タグ:JTrim ( 260 ) タグの人気記事
コスモス

              しばらくはコスモスが続きます

d0048312_22111927.gif

d0048312_22111927.gif

 Word2002にあって2003以降にないもの→PhotoEditor
でも、2002のofficeがあればカスタムでPhotoEditorだけインストールすることができます。
フォトエディターにはステンドグラスというフィルターがあります。
この画像が・・・d0048312_2305338.jpg

d0048312_2310024.jpgクリック一つでステンドグラスになります。



下はWord2010で描いたワード絵を図に変換し、アート効果からラップフィルムを適用
(ワードでは線だけ描いたので、背景の塗りつぶしはJTrimで行いました)
d0048312_22522947.jpg

こちらはwordで描いた図をJTrimに貼り付け、、ソフトレンズとエンボスをかけています。
d0048312_2255304.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-14 22:57 | ワード絵 | Comments(2)
夏の花
アジサイも終わり、真夏の花が咲き始めました。といっても、我が家にはネコの額ぐらいしか庭が無いのでたいていの花は朝、畑の行きかえり、道端から撮っています。
今あちこちで咲いているダリアとムクゲです。超新星にパンチと渦巻きを適用して加算合成。
やっとJTrimできらめきを作ることが出来ました。
d0048312_16175597.gif文字コード表からUnicodeのアスタリスクを入力し、フェードアウトをかけて加算合成。
d0048312_2125726.jpg
d0048312_21253259.jpg


あっ、ようちゃん、マルコメにしちゃったの?ちょっと虎刈りぎみだよ・・・・・
かめはめ波~~~  黒メガネかけてごめんね。
d0048312_21502952.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-07-08 21:55 | 画像加工 | Comments(4)
神代植物園のツツジと国領神社の千年藤
実は今日はパソコンくらぶの懇親会があり、出席したかったのですが、欠席しました。私はお手伝いしていないのですが、誘っていただけてうれしいですし、お聞きしたい事が沢山あってチャンスなのですが、なにしろ日曜しか出来ないことが山ほどあって・・・
連れ合いのお供もしなくちゃいけないし。
午前中は神代植物園のツツジと、国領神社の藤を見に、お供しました。神代植物園はバラの時期に行くので今までツツジを見たことがなく、こんなに綺麗なツツジがあることをはじめて知りました。
d0048312_21302779.jpg

d0048312_21365327.jpg
東京都調布市国領町にある国領神社の藤は千年乃藤とも言われていますが、本当は400~500年だそうです。ケヤキの大木に巻きついて天を突くように伸びていたそうなのですが、ケヤキが落雷で朽ちてしまってからは代わりに電信柱で吊り上げ、そこから更に下に延びた蔓に花を咲かせています。なんとも不思議な光景でした。
d0048312_2136357.jpg
↓クリックで拡大します。
d0048312_21434697.jpg

午後は夏野菜の苗を買ってきて畑に植えました。トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、こだまスイカ、栗坊カボチャ、を買ってきました。マルチをして支柱まで立てたので夕方5時までかかってしまいました。
[PR]
by mmi331 | 2009-04-26 21:51 | おでかけ | Comments(4)
夕やけ小やけふれあいの里
東京都八王子市上恩方町にある夕やけ小やけふれあいの里へ行ってきました。
30年ほど前にたしか、夕やけ山荘というところへ行った記憶があり、探していたのですが、見当たらないのでたぶん、この、ふれあいの里になったのでしょう。
「夕やけ小やけ」の歌はここ、八王子恩方出身の中村雨紅の作詞です。
近くに歌碑がありました。
d0048312_22422430.jpg

陣馬街道沿いにあり、周りはすべて山に囲まれています。
山桜と新緑が目に鮮やかで、川も綺麗です。ちょっと遠いのが難ですが。
ミツバツツジが綺麗に咲いていました。
d0048312_22461434.jpg
日帰り入浴が出来ますが、温泉ではありません。露天風呂はないけど、湯船から眺める山の景色は素晴らしかったです。

今日はあちこちの竹林でたけのこが沢山生えているのを見かけました。たけのこ農家が庭先で販売していたので買ってきました。3本1000円です。写真を撮るのを忘れてゆでてしまいました。ゆでたけのこです。枠に新聞写真風を使用。
d0048312_2258528.jpg

家の近くの農家の竹やぶで撮ったたけのこ。 ブラインドと波紋を使った模様です。
d0048312_2329100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2009-04-19 23:10 | おでかけ | Comments(2)
いただきもの
花で町を飾る会のOさんから電話があり、ブロッコリーをあげると言うので風邪気味なのを忘れていそいそともらいに行きました。
秋にブロッコリー苗の移植をお手伝いしたのでそのお礼ということでした。
とりたてのブロッコリーはやわらかく、甘みがあります。

私も野菜を作っていますが今年はブロッコリーを作らなかったのでうれしいプレゼントです。
やつ頭、水菜、正月菜もいただきました。ブロッコリーは茎まで甘くておいしかったです。
d0048312_20584096.jpg


色々忙しくてきょう、やっと年賀状を書こうとしましだが・・・・
プリンターの調子が悪い。滅多に使わないので電源を入れたとたんガタガタ、ガタンと、ストを起こします。(毎年書いているような気がする)
気温が低いとこのような状態になるという話は知っていたので何回か電源を入れなおし、何とか作動するようになりました。
筆ぐるめで裏面を作り印刷をしていると、だんだん色が変になってきます。
インクはまだ残っている状態なのに・・・・やっぱりプリンターの寿命かな。

何枚も無いのだから最初から手書きにすればよかった・・・・トホホ

上の画像はJTrimのウェーブとぶれを使用しています。簡単なので良く使います。
①画像をコピー、角丸切抜き・枠の幅白で10、ウェーブ5。2階調化で白黒画面にし、ぶれ4、明るい画素優先合成   です。数値は好みで。
ウェーブだけなら1か2がすっきりしています。

②画像をコピーしたあと、全部黒で塗りつぶし、角丸切抜き、ウェーブ、ぶれ。明るい画素優先で合成  この方が簡単ですね。いろんな方法があります。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-26 21:38 | 野菜と花 | Comments(4)
迷惑メール
普段使用するメールアドレスはプロバイダーからもらったメールアドレスで、メインとし、知っている人だけにしか教えていません。ですから、ほとんど迷惑メールは入ってきません。
プロバイダーのほうでカットしているのかもしれませんが、私の目に触れることはありません。

一方、yahooなど無料のwebメールはブログやホームページの申し込み、メールマガジンの購読などに利用しています。
ところがこのwebメールには毎日沢山の迷惑メールが入ってきます。迷惑メールは自動的に迷惑メールフォルダに入ることになっており、今までは見ずに削除していましたが、最近、フォト蔵の案内が無いな・・・と思っていたら迷惑フォルダに入っていました。
そして、受信箱には身に覚えの無い返信メールを装ったメールや、送り先から戻ってきたように見せかけたメールが入ってきます。これらのメールは実際の私のメールアドレスを使って送ってくるので迷惑フォルダをすり抜けて受信箱に入ってきます。
私はwebメールでほとんど個人的なメールはしないのでRe:***などというのはありえません。やはり見ずに削除します。
最近急に増えたこれらのスパムのせいかどうかわかりませんが、さっきからyahooのメールにアクセスできません。対策中かもしれません。つながりにくい旨のお断りが出ていました。
何だか「変」な世の中になってきました。

今はあまり花がないので写真も撮りません。プランターにはパンジーとビオラが咲いています。
今年は種を蒔かなかったので愛着がいまひとつ・・・でも、プロが作った花はさすが立派です。
パンジーとビオラを少しずつ合成しました。(JTrim)
d0048312_2140192.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-19 21:41 | Comments(2)
親知らず
1年以上歯医者さんへ行っていなかったので軽い気持ちで歯のメンテナンスのため歯医者さんへ行ったら・・・
「あ~、親知らずが虫歯になっていますね」

ハ?え~っ、昨年生え出したばかりの親知らずがもう虫歯に??

先生のおっしゃるには「生える前から虫歯になっていたのでしょう」

「抜きますね」、と簡単におっしゃいますので、すみません、抜かないで直すことは出来ないでしょうか?と必死に頼んでみました。だって、せっかく生えてきた親知らず。しかも前回その隣の奥歯を抜いてしまったので食事のとき自分の舌を噛んで不自由この上ない。
やっと生えてきた親知らずのおかげで舌を噛まなくて済んでいたのに。(^_^;)
「それでは」と抜かないで治療することにしました。
最近はデジカメのようなカメラで奥歯でもすぐに写真を撮り、モニターで歯の状態を見せてくれます。虫歯がはっきり見えたので観念せざるを得ません。
今日は7回目。後何回で終わるのでしょうか~~

私が虫歯になろうがなるまいが、桜草の花は咲きそろいました。ピンクと白です。
JTrimのブラインドを使用してあれこれ遊んでいるうちに出来ました。
d0048312_19451512.jpg
d0048312_19464232.jpg

上の模様は500x500の白キャンバスに黒ブラインド縦15→パンチ30→コピーミラー回転→明るい画素優先合成
コピー→90度回転→明るい画素優先合成→パンチ適当→円形切抜き
中を黒く塗りつぶし、画像を明るい画素優先合成(合成はどんな方法でも)

下の模様は忘れてしまいました。でも、模様だけBMPで保存してあったので合成できました。そのうち思い出すでしょう。・・・か?
[PR]
by mmi331 | 2008-12-13 20:05 | Comments(2)
模様
以前、ほ組みのフォトショップ初歩講座で素敵な模様を見つけ、是非作ってみたいと思ったのですが、フォトショップは持っていません。
が、PictBearSEにも極座標というフィルタがあったので作ってみました。いつだったか忘れたので紹介できませんが、JTrimのブラインドとPictBearSEの極座標を使用したと思います。

これを、JTrimだけで出来ないものかとあれこれ試しましたが、私の能力ではやはり、同じようには出来ませんでした。
でも、なんとなく似た様なものが出来たので先日アップしました。全然似てなかったけど。
その作り方なんですが、超新星は同じ数値でクリックしても同じ模様にはなかなかなりません。
数値はそれぞれの好みとし、形を見ながら決めたら良いと思います。
下の模様は超新星の半径40、放射線の数80、乱数色相0、色ブルーで真ん中クリックしました。
次にヒストグラム→「ノーマライズ」をかけ、「つまむ」をいっぱいかけます。
なんとなく極座標っぽくなりました。
これをコピーし、渦巻き65をかけ、明るい画素優先で合成しました。
(黒で作って後から色掛けする手もありますが、あと2手間ほどかかります)
d0048312_21292258.jpg

年末の忙しい時期にこんなことしてていいのかしら??ちょっとあせってきました。

私は日記代わりに自分の書きたいことをきままに書いているだけで、人様に教えることが専門ではないので説明が下手ですし、わかりにくいことも多いと思います。
書いている私自身がよくわからない・・・・(^_^;)

参考にしていただくのはとても嬉しいです。
でも、JTrimに関してはまだまだ初心者ですので、JTrimに詳しい方々が教えてくださっているEnjoyJTrimや、JTrimRing、JTrimファンサイト、JTrimで加工さんなどのJTrim専門のサイト様で勉強なさったほうがよく理解できるのではないかと思います。
どうも私は裏街道を走っているような気がして・・・
すぐに対応できなくて申し訳ありません。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-12 21:27 | 画像加工 | Comments(4)
久しぶりの畑
なんだかんだと忙しくて畑はご無沙汰でしたが、久しぶりに小松菜、ほうれん草、オータムポエム、三浦大根を収穫してきました。
今日は12月とは思えないほど暖かく、作業をしているうちに汗ばんできました。
大根は2本目です。下の大根が今日収穫したもので、外側の葉をもう、炒め物にした後です。
雨の後なので小松菜もほうれん草もやわらかくておいしい。
d0048312_2210517.jpg

JTrimでもここまで合成できるので最近PictBearもご無沙汰です。

年末の忙しい時期、普段仕事にかこつけて家事をサボっていたので3日前からお鍋をひとつずつ磨いていたのに昨日カボチャを煮ていて磨いたばかりの鍋を焦がしてしまいました。
がっくり。
カボチャは皮を下にしていたのでちゃんと食べられましたが、真っ黒焦げのおなべは今、ベランダに干してあります。こすらなくても3日3晩、陽に当てれば焦げはパリパリとはがれる・・・・・
はずです。経験あり(^_^;)

余計な仕事が増えてしまった~~
[PR]
by mmi331 | 2008-12-11 22:20 | 野菜と花 | Comments(2)
超新星が面白い~
いろんな模様が出来るのでJTrimの超新星が面白い。でも、今ひとつわからない。
だいぶ前に撮ったホトトギスと山茶花と今も咲いている我が家の菊と長く咲いている蘭です。
フォントと超新星の枠に入れて明暗合成しました。背景の模様も超新星です。
同じ模様が出来ない・・・・
フォントの花の合成は手抜きしたのでやはりそれなりに・・・・
d0048312_20313100.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-12-10 20:43 | 画像加工 | Comments(2)