タグ:JTrim~2 ( 277 ) タグの人気記事
いただき物 紅まどんな
お歳暮にいただいた「紅まどんな」というミカンです。
愛媛県産で、甘くて、香り高いミカンです。ネーブルのように大きくてジューシーです。
こんな高級ミカンは絶対自分では買わ(え)ないのでいただくのは嬉しいです。明日果物大好きようちゃんが来るのであっという間に無くなりそうです。
久しぶりにPictBearSEでページめくりを・・・。
写真はJTrimに関連付けしてあるのでいつもついついJTrimで加工していますが、時々他のソフトも使わないと使い方を忘れてしまいます。
d0048312_20363439.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-17 20:47 | 画像加工 | Comments(0)
鬼柚子
鬼柚子(または獅子柚子)です。
いただいたものを飾って眺めています。
どうやって食べるのでしょうか。とりあえず冬至まで飾っておきます。
d0048312_20174768.jpg

普通の柚子と比べてみました
d0048312_2019177.jpg

上の鬼柚子の枠です。濃紺(0,0,160)で作りました。中の「・・・」は12日と同じです。
d0048312_20223881.jpg
d0048312_20221555.gif

円形フェードアウトで全く同じように加工しましたが全部ハートにはなりませんでした。
d0048312_21124374.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-14 20:27 | 野菜と花 | Comments(2)
クリスマスパーティ
クリスマスパーティーに招待され、往路渋滞なし1時間半かけて行きました。
招待といっても1時間前に行きお料理の手伝いをする事と、プレゼントを運ぶサンタさんの役をするために呼ばれています。私は今年もトナカイの役でした。・・・

帰りは首都高の大混雑で3時間半もかかりました。家に帰ったら、携帯がないことに気がつき、あちこち電話をしたら、同乗させてもらった車の中にありました。次回会うときまで預かってもらうことにしました。
出かけるとき以外そんなに必要としませんので。

そんなわけで今日は疲れたので超簡単ツリーだけ。(文字はHARDHEADED、左はオートシェイプ+JTrimで書いたツリー、右はフォント・Holiday Pi BTのツリー)
d0048312_23201194.gif
d0048312_22291016.gif

普段は甘い物嫌いの夫と二人だけなのでケーキは食べないのですが、今日は美味しいケーキが食べられて幸せでした。♪
[PR]
by mmi331 | 2009-12-13 22:37 | Comments(4)
ちょっとハートな枠
この時期大活躍のスノーマンです。
d0048312_222270.jpg

ちょっとハートな枠は色々作り方がありますが、一番簡単な方法です。
d0048312_2241965.gif

合成方法もいろいろあって、上の場合は切り抜いた写真に青い余白を取って同じ大きさにし、加算合成したものです。
単色カラースケールで色をつけてもいいですネ。

立体枠を利用して全面ハートな枠♪
d0048312_22204190.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-12 22:21 | 画像加工 | Comments(4)
音符枠
7日の音符枠は実は右側の音譜が裏返しになっていました。
毎日の失敗には事欠きません。書くことがありすぎ・・・。

訂正しました。上書きばかりしているので薄くなってしまいました。最初から作りたい方は音楽フォントをダウンロードして書いてください。

先日紹介した花です。「虫を食べないのに「ムシトリナデシコ」でははかわいそうですね。
「小町草」です。素敵な名前でしょ。コスモスさんに教えていただきました。
d0048312_2054135.jpg

8日の枠(下のほう)に波紋2-32をかけて切り抜き、フェードアウト20をかけました。
d0048312_20575269.jpg


今日、蛍光管を変えたら見違えるように明るくなりました。見えにくかったのは老眼のせいばかりではなかったのね。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-11 21:10 | 画像加工 | Comments(4)
ワイヤレスLANがつながらない~~・・・後、解決
急にインターネットに接続できなくなりました。
いつもワイヤレスネットワークでつないでいるのですが、接続が出来ません。修復やデバイスの切り替えやエアステーション(無線親機)の電源を入れなおしてもだめです。
夕飯後、ふつうに、windowsUpdateを4個インストールし、再起動、一度閉じて、9時ごろから再開しようとしましたが、つながりません。あちこち設定の見直しやケーブルの抜き差しや、電源のon/offなど修復を試みましたがダメ、デバイスマネージャーには?や!はありません。・・・なんでつながらないのだろう~
IPアドレスが取得できません。調べようにもインターネットがつながらなくては話になりません。
夫のパソコンを立ち上げたら、こちらも無線でつながりません。う~ん。と、いうことはエアステーションか・・・このアンテナ(無線親機)は時々ランプがついていない時があります。今回も点いていなかったので、ケーブルの挿しなおしで、何とか点きました。・・・・でも、インターネットにつながりません。
仕方が無いので無線はあきらめ、LANケーブルで接続し、やっとインターネットにつながりました。
もう、古くなったのであちこちガタが来ているのかもしれません。急にブログの更新がなくなったら「壊れた」と思ってください。  明日、もう一度あれこれやってみようっと。

ようやく白の桜草(プリムラマラコイデス)が咲きました。
d0048312_22261130.jpg

ピンクは一足先に咲いています。
d0048312_22271342.jpg


pm11:30やっと無線でつながりました。原因はわかりませんでした。
ふぅ~

ハートの枠
[PR]
by mmi331 | 2009-12-10 22:36 | パソコン・周辺機器 | Comments(2)
CSS勉強会
今日はCSS(スタイルシート)の勉強会ということで午後、自治会館でお話を聞きました。
いきなり画像に枠をつける方法や、画像を重ねる方法を教わったわけですが、HTMLに関して全く初心者の方もいらっしゃるので何のことかわからなかった方も多かったと思います。私も基礎から教えて欲しかったのですが、ある程度わかっている人が対象だったのかもしれません。
資料はいただいていたので枠線や絶対位置の表し方はなんとなくわかりましたが、今回、今までわからなかったposition:relativeという言葉が相対位置を表すタグで、基準になるものだということがわかりました。
今までは(ブログで)なんとなく数値を変えながら位置を試していましたが、
これでバッチリです・・・・と、おもいきや。
やはりブログでは苦戦しています。ブログ独自のレイアウトが邪魔をしているのでしょうか?ホームページと同じようには行きません。
ブログで、position:relativeを使って再度、あれこれ。以前の記事にプラスしました。
  追記

まだまだ道のりは遠いです。早く「home」ページを作りたいのに。私の「home」ページです。

今日はようちゃんを保育園にお迎えに行き、夕食を食べさせ、送り届けたのでパソコンで遊ぶ暇がありませんでした。ようちゃんが教えてというのでネットであやとりのやり方を調べ、一緒にあや取りをしました。  はしごを覚えました  
http://あやとり.com/2007/03/post_8.html
 あ・・・、やっぱり遊んでいます。

10月に作って、そのまま眠っていた画像をアップします。。。これはハートを書いたわけではありません。
d0048312_073572.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-09 23:56 | html・css | Comments(2)
びっくり
明日、スタイルシートについての勉強会があるというので、最近作ったページを手直ししてHTMLやCSSのチェックをしてみました。HTMLのチェックはAnother HTML-lint gatewayでチェックして問題がなければw3cのチェックを受けます。
W3C HTMLチェックサイト
W3C CSSチェックサイト
ここで検証してエラーがなければW3Cのアイコンがもらえます。
私のページは今までそんなことも知らず、あちこちのサイトをかじって真似ばかりしていたので当然ぼろぼろです。今回、思いなおしてシンプルなページを作って試してみました。CSSはエラーなしで、アイコンをもらい、HTMLはAnother HTML-lint gatewayで100点をもらったのでW3Cで検証したところ、見事に跳ねられました。英語なのでよくわからなかったのですが、文字コードが不正なようなことが書いてあります。
う~~ん、わからぬ。もう一度Another HTML-lint gatewayでチェックし、よ~く見たら丸囲み数字の部分が文字化けしています。↓が、???になっています。
これは機種依存文字だからはねられたのでしょうか。なんとかならないかと調べたらallaboutさんに回避策が書いてありました
http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20051102A/
そこでさっそく丸囲み数字を数値文字参照で書きなおし、パソコン側ではエラーなしと出たのでアップロードしたら、げっ、重大なエラーと出ます。</html>のあとにまだ何かあります・・・と。
アップロードしたページを見たら最後のほうに何やら訳のわからない文字が・・・・(Fc2の秘密の呪文かもしれないので縮小してはっきり見えないようにしました)
d0048312_2346218.jpg
これではみっともないので数字を丸のない普通の文字にしました。
お墨付きはもらったけど、シンプルすぎて面白みのない私のページでした。
(上記のチェックサイトでは内容は全くチェックしません。文法だけです。したがって点数が良くても良いページとはいえません)

昨日の・・・
gifです
d0048312_23423936.gif

超新星をかけて明るい画素優先で合成したものです。これに波紋をかけ、切り抜きました。
JPGなのでぼやけた色になっています
d0048312_2345586.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-08 23:03 | html・css | Comments(0)
干し柿
先月秩父で買ってきたハチヤ柿を吊るして、ぽってりとしたアンポ柿を作る予定でしたが、雨が多く、なかなか寒暖の差がある晴れた日が続かなかったので一ヶ月も干してしまいました。やわらかく出来上がるはずが干し過ぎで硬くなってしまいました。なかなかうまく行かないものね~
でも、おいしい干し柿になりました。♪
だいぶ、縮んだ・・・・上が干す前の柿です。
音符枠で
d0048312_21104129.jpg

以前、音楽フォントで作った枠に超新星をかけて波紋をかけました。
最近画像を多く載せすぎたのか、ブログがなかなか開かないのでなるべく画像を少なくしてみます。
記事数を5にしています。
タグを間違えて書いたのかな?・・
と、いうよりも音符の向きを間違えてしまいました。8日訂正

フリーフォント、絵文字入力は2009年3月2日に
[PR]
by mmi331 | 2009-12-07 21:15 | 画像加工 | Comments(4)
大塚・歳勝土遺跡公園と民家園
お出かけというほどでもありませんが、お歳暮の買い物に港北ニュータウンへ行ったついでに近くの公園に行きました。横浜市歴史博物館に隣接している公園です。
横浜市都筑区の市営地下鉄駅周辺は今や若者が多く集まるショッピングタウンですが20年前は何もない港北ニュータウン造成地でした。
今回、広い公園があったので行ってみたら、遺跡があり、再現された竪穴住居がいくつも建っていました。
車で20分のところなのに、今まで知りませんでした。
約2000年前の弥生時代のムラの跡に7棟の竪穴住居や倉、橋などがあります。
d0048312_23252179.jpg

7棟もあって土間はかび臭く、外から中を覗いたら真っ暗ですが、自由に出入りできるので格好のかくれんぼ場所なのです。かくれんぼをしてきました。(^.^)

古民家もありました。中にも自由に入れ、のんびりと庭を眺めたりできます。田舎を思い出しました。
d0048312_23333851.jpg

のんびりしすぎて、お歳暮配りは後日ということになりました。

あらら、JTrim作品が500を超えてしまいました。何とかしなくちゃ。・・・
来年考えよう。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-06 23:35 | おでかけ | Comments(0)