「ほっ」と。キャンペーン
タグ:音楽 ( 18 ) タグの人気記事
久しぶりのIpod・・・ちんぷんかんぷん
2年前に買ったiPod shuffle
あの当時は早朝ジョギングをしており、お気に入りの音楽を入れて聞きながら走っていたのですが、ほどなく(いつごろか忘れた)朝も起きられなくなり、・・・つまり3日坊主です。
Ipodもほこりをかぶっていました。
今、唱歌を歌う会では私の知らない歌を歌っているので、皆さんについていけるよう、歌をダウンロードして覚えようと思い、ふと、Ipodの存在をを思い出し、歌を入れて聞くことにしました。
Ipodは小さくて、軽くて、そのくせ何百曲も入ります。
初めて買った時のブログ 2013年2/28
http://mihira.exblog.jp/17905750/

5曲もあればいいので今までのを消して新しく入れようと思い、ITunesを開いたら、いきなりバージョンアップの案内があったのでダウンロード、インストールをしました。
ところが、以前の画面と違うのでさっぱりわかりません。以前の設定の仕方もブログに書いてあるので
設定の仕方を書いた(はずの)ブログ 2013年3/2
http://mihira.exblog.jp/17918097/

その当時ももたもたしていますが、今も相変わらずもたもたしています。
Ipodを接続すると自動的に同期されるので、聞きたくない曲まで入っては困るので目的の曲以外のチェックを外して同期しましたが、時間がかかった。ほかにもっと簡単な方法があるはず。
とりあえず今日は数曲だけ入れて、今それを聞きながらブログを書いています。音が外に漏れないので自由に音楽が聴けます・・・っていうか、これはイヤホンを外して聴くことはできません。

大昔のタグ・ソースが使えるか?マーキーもすっかり忘れているのでコピペです。
YYYYY
ハートはフォント(webdingsのY)です

[PR]
by mmi331 | 2015-02-10 22:33 | 音楽 | Comments(0)
サウンドレコーダー
windows8にしてから自分のしたいことだけしかしないので特に不便なこともありません。最初のころに自分の使いやすいように設定してしまっているので今は不自由していません・・・と、思っていたら
今日、自分の声を録音しようと思ってサウンドレコーダーを立ち上げ、録音しましたが、保存した後、再生してみると・・・音がありません。録音されていないのです。
う~~~ん、そういえば以前にも録音について書いていたような・・・
調べてみると、録音は録音でもパソコン内の音声の録音でした。それは今はちゃんと出来ます。
windows8で録音 6月2日

が、今回の問題はマイク入力した音声です。
もう一度「録音デバイス」をみたら、マイクに「既定のデバイス」のチェックが付いていませんでした。
右クリックで既定のデバイスにチェックを入れたら無事録音できました。ややこしいですね。最初からマイク入力できるようにしておいてくれればいいのに。

サウンドレコーダーはすべてのプログラムの「windows アクセサリ」の中にあります。これを右クリックして「タスクバーにピン留め」をクリックすると、タスクバーにアイコンが常駐するので毎回すべてのプログラムから立ち上げる必要はありません。アイコンをクリックするとサウンドレコーダーが立ち上がるのでマイクをパソコンにセットしたらサウンドレコーダーの「録音の開始」ボタンをクリックして音声を録音します。(図では「録音の再開になっています)
d0048312_20194666.gif


録音が終わったら保存しますが、今回のように再生しても音が出ない場合、マイクに既定のデバイスのチェックが入っていない場合があります。この図ではすでにチェックが入っていますので「既定の通信デバイスに設定」となっています。
d0048312_2020069.gif


やっと録音ができ、下手な歌を歌ってみたら、そのまんま下手に録音されていました。
[PR]
by mmi331 | 2013-11-27 20:44 | windows8 | Comments(0)
メディアプレーヤー
今日は久しぶりに自治会のパソコン勉強会に参加しました。
今日はお聞きしたいことが二つ、三つ、四つあったので・・・・(^_^;)

まず、最近よく出てくるランタイムエラーについて。2,3か月前からAdobe Flash playerのアップデートをインストールした後、必ずこんなランタイムエラーが出てきます。
d0048312_2245389.jpg
OKで消して、エラー報告をした後は特に不具合もないし、検索しても英語のサイトばかりなのでそのままにしていましたが、丁度良い機会なのでお尋ねしました。そしたらK先生も時々このランタイムエラーが出るというのでちょっと安心しました。コマンドプロンプトや、レジストリはいじれないし。

今日はメディアプレーヤーのことについてもT先生とK先生にいろいろお世話になりました。
実は今まで音楽にはあまり興味が無くてメディアプレーヤーを開くことが無かったのです。音楽サイトやユーチューブからダウンロードしたファイルをクリックしてメディアプレーヤーで聴く程度でした。
ところが、先日メディアプレーヤーそのものを開いて、あら、もしかして、便利?
ライブラリで聴けば音楽CDみたいに連続して聞けるではありませんか。
でも、・・・・同じ曲が出てきたり、あちこちのファイルが整理整頓されずにずらずらと並んでいます。
同じジャンルの曲をフォルダに振り分けてもライブラリではずらずらと・・・・最初は見方が全くわからなかったのですが、T先生に教わり、「アルバム」などの列を右クリック、「列の選択」から、必要な情報をチェックします。
なぜ、同じファイルが2つ出てくるのかわからなかったので「ファイルパス」にチェックをしました。
d0048312_2393211.jpg
そしたら、Dドライブからも音楽ファイルを表示させていることがわかりました。
d0048312_22521839.jpg

その後、K先生からプレイビューを開いて聞きたい音楽を右カラムにドラッグすればよいと教えていただきました。
d0048312_2311873.jpg

お~~、なるほど!便利です。これでライブラリのぐちゃぐちゃな順番も気にする必要はなくなりました。
後は作ったプレイビューリストを保存すればいつでも聞くことができます。パソコンで聴くのなら、CDに焼かなくてもOKです。
d0048312_23152215.jpg

これでメディアプレーヤーでいろいろ楽しむことができます。
ふふふ、でも、本当に聞きたかったのは実は音楽ではない。今それを聞きながら・・・・(^_^;)
[PR]
by mmi331 | 2012-06-12 23:17 | 音楽 | Comments(0)
縦書き
先日聴いた「ゆるゆるみやざき☆ポップ☆」を覚えたくて歌詞を書きだしてみましたが、横書きではどうも見づらいので、縦書きにしてみました。
ところが、全部そのまま横書きをコピーして貼り付けたら、順番が変になり、全部表示されませんでした。
そこで、2段にして1段ごとに縦書きタグを書きました。
題と作詞作曲の部分はpadding-leftを100pxにしました。
その前に、この曲について詳しく書いてあるブログを見つけましたので。 
非公式☆宮崎のうた作ろうプロジェクト進行中

ゆるゆるみやざき☆ポップ☆
作詞:みやざきアピル隊
作曲:キナコ
編曲:tamaライス


ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

あたたかな海と 宮崎平野 
野菜肉魚 グルメ天国
みやぎとみやざき、間違われるけど
でも怒ったりしないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジ てげポジ ときどきso 日向時間はいい言葉
マンゴーめったに食べれない うどんはやわやわコシがない
飲み会必ず芋焼酎! 今日こそ決めるぜアイウォン酎!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

てげてげみやざき ゆかいな仲間 
海、空、大地が ごちそうだ
てげてげみやざき まったりライフ 
心はいつでも あったかい




リニアの跡地はソーラーパネル 
九州新幹線は、ちょっと欲しかった
せめて高速は 通って欲しい 
でも多くは望まないよ だって「てげてげ」だから

ゆるポジてげポジときどきso 日向時間が合い言葉
キンカンたまたま言いにくい? 略してごらんよ言えなくない?
海、空青いよ海岸線! こまかいことなど気にしません!
人にやさしく自分に甘く みやざきライフはso sweeeeet!

ゆるゆるみやざき 笑顔でいこう 
悲しい日々もあったけれど
おひさまはいつも輝いてる 
青空の下、歩いてゆこう

ゆるゆるみやざき 元気をチャージ 
時間がゆっくり流れてく
ゆるゆるみやざき のんびりライフ 
どげんかするのは明日から

Youtubeから


縦書きタグ 他のブログでは有効かどうかわかりません。
<p style="writing-mode: tb-rl; white-space: nowrap;
font-size:1.2em;background-color:#ffffff;">
歌詞
</p>
[PR]
by mmi331 | 2012-03-07 23:19 | html・css | Comments(0)
ムービーメーカーで字幕(歌詞)を入れてカラオケ風に
最近本(小説)ばかり読んでいるのでブログがおろそかになっています。
パソコン遊びが読書にかわっているだけなのでそんなに長い時間読んでいるわけではありませんが、それでも、今月に入って、文庫本10冊ぐらい読んでしまいました。今日は宮尾登美子の「朱夏」を読み終えました。パソコンくらぶにも満州から引き揚げた方がいらっしゃいますが、大変なご苦労をなさったことと思います。

きょうはそのパソコンくらぶの勉強会がありました。
先日ダウンロードした動画の「芭蕉布」に歌詞を付けてwindowsムービーメーカーで、カラオケ風にしたいと書きましたが、私がXPで作ったら、文字が上、または真ん中にしか出ず、また、オーバーレイで入れたタイトル(文字)が、次の歌詞までとどまらず、すぐに消えてしまうので困ってしまいました。そこで、今日の勉強会でこの悩みを質問して・・・解決しました。♪
ベテランのNさんがご自分も作って説明してくださいました。XPとvistaの違いはあったものの、私の知りたいことはわかったのでよかったです。
文字が真ん中か上に出てしまうのは私がタイトルアニメーションを「タイプライター」にしたからで、これを「サブタイトル」にすれば画面の下のほうに行きます。
d0048312_2215444.jpg
カラオケ風に歌詞を入れるには、歌のすこし手前で「タイトルまたはクレジットの作成」→「選択したクリップにタイトルを追加する」で文字(歌詞)を入れ、タイトルアニメ―ションと、「フォントと色」を決めます。
それからタイトルオーバーレイで歌詞の長さを調節できなかったのはタイムラインが縮小サイズでのままだったので編集できなかったのでした。
 
d0048312_2282870.jpg

タイムラインを拡大したら、双方向の矢印で伸ばすことができました。(これは編集前です)
d0048312_22721.jpg

よし、あとでゆっくり手直ししましょう。
N先生有難うございました。これをやっているうちにすっかり歌を覚えました。
[PR]
by mmi331 | 2012-02-28 22:16 | 動画 | Comments(0)
芭蕉布
月に2回唱歌を歌う会で歌っています。自治会内の方がボランティアでご指導くださっています。ピアノ伴奏もあります。無料です。贅沢ですね~

唱歌は古い歌が多いのでほとんど歌えると思っていましたが・・・
先日楽譜をいただいた「芭蕉布」は聞いたことがありませんでした。夏川りみさんが歌っているということでしたので最近の歌だとばかり思っていたら、なんと、昭和40年代に歌声喫茶でも歌われていたそうです。
昭和43年ごろに新宿などの歌声喫茶にも行ったことはありますが、この歌は聞いた覚えがありません。歌声喫茶より、ジャズ喫茶のほうが全盛だったような・・あれ?ゴーゴー喫茶だったかな?・・・10代のことはよく覚えていません。
皆さんについていけないのでネットで調べてYouTubeや、歌詞のサイトで覚えるようにしました。
著作権の関係でここには歌詞をアップできませんが、歌詞を掲載しているサイトをリンクします。
楽譜では全部ひらがなですので意味が分かりませんでしたが、これなら納得です。
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/11/post_a90b.html(音楽と歌詞)

ごんべ007の雑学村から「芭蕉布」
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/bashoufu.html

windows ムービーメーカーでカラオケ風にできないかと考えましたが、ちょっと面倒なので次の勉強会で訊いてみようっと
芭蕉の写真がないのでハワイのハイビスカスを・・・
d0048312_22164224.gif

[PR]
by mmi331 | 2012-02-24 21:44 | 音楽 | Comments(4)
またmidiが聞こえない
クリスマスソングをダウンロードしようと、フリーの音楽サイトへ行ったのですが、midiを聞こうにも、聞こえません。違うサイトで音楽を鳴らしても聞こえません。
前回の経験を活かし、コントロールパネルからボリュームを見たら、シンセサイザーのところが音量0になっています。音量を上げたら聞こえるようになりましたが、フリーのダウンロードサイトではやはり、聞こえませんし、ダウンロードができません。。メディアプレーヤーが立ち上がらないのです。
一時ファイルから取り込むことはできますが、いちいちフォルダを開くのが面倒です。
メディアプレーヤーのオプションでもmidiにはチェックがついています。でも、ほかの拡張子でチェックの付いていないのがあったので全部チェックを付けてみました。ついでに、ポップアップブロックの設定を「低」にし、一時ファイルやクッキーや履歴も全部削除し、ブラウザを再起動したら無事、メディアプレーヤーが起動し、音楽が聴けるようになりました。ファイルから名前を付けて保存もできるようになりました。
何が功を奏したのでしょう(^_^;)

クリスマスソング Adagio*mid*様からダウンロードさせていただきました。

[PR]
by mmi331 | 2011-12-13 20:03 | 音楽 | Comments(0)
You Tube 山下公園の「赤い靴はいてた女の子」
今年中にどうしてもアップロードしたい画像があって、なんとかYou Tubeにアップロードしました。ドガログがなくなったので仕方が無くYou Tubeに上げましたが、めんどくさいし、良くわかりません。
先に書いておきますが、笑わないでね~
動画はwindows ムービーメーカーで作りました。4枚の写真と音楽(?)で


音楽は家にあるおもちゃキーボードをたたいて作りました。
d0048312_19305010.jpg

最初、MP3で挿入したのですが、曲が途中で切れてしまいます。
画像を足したり、削除したりしましたが、曲は最後まで流れません。
仕方が無いのでMP3をwavファイルにデコードしたらちゃんと最後まで流れるようになりました。
YouTubeの動画がどれくらいのサイズになるのかわかりません。どこに書いてあるのかしら。
重たかったらごめんなさい。

山下公園へは先月、姉と二人で行ったのですが、この赤い靴像には楽しい思い出があって、今でも思い出すと笑ってしまいます。ちょっとしたアクシデントでも、姉妹でいると箸が転がっても可笑しいものです。
[PR]
by mmi331 | 2008-12-25 19:05 | Comments(6)
ビットレート・午後のこ~だ
ビットレートってな~に??
音楽には疎いのでビットレートを下げたら良いといわれてもわかりません。
ビットレートとは
1秒間に送受信できるデータ量(ビット数)で
音楽や動画を圧縮するときに1秒あたりどのくらいのデータ量にするかといった表現。
ビットレートを大きくすると画質・音質は向上するがファイルサイズが大きくなり、ビットレートを小さくするとファイルサイズは小さくなるが画質・音質が落ちる・・・
と、大体どのページでも書いてありました。
今、自治会の行事の案内をホームページでお知らせしようと、皆さんががんばっています。
その中に音楽を入れたらどうかということでmp3を入れたら、しばらくするとホスト側でmp3が消えてしまいます。
fc2の無料ホームページを利用していますが、よく考えてみると1MB以上のファイルは受け付けない、と、どこかに書いてありました。
たしか、前にも同じことがあったはず。(^_^;)
今回のMP3も1.3MBもありました。
最近、音楽に詳しい人が同好会に入ったのでサイズを小さくするにはどうしたら良いか訊いたら、ビットレートを下げたらよいと教えてくださり、1MB以内にしてくれました。(それでも大きいと思いますが)

「午後のこ~だ」で出来ると教えていただいたので早速見てみると、設定のところにありました。
「設定」→「詳細オプション」→「可変レート設定」→「ビットレートの制限」→「最大ビットレート」の変更で変更することが出来ます。
そのままですと、128Kbit/secですが、今回96Kbit/secに変更して無事、ホームページから落ちることは無くなりました。

以前、自分の歌を吹き込んだり、カセットテープの音楽をMP3に変換したことがあり、あらためて音楽ファイルのビットレートというものを見たら、・・・・・??
何の設定もしていなかったはずなのにmp3ファイルのビットレートがまちまちです。変換したソフトが違うせい??

Gimpは覚え切れないほどのフィルタがあり、・・・・お絵かきはしないし、Pixiaは捨てようか。。。
超簡単なサークル文字はGimpで。されど、Gimpそのものが難しい。
JTrimはものすごくめんどくさいけど、時間さえ許せば・・・楽しい~~
左はあっという間のGimp(失敗作)、右は手間隙かけたJTrim  もう作らないd0048312_17222630.gif
d0048312_17593118.jpg


右:360度÷文字数を回転させながら文字入力。どういうわけか字がぼやけてきたのでいっそソフトレンズをかける。(^_^;)
中の文字は、テクスチャ織物を最大適用率で黒い文字に明るい画素優先で合成したものを
サークル文字の中に暗い画素優先で合成。
[PR]
by mmi331 | 2008-10-28 20:54 | 音楽 | Comments(8)
楽譜
古新聞を整理していたらだいぶ前の新聞に簡単な楽譜の写真がありました。

そんな楽譜を描いてみたくなったので、まず、・・・・・・・ペイントで描こうと思ったらト音記号やフラットや休符が描けない。フリーソフトで描こうと思ったけど、フォントの音符が限られたものしかない!
そこで  
音楽フォントをダウンロードしました。♫
じゃ~ん、何の曲かわかりますでしょうか?わからなかったら今までの苦労が水の泡です。
でも、これは写真を見ながら作ったもので、間違っているかもしれない、あくまで「画像」です。
音楽楽譜用 ONGAKUN をダウンロードさせていただいて作りました。ペイントの線とJTrimの文字(フォント)で。(後で加工するために作りました。)
フォントの挿入はペイントでもPictBearでも出来ますが、JTrimが一番移動が簡単でした。
d0048312_110113.gif


More
[PR]
by mmi331 | 2008-05-10 21:09 | 音楽 | Comments(0)