札所めぐりと新そば
朝6時に起きて、秩父へ出かけました。
新そばを食べたいのと、干し柿用の柿を買ってくるためです。(連れ合いの希望)
布団と仲良しの今日この頃、早朝は辛く、朝食も食べず、お茶も持たずに飛び出してしまったので途中でお腹が空いてしまいました。新そばを食べるために我慢していましたが、ネットで探した肝心のお蕎麦屋さんは11時半からの営業でした。仕方が無いので途中のお店で蕎麦を食べました。ネットには載っていませんでしたが、蕎麦は秩父の新そばで美味しかったです。思ったより腰のある蕎麦でした。粋心亭あじ岬です。後で調べたらこちらも11時半からでしたが、私たちが聞いたとき、快く受け入れてくれました。
せっかく秩父に来たのだからと、札所めぐりをしました。今日は8番、6番、7番、10番、5番、4番、15番の札所を廻りました。
最初に行った8番札所の西善寺の境内にあるモミジの木はびっくりするほど大きくて、木の根元にはコケが生えており、年月を感じさせました。まだ紅葉していませんでしたが、紅葉したら見事だと思います。一度にカメラに収められなくて、2枚の写真を合成しました。コミネモミジだそうです。これで1本の木です。
d0048312_2220378.jpg

4番札所の金昌寺モミジは赤く色づいて綺麗でした。寺には石仏が多く、周囲の山道にも多くの石仏が佇んでいました。でも、多くは首が取れていて、代わりに石が載せてありました。心無い者の仕業か年月の風化によるものかはわかりません。
d0048312_1192620.jpg
このお寺の境内の一角に蕎麦を食べさせてくれるところがあります。夫が以前来たときに食べたらおいしかったと言うので、今食べたばかりなのに2人で1つ食べようとおそばを1つだけ注文したのですが、お店を切り盛りしているお母さんが、とても親切でサービスが良く、自家製の佃煮やお漬物やおつまみ、デザートのりんごまで出してくださいました。一緒に食べていたほかのお客さんも私たちが帰る時、「お大事に」といってくれました。あぁ、これがお接待の気持ちなのかなぁ、と嬉しい反面半ば申し訳ないような気にもなりました。(私は今のところどこも悪いところはないので・・・・あ、あった。今回2箇所でおびんづる様の頭をなでてきました。))
大盛の蕎麦と自家製野菜のてんぷらがついて700円です。うっかりしていると見過ごしてしまうようなお店です。
d0048312_23172266.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-01 23:27 | おでかけ | Comments(0)
少しずつ解決
2,3日前から私のパソコンが不審(?)な動きをしていて、それが、寝ようと思った矢先に出るので、そのまま寝たら、次の日に、ちゃんとコメントで教えてくださる方がいて、・・・本当に嬉しいことです。
ワードを使っているとき
「録音された音声認識入力や修正候補のような言語データ無しで文書が保存されました」
というダイアログメッセージが頻繁に出る問題は
skyさんのホームページ「Enjoy PC」→「word 音声認識が何とかという」項目に解決法が載っています。
私は最初「バックグラウンドで保存」がいけないのかと思って2箇所ほどチェックをはずしましたが、効果がなかったのでこのページに載っている「言語データを埋め込む」のチェックをはずしたら上のメッセージは出なくなりました。とりあえず、煩わしさがなくなってよかったです。

また、携帯変換URLのQRコードがポップアップで出てくる問題はFC2だけの問題で、こちらは管理画面のアカウント情報から無効に設定することで回避できました。
CSSによって非表示にすることも出来るようなのですが、いまいち良くわかりませんでした。
とりあえず、ど真ん中にQRコードが出なくなって良かったです。
一人だとパソコンを壊しかねないけど、信頼できる方に教えていただいて大いに助かっています。
skyさん、りゅうままさん、有難うございました。

なんだかんだでまた、寝る時間がなくなってきた・・・・といいながら6時間はたっぷり寝ていますが、今日も手抜きです。
だいぶ前に作った今は枯れてもう、影も形もないステルンベルギア(黄色タマスダレ)です。
d0048312_23173352.jpg

下の枠に黄色単色カラースケールとグリーンフェードアウトと横ガラス3をかけていますが、ぜんぜん合わなかったので今までボツ。 昨日の枠は下の枠にエッジの抽出20をかけて加算合成しています。
d0048312_2320445.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-30 23:58 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
メッセージいろいろ
昨日はカーソルブラウズのメッセージが出て、何だろうと思っていましたが、コメントで教えていただいたこともあり、特に私には必要ないこともわかりました。
参考サイト

今日はボランティアの会に頼まれてワードで会報を作ろうと、四苦八苦していたら、今度はこんなメッセージが頻繁に出ます。今まで出なかったのになぁ・・・うるさいったらありません。
d0048312_23124849.jpg



そうこうしていると、今度は自分のホームページ(FC2・作り方ページ)を開いたとたんに携帯変換用のQRコードが出てきます。これって、ポップアップじゃないの?
ポップアップブロックはしてあるのに・・・IE8だから出るのか、FC2だから出るのか・・・
d0048312_23172973.jpg

ためしにぽちっと押してみたら、あ~らたいへん、私の無味乾燥な隠しindexページが出てきた。(^_^;)
油断もすきもありゃしない。どこかで消せないのだろうか。また、寝る時間がなくなっちゃう。

最近は花もありません。先日撮った大先輩のNさんの家の柿と南天桐(イイギリ)です。
Nさんはいま、タスマニアに行っていてお留守です。あるじ無しとて秋な忘れそ・・・
主はいなくてもちゃんと、秋には秋の実がなっています。採っていいわよといわれましたが、高くて届きません。(^.^)
d0048312_2326769.jpg


昨日のパソコン使いすぎで痛くなった肩は今日2ヶ月ぶりのエアロビクスで痛さが取れました。
片方だけずっと動かしていると痛くなりますが、両方使うと痛みはなくなります。エアロビクスやヨガは必ず両方動かし、ストレッチをしますので治りも早いです。
でも、明日あたり、足の筋肉が痛くなりそうだわ。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-29 23:33 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
いろいろ
今朝からなんだか肩やら腕が痛いのは昨日根を詰めすぎたせいらしい。
今日はまた、ホームページをチェックしようとして、チェックサイトに上げても、cssファイルが正しくありませんと出て、チェックも出来ません。何しろすべてが独学なのでどこで躓いているのかさえわからないのです。
同好会では今度、ホームページを教えてくださる方が来てくださるとのことなので、楽しみにしているのですが、なかなかお見えになりません。再来月かな?

細かいタグをず~っと見ていると目も疲れるのですが、どうして左肩が痛くなるのか不思議です。パソコンもほどほどにしないと。

畑のさつまいもはやはり、つるボケで、今日も2株掘ってみたけど、芋は葉っぱの重さの10分の一ぐらいしかありません。芋が小さいというより、葉っぱと茎が多すぎる。写真を撮る気力もありません。

日曜日、鈴廣蒲鉾で作った私の作品です。笑えますけど、とてもおいしかったです。。この枠もだいぶ前にウェーブで作ったのですが、作りかたをすっかり忘れてしまいました。こんなの使う機会はないと思っていたので。。
d0048312_2315073.jpg


これを書いているとき、突然こんなものが・・・・どういう意味でしょ。
d0048312_23183122.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-10-28 23:22 | Comments(4)
蕎麦の花と実
d0048312_2385640.jpg先日、次女に写真をコピーして渡すために、USBメモリを買ってきました。4GB、1380円。
2006年から今月初めまでの写真と動画を入れるので大きめのサイズにしました。といっても、外形は256MBのものと同じです。こんな小さなものに4GBも入るなんて驚きですが、16GBというのもありました。今やTBの時代ですが、私が最初に次女から貰い受けたwindows98はハードディスク容量が4GBでした。

CDに焼くよりもこっちのほうが楽です。でも、次女の家族を選びながら、わかりやすいように年別、月別、イベント別にそれぞれフォルダを作りながらコピーしたのでえらい時間がかかってしまいました。

全然関係ありませんが、
18日昭和記念公園のこもれびの里に咲いていた蕎麦の花・・・というより実です。
もう、新そばの季節ですね。新そばが食べたい~~
そばの実は三角です。よく見るとなんとかわいい実でしょう
d0048312_2224411.jpg

これもウェーブで作った枠です。
[PR]
by mmi331 | 2009-10-27 23:15 | 野菜と花 | Comments(2)