タグ:CSS・HTML ( 85 ) タグの人気記事
6月17日(金) 真夏日


今日は梅雨の晴れ間どころか真夏日です。30℃。
でも、湿度はそれほどでもなく、家の中にいる分には暑くない。我が家が日当たりの悪い穴倉のせいもあるけれれど。風の通り道を作っておけば爽やかです。
その分、ベランダは暑い。熱い。あつい~~。プランターの植物は皆ぐったりしています。今から一日に2度水やりなどすると、真夏にはどうなるのかと心配になります。植物には我慢してもらって抵抗力をつけてもらわなくっちゃ。

出かけないし、新しい花もないし。今日は何もなし




久しぶりに壁紙を置こうとして、はて?HTMLタグを忘れてしまった。以前の記事を参考にするしかない体たらく。背景のバラはオートシェイプで描いた下のバラ。
d0048312_1983523.jpg

[PR]
by mmi331 | 2016-06-17 19:37 | Comments(0)
保存したブログの動画埋め込み
ブログなど、webページは「ファイル」→「名前を付けて保存」で「webページ完全」で保存できますが、オフライン(インターネットがつながっていない状態)ではリンク先は見えません。文章と画像があればいいという分にはかまいませんが、Youtubeからリンクしている動画も見えなくなってしまいます。
これではせっかくの思い出が半減してしまいますので、保存したブログのHTMLのタグを書き直してYoutubeにアップロードする前の動画を埋め込んでみようと思いました。
ところが、XPのI・E 8の時には簡単に動画を埋め込むことができましたが、windows8 のI・E10では埋め込みが出来ません。別窓で開いてしまいます。
これでは意味がないので検索してみました。
そしたら、こんなページが見つかりました。 動画をページに埋め込む方法

この方法でやってみたらうまくページ内に埋め込むことができました。
保存したページ(テストにつき、動画の入った記事だけ)
Youtubeからリンクしたブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21352613.jpg

保存したブログの動画の画像(スクリーンショット画像)
d0048312_21365348.jpg

上のリンク先のサイト様に書かれているように
まず、head内にメタタグを記述し
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="requiresActiveX=true" />
動画貼り付け場所に埋め込みタグを書きます。
<object data="b.files/b.wmv" type="video/x-ms-wmv" width="420" height="315">
<param name="movie" value="b.files/b.wmv" />
</object>
bという名前を付けてwebページ完全で保存したので、b,filesというフォルダの中にb,wmvという動画ファイルを入れました。ややこしいですが、その動画のファイル名が"b,files/b,wmv"なのです。
(タグはそのまま書くとブログに表示されませんのでコンテナタグ<>だけ全角で書きました。)
こんな方法もあるのですね~、参考になりました。
[PR]
by mmi331 | 2013-06-20 21:53 | ブログ | Comments(2)
JTrimの加工ページ
火曜日のことなんですが、ホームページを書くことに忙しくって、今、やっと。
パソコンくらぶの勉強会でJTrimの使い方の勉強をしました。
JTrim使用歴が長いというだけで私が担当しました。Nさんはサポートに回ってくれたので大変スムーズにいきました。といっても、JTrimのダウンロードに手間取り、用意した画像の一部だけの紹介でした。
あらかじめホームページを作って皆さんに見ていただきましたが、後から訂正することが多くて。印刷した方、ごめんなさい。
まず、最初に「書庫版をダウンロード」と書いたのですが、最近はウィルスを仕込まれる可能性があるということで、「セットアップ版」に変えました。windows7では、どこに保存したかわかりにくいので書庫版にしたのですが、保存場所がわかったのでセットアップ版でも大丈夫でした。

JTrimの簡単な加工を書いたページです。
http://mmi331.web.fc2.com/jtrim/jtrim.html
上の3点と文字入れまでで時間となりました。後はまたの機会に。
文字入れのページ
2年ほど、まったくホームページを書いてなかったのですっかりタグを忘れてしまっています。夢中で書いていたときはhead内もすらすら書けたのに、今はコピペです。

ついでだから、自分のindexページ(yahooの)も画像を入れてわかりやすく書き直しました。
ところが、自分のパソコン内では見えるのにアップロードしたら一部の画像が見えません。すべてリンクなので、見えないはずはないはずなのですが、そういえば、yahooさんはfc2さんの直リンクは受け付けないのでありました。
仕方がないので、画像をダウンロードしてフォルダに放り込んで、URLの画像ファイル名以前を消して・・・・
それよりもちゃんとしたindexページ(fc2の)を作るのが先なんですが、いまだに
     これ です。(^_^;)
今日は画像がなくてさびしいのでホームページから持ってきて・・・と。 直リンクではありませんよ~
d0048312_22482526.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-09-22 22:38 | ホームページ | Comments(0)
久しぶりのプール
近くにある市民プールは施設の工事で半年ほど閉鎖していましたが、昨日から再開し、昨日、今日、明日は2時間無料開放でした。
うんと久しぶりなのでちゃんと泳げるか心配でしたが、気持ちよく1時間泳ぐことができました。ひきしめなくっちゃ。  昔のタグを引っ張り出して・・・

d0048312_2051090.gif




来週は両親のお墓詣りに行くので夜行バスをネット予約しました。今まであった夜行列車が無くなってしまったのでバスになります。でも、3500~4200円と、安いのです。列車の半分以下です。
昨年一度利用したことがあるので、不安はありませんが、やはり、熟睡はできませんね。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-17 19:57 | Comments(0)
縦書き
先日聴いた「ゆるゆるみやざき☆ポップ☆」を覚えたくて歌詞を書きだしてみましたが、横書きではどうも見づらいので、縦書きにしてみました。
ところが、全部そのまま横書きをコピーして貼り付けたら、順番が変になり、全部表示されませんでした。
そこで、2段にして1段ごとに縦書きタグを書きました。
題と作詞作曲の部分はpadding-leftを100pxにしました。
その前に、この曲について詳しく書いてあるブログを見つけましたので。 
非公式☆宮崎のうた作ろうプロジェクト進行中

ゆるゆるみやざき☆ポップ☆
作詞:みやざきアピル隊
作曲:キナコ
編曲:tamaライス


ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

あたたかな海と 宮崎平野 
野菜肉魚 グルメ天国
みやぎとみやざき、間違われるけど
でも怒ったりしないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジ てげポジ ときどきso 日向時間はいい言葉
マンゴーめったに食べれない うどんはやわやわコシがない
飲み会必ず芋焼酎! 今日こそ決めるぜアイウォン酎!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

てげてげみやざき ゆかいな仲間 
海、空、大地が ごちそうだ
てげてげみやざき まったりライフ 
心はいつでも あったかい




リニアの跡地はソーラーパネル 
九州新幹線は、ちょっと欲しかった
せめて高速は 通って欲しい 
でも多くは望まないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジてげポジときどきso 日向時間が合い言葉
キンカンたまたま言いにくい? 略してごらんよ言えなくない?
海、空青いよ海岸線! こまかいことなど気にしません!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

ゆるゆるみやざき 笑顔でいこう 
悲しい日々もあったけれど
おひさまはいつも輝いてる 
青空の下、歩いてゆこう

ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

Youtubeから


縦書きタグ 他のブログでは有効かどうかわかりません。
<p style="writing-mode: tb-rl; white-space: nowrap;
font-size:1.2em;background-color:#ffffff;">
歌詞
</p>
[PR]
by mmi331 | 2012-03-07 23:19 | html・css | Comments(0)
インフルエンザ
今、インフルエンザが大流行しているそうです。
長いこと雨が降らず、乾燥していたせいもあるのでしょうか
長女の上の子供もインフルエンザにかかって熱があるというので心配です。
どちらさまもお気を付けください。

このブログも昨年から似たような内容の過去の画像が表示されるようになりました。つい、クリックしてしまいます。私はいったい何を書いたのだろうか・・・・と。
絵文字(ハート模様や花模様)はいつも、文字コード表から入力して、画像にしていますが、下のトランプ模様は画像ではありません。文字実態参照の記号です。(?)
文字列をコピーして、投稿欄に貼り付けると記号(絵文字)が表示されます。・・・ブログによっては受け付けないかもしれませんが、わかりません。
これを画像として使いたいときはプリントスクリーンでコピーしてJTrimなどに貼り付け、画像にします。
♥ ♦ ♠ ♣ (&hearts; &diams; &spades &clubs; )

  <span style="font-size: 400%; color: red;">&hearts;</span>

  <span style="font-size: 500%; color: #ffa500;">&diams;</span>

  <span style="font-size: 400%; color: #000000;">&spades;</span>
 
  <span style="font-size: 500%; color: #00cc00;">&clubs;</span>


d0048312_21285432.gif


左は画像です。画像は右クリックで保存できますが、文字は出来ません。

今日は以前の記事に依存した手抜きです。
[PR]
by mmi331 | 2012-01-21 21:36 | Comments(2)
アニメ ?
周りが青い金魚アニメのマーキーです。背景色(background-color)を青(#0000ff)にしてみましたが、どのブラウザでもちゃんと同じ色に見えるのでしょうか?
ミラーやフリップで形を変えようと思ったのですが、うまくいかなかったので波紋を使っています。でも、やっぱりうまくいかなかった。

d0048312_19514350.gif
      さ、そろそろ遊びを自粛しなければ。


d0048312_19564072.gif</marquee></div>

[PR]
by mmi331 | 2011-12-20 20:07 | Comments(0)
棡原村 クルミ   桧原村 数馬の湯
東京都の山奥の奥、桧原村の数馬の湯に行ってきました。
カーナビをセットすると、中央高速道路を通って上野原で降り、山梨県側から東京都に入るルートです。
途中、県境の山梨県、棡原(ゆずりはら)村でなにやらイベントをやっていたので立ち寄りました。棡原村は長寿の里として知られているそうです。(って、初めて知りました)。駐在所の前の長寿館ではテントが張られ、焼きそばやイカ焼きなど、お祭りのような店が出て、地元の野菜などもたくさん並べられて売られ、菊花の展示もあり、舞台では二胡の演奏などが催されてにぎやかでした。地元野菜の即売会に目のない私たちは、サトイモ、クルミ、ゆず、梅干し、地粉うどん、キビ飯、イチジク、ヨモギもちなど、いっぱい買いこんでしまいました。
綺麗なゆずです。10個もありますが、210円という安さです。
d0048312_20572299.jpg

クルミが懐かしかったので買いました。こんなにあって420円です。
d0048312_20591595.jpg

生で割って食べてもいいのですが、ペンチで割ると、砕けてしまうのでフライパンで4,5分、から入りして割れ目ができたところを出刃包丁の柄に近いところでぐいっと開くと、うまくいけばすっぽりと実が取れます。昔、実家ではこのような形でとれた時、「はなかけ」と言いました。うまくいかなくても、半分に割れ、うまくすくえば苦労せずに食べられます。ただし、フライパンは鉄製に限ります。テフロン加工は加工が剥げてしまいます。我が家のフライパンはテフロンが剥げたフライパンをどうせならと、一気に空焼きにしてテフロンを剥がし、今も使っています。だって、20年以上も前なのに、1万円もしたんですもの。最後まで使わなくっちゃ。
そうそう、このくらい口が開けば大丈夫です。
d0048312_2183757.jpg
完全にすっぽりとれた実です。はなかけ、または天狗の鼻?とか言っていたような・・・
d0048312_21155218.jpg


このあと、さらに山道をくねくねと走り、東京都に入り、数馬の湯に入ってきました。日曜日なのにすいてるな~と思ったら、今はリニューアル中でお湯も近くの桧原温泉から運んでいるのだとか。でも、ゆったりと入れて気持ちが良かったです。
d0048312_2124810.jpg
ここからすぐのところに竜神の滝がありました。少し紅葉が始まった谷川は静かで大自然を独り占めしたような気分でした。
夏はキャンプや川遊びの人たちでにぎわっていたと思いますが、今は寒くなってきたので人影はありません。
桧原街道も自転車やオートバイのツーリングの人たちが多く、車もまばらでした。

←竜神の滝

数馬の湯から約3分


数馬の湯ホームページ

人影もない静かな秋川です。もみじが落ちていたので合成しました。(JTrim)
d0048312_21244736.jpg
帰り道、数馬の湯から車で5分ぐらいのところに手打ち蕎麦の看板があったので入りました。「かんづくり(梶作り)」という、民宿です。まだ新そばにはちょっと早かったけど、手打ちそばはこしがあって、とてもおいしかったです。おそばにはいんげんの胡麻和え、さといも、こんにゃく、だいこんの炊き合わせ、大根、しょうが、ゆずの浅漬けがついています。別途注文したマイタケの天ぷらもおいしかったです。今日、私は財布を忘れ、すべて連れ合いが払ったのでお代はわかりません。
今日は車ばかりで200メートルくらいしか歩かず、おまけにおいしいものばかり食べたので、約1キロ太ってしまいました。さ~、明日からどうする?

d0048312_19583150.jpg

[PR]
by mmi331 | 2011-10-30 21:35 | おでかけ | Comments(2)
コスモスとトンボ
e0095659_13353396.gif
e0095659_13492841.gif
   のどかなコスモス畑の昼下がり ♪

計算が苦手なので何度もずれを訂正しました。ぴったり合ったかな?
トンボがコスモスの向こうを飛んでいるときは手前の画像が重なっています。コスモスの手前を飛んでいるときは手前の画像は透過されています。トンボはマーキーで動いています
d0048312_21564769.jpg
種明かしをするとこんな画像です。
背景画像の上に重ねてあります。
背景画像は(このブログでは)一度アップロードして右クリックから画像urlを取得します。
<div style="background-image:url()">の()の中に入れます。</div>の間に内容を書きますが、タグはすべて半角英数です。

マーキーが表示されないブラウザではトンボは真ん中で止まっています。(たぶん)

チェック柄の枠で
d0048312_20282097.jpg
d0048312_2029342.jpg
  
d0048312_22371255.jpg

     
[PR]
by mmi331 | 2011-10-15 20:31 | html・css | Comments(2)
行ってきま~す
ツアーから戻って、なんだかんだしていろうちにもう、明日からお出かけです。
19日から23日まで出かけますのでブログはまたお休みします。
最初の日と最後の日は移動だけなので正味3日間のグアム旅行です。
明日は午後出発なのでまだ何の準備もしていません。しなくちゃならないことが山ほどあるに

では、いってきま~す

以前使ったタグをそのまま使用しました。バラの画像をひまわりの画像に変えただけです。

下はJALとANAのホテルですが、今回の飛行機はデルタ航空です。安いの・・・・

飛行機がお粗末でしたが、書き直す時間もないのでURLごと以前の画像を使用。
[PR]
by mmi331 | 2011-08-18 21:00 | Comments(0)