タグ:ワード ( 98 ) タグの人気記事
ページ罫線
ワードにはページの周りを飾るページ罫線があります。いろんな絵柄で文章の周りを囲むのでとても見栄えがいいです。ページ罫線は「ページレイアウト」→「ページ罫線」からいろいろ選ぶことができます。
d0048312_19273789.jpg

これを自分で作った絵柄でできないか?と思ってどこかに変更設定がないかと探しましたが、わかりませんでした。検索しても、ワードに自作のページ罫線をプラスすることはできないというのが多かった。
では、どうすれば思ったような罫線ができるか・・・と、また「休みに似たり」のへたな考えをめぐらせてみました。
このクローバーをページ罫線のように周りに配置したい。
d0048312_19365346.jpg

まず、「ページレイアウト」から「ページの色」の▼をクリック、
d0048312_19424538.jpg

「塗りつぶし効果」をクリック、「テクスチャ」その他のテクスチャから自分ファイル(図)を挿入。背景全体に図が入りました。
・・・、しかし、図が大きすぎました。これを小さくすることができません・・・
仕方がないのでこの方法はいずれ、小さい図で試してみることとして、この図で別の方法を試すことにしました。

まず、ページ全体にオートシェイプの長方形を入れ、そこからテクスチャを入れます。
図の書式設定から自作のテクスチャを入れるのは同じですが、オートシェイプの図形の中に入れる場合はいろいろ設定ができます。一つだけや、テクスチャとして並べることや、大きさもパーセントでリサイズできます。反転もできるし、透過もできます。(クリックで拡大)
d0048312_19522086.jpg

これで全体に模様が入りました。この中にテキストボックスを挿入して文章を書きます。
d0048312_2053453.jpg

枠線は「なし」にします。
できあがり~!すったもんだした割には出来上がりはいまいちでした。
d0048312_2065354.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-05-01 20:08 | ワード・エクセル | Comments(2)
Word すご技
オートシェイプの立体画像に図形をはめ込む方法を互換モードでやっていましたが、今日、「おくめさん」からコメントで互換モードに変換することなく3-D画像(立体)を作るすご技を教えていただきました。
ショートカットキーで2003の描画オブジェクト枠を出して、3-D効果の設定画面を表示させるというものです。
Word2010(2013)を普通に立ち上げ、「ALTキーを押しながらI、P、N」を押すと、あら、懐かしい以前の(2003)描画枠が出てきます。
d0048312_22471595.jpg

そこで、今度は「CTRL」キーを押しながらオートシェイプの図形をクリックします。
d0048312_22483767.jpg

図形が現れたときには「3-D効果」のボタンが出ているので以前のように奥行きを設定することができます。
d0048312_22502857.jpg

後はいつもと同じく、「切り取り」→「枠を削除」→「形式を選択して貼りつけ→図(拡張メタファイル)」→「グループ解除」→「描画オブジェクトに変換→はい]→それぞれの面に色や図を入れたり、線を変えたりすることができます。
d0048312_2303969.jpg

この方法は互換モードにすることなくできますし、グループ解除もいちどだけでOK なので便利です。
それにしても、奥の奥がわかる人でないと考えもつきません。私はマクロは怖くて触れないし、コマンドは英語でわからないし、ショートカットキーに割り当てられといるものといえばせいぜい3つのキーがいいところです。昔の強制終了ぐらいです
今回もおくめさんに教えていただきました。有難うございます。忘れないようにとブログにアップさせていただきました。リンクできなくて申し訳なく思っております。

追記;これを試したときはうまくいきましたが、再度試したところ、グループ解除は出来なくなりました。更に、互換モードで今まで通りやってみたところ、3-D効果のボタンが出なくなりました。
昨日更新プログラムがいっぱい入ってきたのでそのせいかもしれません。原因はよくわかりません。
昨日私がいろいろショートカットキーで試していた時、初めて固まってしまったのでそのせいかもしれません。遅くなってしまいましたが、試される方は自己責任でお願いします。
追記の追記:そういえばしばらくディスククリーンアップをしていなかったので、今やってみました。システムクリーンアップも行いましたところ、Wordが元に戻り、3-D効果もグループ解除もできるようになりました。
目まぐるしくてすみません。

2月15日アドバイスを受けて「枠を削除」することを追加しました。
図を切り取った後、何もないところをクリックすると枠だけ表示されるのでデリートキー(DEL)で削除します。その後、「形式を選択して貼りつけ・・・あとは同じです。
[PR]
by mmi331 | 2015-02-13 23:16 | ワード・エクセル | Comments(7)
大雪??
昨日から大雪の警戒情報が出ています。
今日も朝からテレビでも大雪の注意を促し、、あちこちの駅前から生中継をしています。
が、雪はちらちらと降っただけで、積もりませんでした。通勤の足も乱れることなく。・・・
最近は天気予報もぴったり当たるので皆さん、準備を怠りません。
今は雨も雪も止んでいますが、今晩遅くから降るのかな?大雪の予報は外れてもらった方が大歓迎です。
小金井公園に咲いていたフクジュソウです。今日は霙のため花を閉じていることでしょう。
早速、教わったワードアートを挿入して。
d0048312_1950328.jpg
d0048312_2155271.jpg

[PR]
by mmi331 | 2015-02-05 20:00 | Comments(0)
ワードアートびっくり裏ワザ
コメントで「おくめさん」からびっくりするような裏技を教えていただきました。
ワードアートを以前(2003)のワードアートギャラリーを出して使用するという技です。
Word2010になってからワードアートがとても使いづらく、以前のワードアートの方が良かったと思っていたところなので、早速教えていただいたとおりにやってみました。
互換モードに変換することなく呼び出すことができました。
Wordを開いたら、「ALT」+「I」+「P」+「W」キーを押します。すると、びっくり、以前のワードアートギャラリーが出現しました。
d0048312_2024524.jpg

お好みのワードアートをクリックすると、お~、なつかしい入力欄が
d0048312_20262367.jpg
 
文字を入力したらいったん保存します。

再度開いたら、ワードアートの編集ができます。
d0048312_20293817.jpg
d0048312_2036154.jpg

文字列、スタイル、形状、輪郭など、以前と同じように編集ができます。うれしいですね。
d0048312_20333148.jpg

忘れないように書き記しました。
おくめさん、有難うございました!
[PR]
by mmi331 | 2015-02-04 20:45 | ワード・エクセル | Comments(4)
再度、テーマの色
昨日はテーマの色で躓いて、ゴールドを探してすったもんだしていましたが、ゴールドは「ペーパー」「オータム」のほかに「コンポジット」にもあると教えていただきました。なるほど、コンポジットもアクセント3です。
今日はこのコンポジットを使って新しい配色パターンの作成を試してみました。
配色テーマの下に「新しい配色パターンの作成」というのがあります
d0048312_19423320.jpg

それをクリックすると、テキストの色やアクセントがあります。
作成したい場所の下向き▼をクリック (すでにクリックしてしまった画像です(^^;) 
d0048312_19532497.jpg

その中の色をクリックすると先ほどの場所にクリックした色が入ります。
なるほど~~、でも、同じテーマの中の色じゃないとできないのかしら?
この方法でアクセント4にゴールドを入れました。
d0048312_19562557.jpg

やっと、お絵かきの説明にあった「ゴールド、アクセント4、白+基本色80%」ができました。
d0048312_19591887.jpg

でもねぇ、同じテーマにゴールドが二つあってもねぇ・・・
これは単なる試行錯誤です。本来のテーマは円グラフや棒グラフの色分けに使います。また、エクセルで設定しても、ワードで設定しても両方に設定が保存されました。
d0048312_2014714.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-11 20:02 | ワード・エクセル | Comments(2)
テーマの色がよくわからない
遅ればせながら「Word&Excelでお絵かき」のマカロンを描きました。
d0048312_19531169.jpg

YOMIURIONLINEのこのページではOffice2013を使って説明しています。
ところが、こんな説明があるのですが、私の2010にはゴールド、アクセント4というのがありません。
d0048312_19541148.jpg

Officeのテーマと書いてあるのですが、私のOfficeのテーマにはゴールドはありません。オレンジならありますが・・・
d0048312_19581877.jpg

テーマの色は「ページレイアウト」→「配色」から変えることができます。
たくさんのテーマの中からゴールド、アクセント4を探したのですが、ありませんでした。探し方が足りなかったのかもしれません。ゴールド、アクセント3ならテーマ「ペーパー」にあったので「ペーパー、ゴールド」と名前を付けてユーザー定義に保存しました。。
d0048312_202459.jpg
d0048312_206393.jpg

さらにゴールド、アクセント5もありました。テーマ「オータム」です
d0048312_207183.jpg

結局はゴールドっぽい色を覚えておけばいいだけの話です。Jtrimでは色の追加ができます。
d0048312_20195290.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-09-10 20:21 | ワード・エクセル | Comments(2)
アジサイのお絵かき
YOMIURIONLINEの「Wordでお絵かき」はアジサイになっていました。ここ2,3か月、以前描いた絵の復習だったのでパスしていましたが、今回はWord2013での説明だったので2010のWordで違いを知るためにも描いてみました。どこが違うのかよくわかりませんでした。
d0048312_22523585.jpg


Word2010には(2007以降?)テーマというのがありますが、パソコンによっては同じテーマがないことがあるのでしょうか?
「パソコン絵画を楽しむ」のサララさんから「通貨のテーマ」で遊ぶ使い方教えていただきましたが、私のWord2010には「通貨のテーマ」というのがありません。
d0048312_8265850.jpg
そこで、マイクロソフトのページから「通貨のテーマ」をダウンロードしてきました.

このテーマというのは複数の描画オブジェクトをすべて変えてしまうのですね。おもしろいです。

最初ダウンロードしたはいいけどどこに入ったのかわからず、Wordのテーマの中にもなく、うろたえていましたが、どうやら自動的にUSER→AppData→Roaming→Microsoft→Templates→Document Themesに入るようです。ところが、通貨という名前を付けないでそのままインストールしてしまったので「テーマ1」となっていました。これがわからず、通貨のテーマを探し回った挙句、もう一度ダウンロードしなおし、ややこしいのはやめてドキュメントに入れました。後で気が付いたのですが、テーマ1の名前を「通貨」に変更すればよかったのですね。あ~~、やっぱり回り道をしています。
訂正:私のインストール方法が良くなかったようで、ダウンロードしたテーマはDocument Themesフォルダに.thmxというファイルで入り、配色、フォント、効果はそれぞれcolors、fonts、effectsフォルダに.XML、,XML、,eftxというファイルで入ります。ゆえにインストールの際、指示に従って4回保存することになります。これがわからなかった。失敗したおかげで納得がいきました。

「通貨」と名前を付けたテーマはユーザー定義としてテーマにプラスされました。
d0048312_6451395.jpg

楕円に通貨のテーマを適用し、図形のスタイルから「光沢 青緑 アクセント6」
d0048312_22594395.jpg

おもしろいですね。他のテーマもダウンロードすることができるということがわかり、収穫がありました。
ついでにもう二つダウンロードしました。
d0048312_13241928.jpg

何するの?って、特に何もしないけど・・・・・(^^;)
[PR]
by mmi331 | 2014-06-06 23:02 | ワード絵 | Comments(2)
Word2010で立体図形にはめ込み(図形の塗りつぶし)
Word2002で遊んだように今度はWord2010で遊んでみました。
d0048312_13474162.jpg

d0048312_1415313.jpg

そのままでは奥行きを出すことができなかったので一度ワードを立ち上げたら、「名前を付けて保存」でWord97-2003文書にします。
d0048312_13481263.jpg
d0048312_1340355.jpg
Word文書が互換モードになっていることを確認
d0048312_1342452.jpg
オートシェイプの図形を挿入したら3ーD効果アイコンをクリックして奥行きを出します。(星形を入れました)
d0048312_13434592.jpg

選択して、コピーまたは切り取りし、貼りつけ▼から「形式を選択して貼りつけ」クリック。
d0048312_13514977.jpg
「拡張メタファイル」をクリック。
d0048312_1353089.jpg
右クリックしてグループ解除をクリック。
d0048312_13561882.jpg

するとこんなメッセージが出ます。はいをクリック
d0048312_13563611.jpg

ここでもう一度グループ解除
d0048312_13572028.jpg

それぞれの図形(面)に図を挿入します。塗りつぶし→図
d0048312_13574966.jpg

d0048312_13583263.jpg
すべての面を図で塗りつぶします
d0048312_1453962.jpg

図形によっては奥行きが出ないものもあります。また、途中で「応答」しなくなる場合もあるので注意。カーブのある図形がちょっと危ないかも。自己責任でどうぞ。

さて、明日、明後日とツァーで長野に行ってまいります。高遠桜のリベンジですが、満開は3日前、21日は雨だとか・・・・また振られるかな?
d0048312_1432237.jpg

[PR]
by mmi331 | 2014-04-19 18:51 | ワード・エクセル | Comments(12)
3月 Wordでお絵かき
YOMIURIONLINE、2月のWordでお絵かきの「お雛様」はパスしてしまいましたが、今月のステンドグラスの描き方のユリが素敵だったので描いてみました。
今回は図形のサイズを設定するお勉強です。なんだか数学が必要な気がしましたが、描かれている通りにすると簡単にできます。
後半が楽しみです。
前半のユリの花のステンドグラスです
d0048312_21471229.png

[PR]
by mmi331 | 2014-03-06 21:48 | ワード絵 | Comments(2)
年賀状印刷
先日描いた八幡駒を挿入して年賀状を作成、裏面だけ印刷しました。あとは手書きで表面の宛名を書きます。
Wordで作りますが、夫の名前で、連名で、私の名前で必要な枚数だけ印刷します。名前や文を自由に変えられるので便利です。名前を付けて保存しても、上書き保存でも、後から編集できるのでどちらでもいいのですが、後でまた印刷することを考えれば、それぞれ名前を付けて保存した方が楽です。
以前は筆王や筆ぐるめなどを使用していましたが、いまではかえって面倒なのでWordでぱぱっと・・・・
毎年、失敗葉書が出て、郵便局で取り替えていましたが、今回は1枚も失敗がなくてよかったです。
とはいえ、試し印刷は必須です。最初に古いはがきで試し刷りをしましたが、裏表を間違えてしまいました。たまにしか印刷しないのですぐ忘れます。
プリンターの上に「印刷面は裏、上が奥、」と書いて貼り付けました。(^^;)
d0048312_18534731.jpg

あいさつ文と差出人住所氏名を入れる前の年賀はがき文面です。
差出人によってフォントの種類や文を変えますが、あまり凝ったことはしません。
落款は変えます。

今回の八幡馬はお正月にぴったりです。
苦労して描いたかいがありました。


年末の仕事が一つ終わってホッと一息つくことができました。
[PR]
by mmi331 | 2013-12-23 19:04 | ワード・エクセル | Comments(0)