タグ:JTrim ( 260 ) タグの人気記事
絵文字(フォント)
JTrimではWebdingsやWingdingsなどでハートや絵文字を表示させることは出来ますが、たまに文字入れ欄では表示されるのにOKを押すと?となってしまう絵文字があります。
そんな絵文字の出し方について書いてみようと思います。
ただし、自分のパソコンにインストールされている絵フォント以外は出て来ないと思いますが、良くわかりません。「出ないよ~」というときは多分インストールされていません。?
もしくは、言語バーのツール→プロパティ→辞書/学習で、システム辞書にチェックが付いていない場合、出てこない可能性があります。特に「話し言葉辞書」、「記号辞書」など。

IMEパッド 文字一覧からワードに貼り付ける方法もありますが、それではめんどくさいので
私はメモ帳で「はな」とか「ほし」と書いて変換します。

d0048312_20411634.jpg
←メモ帳変換で絵文字を出し、エンターキーを押す
変換して出てきた絵フォントをコピーしてJTrimの文字入れ欄に貼り付けます。
ここでは文字の大きさも色も場所も透明度も自由に変えることが出来ますのでとっても便利です。
私のパソコンだけでしょうか?
まさかね。

↓ JTrim文字入れ欄です
  メモ帳でコピーした絵文字を貼り付けます
  ワードからでも大丈夫です。


 サイズ、色、不透明度を設定して場所を移動し、OKします。
d0048312_2042060.jpg

下の画像の花はすべてフォントです。
d0048312_20434520.gif

下は私のパソコンに入っているHoliday Pi BTというフォントで書いた?絵です。全部フォントです。これはJTrimの文字入れ欄で直接出てきますし、メモ帳変換では出ませんのでHoliday Pi BTから直接入力しました。
オートシェイプは細かくて時間がかかるのでなかなか絵は書けませんが、これなら簡単です。
d0048312_20472182.gif

どのキーでどの絵が出てくるかわからないときは自分でワードに書いて保存しておくか、ブログに書いておくと便利です。私もこれを見ながら入力しました。(^_^;)

上記の内容はすべて私のパソコンで試したことであり、この操作でパソコンに不具合が出ても責任は負えません。
 試される方は自己責任でお願いします。

以前の記事を見ていたら”絵文字フォント”と書いていました。(^_^;)
気がついたところだけ直しましたが・・・・
赤い顔して赤面しています。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-09 20:56 | 画像加工 | Comments(4)
回転
立方体の回転が出来なくて 「だれか~~」と書いた(からかどうかはわかりませんが)早速いろんな方が作ってくださっています。
末摘む花さんがあっと驚くような回転を披露されています。
作り方もちゃんと書いてくださっています。「JTrimで加工」さんのページからもご覧いただけます。
他の方の楽しい回転も見せていただきました。いろいろ参考になってうれしいです。

でも、私がコマーシャルで見たのはパタンパタン・・・というか、コロコロと転がる立方体なのです。よく考えたら余白が沢山必要ですし、やっぱり難しいので、パス。
それでもがんばって横に転がるアニメを作りました。ちょっと不自然です。
あんまりじっと見てはいけません。ぼろが出ます。間違い探しではありませんよ~
(本当は手前に転がしたかったのですが、   無理!)

8こま使っていますが、戻りは同じ物を使っているので簡単です。 33KBです
d0048312_205812.gif


両方とも45度回転した画像を使用しています。

もうちょっと粘って10こま作りましたが、5回でストップします。 48KBです。
もし、止まっていたらブラウザの更新ボタンを押してください。
d0048312_20131930.gif


あ、こっちのほうがいいかな?
d0048312_16514650.gif

[PR]
by mmi331 | 2008-12-08 20:39 | 画像加工 | Comments(1)
超新星の不思議
JTrimの超新星は面白いので私も結構使って遊んでいますが、不思議なことに全く同じ模様が出てきません。
半径、放射線の数、乱数色相が同じでも、クリックする位置が違うと模様も違ってくるというのはまだわかりますが、位置を同じにしても違う模様が出てしまいます。
先日模様の作り方を教えて欲しいといわれ、再現しようとしましたが出来ませんでした。
再現できないのは毎度のことですが、今回はしっかり数値を書きとめておいたにもかかわらず、です。
下の模様は半径10、放射線の数30、乱数色相31、254,239の位置でクリックしたものです。イコライズをかけています。
蝶の形に似ていたので触角の部分だけ渦巻きで少し回転させました。
ところが・・・・
d0048312_21274056.jpg

やはり触覚は曲げないほうが良かった、と思い、同じ数値でやり直しをしてみましたが、何度やっても同じ模様になりませんでした。
と、いうわけで、ごめんなさい。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-07 21:33 | 画像加工 | Comments(4)
応用がきく立方体
昨日はワードの立方体からJTrimへと、思わぬ方向へ行ってしまいましたが、
いろいろ活用できて良いかもしれません。

サイコロを作ってみたのですが、あの、コマーシャルに出てくるような回転が出来ないかと乏しい脳みそを絞ってみたけど、う~~ん、出来ない!
だれか、作って~~~
単品のサイコロと・・・転がせなかったのでただの色変えアニメ。

d0048312_22323659.gif
d0048312_22331679.gif



余白を取って『つまむ」を入れて花瓶・・・・?
花は全部フォントからです。何だかわかりませんが、メモ帳で”はな”と書いて変換して出てきた花の絵文字(フォント)です。
d0048312_2238318.gif
立方体の模様はブラインドにオイルペイントをかけたものです。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-06 22:42 | 画像加工 | Comments(8)
JTrimでボックス(立方体)
昨日はワードで立方体の中からワンちゃんが覗いているように見せかける方法をあれこれ試行錯誤していましたが、ma-komさんからのご助言もあり、やっと理解できました。
図形描画で新しい発見もありましたし、何より楽しかったです。
でも、ワードはむずかしい。BMP,GIF,JPG,PNGとそれぞれ貼り付けて透過してみましたが、透過できるものと出来ないものがあります。どこが違うのでしょうか。フォトエディターで透過してから貼り付けたものは透過アイコンを押さなくても透過されました。これが一番確実のようです。

おかげさまでJTrimのほうもあれこれ試した甲斐があって、立方体が簡単に作れることがわかりました。
下の変な画像は全部JTrimです。
d0048312_20101644.jpg

JTrimで簡単に立方体(ボックス)が出来ます。
これは選んだ画像が悪くて前面はフェードアウトを掛けてあります。
d0048312_20124727.jpg


作り方d0048312_2021675.gif
新規作成・200x200
立体枠の「凹ませる」をいっぱい(50)かけます。
(左図)
立体枠は50までなのでなるべく小さいキャンバスに掛け、あとで好みの大きさにリサイズしたほうが良いです。

ミラーで左右反転させます。

d0048312_2025166.jpg
左上の三角部分を選択し、フリップ回転させます。
選択するときは座標指定切抜き画面で
座標2が50、50になっているか確認します。
50x50にしたらバツで閉じます。確認するだけです。OKしてはいけません。

d0048312_20353886.gif
同じように今度は右下の三角を選択し、ミラー回転します。
座標1が150、150、
座標2が200、200になるようにします。

ミラー回転したらもう、ボックスが出来上がりです(図-1)
こんどはこれに画像をはめ込んでいきます。
ボックスを大きくしたいときはこの時点で大きくします。


画面の都合上小さいボックスのままで続けます。d0048312_2046496.gif
濃いグレーと薄いグレーの立体枠がありますが、上側、濃いグレーを黒に塗りつぶします。
薄いグレーは白に塗りつぶしておきます。

ボックスをリサイズして大きくした場合、塗りつぶしの許容範囲を若干多くしたほうが綺麗に塗りつぶせます。(大きさにもよりますが)

d0048312_20543062.jpgはめ込みたい画像を開き、コピー、明るい画素優先で合成します。 (図ー2)

はめ込む画像は上の黒い部分に入るだけの大きさがあれば大丈夫です。
これをコピーして別のJTrimを立ち上げ、貼り付けておきます。 (図ー3)
最初の画像を(図ー1)のボックスまで戻し、今度は右縦の薄いグレーの立体枠を黒く塗りつぶします、上部の濃いグレーの枠は白に塗りつぶします。

d0048312_21145962.jpgはめ込みたい画像を開き、コピーして明るい画素優先で合成します。 (図ー4)
画像はボックスと同じ大きさでも良いし、座標指定枠を利用しても良い。
左の図は座標指定切り抜き枠を利用しています。

d0048312_213870.jpg
先ほど別JTrimに貼り付けた図ー3(図ー2と同じ画像)と、上の図ー4を暗い画素優先で合成します。
後は前面の四角を選択し、同じ大きさの画像をコピー、上書き合成ではめ込んで出来上がり!です。
最後、ちょっとはしょっちゃったけど、疲れたのでここまで。


中途半端でわからないと言われたのでがんばって続きを・・・・12月7日追記↓

d0048312_20333195.jpg
前面を四角く選択し、イメージ→座標指定切抜きをクリックして、ぴったりの正方形になるように数字を調整します。
OKをして、ダイアログを閉じ、画像をひとつ戻します。
図ー5
枠が入ったままになっていますので、そのままにして新しいJTrimで中に入れる画像を開きます。
d0048312_2040490.jpg
中に入れる画像を開き、イメージ→座標指定切抜きをクリックすると先ほどの枠が出ますのでちょうど良い場所までマウスで移動します。
座標指定切抜きダイアログを今度はXバツで閉じ、(OKしてはいけません。)コピーします。
図ー5に戻り、編集→合成→上書き合成します。

例の画像がなくなってしまったので違う画像をはめ込みました(^_^;)
d0048312_2142983.jpg


なお、上面や側面の画像は回転をかけると、よりボックスらしく見えますので画像によって回転の数値を変えながら試してみてください。
JTrimで加工」さん、「末摘む花の雑記帳」さんを参考になさってください
[PR]
by mmi331 | 2008-12-05 21:31 | 画像加工 | Comments(17)
ワードで ・ JTrim で
以前拝見した「パソコンで遊びた~い」さんの図形描画で遊ぶはとってもユニークで、私もワードで是非やってみたいと思ったのですが、出来ませんでした。パソコンくらぶの大先輩のNさんに尋ねたらパワーポイントでできるわよ。って教えていただきましたが、そんなものは持ち合わせていないのであきらめました。
ワードでは、オートシェイプとクリップアートを組み合わせてここまでは出来ました。
d0048312_19585028.jpg
d0048312_20362487.jpg
d0048312_19592016.gif

でも、箱の上に載せられないので奥の手、ペイントを使って一度保存し、ワードに挿入し、ワンちゃんの周りの色を透過しました。
d0048312_2005420.jpg

それなら、JTrimではどうか・・・と思ったのが苦労の始まりでした。
フォントの丸を二つと四角でドラム缶(?)を作って・・・・・・・・あぁ、ややこしくて書けません。
中に入れる適当な写真が無かったので某デパートの入り口に鎮座ましますライオンさんを入れました。以前、日本橋へ行ったときにりょうちゃんと一緒に撮った写真の一部です。
d0048312_2093484.jpg

仮面のりょうちゃん
d0048312_21522847.jpg

続きはまたいずれ。。。予定は未定です。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-04 20:34 | 画像加工 | Comments(7)
がんばっている花
夏中咲いていた花です。バス停のコンテナに植えてあったものですが、3週間前、冬の花に植え替えるから捨てるというので私がもらってきました。
もうそろそろ枯れるかなと思っているのですがまだがんばっています。
花が終わるまでプランターで咲かせておきましょう。
星のようなペンタスと真っ赤なサルビアです。JTrimの拡散と円形切抜き、角丸切抜き使用。
d0048312_16515838.jpg
d0048312_16522360.jpg

作り方
d0048312_1525121.jpg
d0048312_11272392.jpg
元画像はペンタスの写真です。
➀円形切抜きします。枠はお好みで、例では小さいので10にしました。
透明度50にしています。
これをコピーして別のJTrimを立ち上げ貼り付けておきます。➁
d0048312_11302012.jpg
➀の円形切抜きの画像に戻り、カラー→2階調化で一番右にスライダーを寄せ、黒丸にします。左図

これをネガポジ反転させると外側が黒、中が白丸になります。これをコピーします。
d0048312_11334633.jpg一番最初の元画像(ペンタス写真)まで戻し、拡散を好みの量かけます。
そのまま(先ほどコピーしたネガポジ反転の白丸を)明るい画素優先で合成します。

左図 ③
加工は何でもOKです。



後は、➁のJTrimに貼り付けた円形切抜き画像をコピーし、すぐ上の③拡散・中白丸画像に暗い画素優先で合成します。

最後に角丸切抜きで透明度50の枠を付けました。

d0048312_15214896.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-03 22:01 | 野菜と花 | Comments(4)
もみじ JAVAアップデート
あっという間に12月になりました。頭も体もなかなか付いていけません。

今日、オンラインゲームしかしない夫のパソコンにJAVAのアップデートの催促が度々出るのでポチッと押したら最新版がインストールされたようなのですが、その後、オンラインゲームの画面が出なくなってしまいました。アドオンや、インターネットオプションを見ても特に設定が変わっているわけでもありません。仕方が無いのでコントロールパネルの追加と削除から削除しました。昨日ディスククリーンアップとデフラグをしたばかりなのに。何だったのでしょうか?
削除した後はまたゲーム画面が現れました。   
ん?このままゲームができないほうが良かったかしら。(将棋とマージャンです。)

鎌倉のモミジです
もっと、もっと綺麗でしたが、・・・カメラのせいにしておこうっと。
ポスタライズ、はみ出し合成、テクスチャ(コンクリート壁)、角丸切抜き影付きを使用。
d0048312_1510312.jpg

渦巻き、円形切抜き(透明度50枠)使用。
d0048312_1510455.jpg

最近、JTrimを使用することが多いです。JTrimは軽くて結構沢山立ち上げてもフリーズしないので8個ぐらい立ち上げてあれこれすることもあります。危ないかしら??
もちろん、パソコンの性能にもよるのでしょうが、私のパソコンで大丈夫なのですからほとんどのパソコンで大丈夫だと思います。何枚もの画像を貼り付けるとき便利ですが、どれがどれだかわからなくなるのが難点です。私の、もの覚えが悪いだけですが・・・
そういうわけで最近は2つ以上は開かないようにしています。
上の2つの画像はJTrimで加工しました。


最近インストールしたGIMPは立ち上げるのに30秒もかかるのでよほど暇なときじゃないと遊べません。ので、全然覚えられません。
GIMPロゴ
d0048312_19403367.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-02 20:10 | 画像加工 | Comments(2)
ハマギク 訂正→イソギク
昨日ハマギクと書いた花の名前はイソギクでした。失礼しました。
花の横に名前が書いてあったのですが、うろ覚えでハマギクとばかり思って書いてしまいました。
磯も浜も良く似たものだから・・・と、思ったら全然違う花でした。
イソギクです。
d0048312_19295615.jpg
d0048312_225727.jpg

d0048312_20453173.jpg

超新星で模様を作りました。数値や色を変えてあれこれやってみるといろんな模様が出来て面白いです。上は渦巻きとパンチを使いました。ぶれも使っていると思います。
下は渦巻きと明るい画素優先合成の模様です。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-01 21:16 | 画像加工 | Comments(1)
オータムポエム
オータムポエムという名前につられて、どんな食べ方をするのかもわからずに苗を買いました。10月9日のことです。
最近、菜の花のような花が咲き出しました。
ネットで調べたら花菜やのら菜のように蕾を囲んだ葉を食べるようですが、我が家のオータムポエムさんは花ばかりで葉らしきものが回りにあまり見当たりません。
仕方なく花だけ取って来ました。
花瓶に挿そうかと思ったけど、一応野菜なのでさっとゆでてお昼のラーメンの彩りに入れました。癖がなくて食べやすかったです。
d0048312_193815100.jpg


今日税務署から恒例の(?)決算書用紙が届き、年末の気ぜわしさが一気に押し寄せてきました。
決算書といえばエクセルで簡単な月別集計表を自己流で作っているのですが、繰越欄に数式を入れようとするといつもエラーが出ていました。仕方がなく繰越金額だけ自分で計算して入力していましたがこれではエクセルを使っている意味が無いと思い、自治会のパソコンお助けボランティアの方々にメールでお尋ねしました。本当は忘年会の案内だったのですが、忘年会は都合で不参加の癖に、返信を利用して、質問だけはしっかりしてしまいました。
単純に先月の繰越金プラス今月の収入マイナス今月の支出で良いと思ったのですが、エラーだの間違いだの循環参照の削除だのといろんなメッセージが出て出来ないことを伝えました。
Kさんから、すぐに正確な数式を書いた返信メールを頂ました。
う~ん、セル番号も数式も同じなのにどうして・・・・・・・・
あ、、、、ものすごい私の単純ミスが発覚!! 恥ずかしくてここには書けません(^_^;)
かくして私のエクセル帳簿は完璧になりました。(極々簡単な表ですが)Kさんに感謝感謝

パソコンを始める前に比べ決算書も確定申告もあっという間に出来て苦労がなくなりました。売り上げもなくなっていますが・・・・(泣)

オータムポエムの背景模様はJTrim・ブロックとウェーブの組み合わせです。気に入ったのでテクスチャに入れました。
[PR]
by mmi331 | 2008-11-29 20:37 | 野菜と花 | Comments(2)