タグ:JTrim ( 260 ) タグの人気記事
vista
2週間前に近くのS無線で、展示品のvistaをいろいろ触ってきたのですが、そのときは良く見えなかったので、今回はしっかりめがねを持って、またいろいろ触ってきました。
前回は、自由に試してください、と、お店の人がいろいろ説明をしてくれましたが、XPとはぜんぜん違うので、友達にパソコンを教えてあげるのなら、自分でも買わなくちゃわかりませんよ。と、言われました。
ところが、昨日パソコンクラブの先生はXPの操作と大して変わらないのだから、大丈夫ですよ。といわれました。
そうか、電気屋さんの買わせようという作戦だったのか・・・・・^_^;
お店の展示品なのであまり長くさわっているわけにはいかないのですが、2週間前、ワードの3Dを使って前面に画像を挿入して、保存してきたのが、今回ちゃんと保存されていました。
ぁは、、わたしのVISTAみたいです。
ところが、今回、立方体の全面に画像を入れようと思ってあちこち探したのですが、「形式を選択して貼り付け」というのがありません。拡張メタファイルを探してもありません。
なにしろ、みんな小さなアイコンになっていて、今までのようにメニューバーがないのです。
家でじっくりやれば必ず見つけ出せると思うのですが、店員さんがさりげなくちらちらと私の後ろを通って監視しているのでそこまで・・・・でした。
展示品はセキュリティ強化のためインターネットはつないでいませんが、コントロールパネルまで見られるわけですから、お客さんによっては何をするかわかりません。
Y電気で以前聞いたとき、展示品はすべてリカバリーしてからお客さんに渡すということでした。
そりゃそうですね。展示品が安いのは頷けます。

久しぶりのJtrimです
星ブラシでハートを書き、Jtrimのテクスチャに入れる。画像にテクスチャを適用、周りを塗りつぶしまたは透過します
d0048312_2085753.gife0095659_22503650.jpg

背景色は黒、フォントの色は白です・・と思ったら投稿欄のカラーに白がない!!!
この色はグレーです。
あら?塗りつぶしが少し残っている。

d0048312_20305897.gif
こちらをテクスチャに入れます
周りは黒く塗りつぶしておきます
[PR]
by mmi331 | 2007-04-05 20:06 | 画像加工 | Comments(0)
フルスクリーン

Qponさん  には様々な面白いページがあります。(このページはなかなか出てきません)
還暦を過ぎた方々がソースを開発していらっしゃるとのことです。
私なんぞ、還暦には程遠い(?)のですが、スクリプトのことなど、まったくわかりません。
還暦パワーに脱帽です。
パソコンくらぶのNさんが、猫ちゃんをボタンでフルスクリーンにするページを作ったそうなので私もQponさんからソースをお借りして作ってみました。
Qponさんのフルスクリーンに飛ばす猫ちゃんのページです。
私の猫ちゃんページです。何のことは無い、ただクリックでフルスクリーンにしただけのことです。だけど、これを作る過程でさまざまな問題がおこり、おかげでショートカットキーの勉強になりました。フルスクリーンは初心者にとってかなりドッキリします。そこに戻るボタンが無かったりしたらどうしたらいいか悩んでしまいます。(このページにはありますが)フルスクリーンで、ボタンが無かった場合は「Alt」キーと「F4」キーをを押せば使用中のアプリケーションを終了させることが出来ます。アプリケーションが無い場合はWINDOWSを終了できるそうです(これはやったことが無い)

ウィンドウが閉じなくて困ったときのために必見のページです。
ブラクラ(ブラウザクラッシュ)回避術が載っています。
ブラクラ対策

d0048312_2146576.gif
 (上の猫画像はJtrim を使用してこの画面をプリントスクリーンで、貼り付け、切り取り、リサイズ、キャンパスを広げ、合成貼り付け、合成貼り付け、赤塗りつぶし。)
下の猫ちゃんはフルスクリーンには飛びませんが、クリックした後、マウスで遊べます。
あれ?なんで中央揃えになったのだろう??
[PR]
by mmi331 | 2007-02-22 21:25 | html・css | Comments(0)
イチゴ大福・グラス合成(Jtrim)
イチゴ大福を作りました。
白玉粉で作る作り方はネットで検索すれば沢山出てきます。
d0048312_1193520.jpg
でも、これはお餅で作りました。作り方は
わのりさんのページに出ています。「和菓子作り」のページです
おいしそうな大福に釣られて、不器用な私も作ってみたわけです。茹で上がったお餅と食紅を混ぜるときが一番苦労しました。
白玉粉でも作ってみたのですが、お餅好きの夫はこちらのほうがおいしいと言いました。
大きなイチゴを丸ごと入れてしまったので、ほんとに大きな大福になってしまいました。
おいしかったです。(これは合成ではありませんので・・・)
d0048312_11345841.gif
      ↑ペイントでイチゴを描いてコピー、貼り付け、貼り付け、・・・ときどき回転、です

d0048312_11375940.jpg
昨日のグラス合成をJtrimで出来ないかとあれこれやってみました。
なんとなく形が出来ましたが私にはこれが限界です。やはり、消しゴムかブラシがほしいところですが、
皆さんはどうやっているのでしょうか?

グラスのカーブがうまく塗りつぶせなくて、カタカナの「ノ」で塗りつぶしたら2段階になってしまいました。
ま、これはこれで・・・・
良しとしましょうか。


Jtrimでの作り方よくわからないかもしれませんが、私のページです。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-21 11:11 | 画像加工 | Comments(0)
翻訳
パソコンくらぶでは以前、翻訳のページなども教えていただきました。
エキサイト翻訳 
この翻訳ページは文章を入力してから翻訳するというものでした。
短い文章などはコピーも楽なので便利です。

また、ページ全体を翻訳したいときなどは、こんなページもあるので利用するといいと思います。
説明にもあるように、「お気に入り」の「リンク」の中に入れると、ツールバーから使用できます。
利用する外国語のところをクリックしてお気に入りに入れます。
まず、Google翻訳のブックマークレットにアクセスして、設定します。 Google翻訳 
d0048312_19343376.jpg

←こんな感じです
ヤフー英語版
 などを開き、ツールバーのリンク(英語から日本語へ)をクリックすると、ページを翻訳してくれます。
ただし、わかりやすい翻訳かどうかはわかりません。
私はパソコンで英語のエラーが出るたび、書き写してHTMLにして翻訳しますが、余計わからない日本語になったりします。
普段はプレインストールの「The翻訳インターネット」を使用しています。

      ★写真で遊ぶ★
1枚の写真をJtrim で加工。フェードアウトと立体枠  真ん中の星はフォントです
d0048312_19524445.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-02-19 19:44 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
Jtrimは面白い
Jtrim、今まではフェードアウト以外はほとんど使っていませんでしたが、なんだかいろいろあって面白そうです。
透過が出来るのが魅力です。
で、また、透過を試みたのですが、細かい作業に疲れて途中で投げ出したら、意外と面白い画像が出来ました。ついでに同じ画面から花を取り出し、色を変えて合成してみました。
ぜんぶJtrim
d0048312_21273547.jpg

d0048312_21294149.gif
透過は小さい画像だけにしておきます。


下は元画像です
d0048312_21314012.jpg


[PR]
by mmi331 | 2007-02-17 21:37 | 画像加工 | Comments(0)
透過gif
今まで透過はphotoeditorでやっていましたが、昨日、Jtrimでもできることがわかりました。
photoeditorはjpg画像を切り抜いて透過するときgif画像に変換しますが、画質が悪くなります。
その点、Jtrimはそれほどでもありません。
ただ、ブラシや、消しゴムが無いので切り抜くのが非常にめんどくさい。
それでも、こつがわかると意外に楽しく出来ます。

写真から切り取った元画像です.。JPGです
d0048312_22513790.jpg


Jtrimで透過
d0048312_22524868.jpg

←花の周りを黒で塗りつぶしました。
d0048312_22543010.gif
←黒を透過しました。

ペイントで塗りつぶし、photoEditorで透過d0048312_233023.jpg



←花の周りをブラシで黒に塗りつぶしました
d0048312_2345452.gifペイントでは透過できませんので、この画像をフォトエディターで黒の部分を透過し、gifで保存しました。
画像が荒くなってしまいました。



今度はピクトベアで透過しようとしましたが、
透過gifで保存できませんでした。pngで保存することは出来ますが、Internetexplorerで見ると、背景がグレーになってしまいます。
切り抜き自体は一番簡単なんですが・・・d0048312_23164524.gif透過後、gifで保存すると周りが白くなってしまうので、フォトエディターで透過しました。

pngで保存すると、・・・・pngはアップロードできませんので、赤い背景に貼り付けたpng画像のJPG画像ををアップロードします。(I.Eの場合です)
d0048312_23202868.jpg

透過を確認するとき、私はOutlookExpressのメール作成画面に背景色を入れて、画像を挿入し、確認します(もちろんフォトエディターでは確認できますが、pngもちゃんと透過になっているので)

背景画像はJtrimで作成しました。スポットライト→拡散→シフトで移動
ちょっと邪魔でしたね。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-16 22:55 | 画像加工 | Comments(0)
影をつける
昨日の黄色いバラの画像はPictBearのドロップシャドウを使用したものですが、Jtrimでも出来ないかといろいろ試してみました。
同じような画像が出来ました。
d0048312_2244522.jpg

まず、画像は正方形に切り取ってイメージ→任意角度回転で45度にします。
d0048312_22181999.jpg
その後、枠を選択し、
イメージ→「影をつける」で
横位置オフセット、
縦位置オフセット、
ぼかしの大きさ、
透明度、
を設定してOK。

任意の回数影をつけます。


思わぬ発見でした。コメントくださった、ゆりさん、ありがとうございました。
作り方

[PR]
by mmi331 | 2007-02-14 22:20 | 画像加工 | Comments(0)
色変化
JtrimではHSVカラー調整の「色相」を使って花色を変えることが出来ます
あまりやりすぎると気持ち悪くなりますが・・・・
これは元画像の色です
d0048312_23361924.jpg

色相を右にスライド
d0048312_2337402.jpg

また、PictBearでは、貼り付けレイヤーで同じ画像の中で変化させることが出来ます。
左上はリニアライト、右上はピンライト、左下はスクリーンです。
d0048312_23411842.jpg


ちびっ子軍団の滞在で、パソコンがなかなか開けられない~~
[PR]
by mmi331 | 2007-02-12 23:38 | Comments(0)
画像切抜き 2
Jtrimで切り抜き出来ました。
d0048312_10351186.jpg
テクスチャを利用すればよかったのですね。
だけど、大きさが決まってしまうので、何とか考えなくっちゃ。
ハートだけでなく、いろんな形のテクスチャが利用できて面白そうです。
Jtrimで遊んじゃお!のページを参考にさせていただきました。
それから、ハートの形でしたら、パソコンで遊びた~い!のマコさんのブログもとっても参考になります。


これはPictBearSEですが、いろんな形が出来そうですね。d0048312_10454891.jpg

d0048312_10532370.gif透過に失敗しました(^_^;)



自由切抜きです。
d0048312_10485623.jpg

かわさきガーデナー認定式でいただいたサイネリアの花です。
[PR]
by mmi331 | 2007-02-09 10:37 | Comments(0)
Jtrim カスタムフィルタ
d0048312_2012381.jpg我が家の花が咲いたときは一番最初に咲いた花をデジカメで撮るのですが、
先日咲いたオキザリスの花は見事にピンボケでした。

どうせピンボケなら、と、Jtrimのカスタムフィルタであれこれ弄ってみました。

d0048312_20144137.jpg


カスタムフィルタは「加工」の一番下にあります。自分でいろいろ数字を入れて変化させますが、それがさっぱりわかりません。
d0048312_2032052.jpg
そこで、こちらからダウンロードさせていただきました。

ところで、いつの間にかこの投稿欄にも色が使えるようになったみたいです
文字の大きさもクリックひとつで
変わりました。
便利ですね
[PR]
by mmi331 | 2007-02-07 20:15 | Comments(0)