タグ:JTrim~2 ( 277 ) タグの人気記事
サークル文字で
Pixiaや、GIMP2にはサークル文字というフィルタ(プラグイン)がありますのであっという間に出来ます。
JTrimでは少しずつ回転させて作ることも出来ます。
左Pixia、右GIMP2、下JTrim、(以前作ったものです。)d0048312_20223694.gifd0048312_20242017.gif

JTrimは回転させると少しずつぼやけるので回転させたらシャープを1~2掛けた方が良いと思います。下は作り直すのが面倒だったのでソフトレンズをかけてごまかしています(^_^;)
d0048312_20252518.jpg

ところで、ワードアートでも簡単にサークル文字が出来ます。
(ワードアートについては「パソコンで遊びたいなぁ~!」さんが詳しい説明をなさっています。)
d0048312_2037451.jpg
ワードアートのサークルにJTrimで花を合成しました。
d0048312_23235758.jpg
これを利用して回転アニメを作りましたが、ちょっとうるさかったですね。なかなか理想に近づけません。クリックで拡大します。34KB
d0048312_20403645.gif


最近、ある掲示板でアニメが動いて見える人と、動いて見えない人がいて、不思議でした。
インターネットオプションの「webページのアニメーションを再生する」にチェックはついています。一時ファイルも空にしましたが、私にも見えませんでした。
プロパティを見たらgifなのに、「名前をつけて保存」ではBMPでしか保存できません。
同じ画像がその方のホームページで見たらちゃんと動いています。
BMP画像と比べてみると、縦横の大きさが違っています。この辺にカギがありそうですが、良くわかりません。
エキサイトブログでgif画像を大きくしたり縮小したりしてあれこれ試してみましたが、ここでは、表示上の大きさを変えてもちゃんと動きます。
う~~~ん???
その後、掲示板の画像をTemporary Internet Filesからgif画像を取って、見たら動いていました。 
掲示板によっては一定のサイズを超えるとbmp画像になって動かなくなるのかしら? 
[PR]
by mmi331 | 2009-01-14 20:42 | 画像加工 | Comments(2)
祝・成人の日
今日は成人の日ですが、以前は晴れ着姿の新成人が家の前を通るのをよく見かけましたが、今年は少子化の影響か、一人も見かけませんでした。
最近は皆さん車でさーっと行ってしまうから。

私自身は成人式には出席していません。人生の大転換期でそれどころではありませんでした。それで、二人の娘には私自身が晴れ着を着せました。
それが目的で着付けの資格を取ったようなものですが、今はすっかり着物とは縁遠くなっています。残念ですが、不器用なので2足のわらじは履けません。

プロとしては一度だけ、デパートの呉服屋さんの依頼で成人式の着付けをしたことがあります。私の担当のお嬢さんのひとりは妊娠5ヶ月とかで、肝心の腰紐をきつく締めるることが出来ず、帯結びも苦労しました。その時は一日中大丈夫だったかしらとはらはらしました。
今となっては懐かしい思い出です。
d0048312_1981544.gif
d0048312_199472.gif

JTrimで作成(成人の日の文字はワードアートの文字ですが、JTrimでも出来ます)
影つきブラインド文字の作り方
[PR]
by mmi331 | 2009-01-12 19:16 | 画像加工 | Comments(2)
フリーソフト
私のノートパソコンは2003年9月に購入したものです。windowsXPです。
わぁ~、5年も経っている。その割りに進歩していないわ。

初めてリカバリーしたのは2006年4月です。わからないくせにめちゃくちゃあちこち触るものだからパソコンも悲鳴を上げたのでしょう。買い換えたほうが良いと言われたので、だめもとで必死にリカバリーに挑戦したら何とか成功しました。
それから約1年半、2007年9月ににまた調子が悪くなり、何回かリカバリーしたのですが、ついにハードディスクの交換となりました。

d0048312_21381382.jpgそれからは不自由も無く快適なので、また調子に乗ってフリーソフトを沢山インストールしました。
今日数えてみたらプログラムファイルに入ったものだけでも20はありました。(ピンクの丸印)
そのほかにJTrimや、Giamなど、マイドキュメントに置いてあるものが10くらい。
よくもまぁ・・・それもウィルスバスター以外は全部フリーソフトです。

ははは、(^_^;)、大丈夫かしら。

まぁ、でも、パソコンは一人で遊べる玩具のようなもの。
無くてもきっと不自由はしないでしょう。
経理や申告はそろばんでも大丈夫!・・・ではない。やっぱり便利なほうがいい。

*リカバリーの時に余計なソフトははずしてあります。


白の桜草(プリムラマラコイデス)です。JTrimいろいろ(ガウスぼかし、ウェーブ、シルクスクリーン、超新星)
d0048312_2204237.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-01-10 22:02 | 画像加工 | Comments(2)
我が家の西洋桜草
いま、プランターの西洋桜草が綺麗です。
西洋桜草は寒さに強いので、防寒の心配はいりませんが、雪をかぶると重みで茎が折れてしまうので雪が降りそうなときは軒下に入れます。
明日は雪だとか・・・・
すっきりとしたぼかしで合成したいのですが、センスが悪くて、なかなか思ったように出来ません。PictBearで合成andページめくり  種から育てた我が家のピンクプリムラ。
d0048312_20165189.jpg

下はPictBearで合成した花をJTrimの円形フェードアウト、ブラインドの拡散使用
白い花はアリッサムです。
d0048312_2034224.jpg

今年は白のほうが多かった。プランター10個は白。まだ数えていないけど。
d0048312_21132494.jpg


JTrimタグが膨大な数字になってしまったのでJTrim2としましたが、何か考えなくちゃ。
と、いいながらいつもそのまま・・・・反省。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-08 20:39 | Comments(3)
羽子板
正月になると思い出すのが我が家の羽子板です。
2人の娘にと義姉がくれたものですが、下の娘は飾る場所が無いからとずっと我が家に置いたままです。
羽根にも色々あるのですね。
シェイプ画の書き方に羽根があったので、ワードで描いてプラスしました。
楕円の枠だけペイントで、後はJTrimです。
d0048312_2148381.jpg

シェイプ画は最近知って参考にさせていただいています。と、いうより同じように描ける様にがんばっています。これを見て書くことにより、オートシェイプのいろんな機能が少しずつわかるようになりました。
まだまだですが・・・・
d0048312_21513921.jpg

シェイプアート講座は今までにも紹介していますので検索からご覧ください。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-05 22:06 | 画像加工 | Comments(4)
年末年始
大晦日と元日はバスツァーで永平寺と比叡山へ行ってきました。
福井県・永平寺の除夜の鐘は「行く年来る年」で毎年テレビ放映しているので映るかな?と期待して行ったのですが、とてもそんな雰囲気ではないことがわかりました。
杉の木立の中でひっそりと、また、厳粛に行われていました。見物の人たちは僧侶だけで撞く鐘を遠巻きに眺めているだけです。
除夜の鐘を撞く僧侶たち
d0048312_22323776.jpg

一般の人が撞く鐘は少しはなれたところにあります。そこでは長い人の行列があり、ついた人には帰りに生姜湯を振舞われます。
私はつかなかったけれど、生姜湯を頂ました。体が温まってとてもおいしかったです。
永平寺の七堂伽藍を巡りましたが、長い回廊階段はぴかぴかに磨き上げられており、修行僧の心が伝わってきます。永平寺は曹洞宗の総本山です。
d0048312_2243567.jpg


永平寺を後にした頃はもう、年が明けており、比叡山延暦寺では初詣です。
延暦寺は天台宗の総本山で、世界遺産にもなっています。
初めて訪れましたが、さすが、世界遺産だけあって、歴史の重みを感じました。おりしも雪がちらつき、ぴんと張り詰めた空気の中に荘厳さがひときわ身に沁みて感じられました。
d0048312_2258395.gif

写真でもおわかりのように、参拝客はまばらでした。今年は少ないとお寺の方が話していましたが、これも不況のあおりでしょうか。苦しい時の神頼みと言うこともありそうですが・・・・
[PR]
by mmi331 | 2009-01-04 23:09 | おでかけ | Comments(2)
富士山
年末年始、関東地方は快晴でどこからでも富士山が見渡せたそうです。
あいにく私は北陸、近畿地方にいましたので雪模様でした。初日の出も絶景のポイントに、いたのはいたのですが、雲に邪魔されて拝むことは出来ませんでした。

今日は近くの丘から夕焼けに染まる富士山を見ることが出来ました。
ちょっと、時間と、場所とピントがずれてしまったので思い切り加工しました。(JTrim)
d0048312_2250719.jpg

JTrimの座標指定切抜きはその場所を覚えてくれるのでとても便利です。
この場合も特に数値を気にしなくても任意の場所を囲み、座標指定切り取りをOKすれば、次にどの画像を開いても「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックで、先ほどの場所が現れますのでぴったり収めることが出来ます。
次に違う場所をOKしないかぎり覚えていてくれる優れものです。(だから、OKしないでバツで閉じる)
富士山を囲み、「イメージ」→座標指定切抜きクリック→座標指定切り取りOK→コピー、元に戻る→色々加工→座標指定切抜きクリック、設定画面をバツで閉じる→「編集」→「合成」→クリップボードからにチェック、上書き合成。
[PR]
by mmi331 | 2009-01-02 23:04 | 画像加工 | Comments(4)