タグ:見所・写真 ( 141 ) タグの人気記事
都内散策
きょうは珍しく電車で都内の公園などを散策しました。
まず、等々力渓谷
実は昨日テレビで榎木孝明がレポートしていたのです。夫は数年前行ったことがあると言いましたが私は全然覚えていなくて、違う人と行ったんじゃないの~~と言ったので、一緒に行く羽目になりました。
等々力駅から歩いてすぐのところにあります。東京23区内の世田谷にこんな自然があるとはおどろきです。
水に映ったゴルフ橋
d0048312_22424128.jpg

紅葉も見ごろでした。
d0048312_22433949.jpg

やっぱり思い出せなくて・・・・(^_^;)

次にいつもテレビでしか見た事のない外苑通りの銀杏並木を見に行きました。
さすがに人出も多く、銀杏も綺麗でした。ドラマなどでは人影はないけど、早朝に撮っているのかしら?
d0048312_22461948.jpg
d0048312_22463763.jpg

ちょうどいちょう祭りが開催されており、ご当地グルメや特産品の販売が行われていました。
d0048312_22543594.jpg

会場は大勢の人でいっぱいでしたがお昼前に行ったのであまり並ばずに買うことができました。
尾道ラーメン、宇都宮ギョーザ、モツ煮、五平餅を食べ、焼き栗、とち大福を買って後で食べました。
ついでに黒豆と茶せんも買いました。・・・・・どんな基準で買っているのだか??

神宮外苑を後にし、半蔵門線で終点の押上駅まで行き、スカイツリーに行ってきました。
整理券を買っても午後7時過ぎでないと昇れそうもないので展望台に登るのはまたにします。
間近から見るスカイツリーはやはり高い!
d0048312_650936.jpg

全容を撮ろうとするとやはり首が痛い
d0048312_2334523.jpg

きょうは少し風が冷たかったけど、日差しもあり、散策日和でした。都内めぐりもたまにはいいですね。
[PR]
by mmi331 | 2012-12-02 23:07 | おでかけ | Comments(4)
アジサイ寺 妙楽寺
過去のことになってしまいましたが、日曜日はアジサイを見に歩きました。
北海道旅行で大枚をはたいてしまったので節約です。

まず、バスで県立 東高値森林公園へ行き、森林浴をしました。お金がかかりません。アジサイの小道を歩きましたが、この後アジサイ寺へ行くので写真は我慢です。
ユリ、勿忘草、ホタルブクロ・・・・あと、この水生植物の名前がわかりませんでした。変わった花が咲いていました。
PhotoScapeのページ使用。
d0048312_18462781.jpg

森林公園から歩いてアジサイ寺で有名な妙楽寺へ行きました。7日がアジサイまつりとかで、今日は割合人が少なかったように思えます。
アジサイは見ごろでした。あまりにもたくさんのアジサイがあったので名前もわからず、ただ写真だけ取りました。PhotoScapeの「ページ」はたくさんの写真をアップするとき便利です。
d0048312_1993487.jpg
d0048312_199471.jpg

アジサイで目の保養をした後、生田緑地に向かいました。
途中、藤子不二雄ミュージアムの前を通りかかったらちょうどドラえもんバスが止まっていました。このミュージアムは完全予約制でチケットはローソンでしか買えないとか。
d0048312_1961170.jpg

生田緑地の中にある民家園に入り、おそばを食べました。しまった、お金を使ってしまった。(^_^;)
この古民家の中でおそばが食べられます。  生田緑地公式ホームページ
d0048312_19133297.jpg

民家園の中では様々なイベントがあり、今日はわら細工(ぞうり、蓑)と竹細工(箕)の実演がありました。
ちょっとメタボのおじ(ぃ)さんが試着
d0048312_19161859.jpg

お口直しにアジサイの「花」を
d0048312_1917503.jpg

この日は16,000歩も歩きました。ちょっと歩きすぎで足が痛くなりました。何事もほどほどに。
[PR]
by mmi331 | 2012-06-28 19:19 | おでかけ | Comments(2)
利尻、礼文の旅 その他(礼文島)
礼文島、利尻島では花の他にも見どころはたくさんあります。山も海も美しい島です。

礼文島
猫岩です。猫が向こうを向いているように見えますか?
d0048312_2017397.jpg
元ニシン番屋。今は民宿となっています。
d0048312_20231730.jpg

展望台から
d0048312_20203156.jpg
d0048312_2028554.jpg
↓ スカイ(澄海)岬 海の水が澄んでいて、海の底まではっきりと見えます。ハワイのハナウマ湾を思わせる湾です。
d0048312_2025518.jpg

スコトン岬からトド岩を望む トド岩とはトドに似ている島ということではありません。・・・・・なんだったっけ?忘れました(^_^;)
d0048312_20414723.jpg
お昼ご飯を食べたところの金田岬の沖合いにはゴマフアザラシが遊びに来るそうです。運が良ければみられるということで楽しみにしてきました。
じゃ~ん、運がよく、沖合でイナバウアーを披露しているゴマフアザラシを見ることができました。ズームで撮っています
d0048312_2050553.jpg

夕方、利尻島に渡り、北国グランドホテルに入りました。夕食時、レストランから見えた利尻山です。夕日に輝いてとても綺麗でした。
d0048312_2057531.jpg

また、この後、ホテルの無料「星の観察会」に参加しました。主な星がしっかり見え、人工衛星も2機飛んでいるのが見えました。(写真はありません)北斗七星、北極星、カシオペア、白鳥など、子供のころ見た星空を懐かしく思い出しました。火星、土星、織姫(ベガ)、彦星(アルタイル)も見えました♪


明日は利尻島を
[PR]
by mmi331 | 2012-06-24 20:59 | おでかけ | Comments(2)
利尻、礼文の旅  利尻島
2日目は礼文島を後にし、フェリーで40分、利尻島に到着しました。
夕食は普段食べる量の3倍ぐらいあり、しかも毛ガニが丸ごと1匹付いており、しかもしかも地元の魚介は皆新鮮でおいしい。結局全部平らげてしまいました。この旅行で2キロ体重が増えました。
2日目の夕食です。
d0048312_19503145.jpg
d0048312_20132527.jpg
d0048312_20134743.jpg

お品書きまでついています。
このホテルはお部屋がちょっと狭くて、お風呂場の洗い場や脱衣所が狭くて不便でしたが、食事は満足しました。献立表はクリックで拡大します


さて、3日目の利尻島一周観光はぐるっと時計回りで回りました。姫沼を一周、オタドマリ沼でホタテの貝焼きを食べ、仙法志御崎公園で利尻昆布を買いました。
利尻島も花の宝庫です。
沢山目につくのはシャクと、エゾカンゾウです。
シャク(レースフラワー) セリ科です。 シシウドやハナウドにも似ていますが、葉っぱが違います。人参のような葉っぱです。オタドマリ沼の周囲に沢山咲いていました
d0048312_21264983.jpg
エゾカンゾウです。礼文島にもありましたが、利尻島にもあちこちで見られました。
d0048312_2031262.jpg
富士野園地はエゾカンゾウの原っぱです。まだ咲き始めですが、これから群生して咲くでしょう。
d0048312_20315554.jpg

↓ 左はクルマバソウ(アカネ科)、右はマイヅルソウ(ユリ科)沼の周囲に群生して咲いていました。
d0048312_20454558.jpg

花が終わった頃なのでよくわかりませんが、オオバナノエンレイソウだと思います。
d0048312_2046537.jpg

リシリヒナゲシです。車窓から撮ったのでぼけた色になってしまいましたが、黄色のかれんな花です。 ケシ科
d0048312_20554094.jpg

その他名前のわからない白い花・・・
d0048312_20595279.jpg

あ、そうそう、礼文島ではまだ早くて見られなかったウスユキソウがここ、利尻島の仙法志御崎公園の売店のプランターに咲いていました。
ウスユキソウ(エーデルワイス) ・・・礼文島ではないのでレブンウスユキソウと書いて良いものかどうか・・・・
d0048312_2144396.jpg

これも、展望台の店先で咲いていたエゾスカシユリです。
d0048312_2195117.jpg

同じくシコタンハコベ(ナデシコ科)
d0048312_2113516.jpg

3日目のお昼は海鮮丼です。
d0048312_21172241.jpg
3日間、ウニ、イクラ、カニ、エビ、ホタテの食べ放題でした。
そして、〆が、空港の北海弁当です。利尻空港から新千歳空港までは順調だったのですが、乗り換えの羽田行きが1時間も遅れてしまいました。そこで、航空会社から1000円分の飲食券が配布されたのです。ただでもらった券なので1000円のお弁当を奮発したらこれも、カニ、イクラでした。贅沢な3日間でした。2キロも太ったよ~~
羽田に着いた途端、台風の影響をもろに受け、暴風雨の中を走り、家路につきました。

駆け足で書いてしまいましたが、あとで景色などもアップしようと思います。
[PR]
by mmi331 | 2012-06-23 21:27 | おでかけ | Comments(4)
利尻、礼文の旅  礼文島の花 その2
花の写真がいっぱいありすぎて、整理するのが大変です。
今日のお花はもしかして間違って覚えているかもしれません。違っていたら教えてくださいね。 2日目礼文島の続きです。

観光バスを降りて桃岩展望台に登りながら、花の中を散策しました。景色も素晴らしかったです。
d0048312_23443476.jpg

礼文島のあちこちに咲いている大きな花、シシウドです。
同じように見えてちょっと違います。
葉が小さいエゾノシシウドです。 セリ科
d0048312_0372130.jpg
こちらは大型で葉ものこぎりのようにギザギザしています。
オオハナウド
d0048312_0391443.jpg
物騒な植物もあります。足元に生えているツタウルシは絶対に触ってはいけないと言われました。さわって顔にでも触れたらお岩さんになってしまうそうです。ウ・・・これ以上顏が崩れたら外を歩けない(^_^;)
ツタウルシです
d0048312_23483942.jpg
崖の上のほうに咲いていたエゾイヌナズナ(アブラナ科)です。遠くだったのでズームにしてもピンボケでした。
d0048312_23503144.jpg

よく似ていますがこちらはタカネグンバイ(アブラナ科)です。
d0048312_23523148.jpg
ガンコウランです。ガンコウランといってもランの仲間ではありません。ガンコウラン科です。??
d0048312_235652100.jpg
こんな花が咲きます。秋には黒い実をつけるそうです
d0048312_23573479.jpg

d0048312_011229.jpgハクサンチドリだと思うのですが、図鑑では赤紫です。
これは紫です 
ラン科の植物です

d0048312_118836.jpg

d0048312_035192.jpgこちらも、よく似た花ですが
ノビネチドリです。
もう、花は終わりに近いです。これも、図鑑ではピンク色なのですが、たしかに紫でした。
違う種類かもしれません。
それとも私のカメラが濃く撮れるのかしら?
(そんなばかな)

そういえば、新しいカメラはズーム、軽さなど申し分ないのですが、わずか2日間で電池(バッテリー)が切れてしまいました。以前のカメラは1週間ぐらい撮りっぱなしでも大丈夫だったのに。
次回からは充電用ケーブルを持って行かなくては。

d0048312_016556.jpg
こちらも遠くの崖に張り付いていたのでよく姿が見えませんでした。
たぶんキクバクワガタと説明を受けたような記憶が・・・・
ゴマノハグサ科です

ハルザキヤマガラシです。 アブラナ科
d0048312_0295969.jpg

小さな花はいたるところにあり、またよく似ているので名前がわかりません。(たぶん)で無理やり名前を書いてしまいました。(^_^;)両方ともナデシコ科です
d0048312_1936810.jpg
花散策の後に、ウニむき体験をしました。ムラサキウニです。・・生きています・・・ぁ、かわいそう、といいながら。
一つのからに5粒のウニが入っています。白っぽい身は雄で赤っぽい身は雌だそうです。私が剥いたのは雄で連れ合いが剥いたのは雌でした。お隣さんをパチリ。雌のウニです
d0048312_0483182.jpg
ここでウニを食べたにもかかわらず、お昼もウニ定食でした。贅沢なウニ三昧です。手前のオレンジ色のウニはエゾバフンウニで、向こう側がムラサキウニです。新鮮で、おいしかったです。
d0048312_0493146.jpg

お昼を食べた後はフェリーで利尻島に向かいました。




[PR]
by mmi331 | 2012-06-22 23:53 | おでかけ | Comments(0)
神代植物公園
今日はさわやかな初夏の陽気でした。
午前中は近くの子供文化センターでわかば祭が開催され、大勢の子供たちが集いました。センターには太極拳や唱歌を歌う会でお世話になっているので今日はやきそばの販売のお手伝いをしました。私は焼きそばのパック詰めを担当しました。焼きそば売り場には長い列ができ、313個の焼きそばがあっという間に売り切れました。

午後から、神代植物公園へバラを見に行きました。バラはまだ咲き初めでしたが大勢の人がバラの香りを嗅いだり、写真を撮ったり、思い思いに楽しんでいました。
d0048312_20493728.jpg

バラ園ではフルートの生演奏が行われ、バラを観賞しながらフルートの音色を聞きながら、なんとも優雅なひと時でした。
d0048312_20555469.jpg

今日は15,000歩も歩いたので疲れました。たくさんのバラを撮ったのですが一部だけ・・・・
d0048312_20543556.jpg

バラと芍薬がこれから見ごろを迎えます。
[PR]
by mmi331 | 2012-05-13 20:57 | おでかけ | Comments(4)
よみうりランド 全国ご当地グルメ祭
今日はよみうりランド駅まで歩き、そこからバスでよみうりランドへ行きました。
よみうりランドは子供のための遊園地ですが、ゴールデンウイーク中はご当地グルメ祭が開催されています。
入園料は大人1200円と高いのですが、シルバー(60歳以上)は600円です。
自分の子供たちの小さいころは仕事が忙しくてあまり連れてきてやることが出来なかったくせに、今、自分たちだけで遊びに来ていることを知ったら子供たち、怒るかな?(^_^;)

10時ごろに着いたのでまだそんなに混んではいませんでした。桜が終わり、ツツジが満開です
d0048312_224250.jpg

10時半ごろにもう、グルメ各種購入。まだ時間が早いので日陰のテーブルも空いていたし、グルメ各店もすいていました。
d0048312_22102067.jpg

山形牛すじ煮(500円)と、いも煮(500円)と、北海道海鮮丼(1500円)を購入。海鮮丼は写真を撮るのを忘れて食べてしまいました
d0048312_22181949.jpg

ご当地ビールを飲みながらゆっくりと味わいました。とてもおいしかったです。
すぐそばのオープンシアターではプリキュアショーをやっており、女の子連れの家族が大勢来ていました。ここだけの話、プリキュアが登場するとき、一人、こけたような・・・・(^.^)
野外のツツジが綺麗でした
d0048312_22222760.jpg

早すぎるグルメランチでおなか一杯になったので、太陽の広場ステージで奄美大島の三味線ロックバンド・ティダの歌と音楽を聴いてきました。
上空には京王よみうりランド駅からのゴンドラが忙しげに往復しています。
d0048312_22272275.jpg

目いっぱい楽しみ、11000歩も歩いたのでよみうりランドの隣にある「丘の湯」で汗を流してのんびりしてきました。
今日のラッキー:湯上りに飲んだコーヒー牛乳のスピードくじで、コーヒー牛乳がもう一本当たったこと。帰りがけに、無料のお抹茶とお菓子がいただけたこと。お天気が良くて最高の一日でした。
[PR]
by mmi331 | 2012-04-29 22:30 | おでかけ | Comments(2)
3月11日
東日本大震災発生から1年が経ちました。
各地で犠牲者を悼む鎮魂の催しが行われ、静かな祈りがささげられました。
今だ復興が進まない場所もあり、大勢の方が不自由な暮らしをなさっていますが、前向きに頑張っている姿を拝見し、心から応援したいと思います。

今年は梅も遅咲きです。寒さに耐えながらもやはり、春は待ち遠しかったようで一気に咲き始めました。
郷土の森公園の梅です。
d0048312_21405217.jpg
d0048312_2141989.jpg

来週あたりがちょうど見ごろだと思います。
[PR]
by mmi331 | 2012-03-11 21:44 | おでかけ | Comments(2)
ふじの温泉 東尾垂の湯
最近、日曜日というとあちこちの日帰り温泉に行っています。
家にいると朝から呑んでしまうので(連れ合いが)、車を運転すれば、帰るまで呑めないから、という理由で。

今日は藤野にある天然温泉 ふじの温泉 東尾垂の湯へ。
ナビは中央高速を示していますが、あえて下道を走ります。どうせ暇だからって。私は暇じゃないのよ~~
人っ子ひとり通らないような山道をくねくねと走り、追剥にでも会いそうといいながら景色だけ見ていると、突然、人が・・・なにやら鋭利な刃が突き出た四角い布の箱を持って・・・・もしかして、死体を運んできたのでは・・・などと、最近、刑事ものの本ばかり読んでいたのであらぬことを考えてしまいました。
向こうのほうも、こんな山の中を何で走っているのだ~とばかり、うさんくさそうに私たちを見ていました。やっぱり、死体を運んでいると思われたかしら?(^_^;)

遠回りしてやっと着いたふじの温泉 東尾垂の湯です。天然かけ流しの温泉です。お昼は「菜食御膳」を注文し、初めて菊芋の料理を食べました。形容しがたい味ですが、もしかして今までにもなんだかわからない食材として食べているのかもしれません。ヘルシーです。
帰り道ではちみつ屋さんに寄り、はちみつを買いました。ふじの花の蜂蜜です。サービスで、かわいい辰の楊枝入れをもらいました。
PhotoScapeのページとフレーム(paper01)使用
d0048312_22472883.jpg

[PR]
by mmi331 | 2012-01-15 22:49 | おでかけ | Comments(0)
日帰りバスツアー 時之栖イルミネーション
日曜日の日帰りツアーでここまで引っ張ってしまいました。
最近、ブログが表示されるのが遅くなったのであまりたくさん画像を載せられないのです。・・って、ひとつにしておけばいいのに・・・
さて、ミカン狩りでおなか一杯になった後は御殿場にある時之栖というところのイルミネーションを見学しました。4時半、丁度点灯の瞬間を見ることができました。 
御殿場高原 時之栖 トップページ
まずは370メートルの光のトンネルを通ります。
d0048312_10424766.jpg
外から見るとこんな感じです
d0048312_10432252.jpg
何の加工もいりませんね。撮影技術があればもっと綺麗ですのに。
トンネルを抜けた先に噴水ショーの会場があります。入場料は1000円ですが、500円の買物券がもらえるので500円以上買い物をすれば実質入場料500円となります。・・・・うまいこと考えたのね。500円以内だとおつりは出ないので必然的に500円以上買うことになります。ちなみに昨年の入場料は500円だったのですって。添乗員さんは何でも教えてくれます。
この日は寒くなかったのでいろいろ楽しめました。愛の鐘の向こうに富士山も見えて
d0048312_10583243.jpg
だんだん日が落ちてきます。
d0048312_1111528.jpg
星の王子様も出迎えて、いよいよ噴水ショー「バレリーナの誘惑}の始まりです。
d0048312_110236.jpg
鮮やかな噴水の数々
d0048312_1105168.jpg

最後にここでおいしいと評判のクルミアンパンも購入出来て、満足な一日でした。
ただ、帰路の東名が渋滞50キロということで、バスは1号線を走り、箱根越えをしました。新百合ヶ丘に到着した時は9時半を回っていました。運転手さんにはご苦労様、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
以上、読売旅行日帰りバスツアー 一人5990円~6990円のコースでした。
[PR]
by mmi331 | 2011-11-30 20:22 | おでかけ | Comments(2)