「ほっ」と。キャンペーン
タグ:JTrim~2 ( 277 ) タグの人気記事
今年もモウ~終わりです。
今年一年、見てくださった方、コメントを下さった方、色々教えてくださった方がたにお礼申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
モウ~さんのカーテンアニメは3回で終わります。もう一度見たいという奇特な方はブラウザの更新ボタンをクリックしてください。牛さんは一応尻尾を振ってお別れをしています。
d0048312_22435520.gif


すみません、サイズを小さく出来なくて178KBもあります。
しかも、カーテンの上のドレープまで引いてしまった失敗作です。失敗に始まり、失敗に終わる失敗ブログにお付き合いくださって有難うございました。
・・・黒豆を煮ながら・・・・
カーテンはブラインド、上のドレープは渦巻きか波紋の一部を使用しています。なにしろ、昨年途中まで作って投げ出したカーテンアニメですので・・・・覚えていません。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-30 22:52 | 画像加工 | Comments(8)
ランババが咲きました
昨年に続き、ランババが咲きました。
昨日、窓拭きを始める前はまだ蕾だったのに、午後、2輪咲き、今日はにぎやかに咲いています。
蘭の咲く時期はいつなんでしょ。
昨年のブログを見たら10月29日となっていました。
「ランババです。乱婆ではありません。私のことではありませんよ~」なんて書いてありました。(^_^;)
d0048312_22272390.jpg
黒500x500から作っています。円形フェードアウトです
d0048312_23291961.jpg
上はピンク・白、円形フェードアウト+オイルペイントの枠にはみ出し合成。下はウェーブ枠+フェードアウトにエッジの強調20×2の枠に合成
d0048312_2228985.jpg

下はJTrimのオイルペイント枠に花を切り抜いてPictBearSEで作ったブラシを追加しました。
d0048312_22294050.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-28 22:31 | 野菜と花 | Comments(0)
ポケットその2
今日は日曜日、暖かくて絶好の大掃除日よりでした。
まず、レースのカーテンを全部洗い、乾くまでに窓拭きをします。
レースのカーテン、大中小合わせて11枚、窓は大中小トイレの小窓も合わせて40枚、18間・・・?計算が合わない。決して大きな家ではないのですが、窓ばかり多いのです。
40年前は6畳と3畳と台所だけだったのになぁ~。

明日は仕事場の窓拭きが待っている~~~。すっかり窓拭きおばさんになっています。

昨日のポケットの続きです。

d0048312_17324040.jpg
(1)
ポケットに写真を入れたいと思います。
適当に選択し、座標指定切抜きでOKし、コピーします。コピーしたら元に戻します。JTrim1
枠は出したままにしておきます。うっかり消した場合は「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックします。
枠が出ます。
(選択するとき、ポケット口の塗りつぶし部分にかけます。)
d0048312_17431260.jpg
(2)
コピーした選択部分を別のJTrimに貼り付けます。 JTrim2
ポケット口の部分を黒で塗りつぶします。色により、塗りつぶし許容範囲を調節します。

d0048312_17505979.jpg
(3)
2階調化で白黒にします。
JTrim2
d0048312_1931463.jpg中に入れる写真を開きます。JTrim3
座標指定切抜き枠を出し、ちょうど良い場所に移動し、座標指定ダイアログはバツで閉じて、角丸切りぬき(枠白5~10)してコピーします。
    ↓(4)JTrim3
d0048312_19104340.jpg


d0048312_19194672.jpg
(5)
(4)を(3)に、暗い画素優先で合成します。

d0048312_19255816.jpg
(6)
(5)をコピーし、JTrim1に明るい画素優先で合成します。
d0048312_19304341.jpg(5)の黒の部分を白で塗りつぶし、コピーします。

今度は暗い画素優先で合成して出来上がり
d0048312_1934978.jpg

今回は私にしては珍しくJTrimを3つも立ち上げたのでややこしいかもしれません。
間違いがあったらお知らせください。

写真を斜めにする時は(3)より小さめの写真を回転で斜めにし、枠の色は白、黒、使用色以外の色にして周りを黒、白に塗りつぶし、同じように合成して、最後に枠を白で塗りつぶす・・・・・
もっと簡単な方法がありそうですね。今は頭が廻りません。

さて、お風呂場の漂白、出来たかな~
[PR]
by mmi331 | 2009-12-27 20:15 | 画像加工 | Comments(2)
ポケット
大掃除といえば、パソコンの大掃除もしなくちゃ、と思い、ずっとログインしていなかった第2、第3のyahooメールをクリックしたら、が~~ん!
「あなたのメールアドレスは利用停止されています」と出て、受信箱の中身も送信箱の中身も消えてなくなっていました。あれまぁ、どこかからのメール配信があったはずなのですが・・・・・
4ヶ月間、ログインしないと停止されるようです。
うっかりしていました。復活はしますが、それまでのメールは戻ってきません。
また、久しぶりにYoutubeにアップロードしようとしたらこれも、サインインできません。もう一度アカウントを取得して何とかアップロードできましたが
掃除と同じで常にチェックしていないといけませんね。

遊んでいる場合ではないのですが、
今年中にポケットの作りかたをメモしておこうと思います。
今の時点では絶対忘れるはずがないと思っていますが、来年になったらきっと忘れていると思うから。

画面の都合上、布地を小さめにしました。大きくしたほうが波紋のウェーブが綺麗に出来ます。
d0048312_21551436.jpg
JTrim1
チェック柄はブラインドの縦横(透明度50合成)とモザイク10で作っています。数値色々。
ポケットになる分を選択し、コピーして別のJTrimに貼り付けます。(JTrim2)

この枠は消さないでそのままにしておきます
d0048312_22163549.jpg
JTrim2
貼り付けたJTrim2の画像に上だけ余白50をとり、角丸切りぬきで丸め半径を好みでつけ、枠線の幅5~10お好みの色でつけ、OKします。・
上の余白部分を除いて選択、切り取ります。
(座標指定切抜きを利用すればなお良い)・・・すみません、アバウトで
d0048312_22293151.jpg
ポケット口になるところを選択して塗りつぶします。(許容範囲100、不透明度50前後)
不透明度100のほうが簡単ですが・・・
これをコピーしてJTrim1に戻り、暗い画素優先で合成します↓
d0048312_22424354.jpg

周りにウェーブをつけました。 ウェーブの付けかたは昨日のマンリョウと同じです(半透明ウェーブ枠の中だけ)
d0048312_22405996.jpg

波紋をかけました。振幅は少なめに、波紋の長さは多めに。画像が小さいので変なウェーブになっていますが、大きい画像で波紋をかけると滑らかなウェーブになります。念のため。
d0048312_22592148.jpg

今日はここまで。明日に続きます

あ、自治会の火の用心当番が廻っています。ご苦労様です。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-26 23:01 | 画像加工 | Comments(0)
万両
我が家の北側の狭い場所に万両があります。
鳥がどこかから種を運んできたのだと思います。いつの間にか大きくなり、今ではたくさんの実をつけるようになりました。
d0048312_2162212.jpg
半透明ウェーブ枠(2009・3月31日)の作り方とほぼ同じですが、外側のほうが暗いので内側の画像のウェーブのまわりを黒にし、明るい画素優先で合成しました。

正月の縁起物として万両、千両、百両、十両、一両がありますが、金額と反比例して数字が小さいほど価値があるそうです。
ちなみに、一両はアカネ科、十両(ヤブコウジ)、百両(カラタチバナ)、万両はヤブコウジ科、千両はセンリョウ科だそうです。ああ、ややこしい。
我が家には一番安いマンリョウしかないので、簡単なワード絵でセンリョウを描きました。ギザギザが面倒だったので点線を使用。
d0048312_21153467.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-25 21:19 | 野菜と花 | Comments(4)
霜柱
先週末から急に冷え込み、日陰の場所では霜柱が見られます。
日曜日、古民家の裏庭で初めて霜柱を見つけて踏んづけた5歳児のようちゃん。
シモバシラよ、と教えてあげたけど、しばらくして「ねぇ、ねぇ、もっと電信柱ないの?」
「・・・・? あ、霜柱ね。家に帰ったらママにシモバシラ踏んだよって教えてあげてね」
「うん、シモバシラ~」
夕方マンションまで送って行き、体調が良くなったママが出てきたので、
「ほら、ようちゃん、今日は何を踏んだのだっけ?」
キモバシラ~
「・・・・・」 
ま、いいか。

生田緑地の霜柱です。GIMPロゴで加工。(こんなソフトがあることも忘れかけていました。)
d0048312_2164954.jpg

Gimpロゴの、氷の炎と、反射を使用しました。↑  ↓はオールドストーンです。

今日は冬至でした。お風呂に鬼柚子も入れたら浴室内は柚子の香りでいっぱいになりました。
d0048312_2156375.jpg

カボチャも食べたから、この冬は風邪をひかないかな??
[PR]
by mmi331 | 2009-12-22 21:12 | 画像加工 | Comments(2)
しわ
タイトル、よくないですね(^_^;)

シワの加工について、「パソコンで遊びたいなぁ~!」さんに、作り方が書いてありました♪
そうそうそう、思い出しました。makoさん、コスモスさん有難うございました。
そういえば、ハンカチ風の加工をしたときにもこの方法を取り入れています。
チェック柄には向いていなかったけど、一応、これで良しとします。
d0048312_20415783.jpg
d0048312_20435650.jpg
JTrimには自由に線を書けるツールがないのでブラインドと渦巻き、波紋を使ってこんな模様を作り、布柄に透明度(50)を指定して合成しました。

その後、もう一度柄全体に同じ数値の波紋をかけました。(上図)



思い出すのは遅く、忘れるのは早い今日この頃です。

ポケットの中の写真は生田緑地に生っていたアオキの実です
日曜日、次女が嘔吐下痢症でダウンしてしまったのでせっかくの日曜日ですが、ようちゃんを預かり、生田緑地に行きました。
最近、写真を撮るとき、「はい、チーズ」といっても、わざとヘチャムクレの顔をしたり、後ろを向いたりします。
ならば、その姿で遊びます
d0048312_211487.gif

[PR]
by mmi331 | 2009-12-21 21:09 | 画像加工 | Comments(2)
チェック柄
JTrimのブラインドを使ったチェック柄です。
シワの布を作りたくていろんな柄を作っていますが・・・いまひとつピンときません。
もっと違う色で作ると面白いものが出来そうです
d0048312_21572899.jpg


コスモスさんからシワの作りかたを教えていただきました。
PictBearSEの 変形→波 を利用しました。
でも、数値を設定するのがむずかしい。あれこれ試す以外方法はなさそうです。
ウェーブだけPictBearで、あとはJTrimで加工しました。全部レイヤーの使えるPictBearにすればいいものを、最近はJTrimのほうが慣れてしまったので・・・・
このチェック柄はぶれも使用しました。鉛筆とはさみはフォントです。水仙は今日、生田緑地で撮ったものです。 あらら、バランスが・・・・・
d0048312_2264112.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-20 22:12 | 画像加工 | Comments(0)
寒い
今朝はこの冬一番の寒さで、昨日まで鮮やかに咲いていたサルビアがしおれてしまいました。
菊もセージも終わりです。きょう、全部整理しました。花が終わっても、冬至芽がたくさん付いています。植物はたくましいです。

いつも素敵な加工をなさっている方の真似をしようと思ってシワのある布を作ろうと思ったのですが、う~~ん、できません。Jtrimでは、波紋しか思いつきませんでしたが・・あれ?前にも作ったような、忘れたような・・・
最後の菊です。
d0048312_22515898.gif
なぜか、ぶーちゃんです。
d0048312_22522242.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-12-19 23:01 | 画像加工 | Comments(4)
姫蔓蕎麦
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)です。こんな時期ですが地面を這うように広がって咲いています。小さな小さな花が集まってぽんぽんのような形をしています。
d0048312_2242331.jpg


e0095659_22165574.gif
d0048312_21424585.jpg
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)
タデ科の蔓性常緑多年草
ピンクの金平糖のような花を咲かせます。
特に手入れをしなくてもどんどん増えます。
グラウンドカバーに最適です。


 

 

画像はピンと、ひめつるそばの花だけです。
後はスタイルシートで表示していますが、他のブラウザではこのように(黒板の上に花の画像をピンで止めてある画像に)見えるかどうかはわかりません。
もうひとつのブログにアップロードしたものをそのままコピーして投稿しました。同じエキサイトブログですとこちらで画像をもう一度アップロードしなくても表示されます。
[PR]
by mmi331 | 2009-12-18 22:10 | ブログ | Comments(4)