タグ:JTrim ( 260 ) タグの人気記事
山下公園のスズメその2・フォント遊び
今月はじめ、横浜に行ったとき沢山の写真を撮ってきたので少しずつ加工したりして紹介しています。
山下公園の噴水の周りで遊んでいたスズメがかわいくて・・・
中にいるスズメは合成です。
d0048312_1573347.jpg

この吹き出しも文字入れです。
Jtrimでは、透明度をつけることも出来るので楽しいですね。つい、最近知りました。
時々畑に現れるジョウビタキ(たぶん)です。
d0048312_15442846.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-28 20:24 | 画像加工 | Comments(2)
フォントのハート
JTrimの文字入力でハートなどの絵文字を使用すると、型抜き画像などいろいろ遊べます。
WebdingsのYを押してもハートが出てこないというご質問がありましたが、
ハートが出てこないという場合、いくつか考えられることがあります。
まず、文字色がキャンバスの色と同じ場合、見えません。白い画面に白の文字色ですと見えませんので他の色に変えてみてください。
また、下にある不透明率度のスライダーが左にある場合、薄くて見えにくいということもあります。100にしてみてください。
それから、最初から文字を大きくしようとして400とか500にするとキャンバスからはみ出していて見えないことがありますのでフォントのサイズを20など、小さい数字にしてみてください。
表示されたら、だんだん大きくしていったら良いと思います。
以上、私の経験から。  下の画像はクリックで拡大しますので拡大してご覧ください。
Yは大文字です。シフトを押しながらYをクリックしてください。
d0048312_2037219.gif

ハートの形はWebdingsのほかにもいろいろありますが、すべてのパソコンで出来るかどうかはわかりません。何しろ私は自分のパソコンでしか試せませんので。
こんなハートも♪  これらもJTrimの文字入力です。入力の仕方は以前にも書きましたが、大きさ、色、場所が自由に変えられるので便利です。
細長いハートはFixedSysです。
d0048312_2048594.gif

スペードも、クラブもOKです。
皇帝ダリアは、帝王ダリア、木立ダリアとも言うそうです。
d0048312_20513256.jpg

全部JTrimです。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-27 20:56 | 画像加工 | Comments(1)
西洋桜草が咲きました
西洋桜草(プリムラマラコイデス)が咲き始めました。
年々開花が早くなっています。やはり温暖化の影響でしょうか?
こぼれ種から生えた苗を育てているので自然のままです。
ピンクの桜草はとても綺麗な色なのですが、JPGにすると汚い色になってしまいます。
JTrimで加工。最近ちょっとやりすぎです。つい・・・
シルクスクリーン、フォント合成、ブラインド、ウェーブ使用。我ながらセンスわる~~
d0048312_2114386.jpg

元画像です。ピンクの花は実は貧弱な株で咲いています。多分、土の中にカナブン→コガネムシ(ドウガネブイブイ)の幼虫がいて根をいじめられたので早く咲いたのではないかと思われます。
白い桜草は株が立派です。蕾が覗いています。
d0048312_2155986.jpg

以前書いた西洋桜草の育て方・・・といっても加工ばかりで期待はずれですが・・

エキサイトブログのメンテナンスが終わったようですが、画像がなかなか出てきません。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-26 21:12 | 野菜と花 | Comments(2)
ドガログ終了
今まで便利だったドガログのサービスが終了することになりました。
いくつかアップロードしていますが、来月からはアップロードできなくなり、来年の2月2日にはエキサイトブログに埋め込んだ動画が見られなくなり、3月2日にはサービスが終了し、ドガログ内の動画すべてが見られなくなるそうです。
PeeVee、TV に移行すればいままでどおりブログ内で見ることが出来ると書いてあったので早速移行しました。移行した後でPeeVee、TVを見てみましたが・・・・??
う~ん、早まったかな?移行した後はもう、ドガログに戻れません。ダウンロードも出来ません。
もうひとつのブログにもアップロードしてあったのでそちらは先にダウンロードしました。
ところが、ダウンロードしたファイルはm4vファイルになっています。そして、ブログのページで再生して一時ファイルから取ったものはflvファイルです。
どちらもメディアプレーヤーでは開かないのでGOMPlayerで見ることになります。
今度からはエキサイトブログもYouTubeからアップロードできるようになりましたが、これらのファイルをアップロードできるのかしら?YouTubeにアカウントを登録しようとしたら何回もはねられたのでまた今度!なんで、生年月日がいるの~~?(^_^;)

昨日高尾山に行きそびれて八王子や相模原周辺をうろついていたのですが、この地域では立派な皇帝ダリアがあちこちで見られました。皇帝ダリアは高さが3メートルを超えるものが多く、ほとんど見上げるかたちとなり、なかなか写真が撮れません。
JPGで保存した後でまた文字を付け足したら画像が汚くなってしまいました。
一気に仕上げない場合はBMPで保存しましょう。自分に言い聞かせて・・・反省
d0048312_22204320.jpg

全部JTrimで、フォントの入力で画像を作りました。

多摩少年院の近くで姫龍神という珍しい祠(?)を見ました。道祖神も祀られており、通りかかった親子連れが神妙に拝んでいました。
(枠の模様はブロックとウェーブです。おもしろいですねぇ。JTrimに、はまってしまいそう)
d0048312_22305510.jpg

今、いちょうが一番綺麗な時期です。
城山町の本沢梅園で撮ったイチョウの木です。こんなところに梅園があったとは知りませんでした。ほとんどが白加賀で、実のもぎ取りも出来るそうです。梅の時期にもう一度来たいです。
(この枠の模様はブラインドの加工です。)
d0048312_22435156.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-24 22:35 | ブログ | Comments(3)
冬桜
今日は朝から気持ちよく晴れた日曜日。
高尾山へ紅葉を見に行こうと車で出かけたのは良いが、高尾山に近づくにつれ、渋滞が激しくなり、駅の手前では動きません。皆さん考えることが同じようで。
朝出発するのが遅すぎました。夫は夕べ飲み会に参加したので今朝は起きられず、起きて来たのは7時半。もう、この時点でアウトです。
渋滞の中で2時間もカンヅメになるより、街路樹や遠くの山々の紅葉を眺めながら帰ることにしました。回り道をしながら走っていると思いがけない発見がありました。
冬桜が満開の公園がありました。
神奈川県相模原市城山町 町屋第2公園の冬桜です。冬桜5,6本と真っ赤なモミジがあり、公園の近くには牛が数頭飼われていました。外から見えないようになっていましたが、ずっと向こうで牛舎から顔を出している牛をぱちり。そばの農家には見事な白い山茶花もありました。
JTrimで貼り付け合成。斜めの山茶花は黒背景、白背景で明・暗合成。(ピンボケ御免)
d0048312_19113437.jpg

ブラインドを斜めにして枠に使用
d0048312_19124458.jpg

今流行の鉛筆画画像。写真によっていろいろ加工の仕方が違ってくると思います。
といいながら、ものぐさな性格により、一番簡単な方法で・・・
「加工」→鉛筆画→コピー→もとの画像に戻り透明度40で合成。
d0048312_19442793.jpg

全体を写せる技量が無いのが残念。一本だけ撮りました。
d0048312_22444173.jpg
冬桜といえば実家の近くに咲く冬桜を思い出します。
無人駅を降りて歩いていると線路の脇に、もやがかかったように咲いている冬桜を見ることが出来ます。もうすぐ父の命日です。冬桜を見ると、父のことを思い出します。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-23 19:50 | おでかけ | Comments(4)
ハート型に画像
昨日の画像についてご質問がありましたので簡単に書いてみたいと思います。
ピンポイントでのご質問は手間が省けて助かります。

私のやり方はアバウトですので、ご了承ください。画像はクリックで拡大します。d0048312_13251310.jpg

1、フォントを重ねます。真ん中は黒のハートです。
黒いハートをぎりぎりに囲み、「イメージ」→「座標指定切抜き」をクリックし、OKします。
2、切り抜いた画像はコピーして別のJTrimを立ち上げ、貼り付けておきます。
3、最初の画像は元に戻します。座標枠が残っていると思いますのでそのままにしておきます。左図の画像を一旦、黒で塗りつぶし、白でハートを入力。最後に黒いハートを入力しているのでそのままフォントの色を白にしてキャンバスの中にぴったり収めます。
d0048312_13333335.jpg
4、この白いハートの中に暗い画素優先で写真を入れます。左図
左図をコピーしての座標指定枠の出ている元画像に明るい画素優先で合成します。
位置がうまく行かないときは矢印で戻って座標指定切抜きをクリック、枠をドラッグして調整します。その際、OKはしないでバツでダイアログを閉じ、合成します。
JTrimは16回まで戻れますので16回までなら何度でも試してみると良いでしょう。
*画像を全部塗りつぶすときは「塗りつぶし」ダイアログの許容範囲を100にして塗りつぶします。不透明度も100です。


山下公園の鳩です。・・・何も、鳥ばっかり入れなくても・・・実は失敗作(^_^;)
d0048312_14125760.jpg


私もJTrimについてはまだまだまだまだ初心者ですが、自分で出来たことについては出来るだけお答えしようと思っています。とにかくすぐ忘れてしまうので、書いておくに越したことはありません。
ただし、JTrimの使い方ぜ~~んぶといわれても私にはその能力がありませんので、JTrim関連でご活躍なさっている達人の方々のページでご覧ください。「JTrim」または「JTrimRing」と検索すると、すぐ出てきます。私自身は説明を読むのが苦手で、思いつきであれこれ試していますが、説明をしっかり読まれたほうが早くJTrimに慣れると思います。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-22 21:10 | 画像加工 | Comments(4)
寒くなりました。
今朝は冷えました。
朝、車のフロントガラスが霜で凍っていました。
これからは寒くて布団から這い出すのに少しばかり勇気がいります。

山下公園で遊んでいたスズメです。(11月5日撮影)
ついこの前のような気がしますが、あの日はぽかぽか陽気でした。
ハートはフォント、webdingsのYです。JTrimで加工しました。
d0048312_19232322.jpg
d0048312_19292832.gif上の名前はwestwood let というフォントです。
メーカー製パソコンですが、フォントがいっぱいあって何が何だかよくわかりません。
そんなときはワードのフォント・プルダウンで確認してからJTrimの文字入れでフォントを選択しています。
それにしても使わないフォントが多すぎるような気がします。



[PR]
by mmi331 | 2008-11-21 19:31 | 画像加工 | Comments(4)
ブラインドで模様
JTrimのブラインドは大きさや色など自由に設定できるので簡単でいろいろ遊んでいると思いがけない模様が出てきたりして面白い。
でも、数値が1違っても別物の模様になってしまうので私のように忘れっぽくて、次々とちがうものを試している者は2度と同じものが作れません。・・単なるアホですが。。。

我が家の黄色の菊が咲きました。
この菊は珍しく苗を買ったものです。10年も前のことです。
ものすごく沢山の花をつけ、ドンドン増えて今や畑の周りやプランターなどいたるところに咲き乱れています。この菊はもしかしたら菊人形などに使われる由緒ある(?)菊ではないだろうか、
来年は形を作ってみよう・・・・と、思いながらもう、10年(笑)。

ブラインド枠の作り方の過程でひとつずつ枠に色つきブラインドを入れ、テクスチャを・・・・なんだったっけ?多分大理石を掛けています。
d0048312_1956013.jpg


ブラインドに・・・多分、波紋を掛けて以前のハンカチ作りの要領で作っています。
d0048312_19565533.jpg
d0048312_19574726.jpg左と下はブラインドに縦、横、明るい画素優先で合成し、色を掛け、フェードアウトして・・・・最後にポスタライズを掛けています。たぶん。
折り返しは、回転をかけて斜めにし、切り取ったらミラー回転します。左図は白いフォントの丸を下のほうにひっかけ、下図は渦巻きをかけて後は暗い画素・明るい画素優先合成。

模様はブラインドだけ。
全部JTrimです。
思いがけない模様が出来て作った本人もびっくりです。
奥が深いわ~~~

d0048312_19583497.jpg


↓ 300×300にブラインド黒50。縦横加算合成の後、ミラー、フリップ暗い画素優先合成。
模様が出来たらポスタライズ(例では7)適用
次に好みの色で色掛け(塗りつぶし)許容範囲100、透明度50。
フェードアウト(背景色を好みの色で)いっぱいかける。→ポスタライズ(ひとつずつ数値を変えて好みの模様を見つける。例では9です。)
一番外側だけ中の一色を取って塗りつぶしました。

全く同じものはなかなか出来ないと思いますが、
”みんな違って、みんないい。(金子みすず)”

その後、折り返し作成 例では波紋使用。
d0048312_1164192.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-11-20 20:23 | 画像加工 | Comments(2)
紅葉
昨日は文字の大きさについて書きましたが、ブラウザの見え方には画像の配置方法によっても変わってくることがあります。・・・・
実はコメントをいただいて、そういえば、3年前ホームページビルダー体験版をインストールし、何枚かページを作ったことがあるのを思い出しました。急いで開いてみると、キャ~~、
ありました。「どこでも配置」。案の定、文字サイズを変えたら文字が画像の下に入ってしまって見えません。もう、ホームページビルダーは期限切れで存在しないので直せません。
いや、タグを書き直せば出来ないことは無いのですが、最初から作るのと同じです。そんな面倒なことはいやなので、悪い例として残しておきます。(^_^;)V
京都の旅・貴船、鞍馬、二条城の3ページはホームページビルダー体験版で作成。
その内貴船は「どこでも配置」です。3年間もほったらかしのホームページは見たくないよ~


しょうもないピンボケ写真でも、加工すると意外な画像に生まれ変わって楽しいです。
元画像です。
d0048312_1172769.jpg

マウスを乗せて下さい
d0048312_21133383.jpg
d0048312_21141935.jpg

新宿御苑の紅葉でした
d0048312_1153136.jpg


相変わらずの失敗で顔も紅葉です。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-19 22:39 | 画像加工 | Comments(0)
文字の大きさ
ブラウザの「表示」→「文字のサイズ」 から、文字の大きさを変えることが出来ますが、今まであまり気にしていませんでした。
が、一昨日、ブラインド枠のことを書いているとき、文字が小さくて読みにくかったのでブラウザで文字のサイズを「中」から「大」にしたところ、
あらら、せっかく乏しい脳みそを絞って書いた枠の中の説明文が大胆にはみ出しています。
あわててお詫びの書き込みをしましたが、考え直して文字サイズを固定してみました。
なんとか見られるようになり、お詫びの一文は消しましたが、・・
なるほど~、よく、文字サイズを固定しないほうが良いというのは、こういうことだったのですね。
視力が弱い人はブラウザで文字を大きくしてみているわけですから固定されている文字は小さくて見えにくいですね。レイアウトデザインだけにこだわっていると思わぬ失敗をしていることに気がつきません。
下は文字サイズを絶対値のpt(ポイント)を指定したものと、何も指定しなかったものです。
最初の画像はブラウザの文字サイズを大きくしても変わらないと思います。
次の画像はブラウザの文字を大きくするとレイアウトデザインが崩れます。(サイズ「中」でぴったり収まるように書いています)
気がつかなかったとはいえ、今までもやっていたかもしれません。反省。


30幅の
グリーンのブラインド枠に(中は黒)
名前を入れて(濃いピンク色)
バラの花の写真を
加算合成
ピンク透明度50で
枠25・丸め半径22の
角丸切抜き
この文字は
フォントサイズ
9ポイントで
書いています。
                         pt(ポイント)は固定された大きさなので
                         ブラウザの文字を大きくしても同じです


30幅の
グリーンのブラインド枠(中は黒)に
名前を入れて(濃いピンク)
バラの花の写真を
加算合成
ピンク透明度50で
枠25・丸め半径22の
角丸切抜き
この文字は
フォントサイズを
指定しないで
書いています。
                     ブラウザの文字の大きさを大きくすると
                     レイアウトが崩れます。

あ~、しんど

初心者のためのホームページ作りよりフォントのコントロールについて banbanさんのページです
[PR]
by mmi331 | 2008-11-18 21:15 | html・css | Comments(3)