タグ:JTrim~2 ( 277 ) タグの人気記事
カラー玉
世の中3連休で、紅葉の季節とあってあちこちで渋滞が起きています。
が、私に連休はないので関係ありません・・・・遊びに行きたいな~~~
d0048312_21313696.jpg
で、仕事が終わってからパソコンで遊んでいますが、今、カラー玉にはまっていておもしろい。
皆さんのように難しいものは出来ませんが、遊びには格好の加工です。
でも、ついつい派手になってしまうのよね・・・。センスの問題かしら?
マットな球を押さえ気味に。
d0048312_21193454.jpg

d0048312_2137224.jpg
アニメは難しかった。最適化するとゴミが出るし、透過すると汚くなるし、gifにしてもサイズが大きくなるし・・・
結局そのままRGB交換でサイズが大きくなってしまいました。
d0048312_21223184.gif

d0048312_213159100.jpg
結局派手・・いえ、華やかに。ベゴニアです。デジカメでとってはじめてこんな花だということがわかりました。
d0048312_2126526.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-21 21:33 | 画像加工 | Comments(4)
ちりめんちしゃ
ちりめんちしゃ(リーフレタス)の苗です。プランターで簡単に作れますが、いささか蒔きすぎました。毎朝手のひらにいっぱい摘んでサラダで食べています。何本か間引きして畑(貸し農園)にも植えました。無農薬で簡単に出来るので重宝します。
これからまだまだ大きくなります
d0048312_21275936.jpg

カラー真珠というにはド派手な枠が出来ました。
d0048312_095776.jpg水色フォントで。以前の赤いフォントと同じ作り方(下のほう)で、ガウスボカシと円形切抜きだけの加工です。→
d0048312_21313888.jpg
d0048312_2132444.jpg



  赤いフォントの丸で~
d0048312_2133896.jpg


[PR]
by mmi331 | 2009-11-20 21:34 | 野菜と花 | Comments(0)
がんばってる花
バラ、サルビア、メキシカンセージなど、まだまだがんばっている我が家の花です。
オートシェイプや、ペイントでは簡単に出来たひし形 平行四辺形も、JTrimではかなり苦戦しました。ノイズが出て綺麗な線が出ません。でも、きっともっと簡単な方法があるに違いありません。

上下に挟み込んだつもりが出来上がってみたら、全部上でした。がっくり。2階調化と座標指定切抜きをふんだんに使って交差したつもりだったのに・・・脳みそが足りない。。
d0048312_2324342.jpg

と、全部書いてから、あらら、フォントを使って簡単に出来ました。
最初は傾きをかけてリサイズしていました。上の画像は最初のです。くたびれもうけ。。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-19 23:04 | 画像加工 | Comments(0)
ビオラとベゴニア
今我が家のプランターに咲いているビオラとベゴニアです。
ビオラはこれからですが、ベゴニアは霜が降りたら終わりです。
座標指定切抜き枠を移動しながら塗りつぶして立体枠をつけました。
全部(5枚)作ってから合成貼り付けしたほうが簡単ですが、何しろ、作り出してから次の手を考えるもので・・・余計な手間隙かけてます。
最近、派手派手になってきています。
d0048312_20394188.jpg

??理解不足につき工程をはしょっています。おはじきですね(^.^)
d0048312_20463788.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-18 20:41 | 野菜と花 | Comments(2)
ヤッホ~♪ カラー球
先日は恥ずかしげもなく以前作ったカラー球(というかなんというか縁の汚いあめ玉模様)をリンクしてしまいましたが、「JTrimで加工」様に綺麗なカラー玉の作り方が載っていたので、あわててリンクははずしました。(^_^;)
素晴らしい!こんな透き通った玉が作りたかったのです。今まで斜めの丸の作りかたがわからなかったのですが、意外と簡単に出来ることがわかり、目からうろこでした。さっそく楽しんで作ることが出来ました。以前は縁を綺麗にすることも知りませんでしたが、大きくしてから円形切抜きすれば綺麗になることもわかってきました。
以前の画像に比べると輝きの入れ方も少しはましになりました。 ムフフ、楽しい~~
全部JTrimで遊びました。枠の模様はカラーノイズにオイルペイントをかけたものです。
ガラス玉にはまだまだですがチョビっと進歩しました。         簡単きらめきの作り方
d0048312_21454246.jpg


「JTrimで加工」様に感謝。
skyさんのカラー玉の作り方
JTrimで加工」→「カラー玉の枠
[PR]
by mmi331 | 2009-11-17 22:40 | 画像加工 | Comments(0)
ワードで
前に千花さんのテープフレームを作ったとき、オートシェイプで出来ないかという声を聞き(?)それも面白そうだったので何とか出来ないかとあれこれやってみたら、
全然出来なかったけど、そのかわり、面白い発見をしました。

単純にオートシェイプの丸だけで。
d0048312_2254433.jpg

ワードアートのハートで
奥行きと傾きをかけたハートを二つ繋げ、グループ化。コピー、JTrimに貼り付け、リサイズ。正方形になるように左右に余白をつけ、コピー、90度回転して暗い画素優先合成。中に画像を入れる
d0048312_23143658.jpg

 だんだん外れてきました。おもしろいですね。
奥行きを出した画像をグループ化しても、回転すると変な形になってしまいます。それを避けるために切り取って(またはコピーして)「編集」から「形式を選択して貼り付け」で「図png」を選んで貼り付けます。画像にしてしまえば回転しても崩れませんでした。
オートシェイプの基本形・ブローチで。透明度をスライドさせ、色違いの2つを重ねています。
d0048312_2305339.jpg

中の画像の合成はすべてJTrimです。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-16 23:02 | ワード絵 | Comments(0)
真珠のような枠
JTrimで加工のskyさんのところに素敵な真珠枠があったので私も作ってみました。

昨日作ったので今日は早々とアップロードして、早めに寝ます。明日は七・五・三です。
以前にフェードアウトで作ったことがあったので今回はガウスぼかしで作りました。内側の枠は外側の枠に単色カラースケールでピンク色をかけ、リサイズ、余白をつけて明るい画素優先で合成したものです。                  
d0048312_22493171.jpg
d0048312_10443513.gif
下は薄いピンクとブルーを入れたのですが、薄すぎたため色がどこかへ行っちゃいました。
d0048312_22514333.jpg
d0048312_10421630.gif
下は連結の時に一番端を削除しなかったので光が二つ出てしまいました。でも、それはそれで、それらしくてなかなか・・・
新しい携帯のカメラで撮った我が家のバラです。車に写ったバラが綺麗だったので撮ろうとしたのですが、ただのピンボケ写真になってしまいました。
d0048312_104324.jpg

*光の方向を全部同じにしたいときはぜ~んぶ連結で繋ぐかテクスチャに入れたほうが早いと思います。。

(上のブラックパール(?)は下の赤玉の枠にグレーと青の単色カラースケールをかけたものです。

簡単作り方

d0048312_1426238.gif50X50の新規作成画面にフォントで赤丸と白丸を入れます。ガウスボカシ3かけます。d0048312_1428128.gifd0048312_14323465.gif400%に拡大します。d0048312_14343695.gif円形切抜きして、好みの大きさに戻します。円のまわりがきれいになります。
d0048312_14373872.gif
の円形切抜きをする時、背景色を黒、または白にします。
上は背景色黒、右は背景色白
円形切抜きのときの背景色はここをクリックして決める
d0048312_1443588.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-11-14 20:50 | 画像加工 | Comments(4)
あちこちの「2本テープのフレーム」で・再び
一昨日、千花さんの作成手順を見てやっと出来たと思ったら、今日、Jtrimで加工のskyさんのところを見たら違う作り方で紹介されていました。
私もこちらの画像が作りたいと思っていたので、リンクをたどったら、角度を調整すると書いてありました。
「みっちゃんの花畑だより」の「千花さんの2本フレーム」です。
なるほど~。
私には精密なものは作れませんが、なんとか、少し近づいたように思えます。
中に入れる写真がなくなってきたので使い回しです。
d0048312_23393236.gif
さすがに今回はややこしくて、フレームを作るのにJtrimを二つ立ち上げました。1つは色の余白20、もう1つは色の余白40のフレーム用です。フレーム間の隙間の塗りつぶしはほとんどありません。2箇所だけです。

畑の片隅に芽を出したのは・・・・ゴーヤです。生命力が強いですね。今年のゴーヤが地面に落ちて、その種が芽を出したのです。でも、これは冬を越せないでしょう。
d0048312_2354187.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-11-12 23:55 | 画像加工 | Comments(2)
塗りつぶし・時期はずれのオリンピックマーク
昨日のテープフレームが面白くて遊んでいたら、またシンデレラになりそうです。
お茶の花です。
d0048312_2325145.jpg

すり抜けで思い出したのですが、以前作ったオリンピックマーク(2008年8月)もこの塗りつぶしを使っています。
あのときはまだ塗りつぶしの方法を把握していなかったのでややこしいと書きましたが、クリックだけですので簡単です。
d0048312_23323980.gif

まず、上の青、黒、赤をフォントのマル(〇)で書きます。不透明率度は100です。
次に下の黄色、緑をフォントのマルで、今度は不透明率度50で書きます。
d0048312_2338345.gif
あとは重なる部分の上、下順番を注意しながら塗りつぶします。塗りつぶす時は拡大して行うと、ピクセル単位まで塗りつぶすことが出来ます。不透明率度50で書いたところも不透明率度100で塗りつぶしておきます。
d0048312_2341962.gif

本当は2階調化でマスクを作ってはめ込めば綺麗になると思いますが、Jtrimをいくつも立ち上げるのは面倒です。いつも、ほとんど1つだけで加工しています。中に写真を入れるときと、はみ出し合成のときは2つです。完璧を目指す方は別の方法で。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-11 23:51 | 画像加工 | Comments(0)
千花さんのテープ枠
あちこちのブログに素敵なテープを2本絡ませた枠がありました。
リンクをたどったら千花さんが作りかたを書いていらっしゃいます。
千花さんの2本テープフレーム
早速私も作ってみようと、作成手順を見て、・・・・見てもわからない。何度やってもその通りにならない。。。
仕方が無いので作成手順4でお手上げだったので後は自己流にしました。
(右角に持っていくというのがわからなかったのです。)

作成手順4から自己流
d0048312_22573140.jpg

ついでに全部自己流で
d0048312_22581454.gif


ところが、後で ふと、自分の手を見て、ん?・・・右と左を間違えていました。う~む、孫に笑われる。
無事、左と右を確認のうえ、できた~~ 千花さん、有難うございました!
d0048312_231226.jpg

どうせなので作成手順4から後は自己流で簡単に済ませています。
色を変えるのはRGB交換で、合成は加算で、すり抜けは塗りつぶしです。
[PR]
by mmi331 | 2009-11-10 23:14 | 画像加工 | Comments(4)