タグ:音楽 ( 18 ) タグの人気記事
ビデオダウンローダー
今日は午後からホームページ同好会がありました。
最近はホームページもすっかりご無沙汰で見るのも苦痛なんですが、(^_^;)・・・

今日のテーマは自治会でプロジェクターを使ってのミュージカル鑑賞会について。です。
だんだん高度になっていき、ついていくのがやっとです。
お知らせのパンフレットをワードで作り、メールをお持ちの方にはURLでお知らせするというものです。自治会の中だけでのお知らせですが、どうせなら画像と音楽も入れようということで、YouTubeから音楽を取り出しました。
お目当てのミュージカル動画があったのでまず、動画をダウンロードして、WMVで保存します。
今度は動画から音声だけを取り出します。取り出したWAVファイルをMP3に変換します。

ふつう、YouTubeの動画はFLVファイルですが、メディアプレーヤーでは開けません。
私はGOMプレーヤーを持っているので見ることが出来ますが、それよりも直接WMVに変換してくれるソフトがあることを以前、Nさんが教えてくださいました。
area61ビデオダウンローダーです。
動画を見ながらこのソフトを立ち上げ、赤丸のダウンロード開始をクリックするだけです。
少し時間がかかりますが、ダウンロードが完了したらデスクトップにWMVファイルが保存されます。
音声だけを取り出すときは仮面舞踏会(フリーソフト)を立ち上げ、動画の再生と同時に録音ボタンを押します。(録音ボタンのほうが先ですね)
録音が終わったら忘れずに停止ボタンを押し、今度はオプションからmp3変換をクリックします。baile4_8_3フォルダの中のwaveフォルダとmp3フォルダの中にそれぞれwaveファイルとmp3ファイルが保存されます。
前にもやったのですが、すっかり忘れて先生にSOSばっかりでした。
あ、そういえば前にもブログで書いていたっけ。 仮面舞踏会
あら・・・ビデオダウンローダーは必要無かったわ(^_^;)

さて、ホームページですが、T先生がワードで作られたページをそのままHTMLにしました。
webページ(フィルタ後)で保存します。それをホームページ作成Editorで開けば自由に編集できます。私は以前ダウンロードしたAlphaEditorで編集しました。
ただし、ワードの一部の機能は利用できません。今回もページ罫線が入りませんでした。

というわけで、詰め込んだ同好会でした。

今日は忙しかったのでPhotoscapeで簡単に。フレームはCurlBorder05です。

綺麗なバラには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・クモがいる。。
d0048312_20512255.jpg

[PR]
by mmi331 | 2008-05-07 21:01 | ソフト | Comments(0)
ラジカセ音楽録音・午後のこ~だ
今日は有馬記念だとかで夫は出かけました。
364日一緒なので多少飽きています。(1日は確実に旅行でいません)
自由な一日を、前の晩からあれもしよう、これもしようと、うきうきしていましたが、あいにく今日は朝から雨で、結局うだうだと一日が過ぎました。

お昼ごろ晴れたのでお洗濯をし、日ごろ見ないテレビを見ていたらあっという間に暗くなり、昼に作ったタコ飯と、おいしく漬けあがった白菜漬けを食べて・・・・
薫り高いコーヒーをゆっくり飲んでいたら・・・・あら、けっこう幸せな気分になりました。d0048312_20134371.jpg


ペイントでカップを書いて薔薇の花を合成。薔薇が大きすぎました。
時間があったのでラジカセを引っ張り出してテープを録音することにしました。
以前買ったオーディオコードを、ラジカセのヘッドホン出力とパソコンのマイク入力に繋ぎ、ラジカセでテープを流しながら午後のこ~だで録音しました。(mp3録音)
以前は違うソフトで録音していましたが、こちらの方が簡単でした。
でも、音質はどのソフトがいいかわかりません。

ただ、何曲もある中の1曲を録音するのは難しいです。ラジカセによっては我が家のようにヘッドホン出力しかないものは録音している間、音楽が聞こえないので止めるタイミングが難しいのです。後で曲を編集したら音が汚くなってしまいました。

オーディオコード(750円)とヘッドセット(1570円)です。
d0048312_1919403.jpg

オーディオコードはテープを録音するとき、ヘッドセット(マイク)は自分の歌を録音するときに使います。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-23 19:19 | 音楽 | Comments(0)
午後のこ~だ
自分の歌声を録音しました。
もちろん、しっかりとぬかみその蓋はして。

最初はwindows付属のサウンドレコーダーで録音してwavファイルで保存しました。
綺麗に聞こえるのですが、サイズが大きくて、メールに添付するのは気が引けます。(下手な歌声聴かされるほうが迷惑かもしれませんが・・・)
そこで、wavファイルをだいぶ前にインストールしたフリーソフト、「仮面舞踏会」でMP3に変換しました。5MBあったWAVファイルが300KB弱になりました。
赤い矢印では情報を入力することが出来ます。青はそのままタグなしでmp3に変換します
仮面舞踏会を立ち上げ、「オプション」から「WAVE⇔MP3変換」でwavファイルを開いたところです。
d0048312_1591398.jpg


でも、これではめんどうなので、歌いながらリアルタイムでMP3に変換してくれるソフト「午後のこ~だ」をインストールしました。これなら変換作業が必要ないので楽です。
最初の頃は音楽をよくやっていて、午後のこ~だで音楽をmp3に変換していました。リカバリ後、インストールしませんでしたが、パソコン初心者の知り合いがぽんぽんmp3の歌をアップしていたので、どうやってmp3に変換したの?ってきいたら、午後のコーダでそのままよって教えてくれたので、私も再度インストールしました。

ソフトを立ち上げたら「ライン入力 MP3録音」をクリックします。下のような画面が出ますので「ミキサー設定」をクリックし、RecordingControlの設定をします。設定はサウンドレコーダーと同じです。録音開始ボタンを押して録音します。(クリックで拡大します)
d0048312_15174323.jpg

デフォルトでデスクトップにmp3ファイルが出来ます。
わかりやすいですね・・・・といいながら本当はまだ他の機能などわかっていません。これからです。(^_^;)

最初のリカバリー(2006年4月)前にも沢山のソフトをインストールし、その中に午後のこーだもあったのですが、なにぶんおとといの夕ご飯のおかずも覚えていないので、操作の方もすっかり忘れていますが、最初の頃のようにドキドキすることもなく、何とかなりました。

紹介したソフトは右カラムの「フリーソフト」プルダウンメニューにリンクさせていただきました。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-22 10:07 | ソフト | Comments(0)
アップデート、デフラグ、ヘッドセット
今日はいろんなことがあって、気がついたらもう、11時半過ぎです。
また寝不足だわ・・・・朝は遅いけど・・・(^_^;)

セキュリティ警告が出て、なんだろうと思っていたらウイルスバスターのアップデートをしばらく忘れていたからでした。手動にして毎日パソコンを閉じるときにアップデートするはずだったのが、ここしばらくいろんなことがあってすっかり忘れていたのでした。

ついでに暮れだし(?)ゴミ箱の大掃除をして、空にし、ディスククリーンアップをし、デフラグもしました。
外付けハードディスクにデータのバックアップを追加。ついでに外付けハードディスクのクリーンアップもしてみました。あら、できるんですね。
それでは、と、外付けハードディスクもデフラグをしました。まぁ、出来るんですね。!
初めて知りました。それに、ゴミ箱もデスクトップにひとつしかないのかと思ったら、外付けハードディスクにも別にありました。これだからパソコンは面白い。
Cドライブと外付けハードディスクのデフラグ画面 (クリックで拡大)
d0048312_23413833.gif
d0048312_23434046.gif


知り合いのサイトで歌やお料理をアップしての楽しい忘年会があり、私もつい歌いたくなって今日、ヘッドセットを買ってきました。
以前、マイクで録音したことがあるのですが、すっかり録音の仕方を忘れてしまいました。
スカイプを利用しているNさんに教えてメールをしたら素敵な歌声を添付した返信メールが来ました。
そうだそうだ、思い出した。ボリュームコントロールを開き、「オプション」から「プロパティ」をクリック、「録音」にチェックをつけてOKします。Microphoneの選択ボックスにもチェックを入れます。
「スタート」→「アクセサリー」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」を開き、●印を押して録音します。
ふふ、夜中にこっそり歌っちゃった。

その前に解像度のページを一生懸命読んでいたのですが、頭の中がくもの巣状態です。
[PR]
by mmi331 | 2007-12-20 23:45 | パソコン・周辺機器 | Comments(0)
どんぐり
どんぐりにもいろんな種類があります。
http://www.ecoweb-jp.org/donguri.html

神代植物公園で、木の実のお話しを聞いていたら、食べられるどんぐりがあると言って、トースターで焼いたどんぐりをくれました。
マテバシイのどんぐりで、意外とおいしく、リスになった気分でした。
マテバシイの見分け方は、ぼうし(はかま?)を取った時、底が平らになっており、立つことです。写真の撮り方が悪かったのですが、右端に見えるのがマテバシイのどんぐりです。
d0048312_2145233.jpg

きょう、3歳のようちゃんが公園で拾ったどんぐりを沢山袋に入れてもって来ました。昨年拾ったどんぐりを母親がゆでたものです。(こうしないと虫がわくそうです)
見せてもらったら植物園で食べたばかりのマテバシイのどんぐりでした。d0048312_21494943.jpgd0048312_21522514.jpg

d0048312_22285677.gifどんぐりころころどんぶりこ♪
お池にはまってさぁ大変


どんぐりは格好の遊び道具です
[PR]
by mmi331 | 2007-11-10 22:31 | Comments(0)
Sound Engine ・仮面舞踏会♪その2
今日は月1回のホームページ同好会の日ですが、最近、ホームページ熱が冷めてしまい、ホームページそっちのけで、新しい情報を仕入れています。
昨日は先生からwave録音ソフト「仮面舞踏会♪」を紹介していただきましたが、「仮面舞踏会♪」は初心者用なので、もっと高度なソフトを紹介しますということで、「SoundEngine」を紹介してくださいました。
「SoundEngine」 窓の杜 ダウンロードページ
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html
概要・解説
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/

でも、私には「仮面舞踏会」でさえも高度で、まだ、うまく操作できていません。
まずは「仮面舞踏会♪」をマスターしてからです。
家にある昔のカセットテープから音楽をパソコンに取り込んでCDにしたいと考えていたのでまず、これからチャレンジしてみました。
以前にも違うソフトで取り込んだことがありましたが、音が小さく、どうしたらいいのかわからなかったのですが、今回試行錯誤して、やっとテープの音楽を取り込むことが出来ました。
カセットラジオのヘッドホン出力からパソコンのマイク入力(ライン入力)に接続できるミニジャックつきのオーディオコードをつないで再生、「仮面舞踏会♪」の録音ボタンを押します。
その際、入出力ラインの設定を行います。(録音ラインのマイク・ライン入力など)
また、再生ラインでミュートにチェックを入れた場合は音楽を聴くとき、ボリュームコントロールを開いてミュートのチェックをはずさないと音が聞こえません。
ここがわからなくて何度も録音を繰り返してしまいました。ふ~~ぅ。。。
まだ良く把握しているわけではありません。
XPでは、waveファイルをMP3に変換することが出来ましたが、vistaを使われている方たちは変換できませんでした。

というわけで紹介はしたもののSoundEnjineはまだハードルが高くてダウンロードできません。そのうち・・・・

パンパスグラスです。青空に映える植物ですが、あいにく今日は雨です。
d0048312_2042181.jpg

[PR]
by mmi331 | 2007-09-05 20:44 | Comments(0)
仮面舞踏会 ♪
今日はパソコンクラブ・月に一度のの勉強会の日です。
いつもは仕事があるので第3日曜日に出席していましたが、今回の日曜日は出かける予定なので今日、仕事をやりくりして参加しました。私のパソコンはドック入りしているので夫のNECパソコンを持参しました。
今日は、ネットで流れている音楽を録音して自分のパソコンに取り込むソフトを紹介していただきました。これは便利です。!!
MP3もwaveファイルも取り込んでwavファイルで保存します。wavからmp3に変換することも出来ます。(XPで) vistaはわかりません。
YouTubeから音楽だけを取り込むことも出来ました。
ネットラジオなどPC上に流れる音楽を簡単Wave録音 Wave,MP3再生 タイマ録音機能付き。vectorからダウンロード
仮面舞踏会♪
こんな画面です。赤い丸をぽちっと押すと録音されます。(これは画像ですので押しても録音されません。)
d0048312_14105560.jpg

d0048312_14112810.jpgショートカットアイコンです
[PR]
by mmi331 | 2007-09-04 20:27 | 音楽 | Comments(0)
歌詞

あの歌は誰の歌だっけ?とか、
歌の出だしはわかるけど題名がわからない、とか、
歌詞が知りたいというときはこのサイトに行けばわかります。
歌詞検索サービスUta-Net
ただし、歌詞をJASRACの許諾無くwebに載せることは著作権法に触れることがありますのでご注意ください。許可サイトにリンクする分にはかまわないと思います

懐かしい歌の歌詞を見つけた!中山千夏「あなたの心に」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=23758
へぇ~、こんな歌もあったのね。さだまさし「関白失脚」
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8308





[PR]
by mmi331 | 2007-04-24 20:42 | 音楽 | Comments(0)